• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

c-cubeのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

もうこれ以上何もいらない!

メルセデスフリーク(笑)の旧友が現行型のS550に乗り換えた。

都会では見慣れてはいたものの実際に同乗走行したのは初めてだった。

W140からはじまりW220,221と代々4世代のSクラスを乗り継いできて、十分な性能の先代221に満足していた彼だが、さすがに最新型のデバイスの魅力にはまってしまった様。




W221には薄味だったメルセデスの最高峰の乗り味が戻ってきたw。

「もうこれ以上何にもいらないな」という。。。

扁平率をものともしないしっとりとしていながら軽快なフットワーク。




新電子デバイスで構築されたダッシュボード。

繊細な加工を施したパンチングメタルグリルから美しく奏でられるメロディー。

本革のなめらかでさらりとした触感。

新車価格2,000万円に届きそうなクルマだけれど、そこはメルセデス。

贅沢は最小限!過度なところもなく不足もない。質実剛健な造りになっていると感じましたよ。

しかしながら個人的にはリクライニング機能を奢られた後部座席でくつろぐヒトになりたいですなあ。。。
Posted at 2017/09/11 19:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒト様のクルマ | クルマ
2017年03月07日 イイね!

やっぱFRっていいなあ



ナンバーをご覧いただければお分かりの通り代車レンタカーですw。

これがなかなかのやつでしてつい記録をと。

とりわけディメンションの優位性とFRレイアウトと前後重量バランスによる卓越したハンドリングの美味感。

他エンジンの熟成感やブレーキタッチのソフトかつダイレクトな効き味。

シートやスイッチ感類の優しい肌触りってんでしょうか。。。英国だなあ

このタッチはレンジローバースポーツには無いんだよねえ。。。レンジローバーにはあるんだけど(涙)。
Posted at 2017/03/07 14:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年12月14日 イイね!

いつの間にか冬ですね

いつの間にか冬ですねなんだか慌ただしい一年でした。

車を替えてもアップもできず(単なる怠け!)半年以上。

快適なレンジライフを送っています。

すでに4月から13,000kmを走破しました。オイルも交換しました(後日報告)。

冬なのでスタッドレスにしました。

今はやりのオールシーズンタイヤもあったのかもしれませんが一度試してみたかったスタッドレス。

ブリザックにしてみました。いや、スタンドのお兄ちゃんに勧められただけなんですが。。。

6年前にメルセデスに付けて感心したのが昔のよう。また一段と進化したように思います。

ホイルを交換したせいもあるかもしれませんが乗り味が夏タイヤよりニュートラルで最適化された気がします。

人によっては優しすぎると言われるかもしれませんがこれは車の性格に合っているように思います。

燃費は悪そうです。すぐ止まります(笑)。

パターンノイズはほぼ皆無。ステアリング軽く切り始めの不感症域がありますがゆったり走れば気になりません。

今、納車後初めてのスイートなフィールに酔いしれています。。。
Posted at 2016/12/14 19:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンジローバースポーツ | クルマ
2016年03月28日 イイね!

A4カブリオという車

A4カブリオという車はやいものでこのA4カブを入手してから4年と6万キロが経とうとしている。

導入当時のことを思い出せばTTの代打くらいに軽い気持ちだった。
並行して運用していたCクラスのワゴンの積載量にはかなわないし、大人4人は事実上乗れない。
V6エンジンの吹けあがりはおっとりとしていてスポーツカーからの乗り換えはいささか無理があったと感じたものだ。屋根開き車を所有するというだけのために導入した選択だった。

それでも時を経るごとにその優秀な作りにTTからのキャリーオーバーであっても単に扱いやすいばかりか、卓越したロードフィールディングにはじまるスタビリティーの高さに舌を巻きなおした(笑)。
所有して初めてわかる奥ゆかしい完成度の高い上質さはいつまでも永遠の名車の誉れか!

実はトランクの積載量も実は恐ろしいほどに大きかったことに気づいた。
さらに大きな家具などの荷物は、屋根を解放することによりまさかのトラック並みに!。
今でもタイヤ交換のタイヤは屋根をあけて上からポンンポン放り込むのだから。。。

今回さらに驚いたのが車検のためにディーラーで点検をしてもらって気づいたのだがこのくるまの作りの良さ。
世界中で販売されている車だからこそだと思うパーツの処理。
メーカーで責任を持ってある程度組みつけられたパーツをごそっと交換する仕組みだ。
パーツをバラバラで取り替えられるようにして欲しいという意見もあろうが、日本のように器用な国民ばかりとは言えないではないか?
AUDI社が考える理想的な組み付け精度を世界の隅々にまで行き届かせるために行っているレギュレーションだとすれば合点がいく。

長いあいだ良い品質を維持するためにはこのような大掛かりな費用が必要だというロジック。
この方法には賛否あろうが私個人は共感出来る。

しか〜し

共感出来るが金がない(汗)。
ここまで偉そうに言ったもののない袖は振れない。

さて、悪あがきもここまでか。。。。
Posted at 2016/03/28 13:33:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | A4カブ | クルマ
2015年06月11日 イイね!

後部座席は。。。

後部座席は。。。

初めて後部座席に乗っかってみた。

静的な(動かないで)乗り心地は良い感じだった。

さすがに動くとちと硬い。お尻からガツガツくる。

これは一般道のお話。

でもこれってメルセデスC200と同じくらい。

背もたれが長くて、センターアームレストも使い易いカップホルダー付きの長めのものだ。

座面長が短いのでなんでかなと思ったら座面高があるので長さがいらない。気にならない。

Dピラーあたりからカタカタ音。これはクレームか。

車高の割にやはりロールは小さくて悪くない。

今度は少し高速で遠出してみようかな。
Posted at 2015/06/11 18:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW218iアクティブツアラー | クルマ

プロフィール

日々、暮らしのくるまを追いかけているおやじです。 乗り始めて30年以上。なんだかんだでベテランに(爆)。 車歴 初代プリュード MAZDAファミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

脈絡の無い(あるに越した事は無いけれど)クルマ好きの方。
悩みをぶちまけ合いましょう。
27 人のお友達がいます
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 * シロナガスシロナガス *
白髭porsche白髭porsche * 神戸パンダ神戸パンダ
ダーシャンダーシャン おばるおばる

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
理想のレンジ乗りを目指して復縁。 また新たな旅に出かける相棒に選びました。
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
働く車として導入されたアクティブツアラー。 驚くべきは都内(街乗り)での10Km/Lを ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
07年にミニクーパーとシトロエンエグザンティアをまとめて一台体制になったレンジローバース ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
AUDI TTロードスタークワトロ08年に7年落ちのおばちゃんを入手。 現在メインのゴル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.