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コリンズのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

北海道ハチマルミーティング2017

ご無沙汰しておりますが、最近仕事が忙しすぎて全然更新する暇がないです。
毎日残業で帰ってきたら風呂入って寝るだけの生活を繰り返してます。

3カ月遅れのレポートになりますが、北海道ハチマルミーティングに行ってきました♪
開催は6月11日、北海道夕張市にて。

コロナは去年のお盆明けから内地に持ってきてエアコン修理、ボディ磨き直しとリフレッシュ作業をしていましたが、それが完了して夢の門司港ネオクラにエントリー(レポート書いてないけど…)できたので目標は達成しました。
ということで北海道ハチマルミーティングに合わせて実家に持って帰ることに。


久々の北海道はサイコーでしたね~!
やっぱ良いですよ地元は(笑)
んで今回はドリンコート氏も巻き込んで北海道に行ってきました(爆)
その様子は彼のブログで…


さて~じゃあいつものようにいきますよ~。



ふじさとくんのセダン、彼も若いのに相当マニアックですねぇ。
スーパーボルクが白いセダンに似合ってます。
西田工作所謹製の木製ライトウォッシャ、手切りカッティングのフォグカバー、MARKⅡ文字入りビニールシートカバーに純正コーナーポール、ハーフシートカバー、そしてホワイトアンテナ。
これ以上にエモい61セダンが
あるでしょうか…。

やっぱり親子の血は争えない(笑)
イーグル乗ってまた一緒に走りてぇ~(笑)




続いてはカリーナです。このカリーナ、その昔の粋旧で会ってるんですが、先日愛知県は刈谷ハイウェイオアシスにて6年ぶりに再会!
と思ったら今度は北海道でも再会!鈑金補修まで自分でやっちゃう本格派です。




うちのコロナ。所有8年を過ぎましてもうこんなに経ったのかと。
思えば購入時は8万キロで15年車庫に眠っていたためにいろいろなトラブルがありました。
今は16万キロになりましたが、気になっていたリヤドライブシャフトベアリング異音もベアリング交換で直したりと、最近は見えない部分でリフレッシュしていることが多いです。
でも買ったときからマークⅠだし、買ってすぐフォグランプとコーナーポール付けたし、ロンサムも買ってすぐに付けて…
8年前からほぼ変わってないけど、ずっと飽きない車です!
イーグルもあるけど、両方ともこれからも大事にしていきたいと思います。




今回は実家から父さんも呼びだして81と並べました(笑)
81のほうは錆びが酷くて次回車検は厳しいかも…
だけどなんとかしたいんだよなあ。





ワイヤーホイールにオイルクーラー、コーナーポールにアンテナとこれまでにない組み合わせだけどなぜかゴチャゴチャ感が出ずにちゃんとまとまっているソアラ。
これはこれで凄いカッコいい。





GO!GO!6171にも載っているイーグルリミテッド。
自分が初めて行ったイベントのときからずっと参考にしている1台です。




71のツートンにリヤバイザー似合いますね~!
ぶっちぎり優先道路!




ホワイトシンドロームな61クレスタ。
クレスタって白が似合う車だな~。もちろんツートンもカッコいい(笑)



やっぱり71マークⅡ前期セダンのテール好きだなぁ。




61前期セダンはやっぱりスペタコが一番カッコいい…。
サンブリーチベージュも良いけど色あせが激しそう(笑)
自分もいつかは前期セダンを……




ふじさとパパは71で参加。この後我慢できなくて車高下げたみたい(笑)




北見の71クレスタ、昔から変わらないなぁ~。





北見の71はなぜか電光ナンバー率が高いんだよな(笑)
北見のみんなは昔からブレずに筋が通ってますね!




ファッションアベニュー・トーニングの51クレスタ。1G-FEに載せ換えたって言ってたかな?





RA55セリカカムリ!
セリカカムリは北海道だと結構見れるんですが、内地だとほとんど見ない…。




セリカXXは2.8GT!5M-GEU。
最近は1G-GEUのセリカXXばかりだったので久しぶりにみた感じがします。




ドアミラーにフェンダートリム装着の61クレスタ。




赤いイーグルって新鮮ですね!
純正でも赤がちゃんと用意されていますが…(笑)




やっぱり帯広61多いですね!知らない車がたくさん…




ジェンティール・トーニングに小ぶりなサイドステップ。
定番かもしれないけどロンシャンカッコいいですねぇ。





クレシーダ色に塗り替え?のマークⅡセダン。
多分、セダンリミテッドと北米仕様の色、塗り分けとは違うのか。




2014年の本家ハチマルミーティングに来ていたクレシーダ仕様の71!
北海道ナンバー4台で首都高走ったのはいい思い出です。




ここからは旭川軍団です。
140コロナ後期も久しぶりに見ました!




北海道では有名なシルバーのイーグル。




いやーもう61セダンありすぎて(笑)




青内装の後期セダン。
いやーもっと見ておけばよかった(笑)




ずっと昔から釧路にいる71ですね~。




逆パールツートン!?パールフレイバートーニングの81クレスタ前期を北海道で見れるとは思っていなかったのでうれしい収穫でした。




自分の中でスタリオンと言えばやっぱりこの車!
自他共に認める「日本一低いスタリオン」だと思います!
地面の向こう側は見えません!(爆




なぜか釧路ナンバーってだけで怪しさが増すGX61。
前期セダンやっぱりカッコいい!しかもこれ、ラウンジシートのコラムATなんですよ!




ここからは北海道のクレシーダ61,61,81を
一挙公開!











































これが北海道のクレシーダ!
やっぱりみんなセンスいいですね♪





道東のGX!
これだけ集まると凄いですね(笑)
全然カメラに収まりきらないし
端っこの車は全然見えません(笑)





10ソアラと61マークⅡ、クレスタ。





反対側から!




テールの並び♪
内地じゃこんなに61いない(笑)





岩見沢のひろくんの3周年エクシードと
ジェンティールクレスタ2台並んで…





なんとこの3周年エクシード、
札58の当時ナンバーで
番号に61が入っている!

フジツボタコ足からの秘蔵?カタライザに中間パイプで出口はトラストタイコ!
これがまた凄くいい音がするんだよねぇ…。内地のGXじゃ聞けない音です。
その音を目指して自分も頑張ってます!




そして足元はフォーカスⅤのゴールド。
わかる人にはわかる薄いゴールドで、しかも初期タイプの角リム。
サイズも9JのAタイプと8JのAタイプでベストセレクトです。
これに組み合わせるタイヤはダンロップ ル・マンのLM702…!

アルマイトを剥がさないのもひろくんのこだわりで、自分もアルマイト剥がさない派なのでこれだけ綺麗なファイブがうらやましいです!





やっぱり北海道の大地はいいね~。

空気もおいしいし自然がたくさん。広い駐車場もいっぱいある。
路面はひどいけど(笑)




SSRメッシュも昔欲しかったんですよね~。でもホイールって高くてなかなか買えなくて…。
久々にみるとやっぱりカッコいいです♪





そして撮影会は終了。
この後帯広のメンバーと一緒に実家に帰りました。
コロナは実家に置いて自分は飛行機で再び愛知県へ…。

んでお盆休みに実家に帰ったのでまたその時の話はそのうち書きます(笑)
他にもネタがいろいろ溜まっているので少しずつ消化して行こうと思います。


いやー!来年の北海道ハチマルもなんとかして行きたいですね!
参加したみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!
Posted at 2017/09/09 08:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年07月23日 イイね!

世界で1番アツい夜

最近サボっていたので久しぶりに更新します。
ネタはたくさん溜まっているんですけどね!


本題に入る前に…
印象の話です。

自分と話したことある人、話したことない人、話したことないけどどっかで見たことある人ってたくさんいると思います。

みなさんは私コリンズについてどんな印象をお持ちなんでしょうかね。
変な奴とか頭おかしいヤツとかいろいろあると思いますが…(笑)

会ってお話したことがある人は何となくイメージができると思うけど、ブログの文字しか知らない人ってどんな印象を持っているのかな。ちょっと気になります。
もちろん、会ったことある人や話したことある人が持っている第一印象とか、現在の印象とかも気になりますけどね(笑)




さて、本題に入りましょう。

今年もやってきました世界で一番アツい夜。
淡路サマーナイトミーティング2017
行ってまいりました。

今回はいつもに増して130クラウンの参加率が高かったように感じます。
ってことで130クラウンが写真のメインです(笑)






今回は早めに到着したので観覧車もゆっくり眺めることができました。





相変わらずヤングでナウいチェイサーのhiroさん。
今回もトークショーありがとうございました(笑)







A型さんらに写真撮るときのカメラの設定等の話をしていたときに撮った430。
マニュアルモードでがんばればこんな感じに撮れます。






ちなみにA型さんはこちら。





ぱっと見で引きつけられる雰囲気があった12クラウン。
何だろう、黒リップかな?それともボディがピカピカだからかな?






ワインレッドの赤みがエロいクラウン。
白いBBSがまたエロい。プリマドンナってやつですかね。







今回初対面でお友達になっていただいたベンコラ3リッター。
なかなか珍しい組み合わせだけど、SSRメッシュを選ぶセンスが輝いているとみんなで大絶賛でした。
真横から撮れば良かった…(笑)






反対から。







ハイウェイオアシスに移動して13クラウン撮影会。

まわりが暗すぎるのと、フォグが明るすぎて上手く撮れない…。
光が反射して空中に変な光が…(笑)





あとは13クラウン祭りです(笑)


























こんな感じで…
日付変わるまで駄弁って、解散して、車中泊して、翌日はいろいろ寄り道をして21時に帰宅。
そっから写真編集して、アップして…今に至ります(笑)

来年のサマーナイトも楽しみです!!
来てくれた皆さん、おつかれさまでした!
Posted at 2017/07/23 22:51:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年04月27日 イイね!

18R-GEUヘッド打音再発

さて、先日のナカヨシホットオールズミート以前よりコロナのエンジンから嫌な異音がしはじめていました。

なぜか3日経ったら音が消えて、その後しばらく音がしなかったので様子を見ていたんですが…。

4月21日、23時30分

広島のミカミオートのイベントに参加すべく、西へ向かって走っている途中
名阪国道のΩカーブ手前でまた打音が再発していることに気づく。



あわてて天理のセブンイレブンで停車し、様子を見たが直らず…。
針テラスまで戻って現象確認しようと思ったけど、暗くて寒いので諦めて、一旦家に帰りました。





家に帰ってヘッドカバーをはぐって見ると、やっぱりチェーンが当たった痕跡がある。




7年ぶりに18R-GEUのカムシャフトとご対面。
チェーンをよく見てみると、バイブレーションダンパーがずれている!

しかも固定ボルトがゆるゆるになってて脱落寸前!




あー、危なかった!
脱落してたらボルトやダンパー本体がカムシャフトやスプロケットに巻き込まれてエンジン終了するところでした…。





バイブレーションダンパの正しい位置はここ。
固定した後に速攻でヘッドカバー付けてオイル漏れなきことを確認。
仕方がなく高速道路で広島へ向かったのでした…。


そんなこんなでトラブル続きで写真を整理する暇が全然なくて、ナカヨシ、ミカミとイベント写真がたまってきています(汗

GW中に少しは投稿できるといいなあって思ってます。





あ、7年前にヘッド下ろしたときのメモ書きのINがまだ残っていた(笑)
Posted at 2017/04/27 23:40:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 異常 | 日記
2017年03月19日 イイね!

ライトスイッチ修理

今回は修理ネタです。




ライトのスイッチ、付け根側と外側の回す側の間の隙間が妙に大きいことが以前から気になっていました。回した感触も固くて…。


そんな或る日、トンネルでライト点灯して、出口で消灯しようとしたら、ライトスイッチが戻せないじゃないか!


と言うわけで急遽部品を仕入れてウインカーレバーを移植したんですが…
それで安心していたのもつかの間、わずか1カ月程度でまたしても同じ現象に。


もう部品ないので一か八かバラしてみることに。






ウインカーレバーの頭の部分がキャップみたいに外れて、Cリングを外したら分解できました。


非常に雑な絵なんですが、構造としてはこんな感じです。

簡単に構造を説明すると…

付け根側にスプリングと玉が埋め込まれていて、可動部のスイッチの付け根側プレートにはいくつか穴が開いています。

その穴に玉がハマった時にカチっという感触があり、可動部の接点が固定されるわけです。



簡単すぎてわからないですね(爆)




さて…
この事案は可動部の接点と付け根側とのクリアランス過大による玉の脱落が原因だと言うことが発覚しました。


というわけで、接点の可動部と固定部を固定しているCリングの内側に厚めのワッシャーを挟むことで、接点を付け根側に押し込んで、玉が脱落しないようにしました。





こんな感じで。







試運転に行ってきましたが、ライトスイッチのON/OFFフィーリングはものすごく向上しました。

スムーズにライトのON/OFFができるようになってこれでトンネルや夜でも快適にドライブすることができると思います♪

しばらくはこの状態で様子をみてみようと思います。


そんなこんなしてるうちにもうすぐ4月…
時間はあっという間に過ぎ去って行きますねぇ。






それにしても、いつ見ても綺麗だ…
コロナ(笑)

去年直したエアコンも絶好調で、今年の夏は快適に過ごせそうです♪
来週は久しぶりにイベントですね~。
東海オールドカースプリングミーティングに行ってきます。
Posted at 2017/03/19 22:36:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

ICレギュレータ故障

ニューイヤーミーティングに行くべくして金曜の夜から関東へ向けて出発。

土曜はきYO氏と千葉県N市へ…


氏と言えば写真ですよ…
夜間撮影の勉強がてら、一緒に撮影してみました。










照明の使い方って本当に大事ですね。
勉強になりました。


そんなことしてたら埼玉県に戻る途中でCHGランプ点灯……
何だろうと思ってコンビニでバッテリー電圧を測定するも8Vしかない!
(トランクにテスターを常備している)


エンジン回転上げても電圧上がらず、エンジン止めたら電圧上昇。
これはオルタネータ、ヒュージブルリンク、CHGリレー関係ではなく、ICレギュレータ故障と判断しました。


そうなりゃもうどうしようもない。予備のオルタもレギュレータも持ってない。
バッテリは空になってるし、きYO氏には近くの駅から電車で帰宅して頂くことに…(汗)

コロナは納車時以来の搬送車。
愛知に帰ってきてICレギュレータF端子アースで電圧上昇。
オルタネータは正常。やはりレギュレータか…。
次の週に車を使う予定があったので急遽オルタごと探して交換。
無事に直ったけど…


今度はライトのスイッチが壊れちゃった(笑)
さあどうやって修理しようかな…。
Posted at 2017/02/15 21:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 異常 | クルマ

プロフィール

「北海道ハチマルミーティング2017 http://cvw.jp/b/655465/40377528/
何シテル?   09/09 08:21
はじめまして。 父親の影響で古い車が好きです。 父は古い車が好きで乗ってたわけじゃないらしいですが…。 昭和56年式RT132コロナ2000GTに...

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