• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビストロくろの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

BistroマフラーカバーLED加工

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年02月23日
1
マフラーカバーの「Bistro」の文字を光らせよう!

一度は同じ事を考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


さて、写真は取付ステーを外した状態です。

このプレート、元々湾曲してますよね。
これを・・・
2
ご覧のように、湾曲をなくしました!!

やり方は、ヒーター的な物で熱して、手で伸ばしました。

素手だと熱々でやけどするので、袖でやってたら袖が少し溶けましたw

(たぶん、ハンマーで叩いたりするとベコベコになってしまいます。)
3
ステーも元々は湾曲したプレートが付くように折れ曲がった形をしていますが、

当然これも真っ直ぐにしないといけませんね。

こちらはハンマーで叩いてやりました。



僕の心のように真っ直ぐです(^Д^)w
(↑ハンマーで叩いたろか!!)
4
で、いきなりですが、ほぼ完成写真。

やった事を説明すると、

・LEDを付けたアクリルプレートをマフラーカバーのプレートに貼り合わせる。
・反射・発光の為、アクリルプレートの文字裏部分を耐水ペーパーで水研ぎ。
・もしかして湾曲が無くなったら風圧に対する強度が落ちる?と思ったので補強。(取付ステーと補強ステー共締め)
・上側のLEDは防水ではない為、コーキングしまくる。
・配線作る。

等。(順不同)
5
で、
今思えばこの作業は不要だと思いますが・・


プレートの隙間を埋めながら流し込むように、
Bistroの文字をクリアのタッチペンでなぞりました。
6
アクリルプレートの貼り合わせや補強に使った接着剤はコレ。

『熱・水・ショックに強い。屋外にも使える』

もう剥がしたくても剥がれませんw
7
マフラーカバーの取付ステーは、
ナンバープレート取付ボルトと、中央のボルトとの3点の共締めになりますね。
8
さあ、電源は?と言うと、
ナンバー灯をテープLED仕様にした際に余った方をここで使うわけです。
(1つ前の整備手帳をご覧ください)


配線を繋いでスモール点灯・・・

つきました(^o^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアダクト固定ナット交換

難易度:

外装が質素なのでステッカーを作ってみます

難易度:

ドアランプスイッチラバー交換

難易度:

毎朝30分、1週間かけてチマチマと

難易度:

ボンピン交換 その②

難易度:

少しの防音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 22:54:33
おぉ(・∀・)

作業がわかりやすく書かれてたうれしい顔

これ後にパクらせていただきます( ´∀`)ぴかぴか(新しい)

さすが ビストロくろさんぴかぴか(新しい)ナイスアイデアるんるん
コメントへの返答
2011/02/25 23:01:13
アクリルプレートとLEDは必須だとは思いますが、
その他のやり方に関しては、あくまで一つの例だと思って下さいね。

下手したらマフラーカバーが燃えないゴミになっちゃいます(^^;)

どうも~♪
2011/02/26 06:00:41
なるほど、、そのやり方、さすがです♪

アクリルでの照明、というのは最近流行ってますよね^^

流用の仕方、参考にさせていただきます!!(^人^)

自分のはどうしようかな??
コメントへの返答
2011/02/26 10:01:45
一応、十分な精度で出来たと思います。

エーモンから発売されてますからねぇ(^^)
コレも調べたらサイズが丁度良かったのでエーモンのやつを使いました。

色々考えてみてください。
それも楽しみだと思うので(^^)/

プロフィール

「なんか色々忙しすぎる」
何シテル?   04/02 16:46
長崎県の対馬でアリストとビストロスポーツを可愛がっています。 乗る頻度は、トロスポ週6、アリスト週1ですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

アリスト仲間ヴィヴィオ仲間大歓迎!
その他セダン乗り軽乗りもヨロシク
23 人のお友達がいます
raki...raki... オームリンゴオームリンゴ
セブンパイロットセブンパイロット もりぞおもりぞお
EIJI☆EIJI☆ seki-ggseki-gg

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
2013.07.11納車 平成16年式 V300 VERTEX EDITION 黒革 サ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2016年1月購入 平成9年式 ヴィヴィオビストロスポーツ ECVT これから育ててい ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100 後期。フルノーマル。 なかなか良い車です。 親の車ですが、たまに乗ります( ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2008年10月購入 平成8年式 ヴィヴィオビストロ B-カスタム ECVT 大好きで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.