• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HARKYのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

ATENZA支払い終了&嫁さんに感謝

こんにちは
御久しぶりの投稿です。

タイトルの通り、ATENZAの支払いがついに終わりました!

新車発表前に予約し購入したATENZA。
走行距離は8万kmを超え、今ではファミリーカー(?)として活躍しています!

購入当時は一括で払えるお金もなく、残クレでの購入。
そして、この夏。2度目の車検を迎える前に無事に完済する事ができました。

それは先月末の事。
嫁「来週郵便局に行くよー。平日半ドンできる日ない?」
俺「ん?なんで?」
嫁「ATENZAの借金返済しにいこ!」
俺「!!Σ(´Д` )
嫁「ボーナスも意外に多かったし、定期も結構貯まったからねd(^^*」
俺「ありがとうー(´;ω;`)ブワッ 」
嫁「でもあと5年は乗ること!ヾ(`・ω・´)」
俺「御意!」

それは嫁とまだつきあっていた頃に始めた定期預金。
貯金がない事にあきれられ始めた定期預金でした。

結婚してからは小遣い2万5千円(交通費・食事込み)

周りからは少なすぎだとか言われましたが、
お互い奨学金もあるし、車のローンもある。
何より大事な家庭があるので納得していました。

そんな中での突然の嫁の言葉。
本当に感謝しかないです。

色々な出会いをくれたアテンザをこれからも大切に乗っていこうと思います!!
嫁ありがとう!!
Posted at 2017/10/12 08:56:16 | コメント(2) | アテンザ | 日記
2014年10月04日 イイね!

新型デミオ試乗

グランメッセ熊本わず!

新型デミオ1.3とアクセラHVを試乗したが、俺のアテンザよりも乗り心地がいい件(笑)(^w^)


驚いたのはデミオのAT!!
1.3リッターの排気量ながら6AT!!



サスペンションの味付けもよくちょうどよかった♪

ナビも意外によく、思ってるよりマツコネいいかも(*´ω`*)
Posted at 2014/10/04 15:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月10日 イイね!

久しぶりの晴れ空に見えた満月

毎日0時上がりと仕事が遅くてもこういうのがあると癒されます(´ω`*)

久しぶりに望遠鏡引っ張り出してきて、一眼レフに装着!
カーボンの三脚では剛性が足りず、風がちょっと吹くだけでカメラがフラフラ。

ISO2000、シャッタースピード1/2000と何とか撮影できたけれど、重たい三脚じゃないとだめだぁ!!!←本当はISO200~400くらいで撮りたい人。
早くSLIKのプロ700DXⅢ届かないかなぁ(・ω・。)
Posted at 2014/09/10 00:54:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

フロントグリルラインイルミ当選♪(*´ω`*)

こんばんは

今、飲み会から帰って来た状態で酔っぱらってまーす♪遠出大好きHARKYですよん

そういえば今日ヤマト急便が来ました!
なんか買っていたっけ?と思いつつ、袋を開けると、、、

ジャーンッ





なっ、なんとエーモンのフロントグリルラインイルミに当選しちゃいました♪

シグネイチャーラインイルミをすでに取り付けているのですが、下のインタークーラーのお口周りが寂しい我がアテンザ君

イルミネーションをつけたいなとおもってたところの今回のエーモンのプレゼント企画

そのお口周りが寂しい旨を書いてポチッてみたら当たったΣ(゚口゚;)//
という状況です。

ラインイルミネーション意外に色んなパーツが同梱されておりかなりお得な印象。
事前の連絡通り、インタークーラーのお口に取り付けてみようと思います♪(*´ω`*)

Posted at 2014/08/30 00:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年08月17日 イイね!

お盆休み&音質向上活動①

お盆休み&音質向上活動①こんばんは!

実家からやっと帰ってきました。

お盆休み中は、初盆と実家のお盆と過密スケジュールでした。

そんな中、友達と久しぶりに会って色々な話ができ有意義な時間を過ごすことができました。
そんな友達の車と記念に一枚。

友人の車はAZ-1で同じマツダ車♪こうやって見ると親子みたいでかわいい(・・*)←
すごくきれいな状態で乗られています。

そういえば。。。
最近、車のロードノイズがひどいなと感じていたのですが、友人からすると静かとのこと。
アテンザの静かさに慣れて、静穏性の感覚がマヒしてきているのかな?と感じた瞬間でした。

そうそう、そこからオーディオの話になり、眠っていた音質向上への気持ちに火が付きました!

オーディオアンプこそないものの、サイバーナビにJBL 660gtiを有する我がアテンザ君。
オーディオに対するポテンシャルは秘めているはずなのに、なんだか音がいまいち。。。

考えられる原因のうち、すぐに対策できそうなのは以下の3つ
 ①ツイーターの位置
 ②バイアンプ化
 ③スピーカーのアウターバッフル化

①…よく言われる純正位置にツイーターを置くと、ツイーターの出力がフロントガラスに当たり、音がすぐに減衰するとかしないとかが気になりました。
660gtiには色々な取付パーツが附属されており、それを使用して純正位置にピッタリと納めていたのですが、やっぱり音がいまいち。
そこで今回別の取り付けパーツを利用してアウター化してさらに角度を設けてみました。

角度は以下の通りです。
○垂直方向の角度…40[deg](ツイーター取り付けパーツに角度の目盛りがついているので、それで目一杯振った角度が40[deg]でしたw)
○水平方向の角度…ツイーター目隠しの裏についている六角の補強。この六角のある辺に沿って(写真撮り損ねました。。。)ツイーターの向きを振っています。

以上の通りに角度を振った結果が次の写真です。


2つのツイーターの向きが交差する位置は、高さはちょうど自分が運転する時の頭の位置。
水平方向はちょうど助手席と運転席の間でした。

このツイーターアウター化&角度付けは自分の中ではかなり効果があり、今までどこか遠かったボーカルの声がちゃんと前に出てきて、物取りなかった音質がだいぶ改善されました!!!(*^^*)

よくよくスピーカーに付属していた本を読むと、ツイーターの指向性について書いてあるページがありました。

純正位置ではツイーターの指向性が聞く人と全くあっていないどころか、目隠しに遮られて大部分が減衰していたようです。。。orz
今回の取り付け角度からすると、-50[deg]がちょうどダッシュボードの位置になるのでかなり取り付け位置としては改善されたようです。

残すは、スピーカー配線を這い廻しし直しての疑似バイアンプ化(フロント出力⇒スコーカー、リア出力⇒ツイーター)と、スコーカーのアウターバッフル化の2つ。

疑似バイアンプ化は配線を購入したので時間のある時にちょちょいとやるとして、アウターバッフル化は時間がかかりそうなのでゆっくりと行っていけたらと思います。
Posted at 2014/08/18 02:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2週間ぶりの日本。
日本での生活って幸せなんだなとしみじみ思う。」
何シテル?   10/12 08:41
HARKYと申します。みなさんよろしく≧ω≦ノシ この度思い切って念願だった新型アテンザを契約してきました♪ もちろんMT☆ 早速いろんなところに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-CL900 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 12:57:34
HOT AUDIO アテンザ/CX-5専用 中華ナビ【追記】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 07:30:26
中華ナビの考察④ 購入先 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 06:59:05

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2016/4/14更新 子育て奮闘中! 以下、覚えている装備品、変更点 【装着装備 ...
トヨタ カローラフィールダー フィル君 (トヨタ カローラフィールダー)
就職に合わせて購入。 前オーナーは、何処もいじっていないようなので、足回りからゆっくり ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
今日(3月17日)をもってお別れをしてきました。 今までいろんなところに連れて行ってく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.