今日は、鈴鹿サーキットフルコースへ2回目の練習に行って来ました。。
35℃近くの猛暑日+西コースInと言う事で、体力的にはきつい日でしたが、西コースのオープンパドックが幸いして、F3に参戦中のハナシマレーシングと隣合わせになるなど、貴重な1日となりました。。
F3マシンのエンジン音すら聞いた事が無かったのですが、今回の練習では混走と言う事で、生の走りを間近に見れただけでなく、同チームへ指導に来ていたFポン&GT500ドライバーの石浦選手の走りまで見れるという、ラッキーに恵まれました。
ただFJとF3ですから、もの凄いスピード差で抜かれて行くだけなのですが…
F3のコーナリングは、もはや自分が乗っているFJとは別物だし、ただ凄い!としか言いようがないくらい壁を感じてしまいました。(あたりまえですが…)
話変って、実際の練習について。。
前回、初練習の感じではS字〜ダンロップ区間(ブレーキをかけないコーナー)において、リアだけが大きくロール→終止アンダーを感じていたので、監督にお願いした所、今回は車高を落としてもらってからの練習開始となりました。(前回はコースオフしてもいい様に、車高-高めのセッティングだったのですが、ついアンダーをマシンのせいにしてしまいました)
乗ったフィーリングとしては、かなりアンダーが解消され、S字区間がかなり攻め安くなり、結果2分29秒から27秒へと、ベスト2秒更新とはなったのですが、、、
練習が終わり、ガレージで監督に車載をチェックしてもらいながら一言!
マシンアンダーじゃなく、腕とライン取りの問題だよ!!と指摘。。
回りの人に比べても、まだ圧倒的に遅いということで。。
やはりかなりの練習が必要だと痛感!!しました。
また、車載や悪かったポイントなど、後日詳細にレポートしますね。
Posted at 2010/08/29 00:32:23 | |
トラックバック(0) |
FJ1600 | 日記