• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアヨネシビックのブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

次から次へと壊れてくれるかわいらしい我が愛車

次から次へと壊れてくれるかわいらしい我が愛車
おかげで車両整備スキルもメキメキあがりますね!


さて今回発見された不良箇所はこいつです。


知っていることだけ知っているぐーぐる師匠に聞いてみると
通称Pバルブ
正式には「プロポーショニングバルブ」というようです。

役目はマスターシリンダーから出た油圧をこの中でリアに送る油圧だけ若干弱くするようです。

先にリアがロックしないようにという安全装置の意味合いが強いのでしょうか?
中には内部のスプリングをあーだこーだしてリアの効きを良くしている猛者の方もいるようですが・・・

こんなものがついてるなんて初めて知りました。



さて、前からブレーキフルードが少しずつ減っている症状に悩まされていた訳ですが(さっさと治せよという話ですが・・)まあ、漏れるとしたらピストンから滲んでるんだろうな~暖かくなったらOHしなきゃとか考えていました。

んでこの前のサーキットでエンジンルームをチェックしていたらなんかブレーキラインがテカってる・・・
んでよく見たらPバルブの入側?の下の方から滲んでるっぽい・・・

ということが発覚しました。

サーキット走っていた時はフルードにも熱が入って体積が増えていたのであまり気にしていなかった(最近の悪い癖ですね><;)のですが今日の朝寒冷時のエンジンルームをチェックしていたら意外とブレーキフルードが減っていたので交換を決意しました。


でもなんか買うと高そうだからインテグラから移植してこよ~

最近インテちゃんが大活躍ですね。
来月中には交換します。
これでリアの効きが良くなったりするのかな~
Posted at 2012/01/24 21:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年01月22日 イイね!

本庄サーキット

昨日は本庄サーキットに行ってまいりました。

色々大きな口を叩いてましたが、実は本庄サーキットを走るのはこれが始めてだったり(−_−;)

さて結果は
天候:雨
タイヤ:04年製 G3たぶん
ベストタイム:1:00:5
こんなんじ。

どんなもんかわからないけど、一緒に走ったアルトワークスが59秒台だったので悔しいです(´Д` )

せめて一分切りたかったなー

他に来ていたインテとか新型シビックRとかがほとんど56秒台だったのですがまあ、車格が違うからしょうがないのかな。

家に帰ってからグーグル先生に確認したらライン取はそこまで間違ってはいないようでよかったー
まあ、行く前に確認しろっつー話ですが先に答えを知ったらつまらないじゃないですか(キリッ)

あとは乗り方をもう少し変えれば今の状態でも雨で一分切れる感じはします。
感ですが(´Д` )


次はドライの日に走りたいですねー

少し、自分の練習しなきゃいけないとこもわかってきた気がするし。
というか私車の乗り方が根本的に間違っていたかも(´Д` )
これですこしは速くなれればよいのですが…

Posted at 2012/01/22 10:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年01月17日 イイね!

2度目の点火時期調整

今日、仕事終りに速攻で行ってまいりました。

そういう日に限って仕事が忙しい・・・

無理矢理定時1時間オーバーで切り上げ、その足でディーラーに。


ディーラーでデスビの調整をお願いして待っていると、何故か点火時期が合っているか確認して欲しいと呼ばれました。

行ってみるとタイミングライトを持ったディーラーマンのお兄さんが・・・

タイミングライトで照らしてもらったのですが、相変わらずB16Aはとんでもなく見づらいところにあります。
というか、やったことないので合っているかどうか分からないんですが・・・

とりあえず、プーリーの刻印とエンジン側の刻印が同じくらいの位置で光っていることを確認だけしました。


作業終了後、お金を払おうとしたら
「前回調整ができなかったので今回の分は結構です。」
と言われてしまいました。

お、恐るべし・・・ディーラー・・・

結構デスビ調整も馬鹿にならない値段なので助かりました。


う~ん、またなんかあったらよろしくお願いしよう!
いや、そう思わせるための作戦なのか!?

まあでも助かったことには違いがないので、贔屓にさせて頂こうと思います。


よし、これで週末のサーキットの準備は万端か!?
Posted at 2012/01/17 23:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年01月14日 イイね!

ラジエーター購入!

中古ですが・・・

購入品は
EK9用純正ラジエーター

某オークションで1500円くらいで出品させており、写真で確認したら、アッパーホースとロアーホース及び取り付けステーの位置と台座の位置が大体同じだったので勢いで購入しました。
ちなみにホース径はアフター品の強化ラジエーターホースの対応車種が
EG/EK/DC
となっているのを確認したので抜かりはありませんのことよ。

結論から言うと
ほぼ一緒なのでポン付けできました。

よかった~


ちなみにエア抜きに1時間近くかかりました。

泡だったラジエーター液なんて初めてみましたよ・・・

夏場だったらオーバーヒートしてた可能性がたかいです・・・


今度からは気がついたらすぐに治す!

これをしっかりやらないといけないな~と思いました。
Posted at 2012/01/14 11:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年01月08日 イイね!

車が帰ってキターー

ディーラーさんでタイミングベルトのかけ直しをお願いしていたのですが、昨日預けて今日帰って来ました!

点火時期も見てもらう予定だったのですが、ハンチングが起きてしまい断念。

暖気が終わるとハンチングが起きるので水温センサーか、ラジエーターのアッパータンク割れによる冷却水不足だろうと当たりを付けていたら、冷却水不足のほうでした。
ズボラ整備ですいません・・・

ディーラーでやってもらってもよかったのですが見積もり約40000円と言われ、
「とりあえずタイベルだけお願いします・・・」
となりました。

さて、ヤフオクでラジエーターを探しますか。
ラジエーターを交換したらすぐに同じお店で点火時期を調節してもらわなければ・・・
信用しないわけではないのですが、点火時期から始まった騒動なので点火時期を合わせるまでは余談を許しません。


とりあえず今月にもう一回走りに行くようなんで、それまでには部品揃えて万全の状態にしたいですね~

タイベルかけ直しの効果はすぐに体感出来ました。
下から溢れるような無茶なトルク感はなくなり、NAらしい自然な吹き上がりになりました。
それにずっと気になっていた2500~3000rpmでのトルクの抜けも解消。
フラットトルク?になり大満足です。
上の方も使いたかったですがあんまりプレッシャーかけるとラジエーターによくないのでそれはまたの機会です。

はてさてところで帰るときに気付いたのですが、
なんか運転席のヒンジの異音が消えてる・・・
あと、車が洗車してあるんですけど・・・

さすがディーラー、恐るべし・・・・
Posted at 2012/01/08 17:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記

プロフィール

「@ねこはねこぜ そうか~、俺も何回もそんな感じで仕事辞めてるけど、やっぱり家族とか身近な人に理解してもらえるかどうかはかなり違うからね~。孤独は危険だよ、色々。それでも精神的な孤独を埋めるのってかなり難しいけどさ」
何シテル?   08/25 21:32
夢破れ?地元に戻ってきました。 最近バイクの免許も取得し、いろんなバイクに目移りする日々です。 ぼちぼち仕事も決まって、バイクと、車の整備もぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

東洋大学自動車部 
カテゴリ:じどうしゃぶ
2009/12/26 04:16:29
 

お友達

ぜひぜひよろしく御願します。
29 人のお友達がいます
ネーポンネーポン TEINTEINみんカラ公認
ハリーハリー (谷)(谷)
でいすけでいすけ Tomo-subTomo-sub

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
人生で通算4台目のマイカーです。 のんびりいじっていく予定です。 畑に3~4年くらい ...
ホンダ VT750S ホンダ VT750S
うちの母親のバイク。 といってもうちの母親ももう50を過ぎ、大型に乗るのが辛いらい&大型 ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
ひょんな事から頂いたバイク。 とりあえず半不動車状態なので、動かせるところまで修理できる ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
痛車です(ぼろぼろ的な意味で) この車の部品の3割(誇張気味?)はホームセンターの部品で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.