• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

KONI FSDにリプレイスして路面が遠くなった

純正のショックのへたりに我慢しきれずにリプレイスして2週間ほどが経った。
この間の走行距離は約300km。
この短い間でも印象は変わって来た。


まずは時系列の変化。
リプレイス後、クルマを受け取って走り出した直後の印象は『あまり変ってないな』というものだった。
日本人としては比較的標準的な体型と体重の私に付きとりわけお尻が鈍感ということもないと思っていた。
でもブワブワのへたったダンパーから交換して『変ってない』は無いだろうと我が鈍感ぶりを恨んだ(笑)。


翌週末に伊豆の伊東付近までの往復ドライブでのその変化に仰天!!。

1-高速道路での巡航性能の飛躍的アップを体感。
一番の違いは長距離ドライブの疲れが決定的に緩和されていた事かもしれない。
ショックがしっかりして(新しい事もアリ)常に小刻みな突き上げを感じていたのできっと疲れるだろうと思ったけれども逆。2時間以上連続走行後に停車して降り立った足元はふらつきも無く頭はしっかりしていた。

このところ長距離走行の疲れを感じて『箱替え』を真剣に検討していただけにここは一番大きな収穫だった。
新車になったとは思わないし言えないけれど、目を閉じて耳を塞いで運転すれば(実際には出来ないけれど)クルマを乗り換えたくらいの違いはあるように思う。

『路面が遠くなったみたいね』とは助手席のカミサンの弁。なるほど面白い事言う。

2-伊豆半島の山坂道の曲がり力
これは低速から中速域のグリップとトラクションに関わるセクション。
はっきり言って優しい乗り味です、FSD。
純正のまだ新しい頃のショックははっきり言ってがっちりと硬いものだったように記憶します。
でもこれは乗り出しって言うか転がり出しから柔らかく軽い感じがするんですね。
結果、ステアリングが軽く感じます

で、その柔らかさを感じて『曲がりはさぞかし苦手かな』と思いきや以外にもロール制御はしっかりされていて(これはスタビのおかげもあろうが)細かな不正路のギャップをさら〜〜〜っと撫でながら(いちいち突っ込んでこないので路面が良くなったように感じます)ひた〜〜〜っと曲がります

タイヤの限界がそう高くはないのを差し引いても今までのガッチガチのジャーマンスポーツから手応え軽めのフレンチスポーツになったようなとは言い過ぎ?
プジョー車のそれに似てる気がしている。


3-その目的地での階段下り(笑)
目的地のホテルの正面玄関前に駐車場があるんですが玄関前を近道しようと90°に曲がった時
『トントン...』階段だったのね(汗)。そのままままよとばかりに下り切ってしまったから驚いた。
あいにく写真は無いけれどその階段は線路の枕木で創られている3段の階段だった。
一段は20cm。下りれるんですね〜〜〜!。
車体を上下に揺らす事無く、軽やかにトントントントン〜〜〜♪ですよ。ちょっと一人で笑っちゃいました。


このFSDというショックは入力の大小でオイル通過ルートを調整する機能がついていて『大きな力には強く小さな力には優しく』対応するようですがそれはホントです


FSDに限らず、ショックを新品にするとクルマがよみがえりますね。
また同時にブレーキローターとパットなどを換えれば一層気持ち良くなり電池切れの関係も修復されるというものです。

リプレイスしてほんとに良かったと思います。
なにより安いのもいいすね(笑)。
ブログ一覧 | TTRQ | 日記
Posted at 2011/02/25 15:23:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★お知らせ★ ライコウ横浜店(仮称 ...
RAIKOさん

沖縄、九州物産展に行ってみた。
風雅堂さん

曇りの天候もいい... 読書は愉し ...
晴耕雨読さん

我慢できずに…(;´Д`A
grayghost.f23さん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

ステップワゴン・フロントグリル交換 ...
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2011/02/25 17:50:28
おめでとうございます

魔法の足を手に入れたような歓びかたですね

確かにいつもの道をいつものように走っても

段差のショックが違いますね
コメントへの返答
2011/02/25 18:08:03
ありがとうございます。

まあ、ちょっとblg用に大げさな表現ではありますが事実でもあり、なかなかウレシイです。
段差のショックが全く違います。

でも新車から乗って無いから本来どうだったのかはわかりませんから喜ぶしか無いですね(笑)。
2011/02/25 17:55:51
良かったですねー。僕もFSDは本当に良いと思ってます。A4も劇的にかわりましたから。
TTだとどんな感じなるのかなー。ついたのに乗ったことないんで。

明日お会いするのを楽しみにしてます。

もしよければ、cubeさんのTTにもちょこっと乗せてくださいね。
コメントへの返答
2011/02/25 18:10:19
ta_tsuさんには感謝です。
A4カブの記事でそれをTTに転用して想像してみた結果FSDだとw。

ぜひうちのオリジナルに近い8Nに乗って思い出してください。

楽しみです!
2011/02/25 18:01:15
良い方へ変化してまずはなによりです。
助手席の方は鋭い感想ですね。客観的な変化がしっかりあったということですね。
コメントへの返答
2011/02/25 18:14:10
遅ればせですみません、レポ。

細かい事を言えばエンジン洗浄でエンジンの振動が減少したので相乗効果があって認識できたのだと思います>助手席。

あとはヨンクのリプレイスするか夏になる前に冷却系のパーツ交換しておこうか考えてます。
2011/02/25 21:57:12
いやぁ良かったですね。
私も換えたい!
と思いましたが・・
FF1.8には設定がないみたいです。

あ、エンジン洗浄もしあいなぁ・・・。

コメントへの返答
2011/02/25 22:21:23
HARUさん

良かった事は大きく、悪いことは小さくw。

確か、ありますよね?FF用。価格は変わりませんが。。。

ここのエンジン洗浄はちょっと驚きです。
2011/02/25 23:57:36
こんばんは★
おぉ!FSDですね?
アッシもビルにする前に気になっていたのですが、そのときは8NのFF対応がなくて断念したのですが・・・
ビル足もだんだんヘタってきたので、次はアッシもFSDですかね(^^)
コメントへの返答
2011/02/26 10:34:18
こんちは。

弾正さんのビルはOHできるのでは?

しかしながら比べてないからわかりませんがFSDはオヤジ好みの優しい乗り味ですからぜひ。
2011/03/03 22:14:34
cubeさんのインプレ聞いてますます興味を持ちました^^

好みの感じですし、自分も必要な際は一番の候補にさせて頂きます。

また、期間が開いて(馴染んで・・?)からのインプレも期待しております。
コメントへの返答
2011/03/04 00:13:54
ごめんなさい、ちょっと大げさなインプレです(笑)。

良いには良いのですけどちょっと足元の重量感が軽くなりすぎたように思うので、靴を純正に入れなおしてみようかなどと画策中。

ちょっと寒すぎですよね~~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

日々、暮らしのくるまを追いかけているおやじです。 乗り始めて30年以上。なんだかんだでベテランに(爆)。 車歴 初代プリュード MAZDAファミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

脈絡の無い(あるに越した事は無いけれど)クルマ好きの方。
悩みをぶちまけ合いましょう。
27 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * ダーシャンダーシャン
神戸パンダ神戸パンダ はいぺりおんはいぺりおん
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 kimutikimuti

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
理想のレンジ乗りを目指して復縁。 また新たな旅に出かける相棒に選びました。
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
働く車として導入されたアクティブツアラー。 驚くべきは都内(街乗り)での10Km/Lを ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
07年にミニクーパーとシトロエンエグザンティアをまとめて一台体制になったレンジローバース ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
AUDI TTロードスタークワトロ08年に7年落ちのおばちゃんを入手。 現在メインのゴル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.