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シューマ871の"フィル二郎" [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2011年8月24日

フロントブレーキパッド交換(2回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回の交換から約37000㎞走行しましたが、消耗が激しく残り2㎜という危険ゾーンに突入だったので交換しました!
今回も前回と同じRGのストッピングレボリューションです。

まずは、ジャッキアップして、フロントタイヤを外します。
50㎞走行直後の交換作業だったので、高圧洗浄で冷やしてから作業に入りました(笑)
キャリパーの上側ナットを緩めます。(緩めるだけでよい)
2
下側のナットは取り外します。
次にキャリパーを上に持ち上げればパッドが取り出せます。
3
やはり、消耗が激しい^^;
4
せっかくなので、ブレーキクリーナーできれいに掃除もします。
5
そして、新しいパッドをはめ込みます。
次にピストン戻しを使ってピストンを戻すわけですが、戻した分ブレーキフルードが漏れる可能性があるので予めスポイトで抜き取っておくと安心です。
6
あとは、ナットをしっかり締めて元通りに組み付ければ完了です。
同じ要領で反対側も交換します。

私が作業中、恋人がカメラマンを務めてくれたのですが、高圧洗浄機で落書きして遊んでました(爆)
さすが、ケルヒャーのパワー!

以上、フロントブレーキパッド交換でした。

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この記事へのコメント

2011年8月30日 3:19
ピストンが戻ればまだキャリパーは大丈夫www


パッドも何回か替えてるし、距離も距離なのでそのうちシール類の交換などOHも考えた方がイイッスね(^3^)/


ブレーキのOHは安いですしな(^ω^)
コメントへの返答
2011年8月30日 15:50
こんにちは^^

確かに、シール類の交換は次回交換時に変えたほうがいいかもしれませんね!
OHも検討します^^b

そういえば、フィルターさんも先日OHしてましたよね!
アドバイスありがとうございます^^

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