• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

28エキマニ&エアクリ装着出来ました

28エキマニ&エアクリ装着出来ました 悪戦苦闘しましたが
とりあえず付いた。







エンジンルームの28化でタワーバー、エアクリ
タコ足の装着が無事完了しました。

予想外に手間取りまして、少し対策が必要ですね。

一番心配だったタコ足は中にいれるのが手間取り
ましたが、着いたらあとはアッサリ完了

やっかいだったのがエアクリ

まず、エアフロがNBとNAで異なるのですが、
取り付け位置がNBが30ミリ程度フロント側に
オフセットされてます。

加えてエアフロ形状がことなるので、ボルト類が
合わない(笑)

色々試行錯誤してやっと着きました。
懸案のABSとも本当にギリギリ
一ヶ所はステーの穴が合わないので後でまた考えない
とですね。

ダメなのが、タワーバー BP-VEのインマニとクリアランス
ゼロ(笑) 当たってマス

どーにかしないとですね。

と色々書きましたが、試し乗りした感想は、

やはり28エアクリ&マニはイイ

レーシーな吸気音と28マニ独特の共鳴音が
高揚感を高めてくれます。

フジツボのマニとの比較では、フケ上がりが
良くなり2000から3000回転辺りにあった
微妙な谷が、なくなりました。

ただ、6000回転以上回すと車体に振動が伝わる
ようになりました。
後て原因追求が必要ですが、おそらくタワーバーと
エンジンの干渉による共振かなと思います。

ワッシャーでも入れてタワーバー上げりゃいいんだ
けど、そうするとタワーバーの意味をなさないので
そんなことするならいらねえかなあと悩んでます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 16:09:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スイフトです
ゴチューさん

車帰ってきました〜
みうら@ブラックFD2さん

パーツ交換
masaki.refさん

ワークス仕様作業中・・・
kowさん

ガタガタ(笑)
た+つさん

HG21S STDタワーバー フロ ...
rennonさん

この記事へのコメント

2015/08/08 16:28:37
インマニ削るとかどうですかね?
鋳物だし厚みがあるかな?って思いまして。
コメントへの返答
2015/08/09 15:59:00
タワーバーとマウントのボルト緩めてアソビ調整したら3ミリ程度クリアランス確保できました。
2015/08/08 18:38:30
タワーバーいらないでしょw
コメントへの返答
2015/08/09 16:00:06
いるかいらないかの二択だといらないですねwww

でも買ったからには付けたいww
2015/08/08 18:45:49
エンジンマウントを加工して下げつつ、インマニも磨きがてら逃げ加工する・・・タワーバー外した方が早そうですが。。。
コメントへの返答
2015/08/09 16:00:42
インマニ磨きとか仕事増やさないでーw
2015/08/08 20:20:30
28はその回転数で共振するみたいだから、大丈夫かと。(*^^*)
コメントへの返答
2015/08/09 16:01:38
振動がいやなので対策しますwww

目指せクラウンw
2015/08/09 02:10:45
⬆この方って28の事お詳しいのですか?
コメントへの返答
2015/08/09 16:03:14
マイスターです!

28のことは分かりませんが28Rの
ことならこの方の斜め後にでる人は
いません
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@セッキー@非異端児2号 ブログはまだですか!」
何シテル?   09/12 10:22
おぼです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オーバーホール始めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 17:49:47
King Of Snake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/05 23:30:49

お友達

お友達登録して頂ける方がいらっしゃいましたら

【凸ポチっとな】でお願い致します。
186 人のお友達がいます
28mikan28mikan * yn78yn78 *
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *
クロッテクロッテ * ma- syuma- syu

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028R (マツダ ロードスター)
ロードスター Gリミテッドベース改 のM2 1028Rプロジェクトの ロードスターです。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキットメイン用のNBです。 NA8購入に伴い、samさんが引き継ぎました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
長年の夢をTRAPさんの力を借りて実現させた 究極のピットクルーロードスター
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
185CUP用ロードスター 最高出力 254PSのターボ仕様

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.