• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はる~んのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

2017年のカーライフ

新年明けまして大分日にちが経ってしまいましたが、今年初めてのブログです。
皆さま、よろしくお願いいたします。

今年のカーライフはというと、維持・メンテナンスに徹したいと思います。

最近、家(マンション)を買う計画をしていまして、なかなか車にお金を回せていません・・・
Z NISMOのホイールや、同じくNISMOのブラックインナーのライトなどに替えて、カスタマイズしたいところなのですが・・・

昨年10月には7年目の車検をユーザー車検で通しましたが、その際に、タイヤ交換、エアクリ交換(純正ですけどね)、デフオイル交換、ブレーキフルード交換など、主要な消耗品・油脂類は交換しました。

今年は残りの交換部品、クラッチフルード、毎年年1回のエンジンオイル、前回のブレーキフルード交換の際に時間が無くてできていないキャリパー裏側のエア抜き(キャリパー裏側にもブリーダーが付いています)あたりをやろうと思っています。

最近、エアコンの効きが怪しく、24℃で設定してもぬるい風が出てきます。
暖かくなって、本格的にエアコンを使う季節になったら、修理しないといけないかもしれません。
マグネットクラッチか、コンプレッサーが怪しそうです・・・
まったく、頼むよ〜って感じです(泣)

7年乗りましたが、他に欲しい車も無く、ずっとZに乗りたいと思います。
Zはタイムを追い求めるピュアスポーツではありませんし、多少大陸的なGTカー寄りのスポーツカーなのですが、長距離ツーリングも楽にこなせるスポーツカーであり、そこが絶妙なさじ加減、Zの良さなのかなと思います。
まだまだ諸先輩方のようなZが似合う渋さはありませんが、皆さまと一緒にカーライフを楽しむ中で、Zが似合うような歳の重ね方ができればと思います。
Posted at 2017/01/26 21:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月07日 イイね!

大変だったオイル交換

久しぶりの投稿、失礼します。

約8ヶ月ぶりにエンジンオイル交換・オイルフィルター交換をしました。

エンジンオイルは、人間の血液に当たりますので、こまめに交換するのが、車をいいコンディションに保つ秘訣です。

年末に、マンション(賃貸です)に引っ越しましたが、引っ越してから、初めてのオイル交換です。

マンションに住んで、駅に近いだとか、日当たりがいいだとか、快適なマンション生活を送っていましたが、こと車いじりとなると、なかなか大変です。

駐車場でジャッキアップして、オイル交換をしたのですが、何が大変かと言うと、準備が大変で、ジャッキや、ウマ、オイル、工具箱を玄関から駐車場まで4往復して運びました。

もちろん、片付けも、同じ回数を往復です。

マンションは、共同住宅だけあって、車いじりをしづらい環境だなぁと思います。ただ、それも、頻度が多いわけでもないので、仕方ないのかなぁと思います。

工具を家に忘れて取りに戻った日には、発狂するかもしれません。

肝心のオイルは、余っていたMobil 1の0W-30と、日産純正のストロングセーブ Eスペシャル5W-30のブレンドです。

オイルは、回り回って、純正を使いたい気分です。

カーメーカーでは、エンジンの開発は、純正オイルを使って、耐久試験などをやっていますし、エンジンのハード側のウィークポイントを補うように、オイルを調合している場合もあります。

いづれにせよ、かなりの開発費がかかっていると思われます。

しかも、この、VQエンジンHR用のストロングセーブ Eスペシャル、最近SNグレードにアップグレードされて、部分合成油から化学合成油にアップデートされました。

入れてみると、エンジンの振動が減って、いい感じでした。

私のZも、新車で買ってもう6年目、エンジンのカムカバーにオイルにじみが出てきました。

サーキットや、首都高のトンネルで、エンジンを回しまくったからでしょうか(笑)

そこで、今回は、オイル交換と同時に、PLUS91なる、シール剤を投入しました。

高性能シール剤として、評判はいいみたいなので、期待したいところです。

色々書きましたが、久しぶりの車いじり、とても楽しかったです。車への愛着が増すというか、自分で整備しただけ車への信頼感が増す感じがします。
Posted at 2016/02/07 22:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年03月21日 イイね!

G/Wは車弄り

次回のセントラル20の走行会は6月3日だそうです。
(今週、案内の手紙が来ました)
例年、4月中旬の水曜日だったのですが、珍しいですね。
さて、ゴールデンウィークは、車弄りしますか!
バージョンニスモのスタビライザーに変えて、更なるコーナリングスピードの向上を図りたいです(^_^)
皆様のブログを見てるともっともっと弄りたいのですが、ちょっとずつマイペースに弄っていきます^_^;
これが愛着が長続きする秘訣かなぁなんて思っています。
Posted at 2015/03/21 19:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月14日 イイね!

かっこいいと心から思ったクルマ

かっこいいと心から思ったクルマシカゴオートショーで370Z NISMO ロードスター コンセプトが出展されるそうです。
こいつはかっこいい!最初から設定されていれば、こっちを買ったのに、と思いました^^;
Zロードスターはトップをあけている方が上屋が小さく見えてかっこいいですね^^
ルックスはストイックに走りを追及した感じですが、トルクフルでかゆいところに手が届く物入れまでついているデイリーユースのスポーツカー。
そういった二面性があるのもいいですね。
ちょっと文句を言うと、シートヒーターが付いていないレカロシートや、味気ないボディーカラーですね。
肌寒い時期こそ、澄んだエキゾーストノートを感じる為に、オープンで走るのがダンディズムですが、
やっぱりオープンはシートヒーターが付いていないと厳しいってもんです。
欲を言うとステアリングヒーターも欲しいですが^^;
あとはボディーカラーでもっと遊び心があってもいいですね。
NISMOでも、マルーンやオレンジなどのヘリテージカラーが選べると、エンスーな感じが際立っていいと思います。
自車のカスタムの視点で言うと、ヘッドライトやダックテールは流用してみたいですね。
ダックテールなんか、高速安定性はもちろんの事、”ナナサンカレラ”っぽくてエンスーな感じがしますね。
Posted at 2015/02/14 01:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月06日 イイね!

2015年のカーライフ

遅れながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年はどのようなカーライフにしたいか、思いを馳せてみました。

①ツーリングやセントラルの走行会に参加したい!
 いつもながら、春・秋に開催されるセントラル20の走行会に行って、Zのポテンシャルを安全な場所で味わいたいと思っています。
 また、ツーリングも参加したいですね。仲間と楽しみを分かち合えるって、素晴らしいことですよね!

②メンテ重視
去年は、タイヤ交換、車検、機械式LSD(1way)装着等の高額出費がありましたが、
今年は、出費としては谷間になる年です。
そこで、メンテナンス関係に力を入れていきたいと思っています。
毎年のエンジンオイル交換に加え、ミッションオイル、デフオイルもサーキット走行後には交換したいと思います。
特にミッションオイルの銘柄については、純正にするか、新たな銘柄を試してみるか、悩みどころですね…。
冷気時に1、2速が渋いのでギアがスコスコ入るオイルにしたいのですが、
その分油膜が薄いはずなので、ギアが摩耗しやすい気がします。

③欲しいもの
・NISMO純正(旧バージョンニスモ)のスタビ
 バネとショックはバーニスのものに変えましたが、実はスタビは未着手でした。
 純正のスタビはロールが大きいことと、”マイスター”がチューンしたサスセッティングをロードスターでも味わいたいので、バーニスのスタビを取り付けたいと思っています。
Posted at 2015/01/06 22:27:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LSD取り付け中です^^」
何シテル?   03/31 23:24
はる~んです。よろしくお願いいたします。 車を通じて友達の輪を広げたいと思っていますので、宜しくお願いします!! 愛車はマルーンカラーのZ34ロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

元嫁との再会に…( 涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 12:53:18
いつからスーパーカーって速度違反無効になったの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 08:37:17
R35に乗ってみた感想。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/18 00:58:41

お友達

是非お友達になって下さい!
私からも情報発信できるように勤めます。
59 人のお友達がいます
Taka.UTaka.U * YoshikiYoshiki
Masa@Masa@ ユウ@Z34ユウ@Z34
にゃもたいにゃもたい milk(*^▽^)/★*☆♪milk(*^▽^)/★*☆♪

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
11月に納車されました。 フェアレディーZロードスターのver.STの6MTです。 メ ...
スズキ アルト スズキ アルト
母親の車ですが、学生時代から借りて乗り回していました。 メンテ、チューニング、車検は自分 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.