• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

40歳_子持ちオヤジのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

フォーミュラ用車載カメラ - デジカメ流用編 -

フォーミュラ用車載カメラ - デジカメ流用編 -ドラテク向上において、車載映像は欠かせないアイテムと言う事で、まずは簡単に映像の取れる”デジカメ”について。。

これまでハコ車で使用していたのが、写真上のPanasonic『DMC-FX01』、写真下『DMC-FX35
Panasonicは、光学式手振れ補正や広角なレンズで、映像のブレも少なくて非常に良かったのですが…
(ちなみに、FX35より旧型のFX01の方が、より車の振動に対し、奇麗に補正がかかってました)


これまでハコ車での撮影では特に大きな問題はなかったのですが、、FJなどのレーシングマシンの場合、振動が大きい為か、なかなか奇麗な映像が取れませんでした。



この映像は、FX35を使って撮影した物ですが、酔いそうなのでご注意ください。。
 
ロールバーからアームを使って固定しているのもあるのでしょうが、振動で映像がブレるだけでなく、光学式手振れ機能を保護するためか?撮影の途中でデジカメシステムが落ちてしまいます。
(光学式補正をOff設定するか、電子式手振れ補正のデジカメなら問題無いのかも知れません。)

また、マイクがカメラ頂面にあるため風切り音が激しく、エンジン音が掻き消されてしまいます。

と言う事で、、
次回は、デジカメに変る撮影機材について色々調べましたので、そのあたりをレポートします。。
Posted at 2010/08/29 16:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 役立つ情報 | 日記
2010年08月28日 イイね!

静岡理工科大学 オープンキャンパス

静岡理工科大学  オープンキャンパス大学進学者向けに、色々な大学でオープンキャンパスが開催されていますが、、

FJ整備でお世話になっている『静岡理工科大学』様でも、オープンキャンパスが開催され、多くの高校生が見学に来ていました。。


理工科大学は機械工学科だけでなく、電気電子工学科など色々な学部があるのですが、今回は”車好き”の方に向けた情報を紹介したいと思います。

大学生活を送る中で、色々な部活やサークル活動をすると思うのですが、理工科大学では自分達の手でフォーミュラマシンを作る『学生フォーミュラクラブ SFP』があります。
色々な工作機械を使いこなし自分の手でフォーミュラマシンを作るっているのですが、学生時代から新たな物を作り出す活動を行うと言うのは本当に良い経験になると思うし、不況の中、就職に対する良い自己アピールになるのでは?と思います。

また教養課程を終え、4年の専門課程になるとどこかの研究室へ所属し、色々な研究をすることになるのですが、理工科大学には車関連の研究に特化した『土屋研究室』があります。
今や大学で実際のエンジンを回しながら研究する機会が減って行く中、土屋研究室ではディーゼルからガソリンまで、実際のエンジンを使い、エンジンを回しての研究を行っている数少ない研究室となります。
担当教官の土屋先生は、学生フォミュラの指導だけでなく、エコランへの参加、電気フォーミュラの製作、磁性流体を使ったショックアブソーバーの開発など、多岐にわたる活動をされており、色々な事を学ぶには最適な研究室じゃないかなーと思います。。

将来、車関連の仕事に就きたいと思っている方は、大学生活どっぷりと車と過ごしてみてはいかがでしょう?
Posted at 2010/08/28 23:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご支援 | 日記
2010年08月27日 イイね!

鈴鹿フルコース 練習2回目

鈴鹿フルコース 練習2回目今日は、鈴鹿サーキットフルコースへ2回目の練習に行って来ました。。

35℃近くの猛暑日+西コースInと言う事で、体力的にはきつい日でしたが、西コースのオープンパドックが幸いして、F3に参戦中のハナシマレーシングと隣合わせになるなど、貴重な1日となりました。。

F3マシンのエンジン音すら聞いた事が無かったのですが、今回の練習では混走と言う事で、生の走りを間近に見れただけでなく、同チームへ指導に来ていたFポン&GT500ドライバーの石浦選手の走りまで見れるという、ラッキーに恵まれました。

ただFJとF3ですから、もの凄いスピード差で抜かれて行くだけなのですが…
F3のコーナリングは、もはや自分が乗っているFJとは別物だし、ただ凄い!としか言いようがないくらい壁を感じてしまいました。(あたりまえですが…)

話変って、実際の練習について。。

前回、初練習の感じではS字〜ダンロップ区間(ブレーキをかけないコーナー)において、リアだけが大きくロール→終止アンダーを感じていたので、監督にお願いした所、今回は車高を落としてもらってからの練習開始となりました。(前回はコースオフしてもいい様に、車高-高めのセッティングだったのですが、ついアンダーをマシンのせいにしてしまいました)

乗ったフィーリングとしては、かなりアンダーが解消され、S字区間がかなり攻め安くなり、結果2分29秒から27秒へと、ベスト2秒更新とはなったのですが、、、

練習が終わり、ガレージで監督に車載をチェックしてもらいながら一言!
マシンアンダーじゃなく、腕とライン取りの問題だよ!!と指摘。。

回りの人に比べても、まだ圧倒的に遅いということで。。
やはりかなりの練習が必要だと痛感!!しました。

また、車載や悪かったポイントなど、後日詳細にレポートしますね。

Posted at 2010/08/29 00:32:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | FJ1600 | 日記
2010年08月18日 イイね!

ブログ方向性の模索

なんか、難しいタイトルになりましたが…

今まで、なるべく毎日ブログアップするよう心がけていたのですが…

日記みたいで、レース関係とは無縁なブログになってる』とのコメント頂きまして。。

確かに、毎日アップしようと思ったら、たわいもない事をつづるしかなく、、、
車やレースネタがそんなにあるわけでは無いので、本当の意味で日記になってしまって、
本来から大分薄まったタダのブログになっていたかなーと。。

元々は、皆さんに役立つ情報発信元になれば…と思っていたので。。

少し夏休みをもらって、方向性を考えていました。。

今後は、毎日アップするのにこだわる事無く、もう少しマニアな方向で役立つ情報を発信できたらと思っていますので、また、色々ご指導お願い致します。。

では、不定期アップとなりますが、今後ともよろしくお願い致します。。
Posted at 2010/08/18 23:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年08月04日 イイね!

中日本自動車短期大学 - イベント編-

中日本自動車短期大学 - イベント編-オープンキャンパスネタで、、

中日本自動車短期大学』ですが、今年『GT300』にF430で出場している『LMP Motorsport』 様にメインスポンサードしていると言う事で、、



特別イベントとして同チームのチーフエンジニアの方が、写真のGTマシンを前に色々と話をして頂けまして。。

見学にきている高校生以上に、色々質問しまくりまして…
生きた現場の声や情報を聞けて…。。めちゃめちゃ役得でした。。

しかし、ガレージには色々マニアな車が。。

Posted at 2010/08/04 22:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご支援 | 日記

プロフィール

「Newマシンのコンセプトを練っています。。」
何シテル?   02/17 22:40
寝ても覚めても車好き!  そんな40オヤジが新年を前に、新たな挑戦を始めます。 子供が生まれ、お金はない。時間もない。。恵まれた才能もない。。。 はた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 23 4567
891011121314
151617 18192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

フヂイ エンヂニアリング 
カテゴリ:ご支援の皆様 (敬称略)
2011/06/06 18:26:03
 
Race Fight Club 
カテゴリ:ご支援の皆様 (敬称略)
2011/01/20 19:22:42
 
レヴ・レーシングガレージ 
カテゴリ:ご支援の皆様 (敬称略)
2011/01/15 22:46:08
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
なるべく改造費をかけずに、速く!をコンセプトに。。 【チューニングメニュー】  • RG ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation