• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアヨネシビックのブログ一覧

2010年07月28日 イイね!

熱い~

いや~梅雨が開けたら熱いこと熱いこと・・・

エアコンなし車両には辛い季節ですね。

おかげで自転車の利用量が格段に上がりました。


さて、今日やったことは

前後ブレーキローター交換
やっと出来ました。
N原先輩毎度ありがとうございます!

しかしフロントのローターが取れずに大分手間取りました。
リアは簡単に外れるのですが
フロントはローターの内径がきっちりしていたのでなかなか抜けませんでした。
結局ローターに付いてるサービスホールにピッチの違うボルトをねじ込んでローターを押し出しました。
ちなみにリアのキーキー音はローターを変えたら止まりました!
よかったよかった。


クラッチフルード交換
これもエア抜きをしたらフルードが真っ黒だったので全量交換しました。
結果クラッチの切れがすごく良くなりました!
手間の割に効果が大きいのでおすすめです。


ブレーキのエア抜き
あんまり走ってなかったのですが、リアに大分エアが噛んでました。
やっぱりこまめにやらんとな~・・・


シフトリンケージのボルト
どうやらボルトにロックタイトを塗らないとイケないらしく、車を上げたついでに塗っておきました。
これで気兼ねなく走りにいけるぜ!


あと車高をまた上げました。
ロッドにタイラップを巻いていたらフルバンプしていることがわかったので
前後5mmずつ上げました。
そろそろほんとにS字レンチを買わないとな~


あとは先週に
左のミッションのオイルシール交換をしました。
今日確認しても漏れが見られないので大丈夫そうです。
ちなみにこのオイルシールにも抜き方にコツ?というか癖があります。


とりあえず近況ではこんな感じですね~

あとはEGオイルを交換したら
テスト明けにジムカーナに行こうと思います。
ので道連れを募集してます~
Posted at 2010/07/28 20:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2010年07月11日 イイね!

死にたい・・・

今日は本当にいろんなことがありました。

それはここには書けないのでおいといて、

今日は初めて国道のど真ん中でトラブりました・・・


ただでさえ凹んで鬱モードに入っていたというのに・・・・


254号線富○見無料で止まっていたインテグラは私です。
本当に申し訳ない;;

シフトリンケージが落ちました。

いきなりシフトノブが奥?(下)に落ちてしまってミッションが操作不能に・・・
しかもちょうどシフトチェンジしようとしてNになってしまって同仕様もなく失速。
ギアが入らないのでそのまま立ち往生というわけです。

ほんと~に安全運転しててよかった;


車には工具、ジャッキの他に

色んな種類の予備ボルトとステーを持ち歩きましょう!!

この予備ボルトとステーにめっちゃ助けられました!!

インテグラのシフトは
ワイヤー式ではなく棒状?になっていてボルトとめっちゃでかいワッシャーで止まっているのですが、そこがごっそり無くなっていました;

おかげで棒が落ちてシフトが操作不能になったわけです。


ボルトも運良く適合サイズがあり(普通のピッチでよかった・・・)残るはワッシャーだけなのですが、さすがにでかいワッシャーを持っていない・・・

なので持っていた板状ステーを無理矢理ワッシャー替わりにして固定して事無きをえました。

まさか国道のど真ん中でジャッキを使って下に潜るはめになるとは・・・

なんとか自走可能になりそのままちかくのコンビニへ退避。
今の現主将にも助けてもらってなんとか帰ってこれました・・・


明日はサーキットに行く予定だったというのに・・・
なんでこのタイミングで・・・
とか一瞬思いましたが
もし行きの高速orサーキット走行中にこれが起きたらと思うと・・・
多分この程度では済まなかったんだろうな・・・

本当にダメ奴だ。

今日も色んな人に迷惑かけました。

本当に自分が生きているのが恥ずかしくなるような一日でした。

自分は本当にダメな奴です。

欝だ・・・
Posted at 2010/07/11 02:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年07月08日 イイね!

クラッチ交換オワタ!

クラッチ交換終りました!!

先週の土日で一気に終わらせました。

疲れました。

結局色々手間取って14時間位かかりました;


忘れないうちに作業手帳に上げとかなければ。

やっぱりプロはすごいですね・・・


どうやら今まで着いていたクラッチは大分バネが弱っていたらしく、今付いているのは圧着力が結構強いです。
クラッチの位置も大分奥になりました!

これであと2年くらいは乗れるかな。

クラッチを譲ってくださった方本当にありがとうございます!


さて日曜日はサーキットに行ってきますb
Posted at 2010/07/08 20:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「@ねこはねこぜ そうか~、俺も何回もそんな感じで仕事辞めてるけど、やっぱり家族とか身近な人に理解してもらえるかどうかはかなり違うからね~。孤独は危険だよ、色々。それでも精神的な孤独を埋めるのってかなり難しいけどさ」
何シテル?   08/25 21:32
夢破れ?地元に戻ってきました。 最近バイクの免許も取得し、いろんなバイクに目移りする日々です。 ぼちぼち仕事も決まって、バイクと、車の整備もぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

東洋大学自動車部 
カテゴリ:じどうしゃぶ
2009/12/26 04:16:29
 

お友達

ぜひぜひよろしく御願します。
29 人のお友達がいます
ハリーハリー * TEINTEINみんカラ公認
ネーポンネーポン (谷)(谷)
でいすけでいすけ Tomo-subTomo-sub

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
人生で通算4台目のマイカーです。 のんびりいじっていく予定です。 畑に3~4年くらい ...
ホンダ VT750S ホンダ VT750S
うちの母親のバイク。 といってもうちの母親ももう50を過ぎ、大型に乗るのが辛いらい&大型 ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
ひょんな事から頂いたバイク。 とりあえず半不動車状態なので、動かせるところまで修理できる ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
痛車です(ぼろぼろ的な意味で) この車の部品の3割(誇張気味?)はホームセンターの部品で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.