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コリンズのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

世界で1番アツい夜

最近サボっていたので久しぶりに更新します。
ネタはたくさん溜まっているんですけどね!


本題に入る前に…
印象の話です。

自分と話したことある人、話したことない人、話したことないけどどっかで見たことある人ってたくさんいると思います。

みなさんは私コリンズについてどんな印象をお持ちなんでしょうかね。
変な奴とか頭おかしいヤツとかいろいろあると思いますが…(笑)

会ってお話したことがある人は何となくイメージができると思うけど、ブログの文字しか知らない人ってどんな印象を持っているのかな。ちょっと気になります。
もちろん、会ったことある人や話したことある人が持っている第一印象とか、現在の印象とかも気になりますけどね(笑)




さて、本題に入りましょう。

今年もやってきました世界で一番アツい夜。
淡路サマーナイトミーティング2017
行ってまいりました。

今回はいつもに増して130クラウンの参加率が高かったように感じます。
ってことで130クラウンが写真のメインです(笑)






今回は早めに到着したので観覧車もゆっくり眺めることができました。





相変わらずヤングでナウいチェイサーのhiroさん。
今回もトークショーありがとうございました(笑)







A型さんらに写真撮るときのカメラの設定等の話をしていたときに撮った430。
マニュアルモードでがんばればこんな感じに撮れます。






ちなみにA型さんはこちら。





ぱっと見で引きつけられる雰囲気があった12クラウン。
何だろう、黒リップかな?それともボディがピカピカだからかな?






ワインレッドの赤みがエロいクラウン。
白いBBSがまたエロい。プリマドンナってやつですかね。







今回初対面でお友達になっていただいたベンコラ3リッター。
なかなか珍しい組み合わせだけど、SSRメッシュを選ぶセンスが輝いているとみんなで大絶賛でした。
真横から撮れば良かった…(笑)






反対から。







ハイウェイオアシスに移動して13クラウン撮影会。

まわりが暗すぎるのと、フォグが明るすぎて上手く撮れない…。
光が反射して空中に変な光が…(笑)





あとは13クラウン祭りです(笑)


























こんな感じで…
日付変わるまで駄弁って、解散して、車中泊して、翌日はいろいろ寄り道をして21時に帰宅。
そっから写真編集して、アップして…今に至ります(笑)

来年のサマーナイトも楽しみです!!
来てくれた皆さん、おつかれさまでした!
Posted at 2017/07/23 22:51:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年04月27日 イイね!

18R-GEUヘッド打音再発

さて、先日のナカヨシホットオールズミート以前よりコロナのエンジンから嫌な異音がしはじめていました。

なぜか3日経ったら音が消えて、その後しばらく音がしなかったので様子を見ていたんですが…。

4月21日、23時30分

広島のミカミオートのイベントに参加すべく、西へ向かって走っている途中
名阪国道のΩカーブ手前でまた打音が再発していることに気づく。



あわてて天理のセブンイレブンで停車し、様子を見たが直らず…。
針テラスまで戻って現象確認しようと思ったけど、暗くて寒いので諦めて、一旦家に帰りました。





家に帰ってヘッドカバーをはぐって見ると、やっぱりチェーンが当たった痕跡がある。




7年ぶりに18R-GEUのカムシャフトとご対面。
チェーンをよく見てみると、バイブレーションダンパーがずれている!

しかも固定ボルトがゆるゆるになってて脱落寸前!




あー、危なかった!
脱落してたらボルトやダンパー本体がカムシャフトやスプロケットに巻き込まれてエンジン終了するところでした…。





バイブレーションダンパの正しい位置はここ。
固定した後に速攻でヘッドカバー付けてオイル漏れなきことを確認。
仕方がなく高速道路で広島へ向かったのでした…。


そんなこんなでトラブル続きで写真を整理する暇が全然なくて、ナカヨシ、ミカミとイベント写真がたまってきています(汗

GW中に少しは投稿できるといいなあって思ってます。





あ、7年前にヘッド下ろしたときのメモ書きのINがまだ残っていた(笑)
Posted at 2017/04/27 23:40:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 異常 | 日記
2017年03月19日 イイね!

ライトスイッチ修理

今回は修理ネタです。




ライトのスイッチ、付け根側と外側の回す側の間の隙間が妙に大きいことが以前から気になっていました。回した感触も固くて…。


そんな或る日、トンネルでライト点灯して、出口で消灯しようとしたら、ライトスイッチが戻せないじゃないか!


と言うわけで急遽部品を仕入れてウインカーレバーを移植したんですが…
それで安心していたのもつかの間、わずか1カ月程度でまたしても同じ現象に。


もう部品ないので一か八かバラしてみることに。






ウインカーレバーの頭の部分がキャップみたいに外れて、Cリングを外したら分解できました。


非常に雑な絵なんですが、構造としてはこんな感じです。

簡単に構造を説明すると…

付け根側にスプリングと玉が埋め込まれていて、可動部のスイッチの付け根側プレートにはいくつか穴が開いています。

その穴に玉がハマった時にカチっという感触があり、可動部の接点が固定されるわけです。



簡単すぎてわからないですね(爆)




さて…
この事案は可動部の接点と付け根側とのクリアランス過大による玉の脱落が原因だと言うことが発覚しました。


というわけで、接点の可動部と固定部を固定しているCリングの内側に厚めのワッシャーを挟むことで、接点を付け根側に押し込んで、玉が脱落しないようにしました。





こんな感じで。







試運転に行ってきましたが、ライトスイッチのON/OFFフィーリングはものすごく向上しました。

スムーズにライトのON/OFFができるようになってこれでトンネルや夜でも快適にドライブすることができると思います♪

しばらくはこの状態で様子をみてみようと思います。


そんなこんなしてるうちにもうすぐ4月…
時間はあっという間に過ぎ去って行きますねぇ。






それにしても、いつ見ても綺麗だ…
コロナ(笑)

去年直したエアコンも絶好調で、今年の夏は快適に過ごせそうです♪
来週は久しぶりにイベントですね~。
東海オールドカースプリングミーティングに行ってきます。
Posted at 2017/03/19 22:36:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2017年02月15日 イイね!

ICレギュレータ故障

ニューイヤーミーティングに行くべくして金曜の夜から関東へ向けて出発。

土曜はきYO氏と千葉県N市へ…


氏と言えば写真ですよ…
夜間撮影の勉強がてら、一緒に撮影してみました。










照明の使い方って本当に大事ですね。
勉強になりました。


そんなことしてたら埼玉県に戻る途中でCHGランプ点灯……
何だろうと思ってコンビニでバッテリー電圧を測定するも8Vしかない!
(トランクにテスターを常備している)


エンジン回転上げても電圧上がらず、エンジン止めたら電圧上昇。
これはオルタネータ、ヒュージブルリンク、CHGリレー関係ではなく、ICレギュレータ故障と判断しました。


そうなりゃもうどうしようもない。予備のオルタもレギュレータも持ってない。
バッテリは空になってるし、きYO氏には近くの駅から電車で帰宅して頂くことに…(汗)

コロナは納車時以来の搬送車。
愛知に帰ってきてICレギュレータF端子アースで電圧上昇。
オルタネータは正常。やはりレギュレータか…。
次の週に車を使う予定があったので急遽オルタごと探して交換。
無事に直ったけど…


今度はライトのスイッチが壊れちゃった(笑)
さあどうやって修理しようかな…。
Posted at 2017/02/15 21:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 異常 | クルマ
2017年01月19日 イイね!

明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

今年の年賀状写真は2017年3月31日で閉店となるオートレストラン長島と一緒に…。


さて、先週は強力な低気圧の影響で各地で雪が降りました。
愛知県平野部でも雪が積もって路面が凍結、県内だけで600件以上のスリップ事故が…。
この辺の人たちは本当に雪に弱いですねぇ…。


そんな雪が降りしきる中、土曜には雪の白川郷に一人で行ってきました。
その後富山に一旦出ましたが、帰り道国道156号は除雪されておらず…
五箇山にすらたどり着けずに引き返して国道41号で帰ってきました。

非常にスペクタクルでスリリングな一晩でしたよ(笑)

翌朝日曜日、朝帰りで家に着く直前に、ドリンコート氏から連絡がありまして、となりに乗ってマスコットになってるだけでいいから一緒に来て~と言われてセドリックに乗せらてしまい、気付いたら埼玉県にいました(爆)






いや~珍しく高速ですよ。
高速道路で埼玉県までひとっ走り。
しかも強烈な車がたくさん…




今回はこのセドリック並びを目的としていたようです。
茶色のセドリックは、ハチマルミーティングのときにいた車で、青いセドリックはニューイヤーのギャラリー駐車場でよく見る車ですね♪


ここにドリンコート氏のセドリックを加えて…

エンジンも、L20ばかりですが、L20E(寒冷地仕様)、L20E、L20のシングルキャブと、バリエーションは様々。

ミッションタイプも、フロアMT、コラムMT、フロアATと全部違うと言う…。


ちょっと茶色のセドリックに乗せていただきましたが、なんと言うことでしょう…。
L20Eってこんないいエンジンだったのかと感動してしまいました(笑)

滑らかな加速、低速から太めのトルク。
なんと言っても、水温があったまったらちゃんとエンジン回転が下がってアイドリングが安定している!

ドリンコート氏のセドリックの場合、そうはいきません。
エンジンがあったまっても回転はそんなに下がらない。それは、一般的なアイドル回転数にまで下げるとDレンジでストールしてしまうから……





だけど、それもまた愛嬌。

ドリンコート氏曰く…
「なんでも基準に縛られるのは嫌だ。同じ車種でも他のクルマとは違う自分だけの色を出したい。」

こうして彼は彼なりにセドリックに愛着を持って、自身とセドリックの一体感を愉しんでいるのでした。


彼もマニュアルのフィーリングの良さにものすごく感動していました。
そして最後に一言。

「だけど3速オートマのこのフィーリングを知ってる人ってほとんどいないから僕はこれでいいや。」



ちなみにYoutubeでドリンコート氏のセドリックが430ディーゼル?みたいなことを書かれていましたが、この車はガソリン車で、鋳物のエキマニが排気熱で膨張してクラックが入り、そこから排気漏れしていたという前代未聞のトラブルが原因でした(笑)
25万キロ走っていればいろいろと想定できないようなことも起こるんです。
今はエキマニ交換して静かになりました(笑)


それではまた、1月29日に東京で、お会いしましょう。
Posted at 2017/01/19 20:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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「朝からグリル洗ってる」
何シテル?   08/18 07:47
はじめまして。 父親の影響で古い車が好きです。 父は古い車が好きで乗ってたわけじゃないらしいですが…。 昭和56年式RT132コロナ2000GTに...

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