• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

タコメーター ポチリました(^^ゞ

タコメーター ポチリました(^^ゞ 某オクでタコメーターと電圧計をポチリました(^^ゞ

ブログカテゴリに計器の項目はあるけど長らく放置していたので更新していこうかと思います。

タコメーターはラムコ製で346気筒対応、電圧計は新品だが詳細不明、一応オートメーターとの記載はあるが…詳しくないのでよく分かりません(^^ゞ

タコメーターは年式相応でメーターレンズ内に曇りとカビがあるが補修するので問題なしです。

タコメーターは234・236?気筒対応だとアイドル調整用タコメーターとして使う予定でしたが生憎2気筒には対応していないので角目トゥデイにでも使おうかと思います。

最近は某オクで安価なタコメーターが出ていますがデザインが今風でちょっと好みではなかったのであえてラムコを選んでいます。

大森のタコメーターも好いのですが0点が真下に来るタイプの物が多いのでパス…、まぁメーター本体を回転させて針の位置を調整すれば良いのですがラムコのメーターが私の好みにドンピシャなので(^^ゞ

質素なデザインを嫌う人も多いって言うか、もう程度の良いものは中々出ないので冒険する人は少なく相場はそれほど高くはないです、それにあと少し出せばオートゲージの新品が買えるし(^^ゞ

メーターステーを取り付ければすぐ取り付けできるのですが、そのままだと見た目良くないので空き缶を使ってケースを加工します。

普通のコーヒー缶でOKですが当然加工が必要になります。取り合えず以前加工した物を載せてみました。

空き缶を切断しボルトを通す穴と配線を通す穴を開けます。

ラムコのタコメーターにはコーヒーの空き缶がドンピシャで収まります(^^ゞ
このままでも十分OKだと思いますがやっぱり塗装します。
上の画像の電圧計には入りませんでした、加工が面倒になるなぁ~何とかしないと(^^ゞ

メーターケースの加工が完成した物です。
メーターフードは夏に熱い車内のシートの上に長期間置いておいたのでちょっと歪んでいますが、これは何個でも作れるので問題ないです(^^ゞ
空き缶をつや消しブラックに塗装し、配線を配線用チューブに通しスッキリさせました(^^)
コルゲートチューブ?でもOKですがあれは硬くて使い勝手が悪いので私はあまり使いません(^^ゞ
配線の先はカプラーを取り付け、一つのタコメーターを他車種で使い回せるようにしています。
計器でやれる事は少ないですがボチボチ更新していこうかと思います(^^ゞ


ブログ一覧 | 計器 | クルマ
Posted at 2010/10/30 23:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/31 20:58:03
追加メ-タ-つけたのはタコが一番最初だったなぁ~。

オイル交換時に油圧、油温メ-タ-追加予定です。
このメ-ターシンプルだけどカッチョいいですね、
コメントへの返答
2010/11/01 20:35:37
やっぱり一番最初に付けるのはタコメーターですよね(^^)

バキューム計なんかも針の動きが面白いですよ(^^)

私も油温と油圧も追加しようか迷っています(^^ゞ

シンプルだけどそこがまた、イイわぁ~(^^ゞ


2010/10/31 21:40:32
こんばんわぁ^^

メーターステの変わりにコーヒー缶を使えるとは・・・これは素晴らしい発想とアイデアですよ^^
失敗はつきものですが、頑張ってください

私も自分なりに使える物はないものか良く考えますが、なかなか難しいので人の真似ばかりしてしまいがちです・・・
真似ばかりしているので、メーターの芯まで抜いてしまう有様 (笑)
これは私の大きなミス・・・勉強不足でしたぁ

缶がこんな事に使えるって、とても素晴らしいと思いました(^◇^)/



コメントへの返答
2010/11/01 20:55:09
メーター本体が52パイの物だったら他のメーターでも入るかもしれませんね(^^)

私も空き缶を使うのはどこかのHPで見た、人の真似っ子です(^^ゞ

純正メーターの針は100均のドライバー型のくぎ抜きを2個使えば比較的簡単に取れますよ、今度UPしますね(^^)

スピードメーターは問題ないですがタコメーターは一度針を抜くと0点が狂うので注意が必要です(^^ゞ
2010/11/01 21:00:28
バキュ-ム、電圧、水温は既に装着してあります。

バキュ-ムは針の動き凄いけど、なくてもいいもののように最近感じてます・・・
コメントへの返答
2010/11/01 21:19:25
確かにバキューム計は針の動きが面白いから付けるっといった感じですね(^^ゞ

私の予定ではタコ・電圧・バキュームの3個ですね。

メーカーがバラバラなんで同じようなデザインのメーターでメーター球だけ統一してライトON時にバランスをとろうかと考えています(^^ゞ

大森の水温計もあるし、あと油温、油圧があれば付けたいメーターはそろうのですがホントにバラバラですね(^^ゞ

出来れば統一したいです(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ありがとうございます。なんとか合格できました(^^)」
何シテル?   12/16 02:21
初めて乗った日産N12パルサー(中古)の故障の多さに車いじりに目覚める。コツコツいじって10数年ようやくソコソコの技術を身につける。 初めて自分でオイル交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FRP.com 
カテゴリ:FRP
2010/04/07 19:04:02
 

お友達

車いじりがメンテ派の為、チューニング系の話にはあまり絡めません。それでもよろしければ、お気軽にお誘い下さい。
4 人のお友達がいます
2トロ2トロ ☆まさティマ☆☆まさティマ☆
三菱大好き三菱大好き ささびっちささびっち

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
平成6年式 E07A型エンジン 660cc 3気筒 4WD MT グレードはtowm ...
日産 パルサー 日産 パルサー
昭和60年式、E13型エンジン、1300cc、4気筒、グレードはTC(下から2番目?)5 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
昭和61年式 、EH型エンジン、550cc、2気筒、グレードはG、3HB、4MT。 非常 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成8年式 3G83型エンジン 660cc 3気筒 2WD グレードはV30周年記念モデ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.