• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアヨネシビックのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

最強の拒絶タイプ

僕の実家の地域の夕方5時の時報は「第9」です。

なので、ぼくの頭のなかでは5時になるたびに弐号機が起動します。


そんなことは置いといて、今日は強風なので爺ちゃん家の軒下を借りて作業しました。

今回は
リア車高調整
・ブレーキエア抜き
フロントアームジョイントブーツ交換
ホイールナット交換
以上を急ピッチで行いました。

Eg、Mtオイル交換も行おうと思ったのですが、前回交換から2000kmしか走っておらず、今度ジムカーナ行くときの前くらいに実家で交換すればいいや~になりました。



しかし、今回の作業には僕の嫌いな作業も含まれています。
それは


ボールジョイント外し!


特に僕の車はMT載せ替えの時からやけに左Fのロアアームのジョイントが固く、前回もねじ山を壊しそうになりながら交換しました。

前回は組み付けるとき、次回少しでも楽できるようにと、テーパー部をヤスリがけして、潤滑剤をたっぷり塗ってから嵌めたのですが・・・・

そこ以外の3箇所は一箇所あたり30分程度で終わったのですが、因縁のジョイントは案の定固い!

まさに最強の拒絶タイプ!



いや、これが言いたかっただけです・・・



ここだけでアーダーコーダやって作業に2時間近く掛かりました。


しかし今回やって思うことは
・左右のロアボールジョイントのネジが死にかけ。
・左のロアがめっちゃ固いのに対して、右のジョイントは逆に緩すぎ!

といった問題が出てきました。

ボールジョイントはナックル外して打ち替えになるのかな?

だったらリアのアーム類のブッシュも駄目だし、前後アセンブリで丸ごと交換のが一番ラクかな(金銭的にも)

あ~どこかにEGの部品取りをお持ちで前後足回りがすべてイラン!という男気あふれる神様はいないかな~(チラ


という冗談?は置いといて、とりあえず引っ越し前の作業は大体こなしたかな。

あしたは、部屋の片付けと梱包をして、ぼちぼちEGに荷物を積み始めるか!
Posted at 2014/09/27 22:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2014年09月15日 イイね!

連休・・・?


どうやら世間様は連休だったようですね。

僕は去年の暮からずっと終わらない冬休みになって
いたので気づきませんでした!

さて、そんなことは置いといて
とりあえず、ショック交換記念にいつもの場所へと
練習に行きました。



なんかぶつくさ言ってるので見る場合はMUte推奨でござんす。

ちなみにタイムはAコースで
1分8~9秒くらい。

空気圧
めんどいので、前後200kPa

減衰
F:上6戻し 下6戻し
R:上10戻し 下10戻し

もう少しリアの車高上げてもいいかなといった感じ。
次に行くときまでには5mmくらい上げておこうかな。

あとはサイドブレーキが効かなくなってきたので、ワイヤーを廃盤にならないうちに交換しとこうかな・・・
(あれ、EG9だからもしかしたらとっくになくなってる・・・?)

一緒に行っていた友人にも乗ってもらいましたが、
リアパッドは変えたほうがいいかも?とのこと。
実はインテ時代から使いっぱなしでもう何年も使っているので
交換かな~
あとはブレーキ周りに違和感があるみたい。
インテのFキャリパーだけ使ったり、上記のパッドの件もあるので
そろそろなんかしら考えないとあかんかね~

できれば引っ越す前にもう一回くらい行きたいけど、オイル変えたりなんなりもしたいしな~



あとゼルビスくんもぼちぼち修理。

今回は冷却系統のトラブルです。
幸いにもラジエーターホースの劣化なので、交換だけでどうにかなりそうですが、
肝心のホースが廃盤!

しょうがないので、またまたてきと~に直しました。

修理自体は楽しいけど、やっぱりまだ長距離乗るのは怖いな~


家もぼちぼち決まりそうなので、引っ越ししたり、整備したりで、急に忙しくなりそうです。
Posted at 2014/09/15 19:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技?(車遊び) | 日記
2014年09月06日 イイね!

ショック!とか異音とか



ついにOHに出していたショックが帰って来ました。

請求金額は6万行かないくらい。

基本OHではそこまで金額は行かないのですが、僕の場合フルードが滲むまで使うのでOHサイクルが長くなりがちです(褒められたことではないですが・・・)。

よって見積もると大体ロッド交換も見積もりに含まれます。
前回も迷ったのですが、素人目に傷が無くとも、ピストン系の油圧ロッドなんかも髪の毛一本くらいの傷で漏れる可能性があるのらしいので一応交換しました。
とはいえ、ぼくが仕事でOHしてた油圧or空圧ピストンは社内の仕事なので、漏れたらまた変えればいいというふうな感じでロッド交換は明らかな傷がない場合は行いませんでしたが・・・(ロッド自体がかなり高額であることもありますが)
ただ今回のようなケースでは自分でのロッド交換が不可能に近い&内圧が基準値通りにかかっているのが重要なので、予防保全的な形で推奨通りに交換をお願いしました。

どちらがいいかは、結局結果論になってしまうので、なんとも言えませんが・・・




まあ、そんなことは置いといて、ついでに車高調レンチも買いました。
ほんとはホームセンターにフックレンチがあればそれを買いたかったんですが、聞いてもフックレンチまたはS字レンチの存在すら知らない販売員さんのほうが多かったです。
多分使うのは機械系鳶職のひとやOH業者が菊ナットを緩める時ぐらいだと思うので取り扱っても売れないとは思うんでしょうがないですが・・・

ちなみにこいつはドライブシャフトを抜くときに使うと便利です。
フックの形状とレンチの長さが、ジャッキで上げてインボードから叩き出すのに丁度いいんですよね・・・

まあ、そんな無茶な使い方して、前のメーカー不明安物車高調レンチは曲がってしまったのですが・・・

今回は高かった(と言っても3000円くらいですが)ので、また安い車高調レンチも探しておかないと・・・



んで、何も考えずサクッと装着。


ついでに、最近また「ギィギィ」という何かが擦れるような異音がリア周りからするので点検。

とりあえず揺すってみると・・・




あっさり原因発見。

リアトレーリングアームブッシュが内部で破断しており、擦れることで異音が発生していた模様。
つまり、今現在こいつはブッシュとしての体は無していないということですな。

どうしよう。とりあえずシリコンシーラントでもぶち込んで見ようかな。
走ってたらポロッとシーラントが取れそうだけど・・・


まあ、すぐに走行不能になるようなトラブルではないので安心しましたが、乗ってると微かにずっと異音が聞こえるので精神衛生上はよろしくないのが問題ですな~

ここやるならリア周りはすべてリフレッシュしないと、色々勿体無いのですが・・・


といった感じで久々に車を触りました。

一応収入源を確保できたので、ぼちぼちまたバイクと車もメンテナンスしなきゃな~と思う今日このごろです。

Posted at 2014/09/06 18:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2014年09月05日 イイね!

お仕事

お久しぶりです。

とりあえず、なんとか仕事が決まりました。

といってもさすがに完全に希望通りではないです・・・


仕事内容には特に不満は無さそうですが、問題は勤務地です・・・


今のところ新宿のど真ん中?あたりが配属先なので、実家からは通えません。

大体片道3時間くらいですって話をしたら、東京に出てきなさい。と言われてしまいました。


なのでまず家賃が高い!

そして一応シビックを連れていこうと思ってましたが、都内に詳しい?友人数名&家族に相談すると
「駐車場代が田舎のワンルーム並みの値段」

よって車を持っていくのは現実的では無いとの意見が多いです。


できればバイクと車に囲まれて生活をしたかったのですが・・・

正直、辞退をしようかとも迷いましたが、実家ぐらしとはいえさすがに貯金が尽きそうなので、とりあえずやってみるか!くらいの気持ちで話を進めています。




あ~、できれば車を持って行きたいな・・・
Posted at 2014/09/05 13:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@ねこはねこぜ そうか~、俺も何回もそんな感じで仕事辞めてるけど、やっぱり家族とか身近な人に理解してもらえるかどうかはかなり違うからね~。孤独は危険だよ、色々。それでも精神的な孤独を埋めるのってかなり難しいけどさ」
何シテル?   08/25 21:32
夢破れ?地元に戻ってきました。 最近バイクの免許も取得し、いろんなバイクに目移りする日々です。 ぼちぼち仕事も決まって、バイクと、車の整備もぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東洋大学自動車部 
カテゴリ:じどうしゃぶ
2009/12/26 04:16:29
 

お友達

ぜひぜひよろしく御願します。
29 人のお友達がいます
ハリーハリー でいすけでいすけ
TEINTEINみんカラ公認 (谷)(谷)
ネーポンネーポン Tomo-subTomo-sub

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
人生で通算4台目のマイカーです。 のんびりいじっていく予定です。 畑に3~4年くらい ...
ホンダ VT750S ホンダ VT750S
うちの母親のバイク。 といってもうちの母親ももう50を過ぎ、大型に乗るのが辛いらい&大型 ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
ひょんな事から頂いたバイク。 とりあえず半不動車状態なので、動かせるところまで修理できる ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
痛車です(ぼろぼろ的な意味で) この車の部品の3割(誇張気味?)はホームセンターの部品で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.