• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアヨネシビックのブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

純正ヨネンボキャリパーVer.2 作成

純正ヨネンボキャリパーVer.2 作成
フロントキャリパーの失敗を加味して、更に進化させようと画策しました。

フロントキャリパーヨネンボ化での失敗点は

・梨肌の処理を怠った。

・塗料の隠蔽率が低く、下地の色が若干透けて見えるため、くすんだような色合いになっていた。


以上の対策としてまず、キャリパーの表面を削ってみました。

施工はもちろん、わが第二ガレージです。


今回は係長に見つかってしまいました。

「また変なことやっとるな~」

と言って帰っていきました。


だいぶ荒削り(表面処理的な意味で)になってしまいましたが、こんなんでとりあえず終了。

あとはサフ代わりに耐熱シルバーを吹いて、組み上げ後塗装する。

というような感じ。

さてどうなることやら・・・

Posted at 2012/06/28 18:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年06月25日 イイね!

久々のジムカーナ!

久々のジムカーナ!
日曜日は、久しぶりにジムカーナに行って来ました。

行ったところはいつもの浅間台スポーツランド

タイム計測付きのフリー走行でした。


この日のために前後のブレーキパッドを交換しておきました。
それによってへなちょこタイムでも
「いやーまだブレーキ当たり付いてないからさ~」

などといいわけできるってもんです。


さてさて結果の方は

Aコース
ベスト:1'04"673

空気圧:F2.0 R2.2

減衰調整:F:10段目 R8段目

こんな感じでした。


タイムとしては、来ていた車両がほぼ全員1分を切っていたので、だいぶ遅いほうでしょう・・・


ただ、感触としては
TEINを入れて正解だった。
これに付きます。

程よい柔らかさで、だいぶ自分が思うとおりに動いてくれるような感じです。
(ならもっとタイムアップしろって話ですが・・・)

インテブレーキも効きすぎということはなく、リアも結構効くパッドに変えたのでそこまで違和感はありませんでした。

ま、当たり出てないし!出てないし!!

相変わらずオープンデフなんでアクセルを開けても回転数しか上がりませんが、ブレーキでそれなりに向きが変わるので面白い!

なにはともあれ、早くはありませんがだいぶ面白い車になって来ていると思う今日このごろでした。
Posted at 2012/06/25 20:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技?(車遊び) | 日記
2012年06月22日 イイね!

ブッシュ交換の悩み

とりあえずロアアームをインテから流用することによって急を凌ぎましたが、インテのブッシュも正直そんなに状態が良くない。

ダメ元でいつものデーラーに電話。

ヨ「いつもお世話になってます。EG9のヨネです。」

デ「はい、お世話になってます~(げっ、ついに電話までしてきやがった・・・)」

ヨ「すいません、この前かったブッシュなんですけど、やっぱ自分で組めなかったんでアーム持ち込みで作業できません?」

デ「持ち込みですか~、少々お待ち下さい。(プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!! やっぱり出来ないんでやんの!)」

なんてやり取りがあったかは定かではありませんが、回答は

出来る

とのこと。

ちなみに工賃は左右4箇所で約7000円、ブッシュが大体1個1000円ちょいなので合計で11000円くらいになるとのこと。



う~む、ならばもうちょっと出して○式自動車の強化ロアアーム買うのも手だよな~


どっちにしよう・・・?
Posted at 2012/06/22 20:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年06月20日 イイね!

悔しい!

今日も仕事を颯爽と切り上げ作業していました。

今回はブッシュ交換用治具が届いたので早速再チャレンジ!

結果は・・・





ギブアップ!




たしかにこれはプレスじゃないと無理っぽいですね。


まず、ギアプーラーがうまく掛からない。

そして、いくら締め上げても、一向にでてくる気配がありません。

これ以上はほんとに自走不可になりそうなので潔く諦めました。



とりあえず知り合いの車屋さんにアームの持ち込みでブッシュ交換にいくら掛かるか聞いてみると、片側8000円。アーム脱着込だと大体25000~30000くらいとのこと。

結構かかるのは知っていたけどやはりかかる。


というか片側8000円だともうちょい出せば○式自動車の強化ロアアームが変えてしまうのよね・・・


買ってしまうか・・・


ちなみに某オクで格安ブッシュ交換なるものもあったりします。




一応ロアアームが共通ぽいのは○式のHPで確認済みなので
とりあえずインテグラからスワップして様子を見て、それでもだめなら○式を導入しますか。



Posted at 2012/06/20 19:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2012年06月18日 イイね!

TEINショックが帰ってきた!

というわけで早速取り付けました。

ただ悲しい出来事も。

リアのブッシュはTEINにて交換できたのですが、フロントのブッシュはダブルウィッシュボーンなので、アームに付いてます。

どうせだったらこいつも交換したい。

ということでデーラーで注文していたのでした。


実はTEINショックのブッシュもギアプーラーで押し出したらとれたんで、同じ要領でいけると踏んでいたのですが・・・


結果は×

いたずらにブッシュを痛めただけでした。

ネットを徘徊してたら使えそうな工具が売っていたので発注。

これでダメなら・・・


自分の思い描いてる治具を作ります。



でも買った工具でいける予感もする。

はやく届かないかな~



ちなみにショックを交換したのでついでに試走に行ってまいりました。




うむ、バネレートが下がったこともあってだいぶ乗りやすくなりました。

今までは路面のギャップでどっかに吹っ飛んでいきそうだったのが、多少は粘ってくれそうな感じ。

こっちのほうが好みですね。

ただ7もう少し柔らかくていいかも・・・


ただ車高調が古いバネ長なので車高を上げるとプリロードがかかってしまうんですの・・・

これ以上下げたら会社の寮から出ることができなくなります。


でも我慢できない乗り心地ではないので全然オッケーです。


などとサンデーへっぽこドライバーが申しておりました。
Posted at 2012/06/18 02:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | しびっく | 日記

プロフィール

「@ねこはねこぜ そうか~、俺も何回もそんな感じで仕事辞めてるけど、やっぱり家族とか身近な人に理解してもらえるかどうかはかなり違うからね~。孤独は危険だよ、色々。それでも精神的な孤独を埋めるのってかなり難しいけどさ」
何シテル?   08/25 21:32
夢破れ?地元に戻ってきました。 最近バイクの免許も取得し、いろんなバイクに目移りする日々です。 ぼちぼち仕事も決まって、バイクと、車の整備もぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

東洋大学自動車部 
カテゴリ:じどうしゃぶ
2009/12/26 04:16:29
 

お友達

ぜひぜひよろしく御願します。
29 人のお友達がいます
ハリーハリー TEINTEINみんカラ公認
ネーポンネーポン (谷)(谷)
でいすけでいすけ Tomo-subTomo-sub

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
人生で通算4台目のマイカーです。 のんびりいじっていく予定です。 畑に3~4年くらい ...
ホンダ VT750S ホンダ VT750S
うちの母親のバイク。 といってもうちの母親ももう50を過ぎ、大型に乗るのが辛いらい&大型 ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
ひょんな事から頂いたバイク。 とりあえず半不動車状態なので、動かせるところまで修理できる ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
痛車です(ぼろぼろ的な意味で) この車の部品の3割(誇張気味?)はホームセンターの部品で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる