車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
ニューイヤーミーティングに行くべくして金曜の夜から関東へ向けて出発。

土曜はきYO氏と千葉県N市へ…


氏と言えば写真ですよ…
夜間撮影の勉強がてら、一緒に撮影してみました。










照明の使い方って本当に大事ですね。
勉強になりました。


そんなことしてたら埼玉県に戻る途中でCHGランプ点灯……
何だろうと思ってコンビニでバッテリー電圧を測定するも8Vしかない!
(トランクにテスターを常備している)


エンジン回転上げても電圧上がらず、エンジン止めたら電圧上昇。
これはオルタネータ、ヒュージブルリンク、CHGリレー関係ではなく、ICレギュレータ故障と判断しました。


そうなりゃもうどうしようもない。予備のオルタもレギュレータも持ってない。
バッテリは空になってるし、きYO氏には近くの駅から電車で帰宅して頂くことに…(汗)

コロナは納車時以来の搬送車。
愛知に帰ってきてICレギュレータF端子アースで電圧上昇。
オルタネータは正常。やはりレギュレータか…。
次の週に車を使う予定があったので急遽オルタごと探して交換。
無事に直ったけど…


今度はライトのスイッチが壊れちゃった(笑)
さあどうやって修理しようかな…。
Posted at 2017/02/15 21:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 異常 | クルマ
2017年01月19日 イイね!


明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

今年の年賀状写真は2017年3月31日で閉店となるオートレストラン長島と一緒に…。


さて、先週は強力な低気圧の影響で各地で雪が降りました。
愛知県平野部でも雪が積もって路面が凍結、県内だけで600件以上のスリップ事故が…。
この辺の人たちは本当に雪に弱いですねぇ…。


そんな雪が降りしきる中、土曜には雪の白川郷に一人で行ってきました。
その後富山に一旦出ましたが、帰り道国道156号は除雪されておらず…
五箇山にすらたどり着けずに引き返して国道41号で帰ってきました。

非常にスペクタクルでスリリングな一晩でしたよ(笑)

翌朝日曜日、朝帰りで家に着く直前に、ドリンコート氏から連絡がありまして、となりに乗ってマスコットになってるだけでいいから一緒に来て~と言われてセドリックに乗せらてしまい、気付いたら埼玉県にいました(爆)






いや~珍しく高速ですよ。
高速道路で埼玉県までひとっ走り。
しかも強烈な車がたくさん…




今回はこのセドリック並びを目的としていたようです。
茶色のセドリックは、ハチマルミーティングのときにいた車で、青いセドリックはニューイヤーのギャラリー駐車場でよく見る車ですね♪


ここにドリンコート氏のセドリックを加えて…

エンジンも、L20ばかりですが、L20E(寒冷地仕様)、L20E、L20のシングルキャブと、バリエーションは様々。

ミッションタイプも、フロアMT、コラムMT、フロアATと全部違うと言う…。


ちょっと茶色のセドリックに乗せていただきましたが、なんと言うことでしょう…。
L20Eってこんないいエンジンだったのかと感動してしまいました(笑)

滑らかな加速、低速から太めのトルク。
なんと言っても、水温があったまったらちゃんとエンジン回転が下がってアイドリングが安定している!

ドリンコート氏のセドリックの場合、そうはいきません。
エンジンがあったまっても回転はそんなに下がらない。それは、一般的なアイドル回転数にまで下げるとDレンジでストールしてしまうから……





だけど、それもまた愛嬌。

ドリンコート氏曰く…
「なんでも基準に縛られるのは嫌だ。同じ車種でも他のクルマとは違う自分だけの色を出したい。」

こうして彼は彼なりにセドリックに愛着を持って、自身とセドリックの一体感を愉しんでいるのでした。


彼もマニュアルのフィーリングの良さにものすごく感動していました。
そして最後に一言。

「だけど3速オートマのこのフィーリングを知ってる人ってほとんどいないから僕はこれでいいや。」



ちなみにYoutubeでドリンコート氏のセドリックが430ディーゼル?みたいなことを書かれていましたが、この車はガソリン車で、鋳物のエキマニが排気熱で膨張してクラックが入り、そこから排気漏れしていたという前代未聞のトラブルが原因でした(笑)
25万キロ走っていればいろいろと想定できないようなことも起こるんです。
今はエキマニ交換して静かになりました(笑)


それではまた、1月29日に東京で、お会いしましょう。
Posted at 2017/01/19 20:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年12月18日 イイね!
久しぶりの修理ネタです。

実はコロナ、ずっと絶好調で動いているように感じながらも見えない部分で気になる事案がいくつかありました。

そのうちの最大の問題だったエアコンは今秋に修理して、現在も快調な状態を保っています。もうエアコンを使う時期ではないですが…(笑)


そして気になる問題の2つ目が今回のリヤアクスルシャフトベアリングでした。

車を買ってから7年が経過していますが、実は5年前くらいから異音がしだしてずっと気になっていました。
異音と言ってもそんなにひどいわけでもなく、高速走行時に多少気になるレベルだったんですけどね。
異音がしはじめてから3万~4万キロは乗ったんですが、徐々に音が大きくなってきていたので今回思い切ってベアリングを交換することにしました。

ちなみに3つ目はフォグランプの配線の取り回しで、4つ目はヘッドライトハイビーム側の端子破損でした(笑)
どちらも既に直しました。




修理の際に大活躍のT13#系コロナ修理書1978年9月版です。
今回交換するのはこの図で言う8番と9番のリテーナとベアリングです。





うちのコロナは4輪ディスクブレーキなのでキャリパASSYを外せばディスクロータも外れるので、すぐにシャフトを外す段階にたどり着けます。





修理書の写真と実物はまたちょっと違いますが、作業手順としては同じです。





新しいベアリングとカラーはプレス機で圧入します。
ここまでが修理書に書かれている内容。


では実際の作業はというと…





キャリパとロータを外すとすぐにこの状態になります。
一番上の修理書の図で言うところの13番のベアリングリテーナアウターがバックプレートを突き抜けて外側にナットで止まっていますので、そのナット4つを外してスライディングハンマーでシャフトを抜きます。





引っこ抜いたシャフトがコチラ。
左側の錆びてる部分が古いベアリング表面です。
シャフトスプラインの状態は良好でした。





古いベアリングとリテーナを大胆カットしてたがねでぶったたいて外します。
このときなるべくシャフトには傷を付けないようにしなくてはならないですが、どうしても多少は削ってしまうのでその変は仕方がないと言うことで…


シャフトを磨いてMPグリースを塗ってベアリング圧入。
このとき、アウタリテーナのガスケットを先に入れておかないとダメですよ(笑)






ってな感じであとは逆に組むだけですね♪
シャフトを抜くとデフオイルが多少流れ出るので、組みあがった後にオイルを足して完了です!


今日は試運転で100kmくらい走りましたが、オイル漏れもなく異音もしなくなって快適になりました♪

にしても、作業日当日は風邪をひいて37.5度の熱を出しながらの作業だったので大変でした(汗
今日は昨日よりはいいものの回復しきっておらずまだ風邪気味……

今週一週間乗り切ればクリスマスなのでそれまでにはなんとか風邪治したいですね~

みなさんも体調には気を付けてください。
健康第一ですからね(笑)
Posted at 2016/12/18 19:27:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2016年12月09日 イイね!


I know, I know, it's gonna be my turn
The sun is gonna shine on me ~♪



最近気付いたんですけど、普段使ってるパソコン(9年目)のモニタで見る写真と、携帯電話とかタブレットPCの新しいモニタで見る写真とで、同じ写真でも全然色が違って見えることが分かりました。

これが結構厄介で…(笑)



さて、ハチマルミーティング2016、3年ぶりのコロナでエントリーでした。





この日のために
ワックスの蓄積によってくすんだボディを磨き込んで行きました。

やっぱり車は綺麗に限りますね♪





スプリンターも無事に搬入できて磨いていました。





後期の最上級グレード、SE Saloon Gです。





実走4万kmの極上車!
トヨタオート北九州のステッカーが泣かせます(笑)





90スプリンターの最終型はヘッドライトにフォグランプが入るんですよね。
これがまたカッコいいんです。





556171氏、ニューマシーンで登場。
やっぱりフォーカスは外せない!

車両のこだわりや詳細を聞くとまたコアな車ですよ。
ハチロク、13インチ似合いますね♪





AE82カローラFX-GT!
下地が見えかけてる年季入ったナンバープレートがいい味出してます!
いや~北九州からかじたかさんが来たかと思った(笑)





こちらは日本全国各地でお会いするセブンススカイラインの…
どうやらおニューマシーンでエントリー。
リヤシート倒して寝れるので実用的で便利ですよね。
車中泊には最高の車です(笑)





500台限定!?のソアラエアロキャビン。
これもめったに見れないですね~。





このサニーはもしかして…!?






今回の一番はダントツでこのクレスタです。
実はこの車、地元にあった車で実家に住んでた頃はたまにすれ違ってました。
いやあ懐かしい。
2013年の十勝ノンスリ旧車ジャック以来の再会…。





ただのクレスタではない。
クレスタ発売3周年記念のエクシードだ。

3周年記念エクシード特別色のイリュージョントーニング。





青いクレスタの紋様は3周年エクシードの証。





これからコツコツ直して行くそうなので、これからが楽しみです!





内装はまさに釧路の雰囲気そのものでした。
この車を囲んで道民4人で大盛り上がり(笑)





その横にはなんとチェイサーセダン!
後期チェイサーセダンを見たのは3台目かな…?





そしてマークⅡセダン前期。
これもタダものではない。





なんとサンルーフ付き。
電動サンルーフを注文装備の場合、自動防眩ミラーはつきません。
また、後席マップランプが省略され、ルームランプはコロナと同様のものになります。





いやぁ、美しいスペリオルターコイズメタリック。
前期セダンでは多い色だけど、この色大好きです。

ミッドサマー・オリーブメタリックもいいけどね(笑)





それにしてもボディが綺麗。
岐阜トョペットの販社ステッカーもいいですね♪





そしてぢんちゃん!

と愉快な仲間たち四葉會!






きっとこの2台の影響力はかなり強いと思います(笑)
全国のソアラXX乗りが感化されたのではないでしょうか。





そんな四葉會も、みんないい子です(笑)





四葉會シリーズまだまだ続きますよ~






赤い3台





白いソアラ





茶色いイーグル





やっぱりイーグルはいろいろ写真撮っちゃう(笑)





バックバイザーいいなぁ…
俺も欲しい(笑)






ロンザのテールカバーかと思ったら不明社外らしい(笑)
でも似合ってる!





1G先生の前期HTだそうです!
お話ありがとうございました。






シンプルだけどなんとなくオーラがあるツインターボクレスタ。





ベージュを緑に塗ったチェイサーを青ツーに塗り直したチェイサー。
これももう有名車ですね~。





いつもぺたぺたのイーグル。車検だったみたいです。





某セドリックとは大違い…
めちゃくちゃきれいです。





どっかで見たことあるような光景(笑)





140コロナ何台かいました。
ハチマルでコロナが複数いるのは珍しい





赤いコロナHT
ソアラみたいな雰囲気出ますね!






派手だけど白ホイール似合うなぁ。





いつもの関東の方々ですね。





このクレスタもエコパの時から皆勤賞ですね!
変わらない固定スタイルだけど、やっぱり魅力的です。





うん、素晴らしい(笑)
絶妙なバランス。






こちらのクラウンは2ケタナンバーに深リムのE-WINGⅢがキマってます。
実は欲しいホイールの1つでもあります(笑)





これはまた派手なクレスタ。







電球タイプの流れるウインカーや純正トランクマット、足置き等珍装備満載の71マークⅡ!





60マークⅡ前期のバン。
ブタ目グランデキャップがメチャクチャ似合ってますね!





こちらは福島トョペットパロディステッカーです(笑)





60系マークⅡバン、ワゴンのリヤ、CORONAが入るんですよねぇ…。
実物見れてよかった(笑)





新潟からクレスタ、マークⅡ、ローレルと並んでました。





このイーグルとは去年のミチノクレトロカーズセッション以来の再会!

コーナーポールがうらやましい><





やっぱりイーグルはいっぱい写真撮っちゃう(笑)

今回はオーナーさんとも話せてよかったです!






うん、ボルクメッシュが結構似合ってるな~!





同じく新潟から31ローレル!
ワインツートンはこの車と福岡の130号しか見たことないです!

今度新潟も遊びに行かないとダメだな~(笑)






スーパーヒーローより愛をこめて、ニューコロナ再び(笑)





コスヒロさんのY30セダン。
いつもありがとうございます(笑)





コスヒロさんの隣のY30も。







いつもはギャラリー駐車場に止まっていることが多いこの車も今回はエントリー。





バーニッシュライトベージュのセダンもカッコいいなぁ。
61ってなんでこんなにカッコいいんだろう(笑)






こちらは海外の雰囲気が漂ってます(笑)






なんかコラ画像みたいに見えちゃいますが、コラじゃありません(笑)





関東でたまに見かける怪しい81マークⅡ…
このホイールってもしや…?やっぱり予想した通りの雰囲気(笑)





綺麗なグラGですね~!
うちのタダグラとは大違い…

久々に81も乗りたいな~。





61にフォーカス、定番ではありますがやっぱりカッコいいです…。






いや~今日もぴかぴかに磨いておりました。





グリルもピカピカでうらやましいです。
うちもなんとかしないとなぁ…。





この度はいろいろとありがとうございました☆






そしてラストは

KATSUMATA GROUPのトヨタビスタ北千葉

でお別れです(笑)


いや~、道中いろいろ大変だったけど、みんな無事に帰れてよかった!

今回はいろんな人に話しかけられて、大変だったけどいろんな収穫があって行ってよかったと思えるハチマルミーティングになりました!

来年はまた去年みたいに11月第1週にやってほしいですね。
そのほうが北海道から参加の人たちにとってはありがたいですからね。

来年も晴れますように~。


明日の夜からはドリンコート氏とセドリックに乗って埼玉の秋ヶ瀬公園に弾丸ツアーに行ってきます(笑)
Posted at 2016/12/09 20:45:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
気がつけば久しぶりの更新…

舞洲やお台場旧車天国、ハチマルミーティングでお話してくれた皆さん、ありがとうございます。

舞洲の写真は全然整理できておらず、お台場旧車天国は人が多すぎて写真が全く取れませんでした。

ということで、今回はハチマルミーティング前夜。


金曜の夜に愛知県を出発し、土曜日の日中は中学時代の友達と横浜にカレーを食いに行って、帰りに国立で温泉に入るという至って普通の休日となるはずでした…。


が、その夜。


足立区方面から銀座方向に走行中、北九州からエントリーのAE91スプリンターSE Saloon Gが横浜町田付近で不調に陥り、東名東京で高速を降りて渋谷で限界を迎えたと…。

どうやら燃料系統のトラブルのようで、フィルターを外して清掃してみようとしているとの連絡が……


しかし…


コロナ、銀座でタクシー渋滞に巻き込まれてバッテリー上がりエンジンかからず…






9年前のバッテリーはさすがに限界のようです(爆)


渋滞にはまると消費電力が大きい100Wのハイワッテージヘッドライトバルブにはキツイんですよ…。


土曜の夜の銀座…
人通り、車通りの多く道行く人に見られるながら…



タイミングを見計らって、左車線が次の信号
まで空いたところで…
手押し全力猛ダッシュ!


もう無理!ってとこまでダッシュして飛び乗ってキーオン!



手押しの惰性のままクラッチ切ってギヤを
ローに入れ、左足の的確なフットワークで
タイヤの回転エンジンに伝えて始動…


そして何事もなかったかのように走りだす。

(この瞬間を目撃した都会の人たちは、一体どう思ったのでしょうか…。)

そんなこんなでなんとか復活して渋谷へ…。





渋谷ではスプリンターの救出というミッションが待っていました。


こちらも明治通りの路肩と言うロケーション。

お互いの工具をフル活用して燃料フィルターを外しました。





大都会のど真ん中、路上押し掛けと路上燃料フィルター外しを一晩に行うとは…






私、燃料フィルターを外して清掃しております…





工具箱とパーツクリーナー積んであってよかった…。
こういうときの道具のありがたみって絶対忘れられないくらいありがたいんですよね(笑)


深夜2時まで作業してダメだったのでベンコラ氏がホーマーで都内のホテルから駆けつけて、芝浦までけん引することに…。




とりあえず車を停めても安全そうな場所に移動。
芝浦に着くころには深夜3時近くに…
とりあえず続きは明日。





翌朝…
556171氏からの電話で目が覚め、昨夜のけん引の事情を説明。
今度は556171氏の協力で、けん引ロープを借りてレインボーブリッジをけん引して渡ることに…!





コロナでスプリンターをけん引して、後ろに556171さんがハザード出して付いてくれて、無事に会場へ…





入口スタッフカメラマンに激写される…

そりゃそうですよね。
釧路ナンバーが北九州ナンバーをけん引してるって意味がわからなすぎますよね(爆)


とりあえず、手押しバックで展示場所に駐車しました。







「どこで不調になったんですか!?」
「どっからけん引してきたんですか!?」
「帰りは大丈夫ですか!?」






みなさんご心配ありがとうございます…












飛行機で見学に来たblacktailくんや、北九州からチャットでアドバイスをくれた時津ボディーワークス時津さんのおかげでなんとか復活!!

燃料フィルターまわりもがっちり増し締めして漏れなし確認OK!


ハチミー終わるまでに応急処置で息を吹き返しました!


ハチマルミーティングというバブル。
ひとりひとり、それぞれのバブル崩壊…
そして復活。

持つべきものは友達と、道具と技ですね(笑)







ってなわけで、イベントが終わって飯食って、浅草の銭湯に行こうとしたら浅草で迷子に…(苦笑)

風呂上りにスカイツリーソラマチでお土産購入♪







こんな駐車場はいやだ
(一般人目線)


ってなわけで、スプリンターはこの後無事に北九州まで1100km、自走で帰宅することができたようです。
往復2200キロ、いろいろ有って大変だったけど、お疲れ様でした…!


ハチミー本編の写真は準備中です…。
意外と枚数あって時間かかってます。

近々また更新するのでお楽しみに~♪


To be continued…
Posted at 2016/12/04 20:46:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ICレギュレータ故障 http://cvw.jp/b/655465/39323503/
何シテル?   02/15 21:59
はじめまして。 父親の影響で古い車が好きです。 父は古い車が好きで乗ってたわけじゃないらしいですが…。 昭和56年式RT132コロナ2000GTに...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
イベントなどでお会いした方や、交流があった方は是非お願いします。
130 人のお友達がいます
チョーレルチョーレル * ハチマルさんハチマルさん *
SAI.SAI. * しんげん@ek10_bulldogしんげん@ek10_bulldog *
ポタポタキャブポタポタキャブ * blacktail61blacktail61 *
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和56年式コロナ2000GTです。(H21~) 父が若いころ同車種に乗っていて、最近こ ...
トヨタ マークII 61後期 (トヨタ マークII)
14年前、仮免許の人に路上でぶつけられて廃車になって以来、ずっと探していた車です。 以前 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
父の車です。 普段あまり乗らないです。 1G-FE搭載。 平成11年にうちに来ました。
トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和57年式コロナマークⅡです。 過去に父が乗っていました。(H4~H11) グレードは ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.