• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c-cubeのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

BMW2Lディーゼルの味付けの違い



218dが納車されてから3週間が経とうとしているけど、オドメーターは600km台。
都内を毎日のようにクルクル出回っている。

首都高速に乗ったりもするけれどもっぱら下道。
東京は意外にも山坂道が多くて平坦な土地ではないですが、そんななかで平均燃費は15.5km/Lと出ています。
十分です。

以前と同じMスポにしたのだけれどぴょんぴょん跳ねるような乗り心地は影を潜め乗り味がググッと大人になったことも特筆すべき点でしょう。
エンジンが穏やかな性格になったことが印象の多くを支配しているように思うんだけど、ステアリングもしっとりしてブレーキの効きもより自然で回生ブレーキの有無を感じなくなったように思います(回生ブレーキって付いてるんだっけ?)。

など非常に高評価を与えてしまいますね。
目の前の景色が全く(ほとんど)変わらないのは寂しいといえば寂しいけれどタッチスクリーンになったナビは非常に使いやすく、コーディングしたことによって使い勝手が飛躍的に向上したんです。こりゃやっぱいいすね。

タッチ式だからナビシートに座る車のことを知らない若者や女子にでもi-phone並みに簡単に扱えるから走りながらルート検索をしてもらえるのが非常に助かるのです。

相変わらずアップライトに座る運転席からの見晴らしはいいし見切りもいいですね。
こういう車の国産車が売れるのはよくわかります。
そいいった意味でも気軽に乗れるBMW。これがこの車の一番の長所でしょうね。


で、ひょんなことで知り合いの17’320dとあらためて比較試乗してみました



そのオーナーが「思いっきりアクセル踏んでみてください」って言うから思いっきり踏んでみたら怖いくらいに速いです、320d。
ステリングフィールも流石FR。シュアで上質。いい車だなあとあらためて思います。
でも、乗り込む際の低さと狭さは最近の車とはちょっと違いますね。まるでスポーツカーですわ(笑)。
収まってしまえば狭くはないんだけど。。。
スポーツカーといえばエンジン音も少し大きく作ってあって勇ましい感じ。
パワーが上がるとエンジン音は大きくなるのが昔からの常識だけど今やちょっと大きすぎるかな。

ダッシュボードのデザインを変えないのか変えれなかったのか、少し古く見えますね。
先日118dに試乗した時に1シリはデザインリファインしてよくなってた。3もできるはず。するのかもね。

うちでは人と荷物運搬が主な仕事の218。3はあまりにも贅沢過ぎだと判断したのは正解だったかな。
っていうかやっぱりBMWの中心的存在の3シリーズは完成度が高いし荷物なんか積まないで思い切り山を走らせたい、やっぱりそんな使い方が似合う素敵な車なんですね。

と車の役割の違いをはっきりとエンジンチューンに反映したBMWノマーケティングに感心したわけです。

ちなみにそれぞれのエンジンスペックは下記のよう。
218d/150ps/4000rpm,33.7kgm/1750-2750rpm
320d/190ps/4000rpm,40.8kgm/1750-2500rpm

いやはや数値以上に違いますぞ!
Posted at 2017/12/13 18:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り比べ | クルマ
2017年12月05日 イイね!

BMWに続きレンジもD化!!

BMWに続きレンジもD化!!いろいろあってBMWに続きレンジローバースポーツもディーゼル化したんです。

正確にはレンジローバーヴェラール化したの間違いです。。。

「おいおい!!」って感じですが(汗)。

本家で初見出しました。関連で。
Posted at 2017/12/05 20:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンジローバーヴェラール | クルマ
2017年11月27日 イイね!

クリーンディーゼルになりました

クリーンディーゼルになりました時代を鑑みてクリーンディーゼル車に変更新しました。
思ったよりスムーズで快適。

時代は変わるんだなあ…と。
Posted at 2017/11/27 19:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW218iアクティブツアラー | クルマ
2017年09月11日 イイね!

もうこれ以上何もいらない!

メルセデスフリーク(笑)の旧友が現行型のS550に乗り換えた。

都会では見慣れてはいたものの実際に同乗走行したのは初めてだった。

W140からはじまりW220,221と代々4世代のSクラスを乗り継いできて、十分な性能の先代221に満足していた彼だが、さすがに最新型のデバイスの魅力にはまってしまった様。




W221には薄味だったメルセデスの最高峰の乗り味が戻ってきたw。

「もうこれ以上何にもいらないな」という。。。

扁平率をものともしないしっとりとしていながら軽快なフットワーク。




新電子デバイスで構築されたダッシュボード。

繊細な加工を施したパンチングメタルグリルから美しく奏でられるメロディー。

本革のなめらかでさらりとした触感。

新車価格2,000万円に届きそうなクルマだけれど、そこはメルセデス。

贅沢は最小限!過度なところもなく不足もない。質実剛健な造りになっていると感じましたよ。

しかしながら個人的にはリクライニング機能を奢られた後部座席でくつろぐヒトになりたいですなあ。。。
Posted at 2017/09/11 19:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒト様のクルマ | クルマ
2017年03月07日 イイね!

やっぱFRっていいなあ



ナンバーをご覧いただければお分かりの通り代車レンタカーですw。

これがなかなかのやつでしてつい記録をと。

とりわけディメンションの優位性とFRレイアウトと前後重量バランスによる卓越したハンドリングの美味感。

他エンジンの熟成感やブレーキタッチのソフトかつダイレクトな効き味。

シートやスイッチ感類の優しい肌触りってんでしょうか。。。英国だなあ

このタッチはレンジローバースポーツには無いんだよねえ。。。レンジローバーにはあるんだけど(涙)。
Posted at 2017/03/07 14:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

日々、暮らしのくるまを追いかけているおやじです。 乗り始めて30年以上。なんだかんだでベテランに(爆)。 車歴 初代プリュード MAZDAファミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

脈絡の無い(あるに越した事は無いけれど)クルマ好きの方。
悩みをぶちまけ合いましょう。
27 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * おばるおばる *
kimutikimuti * ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」
神戸パンダ神戸パンダ はいぺりおんはいぺりおん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
レンジローバーの新顔ヴェラール。 ウォームアップもできないまま突然の登板に本人(車)も ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
前車と同じタイプの乗り換えです。 色が黒くなって内装が通常のMスポに。 デイライトが ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
07年にミニクーパーとシトロエンエグザンティアをまとめて一台体制になったレンジローバース ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
AUDI TTロードスタークワトロ08年に7年落ちのおばちゃんを入手。 現在メインのゴル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる