• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめっこもやし☆のブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

食文化と言う物にも国家侵略が及ぶ事に怒り新党!( *`ω´)=з

こんばんみ☆

久しぶりの怒りブログであります。

先に一言。

これは私の主観であり事実に基づいたものでなく、個人的な思いを綴ったものです。

なのでそれをわかった上でお読み頂ければと思います、

つい先日、毒入り餃子に続き、『また』中国の食品会社から消費期限から『大きく』過ぎた鶏肉を扱っている業者がニュースに取り上げられました。

中には変色して凄まじい異臭を放つ肉まで加工して日本に輸出してると言う話が週刊誌、メディアを賑わせています。


ま…

中国とは最近の外交問題によりさほど影響がないと思ってみたら… (集団自衛権の解釈を変更すると言うくらいですから。)


マクドナルド

サブウェイや外資系のファーストフード店が軒並み鶏を扱ったメニューの取り扱いを『中止』している内容に自分は怒りを覚えます。


車(中国産のエンジンやら部品で大規模リコールに幾度ともなってる)もそうですが、

低コスト

低強度

低寿命

何でもかんでも低ければ良いって言うものではありませんが、

さらには衣食住と言う人間の生活要素を外国に、『ましてや親日国ではない奴らに』任せるのは如何なものかと…

外資系のファーストフードだから日本にこだわる必要は無いにしても安易に外国に低コストを主として委託生産、加工と言う物は時として、自分の生を脅かすような気がしてなりません。

安かろう悪かろう。
便利さを求める余りに地産地消って言葉が霞んで見えるようになった昨今。


日本の食文化が敵国の手によって脅かされている事実を1人1人が理解する必要があるんじゃないかと思います。

外国に食文化を委ね、自国の幾人が農業を廃業しているのは何故かメディアにはあまり取り上げられていません。


更には国産車と名を馳せながら外車を売る日本Dラー。

中身(原材料が何かを)知らずに美味しいからと車に乗りながら注文、会計までが出来るシステム。(ドライブスルー)

便利になった分、感動が無くなった様な気が…

(視、聴、触において)感動しないから商品も売れない。


携帯小説や、ツイッターとかでイイネがたくさんつけば即映画化。

お金やグローバルを求めるのは良いですが、内容がスカスカで安いだけではモノは売れませんよ。

日本企業の皆々様、
できれば素直に凄い!素晴らしいと思える商品を自国民に提供して欲しいと思う貧乏人の戯言でした。
Posted at 2014/07/25 22:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | モブログ
2014年07月18日 イイね!

知り合いの事故の話 その5

大分日にちが経ちまして…

その後の話の続きですが、書くとめちゃくちゃ長いので

結果だけ言えば

示談に

相成りました。

結局、こちらは必要性の無いものに関しては一切払わない!の一点張りで、対応し続け、

相手側もこれ以上搾取は難しいとの判断をしたのでしょう。

お互い、牽制やら、駆け引きが続き、今から考えれば非常に高度な戦いでした、



その中で今日の日を迎えられたことは喜ばしい事かと。

最悪、恐喝、暴行されても良いようにICレコーダーも常備し、話し合いに鞄に入れて記録をし、証拠として録音してあるので後々何かあった時に活用出来るはずです。


従業員Aの方も今回の件で懲りたようで良い勉強になったみたいです。

先の見えない支払いから一気に解決し、緊張が溶けたせいか只今高熱で寝込んでいるのを聞いてよっぽど悩んで居たのでしょう?



私にとっても勉強になることがたくさんありましたので今後同じような事があっても対応できるかと…(爆)


最後に。


私の個人的な意見として、保険に入る、入らないのは個人の自由で別に強制的に入る必要は無いと思います。

ただ、それを言えるのは示談までこぎ着けることが出来る資金力と知識力を兼ね備えている人が言えるかと。


極端な例として、過失致死の事故を起こしたとしても、賠償金の資金や、示談させるための話術があれば、いつ起こるかわからない物の為にお金を支払うのは無駄ですからね。


でもそんな人はまず居ないでしょう。


だからこそ保険に入り、被害者に対するきちんとした賠償をするのです。

誰も憎まれ続ける事が好きな人間は居ませんからね…

今回は、納得行かないことを資料をまとめ、相手にその根拠を根気よく説明をし、その上で通話内容も全て録音をし、話し合いの内容も録音するためにICレコーダーを隠し持ち、相手が後からごねても証拠として残せる状態にして示談に至りましたが、普通の方?で良かったです。

事故を起こす起こさないのも運だったりしますが、相手がまともかどうかも運ですからね…

入らなくて賠償などの責任が取れないなら保険にきちんと入れ。


今回は従業員Aも身にしみて分かったはずです。

これで事故の件は終わりです!

今回の件で

悪★様

Dの高松様

両方には心より御礼申し上げます。
Posted at 2014/07/18 21:04:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年07月09日 イイね!

知り合いの事故の話。 その4

昨日見積もりの件で

朝方に証拠隠滅を計られないように、被害者の車を見に行ってきました~♪

なんせ相手には名前は名乗ってても私が住んでるのは隣町♪ ←車で5分

そんなこと相手は知る由もなく(笑)

見積もりを取った工場の近くだと言うことで…


パシャパシャ写真を取ってると…

昨日ないと言っていたドラレコをハケーン♪


あらまッ!(≧∇≦)

えーもん見っけ♪

ってーことで…

車の前、後ろ

傷口の部分を見てみると…(フォトフォルダ参照)


ん~ドア二枚全塗りで、フェンダーの形成からの~代車代ならギリギリ30万円コースかなって…←素人判断


ま~

とりあえず見積もりも簡単には取らせないっぽいので、傷口の写メをDの担当メールで送ってその場を後にし、

そして相手が会社を退社する頃を見計らい電話。



私…もしもーし!

見積もりの件ですが、会社の担当者が本日休みなので明日以降でお願いします。

じゃ!失礼します。
と…電話を切ろうとしたら…


上司…おい待てよ!

お前話を拗らせて楽しんでるの?

だったら事故ったAと話をさせろと言われたので、

私…高笑いしちゃいました。

言ったポイントとしては3つ。


そんなにAと話をしたいなら保険屋を出して。→ふざけんな。なんでこっちが保険屋出さないといけない?

見積もりをさせる事。→どこの誰かもわからない奴に車は預けられない。

改めて聞くがドライブレコーダーは無い?

過失割合を出すならあった方が話が早いですが…→無い物は無い(自分は三回確認)



なるほどね~。

そして…

最終的に…


上司…おいお前!

代理人に立つって話ならAからの委任状位はあんだろーな?

委任状があんなら車を引き渡してやるから


それを見せろ。とね…

私…ハッハッハ~!

そんな簡単な話で良いんですか?
じゃぁ自分じゃ役不足だからホントの代理人に委託する委任状と代理人を用意してから連絡致しますので、

 法的 に 効力 を もった委任状と代理人が用意出来次第連絡致します

ただ、小規模の話から段々規模が広がって居るって話は忘れないでくださいね。

上司…お前も俺に対してやった仕打ちを忘れんなよ!


と言う話で終わりました。


ならば最終的には…

ATフィールド(弁護士委託)全開か!?


続く。
Posted at 2014/07/09 22:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年07月08日 イイね!

知り合いの事故の話。 その3

月曜日の話がうまく進展しなかったので、今日の話になります。

Aから入電で、被害者の上司たる人が出てきたのは良いが、こちらの話を聞いてくれないし、どうにも拉致があかない…
何とかして~

との事で、代理人との話で俺が登場~♪♪(´ε` )


が…

仕事でバタバタしてるし、Aには俺が残業で忙しいので、何時頃なら大丈夫かを聞いて? とAに伝えて、

こちらは19時以降なら何時頃でも大丈夫だって言ってくれて構わないよ~とAからの折り返しを待ちます…


5分後…


Aからの折り返しで21時前後ならって話なのでその通りにする事に。


相手の上司と話をする、その前に悪★様と相談し、




いざ決戦の21時!


俺から…

もしもーし!

Aの代理人のおマメ(本名)ですけど…

この度はうちの従業員がすみません。


で…上司の方の○○様の携帯電話で宜しかったでしょうか?

今回の件について○○さんが示談に向けて話し合いを設けて下さるというお話でAの方からこの一件を、お受けしたんですが、

人身 と 車両 の、

 両方 で受けていただけるんですよね?


上司…えぇそうですけど。


俺…そうですか。ありがとうございます。

お互い骨が折れますねぇ…

とすかさず自分から…


ですが○○様。


車両の現状回復と言うことで馴染みの修理屋の○○さんで見積もりの金額を聞いたんですが、

なんせAに関しては、

若いって言うのもあるので

従業員の給料が少ない事により、支払い能力が低いんですよね…

ですのでこちらの知り合いとかの伝手で支払いで融通が利くところで現状回復を前提とした修理って条件でこちらに一任していただけますかね?

自分の知り合いだと、

Dの○○さんか、

板金屋さんだと○○さんで、

こちらの板金屋さん○○さんだと…

ホンダDの下請けとかを受けてる工場になりますので腕は間違いないと思います。

この事故車両ですと上記のDの販売車両ですから、ま…点検なども受けるなら安心ですよね?

こちらとしてはどちらでも構いません。
どちらか好きな方を選んでもらえれば選んだ方の担当者と話をしますけど…。


別に法的に見ても現状回復に当たっての条件は無いはずですし…。



ですので、

見積もりを取るために車をこちらに一度収めさせて頂きまして、代わりに事故車両と同等の代車を手配してお伺いさせていただきます。

それに当たりまして、

 過失割合 を、

出していただければ、

その分の比率でこちらが速やかにお宅様にお支払い致しますので、

残りはそちらでお支払い分を用意して頂いて、入庫手続きをお願い致します。


それで現状回復の補償は終わりになりますので示談でよろしいですよね?


と…マシンガントークをした私。


そしたら…

上司…いやおかしーだろ。

なんでお前が勝手に仕切ってんの?


Dに入れてくれんなら修理に間違いねぇけどよー

お前が納得いかないならDの奴を連れてこいよ!←オラオラ

それにおま…(最後まで言い終わらないうちに)

私…私は お前 と言う名前ではありませんので おマメ(本名)で呼んで頂けませんか?

Dの方で修理するって事で宜しいですかね?

それならDに連絡を取りますので…


こちらとしても誠意ある対応で行くつもりですが、不透明な支払いを、するつもりはありません。


代車代に関しても、保険会社から本来は修理した車屋さんに対し、払われる物で、

そちらに入るお金ではないですよね?

それとも裏で話し合いでもしてるんですか?


違うんでしたらお互い得にならない無駄な物は省くべきでしょう。

今のところ、馴染みの修理屋の○○さんからは事故車両も出庫して、自走も出来るようなので、

しかも30万円も支払うに当たり、自走可能って話しも聞いたこと無いですよ。

修理するまで事故により不動車になり、
それにより

仕事で使うはずの車が無くて仕事に支障があるなら当然、加害者であるこちらが支払う流れになりますが、

事故を起こして数時間足らずに出庫して修理代に30万円もかかるほど損傷している車とは到底思えないんですよ。


ですからこちらで見積もりを取っている間は、同等の車種で対応させて頂きますので保険屋さんが事故した時の対応と、
やってることは何も変わらないと思います。





上司…いやいやおかしい!

お前頭大丈夫か?


私…えー大丈夫ですよ。

いたって冷静に対応し、

順序だてて説明してます。

まずはそちらの意見を押し通すならば、
用意すべき物を用意してくださいよ。

じゃないと示談も何も出来ませんよ?


ドラレコとか社用車に載せてないんですか?←状況証拠


保険自体加入してないんですか?


もう一度言いますが、保険を使うって言っても、保険会社から費用を出すことにならなければ等級は変わらないんですが何故出さないんですかね?←満額取る気満々


そこが自分の疑問なんですが…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上司…お前の言ってることが分からない。

お前頭大丈夫か?


私…どこがおかしいんですかね?

具体的におかしいところを説明していただければ納得の行く説明もしますよ?


この・・の間のやりとりを延々と… 20分。



なげーなヾ(*´∀`*)ノ


まーめんどくさいので、

私…そしたらこちらに見積もりを取らせてください。

まずは損傷具合を見ないと判断が出来ませんので。

上司…駐車場で見れば良いだろ?

私…無理です。

事故に関しては故障もしくは損傷した場所が事故に起因したかどうかの因果関係を調べるために工場に行って下回りも見ないと見積もりが出来ないと聞いてます。

本来ならば保険会社で見積もりを取らせたら早いのに、お宅様が拒否をするからここまで時間がかかっております。

過失割合も出ればすんなり話も進むのに。(笑)


が、

今日はD自体が休みなので、明日確認を取って代車等の手配の連絡を入れますよ。


お宅様が指定したんですから修理はこちらが言わなくとも万全だと思いますよ


現状回復って保険屋での賠償責任法に則る形で常識ですし、
それ以上の保証はしなくとも良いとされております。

新車である程度の時価額を上回るのであるならば、

 新車特約 って言う保証をしなければならないですが、

実際どうかは、初期登録と走行距離で、


あとは見積もりが上がって来次第ですかね…


全治6ヶ月の被害者の方も今現在、仕事を出てるんですよね?

それ以上の保証をお求めで、納得行かないならそちらの会社の労災を使ってください。

仕事中での事故なんですから。


それがこちらで出来る賠償責任としての限界値ですのでご了承下さい。



上司…お前よぉ?生意気だな。

じゃあ明日会社で待ってるから絶対来いよな?




私…あれ?人の話聞いてます?

私は明日見積もりの件で連絡をすると言ったんですよ。

お伺いいたしますのは、その見積もりを取るときに代車と事故車両を入れ替える時だけです。

で、人身に関しても自賠責保険で最大120万円まで行けるんですから、払えるかどうか分からない治療よりも安心して通える保険の利く治療の方を上司であるお宅様から説得なさってください。

と言ったら、

上司…お前と話をするとムカつくからそれでいーよ。

ちなみに見積もりを取らせるだけで、修理は入れねーからな!


じゃぁな!



ガチャップープッ。

この話。


終わったノカ?(笑)

次はDの人間と連絡を取るんですが…

見積もりを取りに代車と事故車両を入れ替えるときにまた揉めそうな気が…(汗)


(追記)

俺…加害者側なのに偉そうでしょ?

けどホントの被害者を相手にするならば、そんな対応は絶対にしません、


ましてや保険未加入のAも入っときゃこんな事にならないんだぞって話で、今更保険は加入させました(笑)

相手側は…


全治6ヶ月

↑↑

本来入院レベルでの話。




車の修理に当たり過大請求の可能性大。
↑↑

常識的に考えて30万円も掛かるって本来ならば全損レベルの金額。

単なる傷や凹みでこんなにダメージが行くわけがない。



こちらに過大請求をしてくるならば強気で返さないと相手の言いなりになって、終わりの見えない支払いをする事になります。

それをさせずに早く示談させる方法だと思い、こんな対応をしました。

自分にとっては可愛い従業員だけれども、相手から見たら単なる若造だと思い、輩口調で言ってくるのも本来であれば怒るところだと思います。

が…

そんなもので時間を使うだけもったいない。

乗りかかった船だし、頼られたなら
最後まで頼られないと中途半端では終われないって半分意地もあったりしますが、

それをわかった上で引き続きのシリーズを読んで頂ければと思います。
Posted at 2014/07/09 00:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年07月05日 イイね!

知り合いの事故の話 その2

日付が変わり、土曜日。


14時頃に、高松さんとAから同時に入電。


高松さんからは…

申し訳ありません。
お力添えが出来そうにないとの事。

事情を聞くとやっぱり先方の馴染みの板金屋に出したいとの話で、そちらには出せないと連絡があり、車も板金屋から一回引き上げたらしい…ッテマジカヨ!?

なので一度第三者をたてて相手の保険会社もしくは、弁護士を頼って示談してから相談してほしいって話。

彼には充分お礼を言い、電話を切りました。

Aからは…

ぼったくらないから、代車費用含めて30万円で手を打たないか?

そしたら示談するから。

当然、即答するわけもなく、

Aは、考えてから掛け直します。と言うと…

スムーズに事が運ばないことにイライラしてきてるのか、口振りが荒くなってきた様子。

そんなに納得できないなら車をみせてやるからDの担当でも、おマメ=本名でも連れてこい!

30万円は絶対かかるぞ!


てな具合で言われたみたいです。


まぁ想像はできていたことなので、

今度はみん友さんである、悪★様に相談。


そしたら…

1、保険会社を出さないで示談の意味が分からない。

まずは過失割合を出すために、保険会社を出さなければ話に応じられないって突っぱねてもいい。


ま…当然ですよね。

2、見積もりを出すならば、保険会社立ち会いの元にアウダーで見積もりを出させるべき。

アウダーって何だろう?って調べてみたら…


板金屋さん等が画像付きの見積書を保険会社へ送るときに、回線を使い、画像、見積もりのやりとりが出来て、話が早いって言う便利な代物。

それがなければ見積書として、有効ではないって話を初めて知りました。


3、人身事故について…

全治6ヶ月と言う診断証明はあり得ないし、そこまでいった場合は全治不明となるそうです。

ま…

全治6ヶ月で普通に歩けること自体が奇跡なんですよね…。
普通6ヶ月なら入院が必要な程重傷であるはずだと思うんですが…

なので相手の方から自賠責に連絡を取って被害者請求をさせればいい。

こちらがお金を支払ってまでやる必要がないし、針治療とかいきなり保険の効かない事をやる時点でおかしい。


これ…

怪しすぎ?


さすが悪★様。

話をする道筋を示してくれました♪(´ε` )

決戦は月曜日~♪


続く。
Posted at 2014/07/05 23:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | モブログ

プロフィール

「リヤタイヤが一本スリックタイヤに…

急いで倉庫から引っ張り出して交換なう。


フルちゃんさん( ̄∀ ̄)

ありがたく使わせていただきます」
何シテル?   11/19 18:53
足立区に住んでる変なヤローです♪ 名は体を表すと言う言葉通り、内気な性格です(爆) 趣味は車以外なく、毎日愛車を走らせる傍ら…愛車弄り 捨て切...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

いい大人があの態度はない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 06:14:27
カル、乗換えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 21:31:16
一か月1000Km乗っての感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 01:57:39

お友達

基本は来るもの拒まず

去る者追わずなので自分からはお誘いはしておりません。


勇気のある方はポチッとやる気スイッチを押してやってください・・・(;´Д`)

ただ…
礼儀を弁えない方はお断り、もしくは、即刻お友達を断る場合もあります。
76 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 PsおくやんGGPsおくやんGG *
Kicker-Q45RKicker-Q45R * Tetsu@TYOTetsu@TYO
kuri2218kuri2218 越後のご隠居越後のご隠居

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
バサラを車検通し、あと二年乗るつもりが、故障頻発でたまたまblogに上げた所、化石とも言 ...
ホンダ オデッセイ 足立一の爆音カー(爆) (ホンダ オデッセイ)
所有者に15万で売ったら三日後に駐禁… さらに一週間後に、事故… 所有者がお金 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
知り合いの先輩の弟さんが結婚して車を手放すって話で格安で引き取ったは良いが… 引き取 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
この車を持ったのが転機に変わりました… 車検間近で22万㌔… 燃料ポンプを変えた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.