• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みずゅ☆のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

充電ドライブ☆

バッテリーが上がってから、3ヶ月。

そして、乗るのは4ヶ月ぶり。

今日、アリストくんとドライブして来ました♪

ただね、そんな状況なので、バッテリー上がって3ヶ月経ってて・・・
キーレスも効かず、鍵で開けてもオート使えず。。。
ワゴンRくんと繋いでもかからなくて。。。

バッテリー交換をお願いしようとした近所の車屋さんでは不幸があり出来ず
見かねた親父が、充電器を持ってきた。

2日も充電してれば大丈夫だろう!と。

24時間経過


そこそこきてるね!(外放置なので、汚くてごめんなさい(^^;)

48時間経過


おぉ!!
この写メをちゃんぷにLINEして、マイナスを繋ぐ場所が無い!って入れたら
Facetimeで電話くれた。

アリストくんのエンジンルームって、意外にマイナス端子取る場所無くて( ノД`)


ココ?こっちは?ってやりながらしばらく話して、最終的にボディアースになったんだっけ?
で、充電器外して、一度エンジンかけてみようと思ってかけたら・・・

キュ!キュキュキュ・・・ブォーン!!

あ、かかっちゃった(笑)

カオス素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ

そんな出来事が昨日で、今日は充電ドライブする為にまずは洗車です!!
埃で前が見えないフロントガラスだけ洗って、いつものスタンドへ!!


給油後、洗って貰います♪

せっかくなので、ワックスよりお高い撥水コート洗車(^^)v
そしたら、『ブレーキが深いから、ブレーキのバキュームホース見て貰った方が・・・』と言われる。
4ヶ月ぶりに乗る私は・・・ローターサビサビだったし、久々だし、そこまで気付かなかった(;・∀・)

さて洗車後、充電ドライブをしようとルートを考える。
南はきっと混むから、北へと。
が、北への国道ルート混み過ぎ!で、途中左折!!

地元ってのもあり、途中から、『絶対に国道通らないルート』を模索し始める。
何だか楽しくなっちゃって、頭の中で考えながらあちこち走って1時間。
エアコン切ってたから、やたら暑くて、外気温見たら29度。。。
さすがに、エアコンかけた。放電(笑)


そして、家に着いてお店から入電。
まさかの1切り。。。
かけ返したら、お互いに『もしもし~』って言ってるけど、通話出来ないオプション付き。

慌ててお店に行ったら、まさかの・・・


ブロック再使用『不可では無いけど・・・』な現状( ノД`)
3番と4番溶けてました(´;ω;`)

デトネーションかな?って言われ
ちゃんぷに報告すると、『その間にいろいろあったしね。』と言われました。
確かに、ブローオフ事件もあり、キャニスター不良もあったしね。
何が原因か分からないけど、何が悪いのか、ただただ気になる。。。

来週こそ、ちゃんぷ通訳が来てくれる事願うんだけど、またジムニー行っちゃうとね・・・
シルビアくん、伸びるな。。。
Posted at 2017/09/09 23:30:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2017年09月03日 イイね!

順番が回って来ました☆

順番が回って来ました☆日光クイーンの後、お店にシルビアくんを預けて
今日、やっと順番が回って来ましたヾ(*´∀`*)ノ

シルビアくん、エンジン降ろし作業です(^^)v

リフトで上げられるなんて、いつぶりだろう???
普段、リフトで上げられる作業してないしね(^^;

気になって気になって、昨日に続き、今日もお店に行っちゃいました(笑)

そしたら、モスさんが居て、作業風景の写真を送ってくれる寸前で(爆)

降りたエンジンを見る事はあっても、降ろしてる作業って、初かも!!

途中、71マークⅡが来て、みんなで懐かしがったり
その当時の思い出を語ったり。

私の父は、71チェイサーだったけど、あの当時、車内が広く感じていたけど
今見ると、結構狭くてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
叔父の71マークⅡに乗ってて、あの頃は、ジュニアシートなんて無いから、急ブレーキでリアからフロントに飛んだ事覚えてる(笑)
そして、叔父が『あぶねーだろ!!』って怒鳴った事も(笑)
兄弟で乗ってて、本当に兄弟車だな(爆)

私が、漠然と車を好きになっていったのも、この頃からだから。
親父の乗る車の存在って、結構大きいね(;・∀・)


71マークⅡに夢中になってるうちに、作業は進んで
触媒外れました!


矢印の部分、やっぱりプレートが外れた後の溶接後。。。
車検が10月末までしか無いので、対応して貰おうと思います。

そして、今回は、ヘッドのオバホ予定でしたが、お店側から
『自分がやりたいから!』と、ブロックのオバホを提案されたので
そのご厚意に甘える事にしました!!

今日も話はしたけど、セッティングは、何セッティングになるか検討中。
開けたブロック次第なのが、なかなか進まないのもあるけどね(^^;


途中、グリップでの話を一通りしたら、お店の方が帰っちゃったので
お店の子の監視員です(笑)

作業を眺めながら、話をしながら、ミッション降りました~!


で、『最近、ラーメン見ないね~』って話してたら
お店の子:『今日、連絡取りましたよ!』
私:『え?これから来るの?』
お店の子:『多分、来ないっす!』

な、やり取り後・・・

期待を裏切る、ラーメン少年登場(笑)

来て早々、全開で話始めるから
『中川家の弟さんですか?』って言ったら、反応出来ずに固まるし(爆)

1日1回やってるって言う、運動始めるし(笑)

で、お店の子とラーメン少年の、途中まで同じ目的からの、結果チグハグな会話に笑うしかない(笑)

なんだよ!ここに来てその会話になるんかよ(爆)


で、ホイール話で、『ガルトマイヤー』って出て、そこの15履いてるよね!って。
私は実際、その時代履いてて


これは、スポークか、デッシュか?と。


いろいろ意見があった結果、スポーク寄りのディッシュになった(笑)

お店の子が『営業時間19時までなんですけど~!』って言ってる時点で
もう20時近く。
そして、その数十分前のシルビアくんの姿。


明日には、降りるかな?
Posted at 2017/09/03 23:23:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2017年08月21日 イイね!

日光クイーンリターンズ0818☆

日光クイーンリターンズ0818☆数年ぶりに、日光クイーンが復活しました!
今年、黄色さん主催で、久々の日光クイーン!!

前回の走行会後の排気漏れ疑惑。
お店に電話して、触媒のガスケットを聞いたらあったので
即、買いに行きました!
そしたら・・・貰ってしまいました(^^;アリガトウゴザイマス

で、ちゃんぷが交換作業。
『ちゃんと80パイのガスケット買ってきた?』と。
あ、『触媒の所の』としか言って無かったかも(;・∀・)

で、外したガスケット。





ボロボロ(゚Д゚;)
しかも、1本ボルトが『旅に出ます。探さないで下さい』状態でした:(;゙゚''ω゚''):
寸止め女王降臨(笑)
旅に出たボルトは、代役に頑張って貰う事にして、作業終了♪

あ、触媒にある保安基準適合のプレート?こっちも旅に出てて・・・
次の車検は通らない事が判明です( ノД`)シクシク…

ここで、女王降臨させてしまったので、女王運使い果たしたな。

さて、日光クイーン当日!!
いつもの3人で、『屋根ピット取るのに早く行こう』LINEしてて
6時到着の、無事確保(^^♪

がッ!!ドラミ後の記念撮影を、隣のピットの子に教えて貰い
浴衣早着替え大騒動(笑)←写メる余裕なんて無い(爆)

無事に撮影を終えて、今度は脱いで片付け。
帯取った後に、『あッ!写真。。。』とか(笑)
終始、緊張より、時間と浴衣の暑さにに追われてました(爆)

さて、女王クラス走行時間です!
ドラミ後に、雨が降りだしウェットです。
タイヤは、前回のベンタスRS3!!
実は、前日夜までグリップ用の255のR1Rと悩んでた(^^;
ラップしてるけど、もし、もしも喰わなかったら・・・
を考えて、ベンタスで!

土砂降りの前回と比べたら、優しい位の雨なので
まぁまぁどうにか?周回出来るレベル。
6コーナー立ち上がりまで走らず、手前からエアコンで窓の曇り予防。
おかげで、水温・油温問題無く、クーリング無しで走っていられました(^^)v

ちょっと時間が空き、お菓子タイム☆


前回は、ちゃんぷが来ないからって少なかったけど
今回は、みんな凄い量で、もう笑うしかない(笑)
ちゃんぷのお菓子愛、女子会メンバーに伝わってるね(笑)
キュン♪キュン♪さんにも、お菓子頂きました~ヾ(*´∀`*)ノ

2ヒート目はドライ。
最終立ち上がりのアクセルの量、1コーナーの振り出し位置。
いろいろ言われて、最後だけOK貰った。

3ヒート目の、ルーレットドリコン。
前回、ちゃんぷに『iPhone買った時、イヤホン付いてたでしょ?持って来て!』
って言われてたけど、さっぱり分からず。。。

仕方なく、ちゃんぷが自分のイヤホンを貸してくれて
久々に、イヤホン付けてドリコン走った。
走る度にちゃんぷが、修正を入れてくる。
少しずつ良い方向に行ってるんだけど
シフトミス4~5回。(3→2速に入らずニュートラでレブらせる)
終わった後は、左腕が痙攣してる?
初の出来事で、シフトミスよりビックリした(-_-;)


まぁ、自分の走りで分かっていたけど、予選敗退でした。。。
あれだけシフトミスしてたらね。。。

ゆき姉さんの応援に、ヤシオの岡村さんが現れる。
挨拶後、娘さんとのTV電話?が始まり、娘さんの映像を見せて頂き
見た瞬間、『かわいいーーー!!!』連発!
もう、可愛すぎる(*´▽`*)

その後、ちゃんぷが上級の走行を見に行こう!と。
数名以外、進入は、ほぼ私と一緒だそうです。
なので、ラインもほぼ一緒。
シフトミスしてるか、してないか、言われる。
ここで、悔しさ煽る??
それとも、慰めか??

お昼食べて、少ししてちゃんぷが『かき氷食べたい!』と。
私:『あッ!梨食べる??』
ちゃんぷ:『食べるー!!』
優姐さん達が寝てたので、ちゃんぷとゆき姉さんとで
梨食べるナッシー!!!


先に食べちゃったけど、優姉さん起きてから
『梨食べるナッシー!!』って、またやった(笑)

いろいろあった数ヒート後の、最終ヒート。
走行準備中にポツポツと、大粒になりそうな雨。
早くコースインしなきゃ!!

1周でも良いから、ドライで試したい!!
そこで、言われた事を試したら・・・

『良いんじゃな~い!』

頂きましたーーー!!!(^^)v

しかしその後、同じ進入出来たのに、前のマシンのスピンにて続かず。
変わって、D1ドライバーの後ろに付いたので、安心して進入したのに、スピンって(゚Д゚;)
私、必死こいてサイド引きました(;´Д`)

ここで、チェッカー!
日光クイーン終了です!


帰り支度中、優姐さんが『早く片付け終わったから、何か手伝う?』
って言ってくれたので、お菓子分けをお願いしました!!
恒例の、お菓子の空き袋にお菓子を詰めてく作業!
その袋に、私が隠してたお土産用の梨を投入!

『ちょっと重いけど、何?』て聞かれて、恒例の『梨食べるナッシー!!』(笑)
に、『ありがとナッシー!』って、フナッシー語(爆)
で、『梨食べるナッシー!』を言いたいだけだろ?と言われる(笑)
はい。そうです(笑)

帰りの会では、あんなに景品あったのに、何もGet出来ず。
やたら、じゃんけんする人が強かった(^^;

で、頂いたのが


目薬用?(笑)の水鉄砲でした(^^;

ちゃんぷを降ろしてから家まで、強烈な睡魔と戦い
どうにか家に着いて、一安心したけど、探し物しなくては。。。

で、iPhone買った時に付いてきたイヤホン


買った時の箱開けたら、入ってたよ(^^;

通話は話し放題プランだし、この先、インカム並みに使えそうね(^_-)-☆

そして今日は、シルビアくん入院です。


触媒のプレートの話をしたら、デフ交換時に分かってて
メーカーに送ると、同じのを取付てくれるかも?となりました♪
(私のHPIの触媒は、車体番号?ナンバー?で管理されてるらしい)
いろいろ話をしたかったけど、なかなかな事情で早々に帰り(笑)

帰りに、遅いお昼で回るお寿司食べに行きました!


サーキットお疲れ!&ちゃんぷ慰労の会です(^^;
ゴチだと思って、頼みまくるヤツ!!

パイナップルとシャーベット美味しかった( *´艸`)









走行写真は、キュン♪キュン♪さんに頂きました!
ありがとうございます(^^)v



【業務連絡】P先生、はま寿司にて、生存確認しましたー!(爆)
Posted at 2017/08/21 23:47:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年08月15日 イイね!

フルーク走行会☆

今日は、フルーク走行会でした!

朝6時半前にゲートオープンと言う、大盛況!!

到着後、すぐにゲートオープンしたので、ピット取って
荷物を降ろして、ウェット路面だったので、タイヤ交換☆

実は、ウェット路面用のタイヤを4種類で悩んでて。。。
前日も、タイヤを組むのにどうするか相談。

①新品NS-2R(組んだばかり)
②中古07-R(3ヒートしか使ってない)
③以前フロントに履いてたR1R(245サイズが片減りで225サイズ)
④中古ベンタスrs3(TC1000でアンダー祭りした)

『R1Rでいいんじゃね~?』って言われたけど、幅が無いので
『ハンコック組みたい!!』と、ワガママを言う。

で、組んで貰ったベンタスrs3!!


これね、普通に筑波でタイムアタックとか、レースで使う方が居るタイヤ。
たまたま、数年前に機会があって買って、TC1000ドリで使ってアンダー祭りした。。。

ちゃんぷも、ハイチャレの8周レースで『このタイヤ温まるのに8周』と言われた逸材(笑)
その後、しばらく使う事なく物置の中でした。

ただ、この時期の日光のコースなら、いけるんじゃ?ってなって、組んで貰いました!!

しかし、日光。


土砂降りです(´;ω;`)
本日、8ヒート!!

1ヒート目。
スピンも多いし、なかなか良い場所で走れなくて
眠気に負けて、寝てるうちに、2ヒート目が終わってました(;´Д`)

3ヒート目。
上手いマシンが分かったので、その後ろで楽しむ♪

牛串の匂いにつられて日光食堂に行ったら・・・


牛串じゃなく、焼き鳥だったよ。。。
新メニュー(;'∀')

そして、牛串丼ならぬ焼き鳥丼も(笑)


でもお昼は、ちゃんぷが焼きそばの、私がモツ煮


お昼の後は、小雨になったけど、走るときは豪雨かよッ!!
ハンコックのエアや走り方が分かったので、豪雨でも走りやすい♪

途中、ちゃんぷに『自分より角度付けやがって!!』と言われ
気分良かったので、そこで走行終了!!
良いイメージで終える為ね♪

けど、エアと走り方が分かったけど、7000回転ちょいしか回りません?
はい~???
8000回転回るハズなのに、レブ祭り開催されちゃってますけどーーー!!!
それは、ちゃんぷが理由を教えてくれたから良かったけど。。。

別件で排気漏れ音がすると。。。。。。

ここで???

とりあえず在庫見て
明日、ガスケット無かったら買いに行くか~!!
Posted at 2017/08/15 23:06:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年08月11日 イイね!

メンテ日和☆

メンテ日和☆今日は、涼しくてメンテ日和♪

前日に必要な物は届けたので
私はシルビアくんと、お店に行くだけ(*'ω'*)
ただ、ちょっと雨にやられ、汚いけどね(^^;

シルビアくんも、いつもより高く上がっています(笑)

昼一に行って、デフとデフオイル交換して貰ったら
マフラーのガスケットがボロボロなのを発見して貰い
急遽、ガスケット交換もして貰いました(*^▽^*)

タイヤ交換はするけど、車の下に入る事が無いので
ありがたい発見です♪

そして、タイヤ交換!
ちゃんぷが作業出来ないので(出来るけど、膝痛悪化させたら悪いから)
こっちも、お店にお願いしました!

剥したゼスティノ!


溝が無いように見えて、まだ全然使えるんだけど、私にはまだ使いこなせない。
エア調整が難しすぎる。。。
そして、自分達で使ってるチェンジャーだと、このタイヤは交換が大変。。。
なので、お店でやって貰うのが一番だと思って、お願いしました!

交換後☆


何事も無く、NS-2Rに交換完了!
廃タイヤは、需要があって、再利用して貰えそうだね♪
これって、ちょっと嬉しい(^^♪

エンジンオイルも交換して貰って・・・
最後は、キャリパー交換です!


前回、リア用と思ってたオバホキットがフロント用で(^^;
リア用オバホキットを用意してくれて、オバホして貰いました!!
交換後の、プロミューグリーンパットが( *´艸`)
ローターと相まって、気分良過ぎ~♪

エア抜きは、オイル補充係で、いつものちゃんぷとの掛け合いと違うから
オイル入れながら、どれ位入れたら良いかでドキドキ(笑)

全ての作業が終わって、帰る途中
リアのあたりが付かないから、ブレーキの効きが怪しくて、微妙に焦った(笑)

だけど、オイル交換後、エンジン掛けたら気持ち良く回るエンジン。
メーター故障で回転数で速度推測以外は、気分良く走って帰れました!!

エンジンオバホまで、走行は後2回。気分良く、気持ち良く走れたら。
まずは、次回、ファイナルチェックです(^_-)-☆
Posted at 2017/08/11 22:56:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

「止めたタイミングで、こうなってると、良い事ありそうですよね(笑)コンマ4まで揃うと、ニヤッってしちゃいそう(о´∀`о)@mika_s 」
何シテル?   09/14 20:23
みんカラデビューしちゃいました♪ みずゅ☆です。 ドリフト大好き!! グリップも年に数回走ってます! 日光サーキットと筑波サーキットをメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スピリッツSSRA走行会 2017.03.18. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:17:09
パキーーーーン ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 16:01:52

お友達

車が好きな方、走る事が好きな方、ゴルフ好きな方…勉強させて下さいッ♪

そうじゃない方もよろしくお願いします('∇`)
118 人のお友達がいます
★ワイルドエグゼ★★ワイルドエグゼ★ * カメックスカメックス *
るいにゃん@クラゲriderるいにゃん@クラゲrider * C33S15C33S15 *
taku_bcnr33taku_bcnr33 * ジャガープリウスジャガープリウス *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
走る楽しさを教えてくれた車です。 お山やサーキットで走ってましたが、今は街乗りオンリー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキットで一緒に楽しんだり戦ったりする相棒です。
日産 セドリック 日産 セドリック
初めて乗った車です。 ノーマルからコツコツ・・車や車いじりが大好きになったきっかけを作っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.