• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

BMW 3シリーズ(E30)ヘッドライトのお釜、最初期用(シールドビーム用)探してます。

BMW 3シリーズ(E30)ヘッドライトのお釜、最初期用(シールドビーム用)探してます。 ほぼ2ヶ月リフトに上がりっぱなしだったマイM3。記事タイトルのパーツのせいで出庫できなかった訳ではもちろんありません。







基本、入手以来ずーっと快調なマイM3ですが、それなりに元気よく走ってると、たまーに「ちょっとクラッチ滑ってる?」なんて感じることがあって。このM3、11万キロを超えた太古車として入手したもんですから、駆動系周辺のメンテ履歴も不明。なんでこの際、強化クラッチ&軽量フライホイール(OS製)を。。ってな訳で、いつものベイシスに作業依頼したんですが、、、

クラッチ交換でバラしてみると、よく知りませんがw「スラストベアリング」っていう、ミッションのメインベアリングを前後方向に位置決めしてる、うっすーいワッシャーみたいな奴が、変形(一部破損)していたようで。

じゃその「スラストベアリング」っての新品にして、サクサクっとクラッチ交換ヨロシク〜。

と、これが、一見しょーもないショートパーツ然としてるくせに、ゲトラークミッションの専用パーツらしく、ドイツ本国オーダーにw

先日やっと届いて今日、上がりっぱなしのリフトから晴れて着地と相成りました。




で、この記事のタイトルの件に戻りますが、、

これもクラッチ交換のついでに、、のつもりで、現状、不本意ながら台湾製イカリング状態のヘッドライトを、「日本のGr.A M3でも使用されてた?IPF製規格丸目4灯+最新PIAA H4バルブLED」(オリジナルキープより明るさ重視w 初老の僕には安全面で切実w)にしてもらおうと、パーツ持ち込みしてました。

作業は単純に、、僕の入手時なんとか点灯していてたけど劣化しきってチョー暗いw 純正BOSCHを外して、新品IPF に入れ替えるだけ〜、と思っていたんですが、そうは問屋がおろしませんでした。お釜とライトを固定する位置やステーの作りが、規格サイズの丸目4灯を単純に入れ替えることはできない構造になっていたのでした。

いろいろ調査した結果、、E30 3シリーズの最初期にはまだシールドビームが入ってたらしく、そのお釜ならすんなり交換できるだろうと。。。

そういえば、もうすっかり忘れてたことですが、ハロゲンが出始めでまだほとんどの車がシールドビームの時代、社外品でハロゲンに替えるのが流行った時代がありましたね、、、w
ブログ一覧 | M3(E30) | クルマ
Posted at 2015/08/08 20:36:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車と出会って1年!
ARTISTbyJOKERさん

ごっつええ感じ❗
esseoyajiさん

シールドビーム~覚書
teketさん

今更ですが
ゆうちゃん0209さん

丸型四灯式ヘッドライト交換
し まさん

ミニキャブ着地
くさいしがめさん

この記事へのコメント

2015/08/08 21:18:06
ヘラかボッシュの髭つきヘッドライトのHID化が良いでしょうね〜!

フォグランプ必要無い配光です。
コメントへの返答
2015/08/08 21:41:34
やっぱそうですかねーー。
実は昨年、大阪のE30専門店とも言えるショップにヘラをオーダーしてもらっていたのです。オーダーしてたのを忘れた頃入荷の連絡があって、後日着けにいきますと返事したきり、すっかり忘れてしまって、、、その店に次に連絡とった時には「来ないし連絡もないからほかのお客さんに売っちゃったよ、、」と。。。苦労して入手してくれてたお店にも不義理をしちゃったし。。。

それからずっと悩みの種なんですw
2015/08/08 23:08:02
ハロゲンが夢だった時代かぁ……懐かしい。
コメントへの返答
2015/08/09 10:02:23
車のカタログにも「ハロゲンライト装備」なんてわざわざ書いてありましたもんねw

テレビ放送もカラー番組には「カラー」と画面の隅に出てましたねw(遠い記憶www)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「恥ずかしい、、、 http://cvw.jp/b/655520/40171205/
何シテル?   07/31 11:09
隠密同心です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

VTA(Volkswagen Trophy Asociation = COX ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/03 19:52:55
 
TheOnmitsudoushin(YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/13 21:00:15
 
VolksWagenRacing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/13 21:43:11
 

お友達

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
車載トレーラーを引っ張るクルマとしてやって来ました。 トレーラーを引っ張ってないときは ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
クルマバカ35台目のクルマ、、、R35 GTR がやって来た。 入念なテストドライブを ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クルマバカ36台目のクルマは、なんと、初めてのBMW、、、 ビーエム嫌いを公言して憚ら ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
22年2月21日 ついに納車されました。 75/400です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.