• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つそつそのブログ一覧

2012年01月05日 イイね!

新年早々の不注意と2010 CBR1000RR-ABS 試乗

みなさん、遅くなりましたが「あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。」

では本題へ、新年早々やらかしてしまったことから。

昨日学校から帰ろうと自転車に乗っていたら、サラリーマンのお兄さんにぶつかってしまいました。
夜薄暗い道で、スーツに黒のコートを着ていたのもありますが今回は完全に私の不注意でしたので本当に申し訳なく平謝りでした。
相手の方は携帯と自転車が壊れ、からだも膝が痛いとの事で連絡先を交換してその場を後にしました。「警察もよんどくか?」と事故の直後で相手も興奮していて、強く言われたんですが、自転車程度で警察呼ぶのかな?と考えてしまい、呼ばなかったのですが、あの後でいろいろ調べてこういうときでも警察に連絡するんだと知り、急いで連絡して相手が、「膝が痛くて動けない」ということで「明日また話していろいろ決まったら連絡ください。」とのことでそ日は終わりました。

そして今日相手の方から、「私も電気を点けていなかったしお互いの不注意ということで今回はこれで終わりにしましょう。」というお電話を頂ほっとしています。

だいぶはしょって書いていますが、今回感じたのは自転車といえどもっと気をつけて乗らないとなぁと強く感じました。最近いろいろ起こっているのでもっといっそう気を引き締めないといけないなと強く感じています。

ここからは2010 CBR1000RR-ABSの試乗の感想。

車体は、2010年式国内仕様がベースで、ECUと給排気の基本的な物は換装してあるものです。
友人の好意で今回乗せていただいたんですが、HONDAは高校の時乗っていたNS-1以来でした。

乗った感想は、車体がエンジンより勝ってる気がしました。というか車体が凄く良いです。剛性感がありありで、エンジン弄っても車体がそれに答えていきそうな感覚を覚えました。(レース用とか乗ったこと無いから、わからないけど(笑
ポジションも身長163cmの私でもきちんとニーグリップ出来違和感はありませんでした。
エンジンはパワー的な盛り上がりも無く、フラットなパワーの出方でR1や10Rとは大きく違いました。馬力は140-150からってとこなのかな?ギアチェンジもスムーズでガチャガチャ感は皆無ですね。
後ブレーキが初期からかなり効きますね。中古なのでパッドが変わってるのかもしれませんがノーマルでこれならすばらしいですね。

ここからは悪いところなんですが、リアサスが今まで感じたことない動き方をします。
ピョコピョコ動きすぎていて、落ち着きがありませんでした。逆にフロントは硬く動かなくてギャップの度に跳ねまくります。姿勢もフロント上がりの後ろ下がりでした。
でもこれはセッティング決まれば解消するんだと思います(笑
でも、自分が乗るならリアサスだけは変更したいなぁ~、なんかサスを見ると形が変わっててプリロードの弄り方とか分からなかったし、車高も弄りにくそうなのが印象的だったので。

以上がシロートがCBRに乗った感想です(笑

事故後バイクに乗ったのはこれが始めてだったのですが、バイクの楽しさを再認識させてくれました。
早くリターンしたいなぁ~・・・・・・・・






Posted at 2012/01/05 20:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月29日 イイね!

事故経過②

今日、相手の保険会社から査定額と事故比率の内訳を言って来たそうです。

ネットで言われてた様にしょっぱかったです・・・・・・
R1の査定額が112万、事故比率が私:相手=8:2と言って来たそうです。

本当になめている・・・・・向こうの担当者は私の担当者にこれが中古の相場です~とか言ってきたらしいです。

てめー・・・・・同年式の逆車のR1中古でも買えねえじゃねえか・・・・・・と思いました!
事前に自分の担当者に、常識的なラインの金額と比率割合を伝えていたため、もう一度計算しなおして来い!と私の担当者の方が言ってくれたそうです。

その直後私に電話がかかって来て、年明けに事故の状況を聞かせてもらいたいから会わせてくれと言ってきました。その時に傷ついたものも持ってきて欲しいと言う内容でした・・・・・。

もちろんいくつもりですが、今回法定速度で走っていたのにぶつかったのはあなたの不注意もありますとかのうのうと言ってくるのがムカツキます・・・・・・!

しかし今回のことで切に思いますが事故ってかったるいだけですね・・・・・・こっちは廃車で、しかも怪我までしたのにこの争い、バイクも新車買えとかめちゃくちゃいってるわけじゃないし、気持ち言い金額というか納得できる金額くれればいいのに・・・・・
長引かせても両者メリットなんてないだろうに・・・・・

最後の方は愚痴になりましたが、本当にめんどくさいのでみなさんも事故には気をつけてください!


Posted at 2011/12/29 19:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク関連 | 日記
2011年12月26日 イイね!

事故 その後

結論から先に書くと、バイクは修理見積もり180万円。

この額は多少上乗せした額ですが、乗せて無くても160万付近で減価償却した車体代を上回る額になりそうで、必然的に全損となりそうです。

前回の単独事故のZX-10Rみたいに、メインフレームが割れたようなそぶりが見えなかったので今回は大丈夫だろうと気楽に考えていたんですが今回もそう甘く無く、フロントが接触したため、メインフレームが歪んでおり、リアフレームも滑った衝撃で歪みがでているそうです。
実際の向こうの保険屋が提示してくる額は良くて130付近。
手元に入ってくるのは、100-110程度ではないかという話です。

事故から現車確認をしていないのであれですが正直結構精神的にしんどいです。
自分の中でバイクってかなりのウェイトを占めているので、なんともいえない気持ちなのが正直なところです。

Posted at 2011/12/26 22:30:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月22日 イイね!

今日事故りました。

今日事故を起こしました。

体は手が少し調子が悪いくらいで大丈夫でした。

また、こちらの過失割合は1か2かそこらなので、ほぼこちらには非が無くそこはいいんですが、バイクが重症です。

フロントから車の側面に当たって右に転げた際に、クランクケースカバーが割れてオイルが全漏れで、フロントフォークとフロントホイールに強い応力がかかったようで、かなりダメージがでかそうです。
社長いわく、ばらして見ないとフレームの損傷がわからないということでびくびくしてます。

詳細はまた書きたいと思いますが、やっぱり自分のバイクが無残な姿になるのはなんともいえない気持ちになります。

是非修復できればいいと思っています。

みなさんも事故には気をつけてください。
Posted at 2011/12/22 00:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月02日 イイね!

最近まともにバイクに乗れていない><

最近まともにバイクに乗れていません。

就職も無事地元で決まって、卒論も終わって、最近は3月の国家試験の勉強したりしてます。(まだエンジンが掛かり切っていない)
受からないと内定が取り消されちゃうので、絶対うからねば!!

バイクは最低限のメンテナンスをしているのみです。

走行距離も7000を超え、そろそろエアクリとプラグ変えなきゃとか、カウルを直したいなとかいろいろ妄想をしてるんですがまだ実行に移せていません。

でもたまに深夜付近に乗るんですが最高ですね!
夜の澄み切った時間に響く自分のエンジン音はたまりません。
バイクはやっぱり僕に元気をくれます。

過ごしやすい季節になりましたが、みなさんも気をつけてバイクにお乗りください!

Posted at 2011/10/02 23:05:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「最近いろいろあって、そういうのを忘れられる時間を作るうえでの日常生活上でも目標を見つけたい。」
何シテル?   03/05 23:31
つそつそです。よろしくお願いします。 最近、曖昧な生活を送っています。 バイク歴 年式不明 NS-1 売却 01 ZZR400 売却 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

愛媛で2010年式 YZF-R1に乗ってます。

口下手ですが、見かけたら声を掛けていただけると小躍りで喜びます^^
4 人のお友達がいます
MORI  MORIMORI MORI ヨシノボリヨシノボリ
しかっちしかっち team_titanicteam_titanic

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
4月に納車されて今慣らし中の2010 YZF-R1 UK仕様です。 日々のんびり走ってい ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.