• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアヨネシビックの愛車 [ホンダ シビックフェリオ]

プロポーショニングバルブ交換 79313km

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月09日
1
取り外すところは赤マルの部分と青○部分の写真の位置からでは見えない部分のボルトです。

必要な工具は
・10mmのフレアナットレンチ
・10mmのディープソケット
今回はこの2つの工具が必須です。

それとブレーキフルードをほぼ抜くので
・ブレーキエア抜き工具
・ブレーキフルード
・ブレーキのエア抜きをしたことある人員
これも必須です。
ワンマンブリーダがあればひとりでもできますが・・・
自分は手作りワンマンブリーダでエア抜きしました。


今回もインテPバルブを流用?再利用します。
2
こっちが交換予定のインテグラ用Pバルブ
ここからは写真がないので何故かインテPバルブの写真集とともに説明します。

まず、ブレーキのリザーブタンクを空にします。
当然ですがこれをしないとPバルブからフルードのラインを抜くときにリザーブタンクのフルードが全部出てきます。
どうせ空になるので交換もかねて抜いてしまいましょう。

・ちなみにフロントキャリパーを外してピストンの部分に厚めの板を噛ませてブレーキを踏む。
・そうするとピストンが普段より押し出されて、フルードがリザーブタンクより下に多めに入る(ピストンが移動した分)
・作業が終わったらピストンを元の位置に戻せばそれに伴ってフルードがリザーブタンク内にせり上がってくる。(このときリザーブタンクのキャップは開けておきましょう)

文才が無くてわかりづらいですが、こういう方法もあるらしいです。

ちなみには私はなにもせずPバルブ下に厚めにウエスを引いてPバルブをとり、ウエスに全部吸わせてしまいました。
この方法はおすすめしません。
片付けがメンドクサイです。
3
Pバルブ正面

上の2つ穴のどちらかからフルードが入って下からフロントキャリパーにいくんですかね?
上2つの穴のうちどちらかが入でどちらかが減圧した分のフルードの戻りかな?

ちなみに赤マル部分に薄く型番みたいのが掘ってあります。
インテP :3040
シビックP:3030
たしかこんな感じだったはず。




さて取り外しの方は
フルードを全部抜いたらボルトを全部緩めるのですが、このときまず先にフルードラインのボルトをフレアナットレンチを使って全部外します。作業スペースがかなり狭い&ボルトがかなりきつく刺してあるのでナメないように注意しながら外します。
結構きつくしまっているので先にPバルブ本体とバルクヘッドのボルトを外してしまうと、フルードラインのボルトはまず緩められなくなってしまうと思います。
4
右の穴は上下共にR→と刻印が打ってあるのでここから減圧されたフルードがリアキャリパーに送られるのでしょうかね?





さてフルードラインが全部外れたら最後に本体を留めているボルトをディープソケットとラチェットで緩めます。
メガネレンチでも出来なくはないですが相当時間がかかりますよ。

全部のボルトを緩めたら知恵の輪をしてなんとか外します。
素直に回りの邪魔なものを取っていったほうが楽かもしれません。
5
下から。
Pバルブを開けるにはトルクスネジ用のドライバーが無いとばらせないようです。
こいつはOHできるのかしら。



外したら新しいPバルブをさっきとは逆の手順で取り付けます。
取り付けが終わったらリザーブタンクに買ってきたフルードを入れて各ブレーキキャリパーからエア抜きをします。
かなりのエアが入っているので入念にやりましょう。

エア抜きが終わったら何度かその場でブレーキを踏み、フルードの減りがないか、漏れがないかをよくチェックします。

大丈夫であれば完了!
6
交換後、人気がないところで強めにブレーキを踏んでみました。

ブレーキはバッチリロック!
ブレーキバランスもフロントからロックしだすので問題なし!

かなり乗りやすく?(普通の車に)なりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

続 本格的にホイールレストアしてみた

難易度: ★★★

タブレットホルダー取り付け

難易度:

ホイールを本格的にレストアしてみた

難易度:

キーレスエントリーシステム取り付け その3

難易度:

車高調 取り付け diy フロント編

難易度: ★★

いつもの

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ねこはねこぜ そうか~、俺も何回もそんな感じで仕事辞めてるけど、やっぱり家族とか身近な人に理解してもらえるかどうかはかなり違うからね~。孤独は危険だよ、色々。それでも精神的な孤独を埋めるのってかなり難しいけどさ」
何シテル?   08/25 21:32
夢破れ?地元に戻ってきました。 最近バイクの免許も取得し、いろんなバイクに目移りする日々です。 ぼちぼち仕事も決まって、バイクと、車の整備もぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東洋大学自動車部 
カテゴリ:じどうしゃぶ
2009/12/26 04:16:29
 

お友達

ぜひぜひよろしく御願します。
29 人のお友達がいます
ハリーハリー TEINTEINみんカラ公認
ネーポンネーポン (谷)(谷)
でいすけでいすけ Tomo-subTomo-sub

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
人生で通算4台目のマイカーです。 のんびりいじっていく予定です。 畑に3~4年くらい ...
ホンダ VT750S ホンダ VT750S
うちの母親のバイク。 といってもうちの母親ももう50を過ぎ、大型に乗るのが辛いらい&大型 ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
ひょんな事から頂いたバイク。 とりあえず半不動車状態なので、動かせるところまで修理できる ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
痛車です(ぼろぼろ的な意味で) この車の部品の3割(誇張気味?)はホームセンターの部品で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる