大分暖かくなり、色々作業が捗りました。
なんか壊れたことはブログに書いても、治ったことは書いてないのでここいらで一旦整理しみます。
・右リアドア開閉不良
ドナドアを購入し部品をほぼ移植することによって解決しました。
一時は部品が出ないと焦り、某オクに出品されていたEG8のドアを発見し、即決で落札してしまいました。
購入後、アウターハンドルだけ買えるかもしれませんと知り合いの車屋さんから連絡を頂いたのですが、アウターハンドル以外にもダメな部品が多かったので結果的にドア丸ごと購入で正解でした。
EG8フェリオドア:¥10000-
・リアのゴトゴト異音
結局
ピロアッパーマウントがダメになっていたようです。
別にピロアッパーにこだわりがあった訳じゃないので、ゴムアッパーマウントに交換でもよかったのですが、なんか修理したほうが面白そうだったのでやってしましました。
異音も無事に消えました。
交換用ピロボール:¥13000-
・フロントショック抜け
テインにOH依頼
インテグラの時代から一度もOHせずに使用しており、多分8年くらい無整備で使っていたので持った方ではないでしょうか・・・
結局ロッドが両方共傷ついており交換してもらったため、結構良い金額が掛かりましたが走りに行くのが楽しみです。
OH工賃(フロント2本):\50000-
・走行時ハンドルが左に取られる。
結局原因はキャンバーでも車高でもなく
パンク
でした・・・
もともと左フロントがパンクしており、それが原因で左に取られると仮定し左リアとローテーションを行ったのですが
なんと左リアもパンクしていたみたいです・・・
お陰で解決まで大分時間が掛かりましたが、パンク修理後適正空気圧にしてみるとびっくりするぐらいまっすぐ走るようになりました。
ディーラーマンさん疑ってゴメンナサイ・・・
パンクして、車高も左右でバラバラの状態で
ディーラーにてトー調整に出していたようなのですが、適正空気圧にしたらまっすぐ走るようになるなんて、ディーラーマンってすごい・・・
・オイルパン、というか下回りオイル漏れ
ミッション載せ替え以降、ずっとオイルパンが湿っており、オイルパンパッキンを交換したにも関わらずまだ漏れてくるので、クランクシャフトバックシールの取り付けをミスったかなーなんて戦々恐々していました。
エキマニ下ろして、
オイルパンを全体的に均等に締め直したら改善したっぽいのでどうやら締め付けトルクが弱すぎたよう。
昔、部活時代に
「締め過ぎるとボルト折れるよ」
と脅されたことがあり、ちょっと弱めに締めていたみたい。
とは言え、
「もしかしたらヘッドかカムエンドシールからも滲んでるかも」
なんてショップの人に脅されたので、しばらく様子見ですね~
まあ、クランクシールからで無ければどこからでもいいよ(投げやり感)
ショップの人には
「B型のオイル滲みは宿命なので上手に付き合ってください」
とも言われたしね~
・エアコンテンショナープーリー破損
実は去年の年末にサーキットに行った時にエアコンベルトのテンショナーが根本からポッキリ折れて走行中にエンジンルーム内を暴れまわってしまいました。
一緒にサーキットに来ていたショップのお兄さんによると
「B型エンジンでは稀によくあることです。」
とのこと。
結局大事には至らず、エアコンが使えなくなっただけなので
つくづくエアコンに縁がないなぁー
なんて思うくらいで放置していたのですが、そろそろ直さないとせっかくエアコン付きの車を買った意味がないのでなんとかせんとな~
思いつく限りではこんな状態です。
フェリオ購入後書ききれないくらい色々ありましたが、なんだかんだ言って被害と出費を最小限にして乗り越えて来ているようです。
なにより自分の似非整備スキルが上がっている気がする・・・
これでもうそう簡単に壊れるところは無いハズ((((;゚Д゚))))
ちなみに画像トロフィーは会社の内々の麻雀大会での優勝トロフィーです。
ただ自慢したいから載せました。
車関係のトロフィーも欲しいな~なんて・・・