• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月10日

エコ石鹸

5月10日に仕込んだ廃油(天ぷら等で使ったサラダ油)石鹸。1ヶ月の熟成期間を経て


 水を計量し、キレイに洗った牛乳パックに入れる


 印鑑持参で購入してきた苛性ソーダを計量


 水の中に苛性ソーダを少しづつ投入します。
 「!」反応で温度が上昇、ガスも出るそうなのでゴム手とゴーグル、マスク着用です


 廃油を計量し、熱々の液体に少しづつ入れ ひたすら30分 混ぜ続ける


 ひたすら30分たったら こんな感じ。 ねっとり重たい液体に


 口をテープで止めて 涼しい場所で 寝かせるzzz



 熟成1ヶ月経過  すっかり固まって傾けても大丈夫。 ニオイはまだ油くさい(汗)

再度、車庫で寝かせますzzz
 
 この廃油石鹸はお弁当箱などの油汚れに高い効果を発揮。手にも、環境にも多分、優しい。

 どなたか、エコな攪拌機の作り方、教えてください!
 30分の自力攪拌は・・・しんどいんです(笑)30分間回り続けることの出来る拡販機~~。
 ちなみに、寝かせる期間が長いほうが・・・良い出来のような気がします。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2010/06/10 13:01:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

FRISKです。 最近このみんカラを知りました。 興味津々でワクワクなこと盛りだくさん!! 色々ご教授賜りたく参加させていただきました。内気で伝えたいコト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
さっぽろ雪まつり 2010
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
11月22日に納車になりました。
その他 その他 その他 その他
グアテマラ系統品種
その他 その他 その他 その他
画像集

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation