• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアヨネシビックのブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

まちがい探し

まちがい探し
さあ、普通のインテグラとどこがちがうでしょうか!?














はい、という訳で部品取りをしてきました。

取ったのは
スロットル
エアフィルター&フィルターカバー
デスビ
ブレーキマスターバック&シリンダー
エキマニ&O2センサー
マフラー

ふう・・・今日のところはこのくらいにしておいてやるか・・・

疲れました。


大変だったのが
ブレーキ周りとマフラー一式でした。
マフラーはエキマニとテールピースと触媒が欲しかったのですが案の定触媒のボルトが腐っていて回らないのでまるごと取りました。

マフラーギロチン怖いです。

ブレーキはマスターバックが意外としっかり車体にくっついていて(あたりまえか・・)苦労しました。

以上、今日の作業報告でした。
Posted at 2011/10/08 16:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2011年10月08日 イイね!

インテグラ→シビック 流用情報?


とはいってもたいしたことはしませんが・・・

ちなみに
DB8 B18C(インテグラTypeR 96SPEC)

EG9 B16A(シビックフェリオ SiR)
へと移植します。

・EACV
こいつに関してはエアラインの穴は大丈夫ですが、ボルトの穴の位置が結構違います。
なので流用出来ず。
もしつかうならインテグラのインマニごと交換になるでしょう。
インテグラのEACVはファーストアイドルバルブの役割も担っているらしいので正常に動くかは不明。


・ディストリビュータ
こいつはカプラーの数が違う
18C 1個
16A 2個
なのでポン付けは出来ません。

配線の数は一緒らしいのでカプラだけ付け直せば付くらしいのですが未確認。


・スロットル

スロットル自体は無加工でつきそうです。
ただしシビックスロットルにはファーストアイドルバルブが付いているのですが、インテグラスロットルには付いてません。なので流用するとなるとココらへんをどうにかしないといけないかも?
取り付けると暖気時のアイドルアップとかしなくなると思いますが、問題はないのかな?

一応ファーストアイドルバルブ用のクーラント配管の取り付けはインテスロットルにもありますので、取り付けて水がだだ漏れ、ということにはならなそうです。


・ブレーキマスター&シリンダー
これも付くらしい
チャレンジ計画中

エキゾーストマニホールド
付くが要加工
インテとシビックでは触媒ーエキマニ間のフランジのボルト穴の距離が大分違うためエキマニだけ流用ではポン付けできません。
触媒側を加工するか、いっその事出口側すべてをインテ用に敷き直したほうが楽だと思います。
追記:16Aと18Cだとエンジンハイト(エンジンのシリンダーブロックの高さ?間違ってたらすいません;)がちがうようです。【ネーポンさん情報ありがとうございます】
とりあえず自分のは付いてしまいましたがそこらへんが注意ですね。

マフラー テールピース
特に加工の必要もなく着きました。
ただ、フランジ側のボルトの太さがちがうかも?

前後タワーバー
こちらも特に加工の必要もなく着きました。

ラジエーター
コアの大きさが違います。
シビックがフロントの右半分であるのに対してインテRは前面すべて使っているのでパッと見、面積が2倍あります。
というわけで普通にはつかないようです。
未確認ですがエアコンのコアを取り外せば逝けるようですが、そこまでして流用するものかどうかは少々疑問です。
インテのラジエター&エアコンのコアステーごと移植すればエアコンありでラジエーターがいけるかな?暇な時に見てみます。

プロポーショニングバルブ
無加工で着きます。
ただし型番が違う?
横に打ってある刻印が
インテグラ用バルブ:3040
シビック用バルブ  :3030
となってます。
内部のスプリングレートかなんかだと思われ。

ヘッドライトスイッチ
ボルトオンで行けました。
型番も一緒。
ただし左のワイパーとかのスイッチはEG9とDB8で別のものでした。

パワステポンプ
プーリー径が違います。
流用する場合はプーリーを付け替えるか、パワステベルトだけインテ用にする(未確認)必要あり。
ちなみにプーリーを止めているボルトは逆ネジになっているので注意。
それ以外は無加工でつきます。

フロントキャリパー
キャリパーブラケットごとの移植で行けます。
ちなみにうちのシビックは一般的な195/55/15でオフセットも純正くらい?のタイヤですが干渉はしませんでした。
リアキャリパーはEF・EG・DC(96)で一緒らしいです(パッドはそのまま流用できました)

リアドア(EG8)
 実は駆動周りよりも困る部品かもしれない外装品。
 とりあえずヤフオクにてEG8フェリオのドアを購入し部品を移植しました。
 ぱっとみEG8、EG9で差異があるように見られなかったのでそのまま流用できそうです。

うむ!未確認情報が多いな!

情報は絶賛募集中ッス!!
Posted at 2011/10/08 10:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 流用 | クルマ
2011年10月08日 イイね!

3連休

久しぶりの3連休。

とりあえず実家に帰って来ました。



シビックのほうなのですが、とりあえず今のところ車屋さんが怪しいと思っているところは
1、EACVが壊れている可能性がある。
これは中古で買ったので想定内ですが、周りにシビック乗りがいないので確かめようがありませんでした。

2、水温センサーが怪しい。
来ました、水温センサー。
インテグラの時も怪しいと言われ交換しましたが症状が変わらず。
そんな経緯があり、今のところこいつに関しては冤罪ではないかと勝手に思っております。

3、ECUが変。
うは、でたよ!
今回は診断機上では
2000回転を越えると200回転の信号が出てるらしいっす。
前回は水温で今回は回転数か~



まだ原因がわからないのではっきりしたことは言えないらしいのですが、いまの状況はこんなところみたいです。



まあ、ほぼECUで決定だろうな~

おれの乗るホンダ車はなんでいつもECUがぶっ壊れるんですか!?
まじで!
は~・・・、またお金がかかります;


とりあえず、治ることを信じつつ、インテグラをバラしておきます。
Posted at 2011/10/08 09:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記

プロフィール

「@ねこはねこぜ そうか~、俺も何回もそんな感じで仕事辞めてるけど、やっぱり家族とか身近な人に理解してもらえるかどうかはかなり違うからね~。孤独は危険だよ、色々。それでも精神的な孤独を埋めるのってかなり難しいけどさ」
何シテル?   08/25 21:32
夢破れ?地元に戻ってきました。 最近バイクの免許も取得し、いろんなバイクに目移りする日々です。 ぼちぼち仕事も決まって、バイクと、車の整備もぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

東洋大学自動車部 
カテゴリ:じどうしゃぶ
2009/12/26 04:16:29
 

お友達

ぜひぜひよろしく御願します。
29 人のお友達がいます
(谷)(谷) * One-ROne-R *
silver FERIOsilver FERIO TEINTEINみんカラ公認
ねこはねこぜねこはねこぜ ネーポンネーポン

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
人生で通算4台目のマイカーです。 のんびりいじっていく予定です。 畑に3~4年くらい ...
ホンダ VT750S ホンダ VT750S
うちの母親のバイク。 といってもうちの母親ももう50を過ぎ、大型に乗るのが辛いらい&大型 ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
ひょんな事から頂いたバイク。 とりあえず半不動車状態なので、動かせるところまで修理できる ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
痛車です(ぼろぼろ的な意味で) この車の部品の3割(誇張気味?)はホームセンターの部品で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.