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4ドアヨネシビックのブログ一覧

2014年06月21日 イイね!

手が掛かるけど

最近バイクばっかりいじってます。

とりあえず動くようになったゼルビス君ですが、喜び勇んで200kmほど乗り回していた所不具合発生!

気持よく国道を走っていた所信号待ちにて、なんかガソリン臭いような・・・

最初は前を走っているトラックの排ガスかなんかだと思っていたのですが、信号待ちのたびにどんどんガソリン臭が強くなって行きました。

もしや・・・
と思い急いで確認すると・・・


キャブレーター回りからそこそこの量のガソリンが漏れてるではありませんか・・・

最初はキャブの分解しくってオーバーフローさせちゃったかな~と思ったのですが、よくよく観察するとどうやら燃料タンクとキャブレーターをつなぐ燃料ホースの継ぎ目から燃料が滲み出しているようです。


というわけでとりあえず次の日に分解。
燃料ホースを取り外してみると、硬化、ひび割れといった典型的なホース劣化。ジョイント部もユルユルだし、そりゃ漏れるよね~といった感じ。


ガソリン用燃料ホースをホームセンターにて購入しましたが、純正ホースより2mmほど太くなってしまうのでホースクリップも一緒に購入。

とりあえず、組み付けて見ました。

燃料タンクを取るときに苦労しないようにホースは長めにしたのですが、エンジンをかけるとなんか異様にアイドルが低い。
メーター読みで900rpmほど。

う~む、これは古い燃料ホースからエアを吸ってたってことなのかね?

それともどっか組み間違ったかな~

とりあえず今にもエンジンが止まりそうな回転数だったため、アイドルアジャストスクリュー(という名のスロットル開閉度合い)にて1300rpmくらいに調整。

またしばらく様子見かな~


とわいえ、燃料ホースの気密性がアップしたから今度はキャブ回りから滲んでくる予感がする・・・




Posted at 2014/06/21 20:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ばいく | 日記
2014年06月13日 イイね!

とりあえずどこでも行けるようになった

とりあえずどこでも行けるようになった
善は急げで、ナンバー交付してもらいに行っちゃいました。

掛かった費用は
陸運用書類:80円
ナンバー交付:600円くらい
自賠責:訳1万円(1年)

計11、000円

バイク用に買った部品は6,000円くらいで、ガソリン、オイルその他消耗品入れて大体2万円くらいで何とかなりました。


といっても、まだまだ整備したい所一杯あるんですけどね。


古い乗り物は、治そうと思えばどこまでも治せるので、塩梅がいつもむづかしいです。


あ~こうなると外装がやっぱ気になる!

パテ盛って、塗装の練習台にしちゃおうかな・・・



ということで、せっかく乗れるようになったわけだし、やっぱり乗りたいじゃないですか!?


なんで、ガソリンを満タン給油しにいくついでに家の周りを何周かしました。


さすがにレブまでは怖くて回しませんでした(といってもキャブだからリミッターは効かないのかな?)が、9000rpmくらいまでなら問題なく回りました。

変な息継ぎや、落ち込み等も無く、やっぱり至って快調。

ただ、正直新車のゼルビスに乗ったこと無いので、早いか遅いかや、違いはわかりませんが・・・


ブレーキもかなりしっかり効きます。

怖くて出来ませんが、多分強めに握ると簡単にロックしそうな雰囲気。
多分、タイヤのグリップが無いのも影響してると思いますが・・・



とわいえ、母のアメリカンタイプのバイクとはまた違った乗り味。

この軽快さは、みんなこれにハマって死んで行くんだろうな。と思いました。


車以上に安全運転を意識しないと!
Posted at 2014/06/13 15:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ばいく | 日記
2014年06月12日 イイね!

こいつ・・・、動くぞ!

こいつ・・・、動くぞ!
というわけで、ずいぶんあっさりと動いてしまいました!

原因はやっぱりキャブだったようです。

キャブ清掃して、バイクに組み込んでみたら、まさかの1発始動!


バッテリーが上がりかけてるためにしばらくアイドルさせてましたが・・・



ん、なんかめっちゃ調子よくない?


外見のくたびれさは歳相応ですが、アイドルは純正メーター読みで1200rpm安定

7000rpmくらいまで空ぶかししましたが、とても素直に回ります。

回した後も変な落ち込み等も無さそう。

とはいえ、実際に路面で負荷掛けないとなんともいえませんが・・・



あ~、こうなると外装治したくなってくる・・・


Posted at 2014/06/12 13:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ばいく | 日記
2014年06月10日 イイね!

ゼルビス整備計画その2

とりあえずオイルパンのパッキン交換完了!

バッテリーも新品に(中華製ですが・・・)

マフラーを取り付け、とりあえずオイル回すのにクランキング!

そして、緊張の点火!






が、案の定ダメ!


おかしいな~、もらった当日はエンジンかかったのに。


というわけでまた各部点検


まずはプラグを取ってみる。



別にそんな問題あるように見えないな~


続いてスパークテスト。

抜いたプラグをコードに挿し、エンジンブロックにくっつけてセルON。

手が痺れました・・・

気を取り直してもう一度行うと、一応火花は飛んでる。

前後問題なし?


するとやっぱり燃料回りか~

ガソリンタンクを取り外し、ガソリンを抜きました。

けど、あまり腐っているようには見えない・・・

もったいなかったかな・・・

新しいガソリンを入れてみてもやっぱりダメ!


キャブのフロートタンク?とかいうののドレンコック開けるとガソリンは出ててるしなー、サッパリわからん!!

と頭を抱えていたのですが、ガソリンタンクを取り外すときにキャブのフロートタンク?からもガソリンを完全に抜き取りました。

新しいガソリンを入れて、しばらくセルを回してからガソリンがキャブに来てるかもう一度点検しようとフロートタンクのドレンを開けると・・・

あれ?ガソリン出てこない・・・

これは、車&バイク乗りが一度は憧れる?キャブのOHをするしかないか!?


バイクはいじったこと無いから難しい~
全てが手探り状態です・・・
Posted at 2014/06/10 20:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ばいく | 日記

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「@ねこはねこぜ そうか~、俺も何回もそんな感じで仕事辞めてるけど、やっぱり家族とか身近な人に理解してもらえるかどうかはかなり違うからね~。孤独は危険だよ、色々。それでも精神的な孤独を埋めるのってかなり難しいけどさ」
何シテル?   08/25 21:32
夢破れ?地元に戻ってきました。 最近バイクの免許も取得し、いろんなバイクに目移りする日々です。 ぼちぼち仕事も決まって、バイクと、車の整備もぼちぼち...
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2009/12/26 04:16:29
 

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