• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアヨネシビックのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

バッテリーの適性電圧

テスター買っちゃいました。

んでシビックのバッテリーを調べてみました。

バッテリーの電圧
12.9V
充電電圧
14V弱

ググル師匠にお伺いを立てた所
バッテリー適性電圧
12.5~13.0V

充電電圧
13.8V

この数値がどこまであてになるのかわかりませんが
とりあえず問題無しとみていいのかな?


それと気になるのがバッテリーのマイナス端子が緩んでいたこと。

締めなおしたら症状が収まった?

ただ、まだ時々チラつくでまたしばらく様子見です。


さてそろそろ本当にミッションのオイルシールを交換しないと・・・
シャフトを抜かずにできるかな~?
職場から32mmを借りてこようかな・・・


そして全然関係ないんですが
職場で質問をすると、さわりだけ教えられて
「あとはネットとかで調べてね。」
と言われます。

ggrksですね、わかります。


さすがググル先生、ここまで社会に浸透しているとは恐るべし。
Posted at 2012/03/30 22:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年03月28日 イイね!

昨日は・・・

会社の都合で午前だけ仕事をして帰ってきました。

さて、中途半端に暇になってしまった午後ですが・・・

結局
車を少し触る。

昼ごはん

眠る

と本能の赴くままに過ごし、起きるとすでに午後4時。


このまま家でゴロゴロするのも勿体無い。


そして本能に聞いてみると
「アイスが食べたい!」
とのこと。


ここで考える。

確か、近くのマンガ喫茶はソフトクリームが食べ放題だった気がする・・・


と、いうわけで行ってみました。



マンガ喫茶でアイスを貪るように食べ、マッサージチェアに座りながらダラダラとコーヒーを飲みつつ、気になったタイトルの漫画を片っ端から読む。

2時間くらい居ようと思ったら、結局4時間以上いてしまいました。

あれ?意外とマンガ喫茶でマッタリって楽しい・・・・?

ちょっと嵌りそうな予感がします。


マンガ喫茶を出たのは10時過ぎだったのですが、とにかくお腹が減った。
寮に帰ればご飯はあるのですが、それもつまらん。

ということで閉店間際の回転寿司に突入。
9皿ほど食べて満腹!


こんな半休も悪くないかも・・・



ちなみに車のヘッドライトの件は
まず、左右両方が点滅することからヘッドライトの球は問題なさそう。

次にオルタネーターですが、エンジン始動後、マイナス端子を外してみましたが問題なし。(ほんとは発電電圧を測りたかった・・・)

エンジン始動直後のライト点灯直後が一番症状が出やすい?

ということでやっぱ今のところリレーが一番アヤシイのかな?
という所。

症状がいつ出るかわからないのでなかなかトラブルシューティングができないのがネックですが、とりあえずリレーを交換してみます。
Posted at 2012/03/28 21:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年03月26日 イイね!

次の故障!?

次の故障!?
もう2週間前になりますが、千葉の某所でボイラーの試験を受けてきました。

結果は今日届きましたが、無事合格。


そんなことは置いといて

最近エンジンを掛けた直後にヘッドライトを付けて動き出すと
ヘッドライトがバイクの原付のように回転数によって明るくなったり暗くなったりします。

この前はデフロスターを入れて夜中に走っていたらヘッドライトが点滅。



オルタかな~?
リレーかな~?
車を見てみるとベルト自体かなりピンと張ってあります。

もともと弱っていたのかな?



とりあえず、明日は早く帰れる予定なので、ホームセンターでテスターでも買って発電量を見てみます。

それか、エンジン掛けてバッテリーのマイナス端子を外してみるか。
元気なオルタネータならエンジンはストールしませんが、発電不良だったりするとストールしたりします。
ただ、オーディオとかウ-ファーとか電飾とかいっぱいあるような車にはやらないほうが無難かもしれません。
まあそれ以前にここまで弱っているとバッテリーを替えてもすぐに上がって動けなくなるので、そこまで弱ってはいないor違う箇所に原因がある。
という感じですが・・・

どちらにしても実家に帰って予備オルタネーターを持ってこなくては!


いい機会なのでついでにベルト類も交換しちゃわないと・・・
Posted at 2012/03/26 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年03月04日 イイね!

純正パッドでサーキット走行したらこうなりました

純正パッドでサーキット走行したらこうなりました
昨日は本庄サーキットのフリー走行に行ってまいりました。


楽しいですが、車への負担はハンパないですね・・・


まだまだ肌寒いせいか、水温はそこまであがってないようですが、タイヤとブレーキがががっg・・・

タイヤは
1走行枠目
走行前:前後200kPa
走行後:前260kPa,後240kPa

ブレーキパッドは走行枠の前~中盤くらいで写真の状態になっていたと思われます。
途中から急に効かなくなったので・・・

走りだしてから気付きましたが減衰いじるの忘れてた!

ベストタイムは53秒ちょい


2走行枠
タイヤは1回目の教訓を生かし
走行前:前180kPa、後190kPa
走行後:前230kPa、後測り忘れ・・・

減衰は2段戻し

走った感想は

やべ~、減衰硬くしすぎた!?
めっちゃ跳ねます・・・
マリオカートでLR連打しながら曲がってるみたいです。
ん?てことはこっちのほうが早いのか?
う~む塩梅がむずいかしいです・・・
空気圧はこんなもんかな?
少なくとも1回目よりは長く食ってくれてる気がします。

ベストタイムは52秒後半

次の目標は
「めざせ!51秒代」
ですね~




さてさてそんなこんなで
案の定、ブレーキがフカフカになってしまったのでエア抜きを敢行しました。

試しにブレーキパッドを取ってみると・・・


( ゚д゚ )・・・・・・・・

うん。こりゃ効かないわけだ・・・
そんなにきつくブレーキ踏んだつもりはなかったんですが・・・

たまたま、前オーナーに頂いたスプーンのFパッドがあったので応急で組み付け。

とりあえずエア抜きだけ今日の作業は終了です。

洗車したいけど寒い・・・


しかし、さすがサーキット
こんな寒い時期でもブレーキにはバッチリ熱が入るんですね・・・
まあ、摩擦熱なんで気温はあんまり関係ないか・・・

ブレーキパッドも前後そのうちかわないとですね~


ああ~出費が・・・
Posted at 2012/03/04 12:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年03月02日 イイね!

今度こそ治ったか!?

どうもこんばんは・・・

最近はPCで「ふぁ」と打つと「ファーストアイドルバルブ」と予測変換される今日この頃です。

今週はいろいろあって疲れました・・・
いろいろと出費がががg

まあ、それはさておき、先週今度は2次エアを吸ってスロットルアジャストスクリューでアイドルが絞れなくなったのでスロットルをバラして調整しました。

んで、一週間乗って思いましたが

治ったといっていいとも思います。

アイドルも700RPMで落ち着いてるし、ハンチングも起きません。



ちなみにディーラーに部品を取りにいった時に、整備士のお兄さんにきいたところ
アイドルアップ時の回転数は
1250±200 rpm
とのことです。

んでんで、
「EACVのカプラー外してからアイドル調整するんですよね?」
と聞いたら
「???・・・そんなとこ取ってどうするんですか?」
と言われてしまいました・・・

じゃあどやってやんのよ?と質問。
お兄「無負荷状態にしてボンネット裏に書いてある回転数に合わせれば全然問題ないですよ。ただ、やる前にECUをリセットしてくださいね。」
とのこと。

あれ?ECUのリセットってアイドル調整してからやるんじゃなかったっけ?


試しにスロットル直吸いでアイドル調整をかけたところ、無負荷状態でもEACV、ファーストアイドルバルブ共にエアを吸ってるんですね。

これのEACVの吸い込み量にリセットかけるのかな?

結局ほんとに無負荷状態か不安でEACVのカプラー抜いて調整してしまいましたが・・・

ってことで
「EG9、ドキドキアイドル不良地獄編」
これにて終了!?
Posted at 2012/03/02 21:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記

プロフィール

「@ねこはねこぜ そうか~、俺も何回もそんな感じで仕事辞めてるけど、やっぱり家族とか身近な人に理解してもらえるかどうかはかなり違うからね~。孤独は危険だよ、色々。それでも精神的な孤独を埋めるのってかなり難しいけどさ」
何シテル?   08/25 21:32
夢破れ?地元に戻ってきました。 最近バイクの免許も取得し、いろんなバイクに目移りする日々です。 ぼちぼち仕事も決まって、バイクと、車の整備もぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

東洋大学自動車部 
カテゴリ:じどうしゃぶ
2009/12/26 04:16:29
 

お友達

ぜひぜひよろしく御願します。
29 人のお友達がいます
ハリーハリー * TEINTEIN *みんカラ公認
ネーポンネーポン (谷)(谷)
でいすけでいすけ Tomo-subTomo-sub

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
人生で通算4台目のマイカーです。 のんびりいじっていく予定です。 畑に3~4年くらい ...
ホンダ VT750S ホンダ VT750S
うちの母親のバイク。 といってもうちの母親ももう50を過ぎ、大型に乗るのが辛いらい&大型 ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
ひょんな事から頂いたバイク。 とりあえず半不動車状態なので、動かせるところまで修理できる ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
痛車です(ぼろぼろ的な意味で) この車の部品の3割(誇張気味?)はホームセンターの部品で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.