• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月14日

お盆です

お盆です いきなりの写真、ごめんなさい。

娘達のいたずらですが、夏らしいと思いパチリ!


さて、お盆。

初日は雨でした。

迎え盆に雨が降ったのは近年記憶に無い・・・

スイカに続き、お盆らしい写真をいくつか。

これは「まんど」

これは全国的なものなのでしょうね?
お盆期間中、初日には「お迎えまんど」、そして「ごちそうまんど」、最終日には「お送りまんど」を焚きます。

「まんど」の歌も忘れずに。


この時期はあちこちの家で親戚が集まり、楽しんでましたね。



これは「天ぷらまんじゅう」

最近まで全国で食べられてるもんだと思ってました。


地域食といえば、「塩イカ」

写真はミョウガとキュウリと一緒に酢の物にしたものですが、いろんな食べ方が出来ます。

イカなのに信州の名産とは不思議なもんですね~

両方ともおいしいんですよー!


最後にもう一度スイカに落書きの図


失礼しました・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 20:43:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

各務原大勝軒を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

~夏の愛媛旅~ Day6
Y@Kさん

ゾロ目 ゲットならず(笑)
シークーさん

ツインリンクもてぎ で 乾杯♪ ② ♪
ハピワンさん

盆休み2
ヴェル翔星さん

コレクション🎵
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012/08/18 21:35:37
天ぷらまんじゅう!!美味しそう(^^;

何処で食べられますか?
コメントへの返答
2012/08/18 21:40:36
天ぷらまんじゅう、松本の辺りでは食べないですかぁ?

お彼岸には何処の家庭でも作ると思いますよ。 そういう時期でしたら、もしかしたらスーパーにも売ってるかも?です。
2012/08/19 07:56:29
まんど、天ぷらまんじゅう・・・初耳です@@

そういえばスイカも食べてない様な(笑)
コメントへの返答
2012/08/20 20:22:47
天ぷらまんじゅう、
あんこたっぷりの饅頭を油で揚げてある訳ですからすっごいカロリーです(苦笑)
でも美味しいんですよ!

地域が変われば食文化や風習も変わっておもしろいものですね・・・また紹介します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

新車購入を期に登録させていただきました。 クルマいぢりは得意で無い不器用オヤジですが、よろしくお願いします。 ブログもクルマに関係無い内容が多いです。 良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
16年乗ったジムニーとの別れは辛かったのですが、たび重なる修理と、エコカー補助金にも後押 ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ワルキューレ ホンダの絶版車、水平対向6気筒・1520ccのエンジンとめずらしいレイア ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
チョイ乗りや通勤など、活躍しています。 トレールは長距離や高速は苦手ですが、軽いし小回り ...
スズキ ストリートマジックII110 ストマジ (スズキ ストリートマジックII110)
2ストで希少車、衝動買いしてしまいました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.