• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑パイロンのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

シュー交換

シュー交換こちら(日光)は山も白くなり、会社帰りにはもう窓が凍結しています。
そろそろ・・・ということでスタッドレスに交換しました。BSの廉価スタッドレスST-20です。
8部山で4本4,000円ナリ、本当に大丈夫か?

ホイールは標準で履いていた純正13インチです。
純正はリム幅狭いし、ブレーキに当たらないギリギリまで内に入ってしまうので恰好悪いのですが、スタッドレスだし資金難なのでいいか、と。
ついでに、まだ固い気がしていたリヤの減衰調整(スズスポの8段ですが)を4→3に柔らかく。

スタッドレスにした感想は・・・静か。普通、スタッドレスにしたほうがノイズ大きくなると思うのですが、ネオバってやっぱり街乗りはウルサイんですね。

午後、お世話になっているAZナカザワさんへ。
ドラムブレーキらしく純正でもガツンと効いていたのでそのままジムカーナしていたのですが、そろそろ替え時かなと思い、ようやくテイクオフのジムカーナ用シューを入れました。

メカはまだまだ素人ですが、シューの交換ってパッドとは違って大変なんですね。
どんな効きになるのか、アタリが付くまで楽しみにしたいと思います。
Posted at 2010/11/23 22:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年11月15日 イイね!

来年の参戦を考える

今までメインで目標にしていた筑ビがなくなってしまったので、来年はどこに出ようか迷っています。
過給機付き軽は1.7倍掛けられたりで出るところの選択が難しいですね。
カプチのような速くて重心が低い車はR駆動クラスでも通用してしまう方もいますが(凄いなぁと思って見ています)、アルトは横転しそう(゚ー゚;A

休みも日祝しかないので、遠いところはかなり厳しく、OSLやお気楽も出てみたいとは思うのですが実際難しいなぁ。
今のところ、相方も出ている茨城戦と、地元の栃木戦(もてぎはこの車では広すぎるのでDP那須開催時)、筑波開催の1戦が来年もあればの前提で千葉戦、くらいでしょうか。

筑ビのような敷居の低いイベントはなくなってしまいましたが、まだ出る場所はあるので腕を磨きたいと思います。

Posted at 2010/11/15 00:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年11月09日 イイね!

カーコン入庫

フェスティバルの翌日、会社をちょっと抜けて日光宇都宮道路をすっ飛ばし、ときどきお世話になっている宇都宮市内のカーコンビニ倶楽部へ車を預けに行きました。

カーステ交換とナビ取付です。
今付いているのは、今や懐かしい『カセットデッキ』です。
カセットテープ、持ってないです。電源・・・一度も入れたことないです。
ということで、CDデッキに交換(でも中古)。

ナビのほうも、今やなくなりつつある中古DVDナビです。

で、ワークス君はオーディオスペースが1DINしかありません。
その下はガラ空きです。
一昔前の軽って、みんなそんな感じでしたよね。

そのガラ空きスペースに、スズキ純正OPのボックスを増設して納めます。
このボックス、未だにヤフオクで時々見かけます。
ネットオークションって、凄いです。

それとスモーク3面。
なんたって、積んでいるドラシャ交換セットがまる見えで恥かしい・・・。
痛い出費ですが、思い切ってまとめてやることにしました。

ということで、今週末まで、20万km近いカローラで、代車生活です。
カローラ、でかい(゚ー゚;A
Posted at 2010/11/09 22:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月07日 イイね!

3都県もてぎジムカーナフェスティバル

3都県もてぎジムカーナフェスティバル広いもてぎ南コースで、恐れ多くもフェスティバルに出場してきました。

<AM>
練習走行:1本
右コース:2本
<PM>
左コース:2本

■ 走行経過
練習走行:
2回目の5番パイロンを逆回りした? MC。
8番から3番への戻りは、この車だと4速に入りました。その後のシフトチェンジが忙しくて次は3速で粘ろうと決めた。自分で精一杯、隣の車はまったく視界に入らず。

右コース1本目:
練習でMCしたところは問題なかったものの、戻りの3番で逆回りでMC。
最近MC慣れしてしまって、緊張感無し。気合いを入れ直さなくては。
8番から3番への戻りは、3速で粘ってもレブ当たりなく大丈夫でした。

右コース2本目:
ようやくタイムが残った。
結構アクセルベタ踏みで、これ以上もう加速しないよーという感じでしたが、直線で隣に詰められていると言われた。排気量の小ささを思い知る。

2本目を走り終え、左コースを覚えようとしたのですが、これが全然覚えられない。
鏡のコースとはいえ、昼のコースオープン中、左コースの慣熟歩行を3回歩きました。
広くてクタクタ。

左コース1本目:
何だか左は走り辛い。たぶん練習走行がなかったからだと思います。
午前と同じく、グリップのほうが速いと感じたので、最後の360度以外はずっとグリップで。
でもターン進入時、車速殺し不十分で小さく回れませんでした。
右コース2本目に3秒も届かず。

左コース2本目
ターン時の車速殺しは1本目よりはうまくいきましたが、最後の360度でサイド不発。

結果は、上位確実と思われた方がマシントラブルで出走しなかったため、どうにか3位に入りました。
軽なので今回のような広いコースはやっぱり苦手ですが、高速コースはいい勉強になりました。

参加された皆さま、お疲れさまでした。
オフィシャルの方は、機材も多く使うし広いしで大変だったと思います。ありがとうございました。
Posted at 2010/11/07 23:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年11月03日 イイね!

3都県フェスティバル

エントラントリストが出ました。
87台というのはよく集まったほうなのか良く分からないのですが、筑ビの偉大さを改めて実感してしまいます。

ツイントライアル形式は初めてですが、誰が相手でもたぶん自分の車を走らせることだけで精一杯・・・でしょうね。
なお、今回は相方は出ませんので、夫婦バトルはありません(?)

縦長コースになるのでしょうが、ワークスとはいえSOHC、ディスクじゃなくてドラムのie君にはできれば直線が少なくてターンが多ければいいなぁ・・・と。

ところで今日昼間ブースト計を付けたのですが、ブーストは0.8掛かってました。
もう13歳なのでちょっと心配だったのですが、ひと安心。
Posted at 2010/11/03 23:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「このGWはほぼ3年ぶりでようやく走りに行けるかも?」
何シテル?   04/20 20:41
告知モノ以外はこちらに掲載しています http://blog.livedoor.jp/white_cappu/   備忘録なので、内容は車のメンテやジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12 3456
78 910111213
14 151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

坂入タイヤ商会ピットワーク 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/07/12 13:44:43
 
カーズナビワン 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/04/08 20:34:04
 
コスミックガレージ 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/04/08 20:31:44
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
スカイラインは状態は絶好調で長く乗るつもりでしたが、大きいサイズの車を乗れなくなる事情が ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初の日産車です。 自分で3人目のオーナー、サンルーフ付。 FR、NA、4ドア、MT車と ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2011年3月、震災直前に石巻で契約。 何とか無事で震災後に納車された車です。 自分で ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ロードスターではまったくダメだった冬の雪対策のために乗り替えました。 積載能力、安い維持 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation