• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑パイロンのブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

筑波ビギナーズジムカーナ(第2戦)

筑波ビギナーズジムカーナ(第2戦)筑ビの第2戦に参加してきました。
まだコースもまともに覚えられないレベルなので、今回も初心者のCOクラスにエントリーしました。
前回の第1戦で、わずか4台の中での2着だったのに、こんな自分にもハンデ1秒が加算されてしまいました。

COは今回も4台のエントリーでしたが、いつも参加されているR2の方が欠席でわずか3台に。
自分以外の2人は女性ですが、そのうちの1人に前回負けていますので侮れません。

練習走行はいつものミスコース。間違えた場所を通過した時は分かったのですが、最後まで走ってしまいました。オフィシャルの方々、すみませんでした。でも、コースの雰囲気が何となく分かりました。
ミスコースせず走れたのは結局1/3台だけで、その方がほぼ1分というタイムだったので、単純計算すると59秒で走らないと勝てないということです。

本番1本目は、まだ踏めない感じ。いつもそうなんです。鍛錬の足りなさを物語ります。
それでも、サイドがきちんとロックしてくれたのと、サイドを使わずグリップで行ったほうが良さそうなところを普通に走ることができたので、どうにか58秒台スレスレのタイムでした(ハンデ加算でギリギリ1分切り)。

本番2本目は、もうちょっと踏めたのと、ラインをもうちょい意識して走りました。
途中までは自分なりにうまくいったのですが、後半のターンでサイドを強く引きすぎてパイロンを踏みつぶしてしまった・・・
タイムは57秒台に詰まりましたが、パイロンで5秒、ハンデで1秒が加算され、とってもさびしいタイムに・・・。ということで、1本目のタイムがベストタイムとなりました。

リザルトを確認すると、1つ上のクラスのNFAクラスの2位より上回ったとのことで何と賞典外に。
練習でミスコース、2本目でパイロン踏み潰しという恥かしい走りだったのに・・・こんなこともあるのですね。

次戦からはNFBクラスに挑戦することになりますが、今日の走りだと、中の下の成績です。
もっと練習したいのですが、休みは週1だし、もうすぐ車検なので、忙しくて無理っぽいです。
次に走るのはGW中のDP那須のフリー走行かな。
Posted at 2010/04/26 23:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月20日 イイね!

またDP那須へ

またDP那須へ明日関越で実施のコクピット川越の練習会に行きたかったのですが、仕事の都合で行けず。
で、この日午後から休みを取ってDP那須へ行ってきました。
これで3回目になります。
1周700mですが、何とも言えない面白さがあります。

NAロードスターで最速記録の方は、基本コースを38秒台で走ってしまうのですが、
自分は最初に来た時は46秒しか出なかった。入れたばかりの2wayLSDが強すぎて、どアンダーの連続。
2回目は、41秒台がやっと出た(やっとデフが馴染んで来た頃)。
今回はどうにか40"3が出ましたが、39秒台はムリでした。
タイヤは、競技用のタイヤを減らしたくないので安タイヤのREVSPEC RS-02です。
でも、ここは新しくて路面が素晴らしいので、こんなタイヤでも結構グリップします。

難しいのは、S4からMt.NASUコーナーへ抜けるRです。
あと、ワイドヘアピンも、減速が甘くて突っ込みすぎるとアンダーでロスしてしまいます。

次回は6/13の貸切イベントに参加する時になりますが、またこのとき修行したいと思います。

また、TMG練習会で決まらなくなった右ターンですが、先日AZナカザワさんで左キャリパーピストンの動きが渋いと指摘して頂き、調整してもらいました。
テクニカルフィールドにパイロンが2本置いてあったのでサイドターンしてみましたが、バッチリ効きました。ひと安心です。
Posted at 2010/04/20 19:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年04月09日 イイね!

TMG練習会

TMG練習会なるべく練習会への参加回数を多くして上達したいのですが、仕事の休みが日曜日しかないので、日曜に練習会を入れてしまうと何かとキツイ。平日に休みを取れるとき(月2回ほど)に練習することにしました。

この日は関越スポーツランドでTMG主催の練習会に参加してきました。
参加者11名、オフィシャル10名くらいで、沢山走れました。

午前・午後で違うコースを走りましたが、いずれも前半はスピードの乗る高速コーナリングで、後半はサイドターン中心のテクニカルとなるコース設定でした(画像は午前のコース図)。
和やかな感じで雰囲気も良く、また参加したいと思いました。

関越は初めて走ったのですが、路面の状態も良くとても走りやすいですね。
コースも覚えやすく、ミスコースは1度もしないで済みました。
アクセルとフットブレーキちょい踏みで、テールスライドらしきことも経験できました(何度かスピンしましたが)。踏めるようになってくると、ハイグリップタイヤでないと役不足ですね。

あと、サイドが右ターンのときだけ効かなくなってしまいました。
何度もキャリパーのアジャストスクリューを調整したのですが、調整直後の1本だけしかロックしなくなりました。
腕のせい?・・・の可能性も拭いきれませんが、今まで問題なく決まっていたし、左ターンも問題ないので、片効きになっているのかもしれません。来週にでも点検に出してみます。

NAロードスターは遅いので、心おきなく踏めるし、うまい方とのタイム差がちょっとでも詰まると嬉しいので、修行にはうってつけだと再認識しました。



Posted at 2010/04/10 16:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「このGWはほぼ3年ぶりでようやく走りに行けるかも?」
何シテル?   04/20 20:41
告知モノ以外はこちらに掲載しています http://blog.livedoor.jp/white_cappu/   備忘録なので、内容は車のメンテやジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678 910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

坂入タイヤ商会ピットワーク 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/07/12 13:44:43
 
カーズナビワン 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/04/08 20:34:04
 
コスミックガレージ 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/04/08 20:31:44
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
スカイラインは状態は絶好調で長く乗るつもりでしたが、大きいサイズの車を乗れなくなる事情が ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初の日産車です。 自分で3人目のオーナー、サンルーフ付。 FR、NA、4ドア、MT車と ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2011年3月、震災直前に石巻で契約。 何とか無事で震災後に納車された車です。 自分で ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ロードスターではまったくダメだった冬の雪対策のために乗り替えました。 積載能力、安い維持 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation