• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけびんのブログ一覧

2012年03月23日 イイね!

検討中

現在、燃費記録のみ更新してる状態ですが

自分のドメインは持ってはいるのですがメール機能しか
利用しておらず、勿体無いなぁ~って思いまして
この際、自分のブログを立ち上げてデータ移行しようかと…
まあ、自動車以外のブログも同時に出来ますし
移行についての一番の理由ではないですけどもw

前にIT系で働いてはいましたが、今流行りのPHP言語は
よく分からない為、自分の分かっている asp.net で検討してます
(現在、IT系の仕事から離れてる為、新たに覚えるのだるい為w)

作成には時間も掛かる為、雛形を利用してカスタマイズは自分でやるか?
作成について忘れてる部分もあると思いますが
まずasp.net が利用出来るサーバに変更もしないといけない為
直ぐにみんカラのデータを消去って感じにはならないと思います
自分の記憶を蘇りさせながら、気長に徐々に移行等をやっていく予定です

データ移行した場合は整備手帳等は 自分のブログへのリンクに
変更する予定です

てな訳で、パーツレビュー&整備手帳 書くネタはあるのですが
掲載してない状態です

因みに、エンジンとミッションの接続箇所からオイル漏れ
起こしてます…
Posted at 2012/03/23 08:04:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月26日 イイね!

新型スパークプラグの実力はいかに!

先週、NGK製スパークプラグに交換しましたが
現在使用しての状況についてお話します

エンジン始動性
交換する前は、エンスタでエンジンが掛かってない時がありましたが
今の所、現象出てないのでエンジン始動性はよくなってるようです

車のダッシュ性能
以前は、アクセルを踏んでも少しもたついてましたが
改善されてるように感じます(再検証)

燃費性能
この部分が今回の目玉になります
まず、燃費の計測方法について
①ガソリン満タン法での計測です(満タンから約25km走行した後にプラグ交換実施)
②エンジン回転数の上限を3000rpmに抑えながら走行
③なるべく信号機で止まらない様に走行
④計測道路は高速道路・有料道路は利用せず計測
⑤燃料不足ランプが点灯したら、ガソリン満タンで計測完了とする

画像1(燃料計が半分の時)


今までかなりエコ走行を頑張って走っても、燃料計半分で200kmオーバーは
体験した事がありませんでした!

画像2(燃料計5分の1時?)


後半、ガソリンの減りが早くなり焦りましたが
この状態で、325km走行してます

追記
最終、ガソリン満タンにした結果



初の400km行けるかと思ったんですがダメでした…

燃費の方もトホホな結果が出てしまいました 普通じゃん!

明日から、もっかい計測してみますよ!
手法はこのままで、結果は燃費記録に記載します
Posted at 2012/01/26 08:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月14日 イイね!

近況報告

私事では御座いますが、待望の子供が出来ました!

色々と問題があり、なかなか子供が出来ませんでしたが
ようやく子供を授かる事が出来ました
まだ、5週間目で安定期に入っていませんが
大事に育てていきたいです(奥さんねw)
私は、奥さんに負担が掛からない様にセコセコ動こうかと思ってますヽ(゜ー゜;)ノ

現在、職業訓練に行ってますが、就職活動に力を入れていこうかと思います
昨日、免許はないですが、自動車整備の会社に面接に行ってまいりました(爆) (山沢さん風w)

これから、色々と大変になっていきそうですね
Posted at 2012/01/14 22:56:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

DVDレコーダ 修理

お久しぶりのブログ更新どす

随分前に親の為に買ってあげた、地デジ対応DVDレコーダー
1年前ぐらい前に、電源は入るけどフリーズしまくる現象が多発!
親には違うメーカーのDVDレコーダーを買ってあげて
捨てるには勿体無いので、保管してました
(壊れた機種は TOSHIBA製 RD-XD72 って奴です)

直せないかなぁ~と思い、ネットで調べてみたら
上位機種の RD-XD92D ではあるが同じ現象を発見
XD72も同じ基盤を使ってるぽぃので
直してみる事にした

故障箇所は添付した画像にある C486 アルミ電解コンデンサ
あまり詳しくないが、2、3年でコンデンサで問題が出ると言うのは
私から言わせてもらえば、設計ミスだと思うだす
ネットで調べた結果、あまりにも同じ問題出すぎ(リコールだと思うよ)
メーカに修理出したら基盤交換等、約4万掛かるとかなめすぎ!

ダメもとで、自分で交換するから部品だけ売って欲しいとメーカに問い合わせた所
色々あったが、販売店経由なら売ってくれるとの事だったので注文

部品形番 79 102 153 タンタル電解コンデンサ

交換部品を付け替えた画像は取り忘れましたが
なんとか交換完了し、無事修理する事が出来ました

タンタル電解コンデンサは、マークが付いてる方が+なので、付ける際は気をつけましょうw

PS
森マン 見とりますか?w
Posted at 2011/12/02 22:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2011年09月15日 イイね!

信号待ちしてたら、ブルブル スッコン!

信号待ちしてたら、タコメーターの針がブルブルと動き
エンジン スットン!
エンジンストールしました

なんじゃ!って あわててハザード出し パーキングに入れエンジンON
普通に掛かりました

そして、次の信号 また ブルブルと針が動く
エンストしそうでしませんでしたが
あきらかに、おかしい

路肩に車を止め、ブルブルするか観察してたら
今度は、オーバーヒートを示す ランプが点滅!!

あわててエンジン切りましたw

ボンネットを開けてみると、昼すぎだったのもあり
かなりエンジン内が暑いと感じました
エアコン入れて走ってたからかなと思いつつ
ちょいエンジンを冷やして、エンジン始動普通に掛かります

ブルブルもない感じです
ふと考えてみたら、エアコン入れるとラジエターに付いてる
ファンが、いつもうるさく廻ってるのに廻ってません
手でファンをちょい廻してやると、力なく廻りだしました
多分、ファン故障です

エアコン切って走ったら、ブルブルも出ず
無事、家に帰る事が出来ました

ディラーに持っていったら、ファン代 1万前後、修理費5千前後
ファンぐらい自分でも交換できるけ まけて!って言ったら
部品だけ売ってくれる様になりました

お金ないのに、踏んだり蹴ったりだなぁ~

PS
車に載せてあった、チョッパーマンのぬいぐるみ
気づいた時には、車内にいなかった…

暑いから窓全開で走ってたら、飛んで行ってしまわれたらすぃ?
また、ジャンプショップ行かなければ…
Posted at 2011/09/15 17:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

貧乏ちゃま! たけびんです。よろぴく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントロアアーム交換(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 12:45:02
ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 12:22:44

お友達

めざせ友達10人!
小っさい目標ですが頑張ります

友達になりたい方を、ポチットってやってみようかしら…

目標達成したぽ!

次は、20人だ!
11 人のお友達がいます
雪風@N-WGN雪風@N-WGN sara-papasara-papa
山沢山沢 BLACK SAFARIBLACK SAFARI
おさるさん(・∀・)おさるさん(・∀・) takuma2010takuma2010

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
車の維持費を考えたら軽自動車しか買えず… 軽自動車で一番かっこいいと思ったダンクを購入し ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.