• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

まだまだタイムは遅いけど、、、

まだまだタイムは遅いけど、、、 今回の練習、お天気には恵まれませんでした。当地は前日夜から雪になり、コースに積もっちゃったらさすがに走行中止となるところでしたが、翌朝までには雪は雨に。それもけっこう暖かくて、13時の走行開始の頃には10℃くらいはあったんじゃないですかね。曇り時々小雨ってかんじで、路面はずっとウェットコンディションでしたが、ウェットの練習は予定してできるもんじゃないし、むしろチャンスです。

同じ時間帯に走るフォーミュラは僕を合わせてなんと3台!初心者の僕には走り易く、遅くても迷惑も掛けにくい(笑)理想的な台数です。僕以外の2台ともF-4だったので、同じ条件で走るS-FJとタイムなどを比較できなかった事は残念でしたが。。。

タイトルの「まだまだタイムは遅いけど、、、」に続く言葉は、、、「でも、ちょっと楽しくなってきた!」です。

詳しくは言葉で表現するのがめんどくさいんで割愛しますが、シフトミスが少しずつ減って来たようです。これは、こないだマイシートを着けた事が大きく効いてます。ポジションが決まりシートのホールドに身を任せることができるので、シフト操作(腕の動作)が安定したんだと思います。さらに、、クルマの姿勢が乱れた時、それを感じ易くなったので対処のスピードも増し、あえて挙動を乱してみようと思い切った操作をしてみる気にもなったのです。また、今回はとにかくシフトミスしようが遅かろうが、ブレーキコントロールだけにポイントを絞って練習してみました。踏み方の違いによるロックポイントや前後のバランス、残してブレーキングドリフト、残さないブレーキでアクセルでリアを滑らしたり、いろいろ試してみるうちに、少しだけ、、ほんの少しだけ(笑)マシンを自分のコントロール下に置けるようになってきました。ドライ路面の速度域で同じ事が出来るにはマダマダ時間がかかりそうですが。。。

で〜。ちょっと楽しくなってきたっ!っつー訳です。
ブログ一覧 | F | クルマ
Posted at 2012/02/08 22:17:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【行ってきました】お台場旧車天国~ ...
シュアラスターさん

唐揚げ戦争⁉︎
Dragonboxさん

お台場旧車天国
KP47さん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

【プロスタッフ】さん有り難うござい ...
プロジェクトXさん

さぁ開店です‼️
赤兵衛さん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:27:43
体のホールドって大事ですよね。

僕もサーキット走るまでは四点式シートベルト
などは、市販車でサーキット走るならカッコだけ
で不要なんて思ってましたが、標準でバケット
シートのNSX-Rですら、市販状態の三点式
の時と、四点式でがっちり体を固定した時とで
はぜんぜん操作のしやすさが違う事を知り愕
然としたものです。
コメントへの返答
2012/02/10 17:44:00
そうですよね〜。

←ハコ車だとまだごまかしがきくんですが、Fだとただ走らせるだけの操作でも体が動くとダメダメになるのを実感してます。まあ、Fに乗り馴れてる人だと多少合わないシートでもダイジョウブなんでしょうけど、なにぶん、当方初心者なもんで。。。

ポジションもハコ車とはベスト(ベター?)ポジションがぜんぜん違います。
2012/02/08 22:28:27
いやいや、収穫は大きかったのではないでしょうか?

ただでさえシビアなマシンだけに、コントロールするだけでも
凄いことだと思いますよ。チャレンジ精神に拍手です!

これからも頑張ってくださいね。
コメントへの返答
2012/02/10 17:49:52
←そうですね。歩みがのろい自分にイライラしてるので、収穫と思えなかったのかも。確かに楽しくなってきたってだけでも大収穫ですね!

F仮免、路上教習中の僕が贅沢言ってはいけませんね。。(笑)
2012/02/10 22:18:05
釈迦に説法かもしれないけど、5速はまっすぐ引き下ろすのではなく、
外側へ引っ張る感じで引いてみてください。^^;
私もそのように教えてもらってから、とてもスムーズに入るようになりました。
ちなみに2速は、太もものほうへ引き寄せる感じのほうがスムーズに入ったような。。。
WEST07Jのドグミッションは、他のS-FJと比較しフレーム形状が災いしてやや入りにくいと思います。
コメントへの返答
2012/02/11 11:52:31
まったく仰るとおりで(前オーナーですから当たり前ですね!笑)市販車と比べてむしろ横方向には離れているゲートを意識する事で、シフトミスは減らせました。

←そうなんですか?
R&DやKKSはもっと入り易いんですかねえ。。。いやたぶん今の僕のレベルではどのマシンでもダメでしょう。ドグミッションそのものに慣れてないんだと思いますから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「M2お披露目オフ! http://cvw.jp/b/655520/40701232/
何シテル?   11/12 18:18
隠密同心です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VTA(Volkswagen Trophy Asociation = COX ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/03 19:52:55
 
TheOnmitsudoushin(YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/13 21:00:15
 
VolksWagenRacing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/13 21:43:11
 

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
クルマバカ35台目のクルマ、、、R35 GTR がやって来た。 入念なテストドライブを ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
Sエディションが出たこと、お得なお値段で買えそうだったこと、通勤経費の節減、、、諸々、必 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
車載トレーラーを引っ張るクルマとしてやって来ました。 トレーラーを引っ張ってないときは ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クルマバカ36台目のクルマは、なんと、初めてのBMW、、、 ビーエム嫌いを公言して憚ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.