• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぼのブログ一覧

2017年07月12日 イイね!

フロントバンパー完成

フロントバンパー完成もー完璧 









なにも言うことありません。


修正出したフロントバンパーですが、ホントキレイになって帰って
来ました。

太陽の下で斜め45度から見ても色味もバッチリです。

そしてのぞき込まないと決してわからないですが、エアガイドと
フロントバンパーの間もキレイにふさがりました。
まさにスーパーノーマルです。

今回、フロントバンパーを外したついでにフォグランプも変更しました。

シビエ SCモジュラー100のフォグランプから、ヘッドライトに

ヘッドライトといっても違いはシェードの形状位なんですが

フォグ仕様はシェードがフタになっていて、ヘッドライトはそこはオープンに
なってます。

NAロードスターはヘッドライトが点灯時上側になるので手前側がうまく照らさない
のですが、このライトに変更することで、手前側もキレイに照らしてくれます。

ちなみにこのSCモジュラー100のヘッドライト仕様はなかなかレアでして、
TD 1001のヘッドライトと同じだったりします。

まぁこのフォグをドライビングランプ化したかった一番の理由は、

湾岸ミッドナイトでFDとかが、ヘッドライト外してフタだけつけてフォグを
ドラインビングランプ化してたのでそれ真似たかっただけなんですけどね

まぁ実際にヘッドライトは外してフタだけ固定にはしないですけど



これで、なんでNAロードスターなのって言われた時に、マサキみたいに

『命をのせて走るんだ。 一番好きな車で行くのが当然だろう』

と言えるようになりました。

まぁそんな飛ばさないんですけどね(笑)
Posted at 2017/07/12 21:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

たかが数ミリなんだけど

たかが数ミリなんだけど今までのフロントフェンダーとフロントバンパーの接合部












28R専用のクーペTYPE A仕様のバンパーですが、NB用のバンパーを
NA用のフロントバンパーと組み合わせて制作をしています。、


上部部分のベースは、マツダスピードのAスペック

ヤフオクで下側が破損しているものが安価で出ていたのでこれをベースにしました。




組み合わせたときはこんな感じ
このときからフェンダーのチリは合わなかった。

最初はマツダスピードだからチリが合うだろうとタカをくくっていたのですが、
これが、合わない・・・・

フロントフェンダーとフロントバンパーの合わせ部にリブみたいのあるんですが
おそらく型からいくつも抜いたせいで、そのリブの部分のモールドが甘くなって
しまったみたいでリブにかかる部分が無くなってました。

苦肉の策でフェンダーとバンパーを接合する部分を切り落として被せてたのですが
どうやっても最初の画像位までチリが合わない状態だったのがずっと気になってたん
ですね・・・

ここはチリを合わせるが難しくて、社外バンパーだとだいたい少しズレや隙間が
あったりするのが普通だったりします。

でも、自分はこれが気に食わない。

思い切ってお友達のパテ山削左衛門 塗ノ介さんに相談したらやってみますよと
いうことなので、お願いしてみたら





見事にチリが合いましたよ。

たかが、数ミリのずれだったんですが、これが合うだけで喜びもひとしおです。

正直な話、多分言わなきゃわからないレベル

だけど自分がずっと気になってたのでずっと直したかったんですよね。

フロントバンパーも微妙に色味が今まで合わなかったのですが今回パテ山削左衛門 塗ノ介
さんにボディに合わせて塗装もしてもらうので、これで色味が合わなかったのも解消されそう
です。


また、フロントの開口部も、下側がNBのため、タイヤハウス側の左右が開いてたんですね。
(NBはインナーフェンダーが前側と分割式のため、NAだとそこがふさがらない。)



NBのインナーを付けることも考えたのですが、パテ山削左衛門 塗ノ介さんにお願いして
ワンオフでスチールでその左右の開口部にプレートを制作してもらうことに致しました。
これで、左右に風が抜けないので冷却効果もあがるハズです。

完成楽しみだなぁ

まぁ見た目は変わらないので私だけの自己満足なんですけどね(笑)

そしてフロントバンパーですが、やっぱり走りまくるとキズが付く。

足回り替えてから特に乗るが楽しくなってついつい走り回ってしまいマス

グンマーから横浜までラーメン食べるだけに移動しても苦痛にならないから
走行距離が伸びまくります、(笑)

まぁぶつけたりこすったりはしてないんだけど、飛び石とかで生活キズは仕方ない。

でもあまり気にしていません。 キズが付いたらまた塗ればいい。

コンクールコンディションでピカピカよりも、元気に走ってできたキズはそれも
いいんだろうなって思います。 
Posted at 2017/07/02 03:35:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換交換したバッテリー。
ロットナンバーから01年製ぽい。








自宅保管時には常にバッテリードクで補充電してた
ロードスターのバッテリーですが、朝晩の冷え込みで
セル回すのが辛そうなので交換しました。

元のバッテリーは2001年から02辺りに交換した
様なので15年位持ったから充分ですな。

新しいバッテリーは補充電してから、交換して、
バッチリ。

ロードスターバッテリーって3万以上のイメージが
あったんですが、今回はGSユアサ製の専用バッテリー
で送料込で約2万弱

思ったより安くて助かりました。

これで毎日の通勤も安心デス
Posted at 2016/12/18 15:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

わざわざと嫌がらせありがとうございます。

わざわざと嫌がらせありがとうございます。M2ミーティングの主催者さんから
写真が届きました。







あまりに非礼なのでそのまま写真貼ります。

右上の2人に注目してください。

ワザと後ろ向いてます。

この写真受け取ったとき、どんな気分になるか
わかる?

嫌なら集合写真入らなければいいんじゃないの?

せっかくの記念がこんな非礼をする人のせいで
台無しです。


本当に人の神経逆撫でするのが上手い方だよ

Posted at 2016/11/24 18:48:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

漢カーボンミラー再生

漢カーボンミラー再生新品より光沢が!







G502さん企画の漢レーシングカーボンミラー
ですが、経年劣化で表面が白濁かしてきたので、
いつものパテ左衛門さんに再生お願いしてきました。

すこし、綺麗になればいいなぁ、位の気持ちだった
んですが、仕上がりみてビックリ!

誇張抜きで新品より綺麗になってしまいました。

再生中は、28純正ビタローニつけてましたが

ブルーレンズに替えても後ろ見えねえし、角度は
すぐ変わるし、見てくれだけなのでやはり、こちら
の漢カーボンミラーにします。

後ろ見えないの安心して運転できないしねー

機能性を伴わないパーツは希少でもダメっちゅう
ことで
Posted at 2016/11/23 11:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@セッキー@非異端児2号 ブログはまだですか!」
何シテル?   09/12 10:22
おぼです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オーバーホール始めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 17:49:47
King Of Snake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/05 23:30:49

お友達

お友達登録して頂ける方がいらっしゃいましたら

【凸ポチっとな】でお願い致します。
186 人のお友達がいます
28mikan28mikan * yn78yn78 *
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *
クロッテクロッテ * ma- syuma- syu

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028R (マツダ ロードスター)
ロードスター Gリミテッドベース改 のM2 1028Rプロジェクトの ロードスターです。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキットメイン用のNBです。 NA8購入に伴い、samさんが引き継ぎました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
長年の夢をTRAPさんの力を借りて実現させた 究極のピットクルーロードスター
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
185CUP用ロードスター 最高出力 254PSのターボ仕様

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.