• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mi's☆papa(み~パパ)のブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

【プチリフォーム】 エアコン&ホームシアター編

【プチリフォーム】 エアコン&ホームシアター編分不相応ながら、家を新築したのが11年前。
入居当時に購入した物の更新時期が来ました。

【プチリフォームシリーズ】と題してアップして
来ました我が家のリニューアルですが、今回で
最終回となりました。

工事を伴うリニューアルの様子をご紹介いたします。


朝9時。エディオンの工事業者さんがハイエース3台でやって来ました。今日の工事内容はエアコン3台の取り付け、インターホンの付け替え、センサーライトの取り付け、ホームプロジェクターの取り換えです。まずはエアコンの取り付けからスタートです。


alt
2階の二部屋にエアコンを取り付けるのですが、一つは入れ替えなので既に壁に穴が開いています。、一つは新規工事が必要なので壁に穴を開けるのですが、これが厄介でした。
外側からの足場を確保するにはカーポートが邪魔。だけどカーポートを撤去する訳にはいかないのでカーポートの屋根を一時取り外すことにしました。これ、約9万円の余計な出費でしたがいつまでも避ける訳にもいかず、今回のリニューアルを機にやってしまおうと言うことになりました。余計な出費とは言え、エディオンの担当者さんがあちこちに声を掛けてくれたおかげで業者さんも見つかり無事に工事を行うことが出来ました。担当者さん、本当に有難うございました\(^o^)/


alt
別の業者さんが到着して手際よくカーポートの屋根を取り外していきます。


alt
これが・・・・


alt
こうなりました。


alt
早速子供部屋のエアコン工事に取り掛かります。


alt
壁に穴開けが終わり、エアコンのダクトが出て来ました。カーポートの屋根を外したことで梯子がしっかりと立て掛けられ、安全に作業が進みます。


alt
ダクトの設置が終わったと同時にカーポートのアクリル板を元に戻しました。


alt
子供部屋のエアコンが綺麗に取り付け完了しました。


alt alt
主寝室と一階のお義母さんの部屋のエアコンも綺麗に取り付け出来ました。



alt alt
壊れていたインターホンもパナソニックの録画機能付きのインターホンに取り換え。


alt alt
エアコンの室外機とセンサーライトも取り付け完了しました。
LED式のセンサーライトは爆光です。夜でも駐車場が良く見えるので助かります(^^)。


alt
そしていよいよプロジェクターの取り換え。引っ越し前のマンションではこのプロジェクターでよく映画鑑賞をしていましたが、この家に引っ越してきてからはほとんどその出番が有りませんでした。100インチの電動スクリーンを奮発したんですが、プロジェクターとスクリーンの距離が悪いのか、ピントが合わず輪郭がぼやけたような映像と、光量が足りず、少しでも外光が漏れると見えにくい難点があり、楽しみにしていたホームシアターが上手く機能せずにいました。


alt
今まで有難う、2004年製SANYOホームプロジェクターLP-Z2。
前のブログにも書きましたがオーディオに詳しい訳じゃなく、浅い知識で機材だけ購入してなんちゃってホームシアターを構築して来たσ(^_^;)。家を新築する時も本来なら専門のインストーラーさんと相談しながらリビングシアターを導入すべきなんでしょうが、兎に角安く済ませる事だけを考えて電動スクリーンとプロジェクター取り付けの天井補強と電源コンセントの天井取り付け、ケーブルをCD管で壁の中に通す事だけをお願いしました。


alt
なので新しいEPSONのEH-TW5650はHDMIケーブルの為、既存のCD管の中を通るか心配でしたが、


alt
なんとかギリギリで無事に壁の中を通すことが出来ました。15mの長いケーブルはamazonで調達。


alt
動作チェックの為、シンゴジラのBlu-rayを再生。映像は問題なく映りました。
ところが、YAMAHAのAVアンプを通してスピーカーから音が出ない。
試行錯誤してようやくスピーカーから音が出た時には既に夕方の5時を過ぎていました。


エディオンの工事業者の皆さん、朝から夕方まで有難うございました。
全ての工事を終え、支払いを済ませて帰って行ったと同時に嫁が帰って来ました。


カーポートの屋根を取り外した料金だけはエディオンの店舗で支払うようにと言われていたので、家族みんなでGTS-Rに乗り近所のエディオンへ行きました。レジで支払いを終えるとお腹が空いたので久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べました。


alt alt
期間限定のチキンタツタのセットを注文し、単品でチキンタツタを注文しました(爆)
これ、たまに期間限定で復活するんですが、復活するたび食べたくなるんですよね。
嫁の白い目攻撃を無視して美味しく頂きました。(^^)


さて、支払いも終わり家に帰って来ました。早速エプソンのプロジェクターで自宅のリビングを映画館に生まれ変わらせます。何を観るかって、娘の「君の名は」連呼に負け、初上映は「君の名は」。


alt
どうです?100インチのスクリーンで見るBlu-rayは大迫力でしょ?( *´艸`)
フルHD画質で輪郭くっきり!!小さな文字もしっかり読み取れる!!映像が明るいので見やすい上に、コントラストもはっきりしているので色鮮やか!!前機との性能差にビックリです。


え?100インチの大迫力が伝わらないって?それじゃぁ・・・・


alt
46インチの液晶テレビと比較して見てください!!


え?それでもイマイチ伝わらない??それじゃぁ・・・・・


alt
小学5年生の娘と比較して見てください!!( *´艸`)
これはまさしくリビングシアター\(^o^)/



100インチの大迫力映像と、5.1chの包み込まれるようなサウンド。こりゃスゲーや。次はSF物の超大作を自宅の映画館で鑑賞してみたいッス。いいおもちゃが手に入ったので、会社が休みの日は仕事を早く切り上げて昼から電動リクライニングソファに体を預けて映画三昧と洒落込みたいですね!v(^^


alt
ただ・・・・リモコンの数が大変なことになっています。テレビ、レコーダー、アンプ、プロジェクター、電動スクリーン、エアコン、CDコンポ、室内ライト・・・etc。
何とかならないものでしょうか?それぞれのリモコンの操作を覚えるだけでも大変です。f(^^;


Posted at 2018/02/21 23:50:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | タマホーム | 暮らし/家族
2018年02月14日 イイね!

【後編】足立美術館

【後編】足立美術館翌日、朝食は8時からだったので7時前に起きて朝から露天風呂を満喫しました。冬場の露天風呂は本当に気持ち良いですね。夏ならのぼせてしまうところですが、冬なら頭が冷たくて気持ちいい。長風呂が苦手な僕でもゆっくり温泉につかることが出来ます。

露天風呂から部屋に戻ると朝食の時間になりました。




8時ちょうどに一階の朝食会場に下りて行くと既に準備が出来ていました。昨日あんなにカニすきを食べたと言うのに「お腹空きすぎて死にそう」と嫁。子供たちもお腹空いたー!の大合唱( *´艸`)


alt
待て!が出来ないお姉ちゃんは早速御前の蓋を開けにかかります!目が輝いてる(笑)


alt
朝から豪勢!(´▽`人)


alt
さらにカニの身入り味噌汁!


alt
豆腐とキノコのあっさり鍋。


alt
茶碗蒸しとカレイの干物。

朝からご飯3杯もお代わりしちゃいました。
皆さんも皆生温泉に行かれるときは海潮園お勧めです!(^^)



昨日の15時にチェックインして温泉とカニ料理を満喫し、チェックアウトは10時。今回は旅館が主役とは言え、毎度毎度とことん遊び尽くすのが我が家流。


雪が心配だったので2日目は特に予定は無く、そのまま岐路に着く予定でしたが、昨日とは打って変わって快晴の良い天気。だったら何処か観光して帰りたいなと思い調べて見たら「足立美術館」がヒット!日本一の日本庭園が有名な美術館が近くにあるので行って見ることにしました。



alt
11:00、足立美術館到着。


alt
入館料が思いのほか高くちょっとビビるが、えぇ~い、ままよ!
日本一の日本庭園を見るんだからちょっとぐらい高くても行っちゃえ!!
期待に胸を膨らませて館内へ。するとどうよ!!


alt

alt

alt
見事に真っ白!゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


alt
こんなんを期待してたσ(^_^;)


alt
冬は冬の見応えが有るらしいんですが、


alt
ここまで白いと、何が何だか・・・・f(^^;

alt
期待度が高かった分、ちょっと残念。じゃあ、夏や秋に来るか?いや、もういいかな。f(^^;



alt
帰りの高速から雄大な大山が綺麗に見えました。
蒜山SAでお昼ご飯を食べ、17時前に無事帰宅しました。
今回の旅行は同居することになったお義母さんとの親睦も兼ねて温泉旅館にかに鍋を食べに行きましたが、大変喜んでくれました。これを機に、普段の生活においても楽しく過ごしていけたらいいなと思います。(^^)



alt
老体に鞭打って頑張ってくれたセレナ君。キリ番逃しました。orz


alt
融雪剤でドロドロになってしまった黒いボディ、しっかり洗ってあげました。


終わり。
Posted at 2018/02/17 12:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年02月13日 イイね!

【前編】皆生温泉カニツアー2018 

【前編】皆生温泉カニツアー2018 嫁が勤続10年ということで、勤続表彰(旅行券10万円分と連続休暇)を貰ってきたので、小学生の娘もこの時ばかりは家の都合ということで学校を休ませ、家族みんなで旅行を計画しました。
この時期の旅行といえば、相談する必要もなくカニツアー!僕のブログの読者ならお気づきだと思いますが、結構な確率で冬はカニを食べに行っています。が、しかし・・・・

さて、本日のブログも長文失礼します。



以前はカニを腹いっぱい食べてたブログを書いていたのに、子供が2人になり、セカンドカーが中古の軽からリーフになったり、そのリーフが新車になったり、3台目の車としてGTS-Rを購入したりすると日々の暮らしに四苦八苦するようになり、カニツアーもケチケチ旅行になっていきました。その結果・・・・


御膳をひっくり返してやろうかと思うような、一人鍋のショボい蟹懐石に遭遇したり、
大鍋だけど肝心のカニの量がスカスカだったりと、残念なカニツアーになってしまいました。
そこで今回は嫁の勤続10年のお祝いも兼ねてちょっとリッチにカニツアーを計画しました。

地球温暖化(笑)の影響でここ数年は日本海側の地域に結構な量の雪が降るようになり、今年に入ってからも幾度となく寒波が押し寄せ、記録的な積雪の被害が出ている地域も。。。
何度も宿泊予定の旅館に電話を入れ、周辺の雪の様子を伺っていましたが、僕らが出発する前日も日本海側は大雪の予報が。家族の安全を優先してキャンセル料を100%払っても旅行を中止し、行き先を瀬戸内か太平洋側に変更しようと嫁と相談していました。しかしこの時期カニに代わる旅行先が見つからず・・・・・・・

今、キャンセルするとキャンセル料100%。行かないのに数万円がパー。代替地に変更しても新たな数万円分の旅行代金がかかる。だったら・・・・・「名案!」ピコーン(゜∇゜)





alt
9:00に自宅を出発しましたが、近所のスーパーで車内で食べる朝食や飲み物を調達したり、高速のインター手前のGSでガソリン満タン入れたりしてたら、9:40になっちゃった。


車は順調に中国道を西へ西へ。落合JCTから米子自動車道に入り北へ北へ。


alt
するとどうよ!視界が真っ白になるような大雪!心配が現実になっちゃいました。僕のスタッドレスは海外製の格安スタッドレス。雪の少ない地元なら何とか使えますが、雪国に行くのに3シーズン目の格安スタッドレスでは運転する自信はありません。そこで、旅行前日に閃いたのが、「カニツアーをキャンセルすると捨ててしまうお金で国産のスタッドレスを買おう」と言うもの。


alt
一緒に旅行に行くお義母さんが足らずをスポンサードしてくれて、無事にGET!
パーツレビューはこちら。


alt  alt
突然の大雪にも余裕で走破し、11:40、無事に蒜山高原SAに到着しました。
ここで軽く昼食を済ませ、しばらく休憩した後、米子へ向けて再出発。


alt
13:00、米子IC到着。料金は約5000円でした。
日吉津のイオンで少し時間をつぶし、


alt
15:00、本日の旅館「海潮園」さんに到着しました。実はここ、8年前にもお世話になった旅館です。カニを腹いっぱい食べたいと思った時、思い出したのがこの旅館でした。その時は納車されたばかりのセレナで来たんですよねー。今回同じセレナですが(8年15万キロ)老体に鞭打ってよく頑張ってくれました(^0^)


alt
チェックインをしていると、お姉ちゃんが「ここ覚えてるー!」って。


alt
本当?前来たときは3歳だったんだよ。覚えててくれて嬉しい!この囲炉裏を見て頭の引き出しにしまってあった海潮園の記憶がポンっと出てきたらしいです( *´艸`)
すると妹も「ここ知ってるー!」って。をいをい、君は初めてでしょ(爆)


alt alt
浴衣を選んで、畳敷きの廊下を進んで行き、


alt
お部屋に到着!ゆっくりしたいところですが、早速出かけます。


alt
宿からすぐ海があるので、歩いて行きました。


alt
雪が積もった砂浜で子供たちは雪合戦。


alt
だけど冬の海は寒すぎました。15分ほどで退散!


旅館に戻って温泉を満喫しました。小ぢんまりとした温泉で、浴室はちょっと寒いんですが熱い温泉に浸かるとこれが気持ち良い!頭が涼しく肩から下が暖かい。ちょっと半身浴すれば長い時間でも入っていられます。お肌すべすべ(^0^)
そしていよいよメインのカニ料理は18時から隣のお部屋でいただきます。


alt
期待に胸が膨らみます!


alt
仲居さんに記念写真を撮って貰いました。


alt
キタ――(゚∀゚)――!!
松葉ガニのカニスキとカニのフルコース!


alt
たっぷりの野菜とうどんも。


alt
普段下戸の私も年に2回ぐらいは飲みたくなる時がある!?
スーパードライで乾杯!!
一口目はうめぇ!(≧∇≦)
二口目からは苦~(>。<;)


alt
カニ刺しが運ばれてきました!口の中でとろける美味さ!


alt alt
カニスキ最高!日本最高!!カニの美味しさを100%味わい尽くす食べ方は日本が最高!
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
知らんけど。


alt
焼きガニも美味い!甘みを感じるカニの身がホクホクでこれまた最高に美味い!


alt
〆はやっぱりカニ雑炊でしょう。


alt
目一杯カニを食べてお腹一杯なのに、3杯もお代わりしちゃいました。雑炊は別腹!?


alt
女性陣に言わせると「デザートこそが別腹」だってさ。
これこそ満腹カニ尽くし!!海潮園にした訳がここにあります。大満足のカニ料理でした。


alt
前回、前々回の教訓を生かし、「カニを食べに行くのにお金をケチったらアカン」を身をもって痛感いたしました。貧乏な我が家には少々贅沢なカニツアーでしたが、しっかりカニで満腹になりました。

ご馳走様でした。


★今回の旅行プラン

宿名    海潮園(チェックイン15:00~チェックアウト10:00) 米子市皆生温泉3-3-3

泊数    一泊(夕食&朝食)

部屋    和室8畳(2部屋)

プラン名  【お値段控えめ蟹多め】松葉蟹ずわい蟹三大蟹料理饗宴プラン(一人蟹2枚強)

お品書   箸 付 季節の珍味

        先 付 板長おすすめ海の幸小鉢

        お造り かに刺し

        鍋 物 松葉蟹かにすき大鍋 野菜一式

        焼 物 焼蟹

        香 物 三種盛

        飯 物 大山八郷米 白飯

        水菓子 季節フルーツ

宿泊代   55,080円(税込・サービス料込)




後編へ続く。


Posted at 2018/02/14 23:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年02月12日 イイね!

【プチリフォーム】引っ越し編 ≈家庭環境の変化≈

【プチリフォーム】引っ越し編 ≈家庭環境の変化≈

引っ越し・・・と言っても我が家がどこかへ引っ越すのではありません。嫁のお義母さんが明石の実家から我が家へと引っ越して来ました。今日はそんなお話し。

お義母さんは独身だったお義兄さんと二人で暮らしていましたが、昨年の秋、必死に癌と戦ってきたお義兄さんが他界されてからというもの、一人で実家にいると寂しさが募るので何度となく我が家に泊まりに来ていました。嫁はこの際一緒に住みたいと言っていましたが・・・・



11年前にタマホームで家を新築した時、お義母さんと同居する話も出ていたんですが色々あって結局実現せず今に至ります。元々同居する覚悟はしていたものの、イザ一緒に住むのかとなるとやはり環境の変化に戸惑う訳で・・・。嫁と子供たちは喜んでいますが、僕としてはプライベートな時間や空間が無くなるのでやはり気を使います。嫁と子供が一緒にいる時はいいんですが、僕の仕事が休みの時とかは1対1で余計に気を使いますf(^^;


実家に一人でいると寂しいからと我が家に泊まりに来ていたお義母さんからしても、我が家に「自分の居場所」が無いのは同じく気を使うし辛いところだと思います。僕もお義母さんも「もやもや」した何かを抱えては言い出せずにいました。実家と我が家と「家が二つ」ある状態は経済的にももったいないし、自分は長男なのでいずれは自分の親も見るつもりだし。いろんな葛藤がある中、去年の年末にお義母さんも交えて家族会議をした結果、今年から一緒に住むことになりました。



alt
それもあって、正月から家具屋や家電屋さん巡りをしだしたんです。
今回同居するにあたって、お義母さんの落ち着ける「居場所」を作ること。これはリビングの隣の和室を使ってもらうことにしました。と同時に新築から11年、手付かずだった我が家の各部屋を本来の姿にしてやること。そしてそれぞれの家の断捨離と引っ越し。「もやもや」していた気分は同居すると決まったとたん吹き飛ばしました。住むからにはちゃんとやろう。p(^o^


超貧乏な我が家に余裕のあるお金はありません。今回の同居を理由にお義母さんから「ぜひ使って欲しい」と引っ越し費用も含めて我が家の改造計画に資金を援助してもらいました。


alt
まずは明石の実家の整理と引っ越し。
持ってくるものは衣服や布団にベッド、テレビとレコーダーに自転車。そしてお仏壇。その他はタンスもエアコンも冷蔵庫もテーブルも何もかも処分しました。殆どが処分のため、すぐ済むと思っていた実家の片づけが意外に手こずり、予定より3時間押して我が家に到着。


alt
と同時に我が家の物置と化した主寝室や、小屋裏収納に押し込んだ11年手つかずの荷物を思い切ってこの際全部処分!


alt
嫁が高校生の頃から愛用していた、本人曰く当時10万で買ったと言うCD/MDコンポ。
3CDチェンジャーやツインMDの本格的なパイオニアのコンポですが、今はもう動かない・・・。


alt
嫁の希望でONKYOのCDコンポに!!


alt
ついでに10年以上愛用してボロボロになった僕の髭剃りも新品に( *´艸`)


alt
庭に放置していた壊れたウッドチェアやウッドテーブル、無造作に置かれたプランター。


alt
錆びた布団干しや台車、使わなくなったごみ箱。


alt
そして乗らなくなった三輪車や自転車など。


alt
みんなまとめて処分しました。
事前に見積もりに来てもらった時は3㌧トラックで十分間に合うとのことでしたが、いざ引っ越し&断捨離をやってみると出るわ出るわ。


alt
3トントラック一台では全然間に合わず、一度処分しに行ってもう一度戻ってきて貰いました。費用は最初の見積もり通りで済みましたけどね。f(^^;


その結果・・・・



ゴミが撤去された庭。
黒ずんだ石は春になったらケルヒャーで掃除!



すっきりした勝手口周り。



駐輪場にはお義母さんの自転車が。




そしてようやく機能を回復した主寝室(爆)




主寝室には簡易型の5.1ch音響システムを奢る予定です。実はまだ配線を通していません。


そして写真はありませんがお義母さんの部屋は一階の和室を居心地よく住んで貰える場所に改装しました。
月末にはエディオンで購入した、「工事を伴う」家電や映像機器の取り付けを行います。
月末の工事の終了に伴い、我が家のリニューアルは終了いたします。

リニューアル終了後はまたいつもの貧乏生活に戻る訳です、ハイ。f(^^;


Posted at 2018/02/13 21:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タマホーム | 日記
2018年02月09日 イイね!

【告知】2月の定例ナイトオフ

こんばんは♪

兵庫定例ナイトオフの告知をさせていただきます!!

 
地球温暖化(笑)の影響で寒くなってきましたので防寒可能な場所で開催いたします。
先月に引き続き冬会場でのオフ会となります。毎度の事ながら、マナーを守ってご参加ください。 
平日のナイトなので、難しいかもしれませんが、まったり楽しみましょう!


ただし、降雪の際は安全を優先し、中止することもあります。

その際はこのブログで告知いたします。

兵庫定例ナイトオフ

日時  2月20日(火) 20:00~ボチボチと。

場所  神戸市中央区東川崎町1丁目
     神戸ハーバーランドumie第4&第5駐車場  
     (電気自動車急速充電器付近) 
        平日は3時間まで無料です。

alt 
第4、第5は地下で繋がっています。


alt 
EVQC(電気自動車急速充電器)付近です。


※途中で食事に移動することもあります。遅れてくる事が確定の方は
  念のため私までメッセージをお願いします。m(_ _)m
 

参加したことある人、参加してみたい人、興味のある人、ドシドシご参加ください!
場所を詳しく知りたい方はメッセしてくださいね~( ̄∇ ̄)b

Posted at 2018/02/09 15:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ&プチオフ | クルマ

プロフィール

「【プチリフォーム】 エアコン&ホームシアター編 http://cvw.jp/b/656355/41129949/
何シテル?   02/21 23:50
【自己紹介】 「Mi's☆papa(み~パパ)」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02
イグニッションモデルから、1/18の’80s日産車ミニカーが発売!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 12:52:10
憧れの名車 R31 GTS-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 18:44:54

お友達

人見知りの為こちらから特にはお誘いしておりませんがメーカー問わず車好きな方、日産ファンの方、お気軽にお誘いください♪宜しくお願いいたします。

ただし、絡みの無い一見さんはお断りする場合がありますし、お友達になった方でも、長期間絡みの無い方は一方的に解除することがあります。m(_ _)m
102 人のお友達がいます
SKY JsonSKY Json * toyonopantoyonopan *
うたかなたうたかなた * コーラルラグーンコーラルラグーン *
虎好き!虎好き! * ライダーおんちゃんライダーおんちゃん *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
日産 セレナ みんな大好きセレナ (日産 セレナ)
所有形態:メインです!もちろんバリバリのメインです。家族の笑顔を載せて今日も北へ南へ東へ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
スバルプレオからの乗換えで我が家にやって来たリーフ君。一年落ちの中古車です。 もちろん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.