• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月23日

修理&秀梨&シュウリ

修理&秀梨&シュウリ
大分暖かくなり、色々作業が捗りました。

なんか壊れたことはブログに書いても、治ったことは書いてないのでここいらで一旦整理しみます。

・右リアドア開閉不良
ドナドアを購入し部品をほぼ移植することによって解決しました。

一時は部品が出ないと焦り、某オクに出品されていたEG8のドアを発見し、即決で落札してしまいました。
購入後、アウターハンドルだけ買えるかもしれませんと知り合いの車屋さんから連絡を頂いたのですが、アウターハンドル以外にもダメな部品が多かったので結果的にドア丸ごと購入で正解でした。
EG8フェリオドア:¥10000-


・リアのゴトゴト異音
結局ピロアッパーマウントがダメになっていたようです。
別にピロアッパーにこだわりがあった訳じゃないので、ゴムアッパーマウントに交換でもよかったのですが、なんか修理したほうが面白そうだったのでやってしましました。
異音も無事に消えました。
交換用ピロボール:¥13000-


・フロントショック抜け
テインにOH依頼
インテグラの時代から一度もOHせずに使用しており、多分8年くらい無整備で使っていたので持った方ではないでしょうか・・・
結局ロッドが両方共傷ついており交換してもらったため、結構良い金額が掛かりましたが走りに行くのが楽しみです。
OH工賃(フロント2本):\50000-


・走行時ハンドルが左に取られる。
結局原因はキャンバーでも車高でもなく
パンク
でした・・・

もともと左フロントがパンクしており、それが原因で左に取られると仮定し左リアとローテーションを行ったのですが
なんと左リアもパンクしていたみたいです・・・
お陰で解決まで大分時間が掛かりましたが、パンク修理後適正空気圧にしてみるとびっくりするぐらいまっすぐ走るようになりました。
ディーラーマンさん疑ってゴメンナサイ・・・

パンクして、車高も左右でバラバラの状態でディーラーにてトー調整に出していたようなのですが、適正空気圧にしたらまっすぐ走るようになるなんて、ディーラーマンってすごい・・・


・オイルパン、というか下回りオイル漏れ
ミッション載せ替え以降、ずっとオイルパンが湿っており、オイルパンパッキンを交換したにも関わらずまだ漏れてくるので、クランクシャフトバックシールの取り付けをミスったかなーなんて戦々恐々していました。
エキマニ下ろして、オイルパンを全体的に均等に締め直したら改善したっぽいのでどうやら締め付けトルクが弱すぎたよう。
昔、部活時代に
「締め過ぎるとボルト折れるよ」
と脅されたことがあり、ちょっと弱めに締めていたみたい。
とは言え、
「もしかしたらヘッドかカムエンドシールからも滲んでるかも」
なんてショップの人に脅されたので、しばらく様子見ですね~
まあ、クランクシールからで無ければどこからでもいいよ(投げやり感)
ショップの人には
「B型のオイル滲みは宿命なので上手に付き合ってください」
とも言われたしね~


・エアコンテンショナープーリー破損
実は去年の年末にサーキットに行った時にエアコンベルトのテンショナーが根本からポッキリ折れて走行中にエンジンルーム内を暴れまわってしまいました。
一緒にサーキットに来ていたショップのお兄さんによると
「B型エンジンでは稀によくあることです。」
とのこと。
結局大事には至らず、エアコンが使えなくなっただけなので
つくづくエアコンに縁がないなぁー
なんて思うくらいで放置していたのですが、そろそろ直さないとせっかくエアコン付きの車を買った意味がないのでなんとかせんとな~


思いつく限りではこんな状態です。

フェリオ購入後書ききれないくらい色々ありましたが、なんだかんだ言って被害と出費を最小限にして乗り越えて来ているようです。
なにより自分の似非整備スキルが上がっている気がする・・・
これでもうそう簡単に壊れるところは無いハズ((((;゚Д゚))))


ちなみに画像トロフィーは会社の内々の麻雀大会での優勝トロフィーです。
ただ自慢したいから載せました。
車関係のトロフィーも欲しいな~なんて・・・
ブログ一覧 | しびっく | 日記
Posted at 2013/04/23 23:36:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

こんばんは、
138タワー観光さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2013年4月24日 1:35
エアコンプーリーボルトは自分も折れた経験ありますww

中央道走行中に異音発生と同時に落下しパワステベルトも一緒に連れて行ってくれました(ry
2013年4月24日 6:48
↑同じく折れた事があります!

山を走行中、急に異音がした時は何がぶっ壊れたかわからずビクビクしながら帰ったのを覚えています(笑

2013年4月24日 8:20
強く締めすぎるとボルト折れる。これが怖くて未だにオイル交換するときは店の人がやるよりかなり弱めです。;;

プロフィール

「近況2019 http://cvw.jp/b/653906/43509338/
何シテル?   12/02 07:56
夢破れ?地元に戻ってきました。 最近バイクの免許も取得し、いろんなバイクに目移りする日々です。 ぼちぼち仕事も決まって、バイクと、車の整備もぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東洋大学自動車部 
カテゴリ:じどうしゃぶ
2009/12/26 04:16:29
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
体を気にするようになってから、腰痛もよくなりまたMT車に乗りたくなり購入。 しばらくはこ ...
ホンダ VT750S ホンダ VT750S
うちの母親のバイク。 といってもうちの母親ももう50を過ぎ、大型に乗るのが辛いらい&大型 ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
ひょんな事から頂いたバイク。 とりあえず半不動車状態なので、動かせるところまで修理できる ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
人生初の車にして人生で初の新車で購入した車でもあります。 貯めたバイト代を免許取得の費用 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation