• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R34.Bossのブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

サーキットを走るきっかけ

スポーツ系の車に乗ってる人の多くは一度はサーキット走行をしてみたいと思っておられませんか?

でも実際にサーキットを走った事がある人ってごく一部だと思います。


サーキット走行を躊躇してしまう原因は

①どうやって参加していいかわからない

②上手い人しか走ってはいけないと思ってしまう

③運転に自信がない

④事故やトラブルになるのが怖い

⑤速い車なのでタイムが遅かったらカッコ悪い

こんな感じでしょうか?










僕が初めてサーキットを走ったのは今から約20年くらい前になります。

34に乗り始めたばかりの頃で当時は峠を走っていたんですがその峠を一緒に走っていた友達から

「みんなでサーキットいこう!」

という一言がきっかけでした。











当時のメンバーの写真がこんな感じ
ちなみに僕の34は真ん中のパンダです(笑)









憧れのサーキット走行
いつかは走ってみたいと思ってたサーキット
不安も一杯でしたがワクワク度も半端なかったです(笑)




初めてのサーキットはモーターランド鈴鹿という一周、約1000mのミニサーキットでした。





峠では僕がメンバーの中で一番遅かったのでサーキットでも僕が一番遅かったです(笑)
ただサーキットを走ると今まで峠では怖くてできなかったフルブレーキやリア荷重が抜けてフロントを軸に旋回するコーナーリングなどとても貴重な経験を積むことができました。

それからサーキットの楽しさを知り、セントラルサーキットを走ったんですが
その時
メンバーの中で今まで一番遅かった僕がビリじゃなくなったんです(笑)
大きなサーキットに行くと車の性能が運転をカバーしてくれる感覚でした。
結果友達のシルエイティより速かった事がきっかけでチューニングにハマっていってしまい今に至るという流れであります(笑)



結果、何が言いたかったかと言いますと






サーキット走行は想像以上に楽しいです。
そして事故する確率は街中や高速道路を飛ばすより遥かに低いです。
そして自分の運転技術そして車の性能の高さなど新しい発見がたくさんあります。


はじめから上手な人はいません
サーキット走行を始めたばかりの人のタイムはサーキット走行を経験している人からすれば全く興味がないので遅かろうが全く心配いりません。
むしろ遅くて当たり前です。
周りからタイムが聞かれるようになるとある意味、自分に興味を持ってくれてきたなと思っていただければいいかと思います。

なので走れる機会があれば是非とも走っていただきたいなぁと思います。
Posted at 2018/02/21 21:19:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年02月12日 イイね!

REVスピード走行会欠席・・・・でも走りたくて・・・・

当初の予定では2/10岡山国際サーキットで開催のREVスピード走行会に参加の予定でした。







しかし







当日は朝から生憎の雨













ということで欠席いたしました。













車の準備もできてましたし何より新路面の岡山国際をいい加減1本は走っておきたいという気持ち。
そして一番大きな壁であった妻から許可が出ている今しか走れないというわけで本日、岡国へ行ってきました!








1年3ヶ月ぶりの走行でドキドキなんですが・・・・・・・














そんな事よりも山陽道和気ICを降りて岡国へ向かう道中から積雪w






20km/hくらいで超~スロー走行をしてかなりビビリながら岡国に到着w












もちろん岡国も雪が積もってますw















ただ雪は降っておらず晴れてきたのでなんとか走れるかなと思い準備を♪
























11時からの走行を予定していたのですがこの枠はまだハーフウエット状態だったのでパス









12時からの走行にしました。









路面もほぼドライ!!!








そしてコースIN!!!












そしてまさかの











コースINしてすぐ大雪(爆)










というわけで1周のみの周回で本日終了(笑)









なんとも平凡なタイム&1周のみという短い走行でしたが久しぶりのサーキットを楽しんできました^^
















本番は4月ということで♪
Posted at 2018/02/12 21:09:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2018年02月03日 イイね!

サーキット用ホイールを交換 その2

2015年からサーキット用ホイールとして愛用してきたエンケイRS05RR








気に入ってたんですが街乗り用にTE37SAGAを使うようになって









街乗り用もサーキット用も同じ系統の色はなんだかなぁ~と思い。

そしてRS05RRを履いてる車も結構見るので今回、サーキット用の新しいホイールを買いました。







ちなみに今回もエンケイ




























NT03RR 18インチ 10J+22 色は白









34乗り始めた時から1度は白いホイールを履きたいと思ってましたが今までなかなか履く勇気!?が無かったんですが今回は白いホイールを履きたい気持ちが勝り購入しました(笑)













そして組み付けるタイヤは














アドバンA050 265/35/18 GSコン






僕自身初のNEWGS050に期待が♪












最近はレースもしませんし何よりもそんなに走りに行く機会がないので万全の状態で走りたいなと思いこれにしました。
















34に履かせるとこんな感じです。
































ホイール変えると雰囲気変わりますね!






来週が楽しみです^^
Posted at 2018/02/03 12:04:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2018年01月30日 イイね!

燃圧計復活




昨年末からトラストD/Aメーターの液晶トラブルによって燃圧がわからなくなった僕の34。




トラストD/Aメーターが廃盤&修理不可ということで今回は燃圧計だけを新たに購入して取り付けることにしました。









新しくメーターを取り付けるにあたり希望のメーカーはトラスト。(今使ってる僕の追加メーカーが全てトラストの為)


こんな感じで赤系の雰囲気となってます。

















しかし今現在トラストから発売されてるメーターに赤系の色は無く今回はDefiにしました。









Defi レーサーゲージ(圧力計) 

希望の色があったということと、このメーターは完全独立タイプでコントロールユニット不要という所です。ただピークホールド機能はないですがブーストがかかってる時にチラッと見る程度なので不要かなと思い今回はこのメーターにしました。


サイズはφ52を選択
このサイズの方が取り付け場所に困らないかなと思っての選択です。














そして取り付け











当初は




青↓部分に取り付けを考えたんですが配線がかなり太くパネルが浮いてしまい、浮かないようにする為にはパネル加工が必要になるので却下。


















次に選んだのが

ステアリングコラム左上





スピードメーターが隠れすぎてしまうのでこれまた却下。


















そしてその次



ステアリングコラム左下










走行中も意外と見やすいし足に当たることもなくそして見た目も悪くないという事でここに決定。






最終的にはこんな感じになりました。



















全体的にまとまった感じで気に入ってます♪
Posted at 2018/01/31 00:15:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2018年01月28日 イイね!

NPC明石 周年祭

NPC明石店で開催の「周年祭」へHiroさん、シルバーMさんと行ってきました。






















現地では先日のニスモ走行会の時に知り合ったオッギーさんとも合流









NPC明石店のGT-R軍団の方々










第二世代のRが勢揃いでした。










昨年はZチューンプロトが展示されましたが今年は限定500台のR32GT-Rニスモが展示されてました。









こっそりと





R35GT-RニスモNアタックもありました!

























店内ではニスモパーツの特価販売が行われ







みなさん奥様にバレずに装着可能なパーツはどれだと!?と考えながら・・・・・・

購入を検討されてました(笑)











午前中だけの滞在でしたがお友達の方々と久しぶりにゆっくりと車話ができて楽しい時間をすごせました♪

ご参加の皆さまお疲れ様でした♪
















PS 来月の走行に向けて34をチェックしてみると・・・・・・・







ハイキャスキャンセルロッドのピロ部分にガタがあるのが発覚


走行前点検はやっぱり大切ですね。
Posted at 2018/01/28 00:55:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

R34.Bossです。 よろしくお願いします。 幼いころからスカイラインが大好きで32→34と乗り継いでます。 通勤からサーキット走行までこのER...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

スカイライン好きな方よろしくお願いします。
またスカイラインに限らずサーキット走行されている方もよろしくお願いします^^/
ただコメント等なしでの突然の御誘いはご了承ください。
交流が無い方とは定期的に整理させていただきますが悪気はございませんのでご了承ください。
139 人のお友達がいます
sinzysinzy * スーパーぽち2018スーパーぽち2018
プーさん1号@つよプーさん1号@つよ - kai -- kai -
kazuvowkazuvow ハイウエイスターRハイウエイスターR

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
新車からコツコツいじってます。 20万キロ突破でボディーはヨレヨレですが・・・ エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.