車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月24日 イイね!
本日、予定していた兵庫定例ナイトオフは天候不良のため
残念ですが中止とさせていただきます。

皆さんの安全を優先した結果ですので、ご理解下さい。

2月は天気にも恵まれ、また皆さんで集まれたらいいですね!
2月の告知をお待ち下さい。(`・ω・´)ゞ

Posted at 2017/01/24 18:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ&プチオフ | 日記
2017年01月18日 イイね!
GTS-Rドライブ!@有馬温泉今日は一週間ぶりの休日です。
夫婦二人で共働きの我が家、
普段はセレナとリーフが活躍します。
その間、GTS-Rはと言うと・・・・
自宅の車庫で待機!!

GTS-Rが車庫にある幸せを噛締め
ながら毎朝仕事に向かいます。



そして今日は一週間ぶりの休日です。子供たちは小学校&保育園。嫁も仕事。
家には僕一人。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

( ̄ー+ ̄ )ニヤリ


スカイラインでドライブに行こう♪


何といってもGTS-R最大の魅力はその官能的なサウンドでしょう。

直線的な漢らしいスタイル×5000回転からの圧倒的な加速×刺激的過ぎるパイーン(笑)

これこそがR31スカイラインの魅力ですね!


R31ハウスの素晴らしいところはGTS-R最大の魅力が「音」であることをしっかり認識してくれているところ。それが証拠に僕のGTS-Rはハウスのコンプリートカーですが、基本どノーマル。



ホイールサイズも純正15インチだし、ブーストアップさえもされておらず、



ブリッツのエアクリーナー以外エンジンは触媒も含めてノーマルです。



だけど、マフラーだけはこだわって柿本改コラボマフラー!!

脳みそ、溶けちゃいました( *´艸`)




実はこの車両、HICASがちゃんと動いています。中低速コーナーでステアリングを切ると同位相で後輪をステアする為、安定性を重視した挙動を示します。プロドライバーやワインディングを元気よく走りたい人には邪魔な制御かも知れませんが、一般素人の僕には有難い装備です。


車内は2ドアクーペの割には前席&後席とも広く、子供たちも広さ的には満足しているようですが、シートベルトが2点式の為、安全性には一抹の不安が・・・f(^^;
日進月歩で進化する安全性。リーフには自動ブレーキまで付いていたりしますが、30年前のスカイラインには何も付いていません。

安全ボディ構造、サイドドアビーム、エアバッグ、ABS、ブレーキアシスト、VDC、前席ロードリミッター付きプリテンショナーシートベルト、ELR付き後席3点式シートベルト・・・・
今では当たり前のこれらの装備、スカイラインには何一つ付いていません。
家族を乗せて楽しくドライブする為には、30年前のクルマだと言うことをしっかり認識してより一層安全運転に努めたいと思います。v(^^

それでは最後に皆さん一緒にGTS-Rでドライブに出掛けましょう♪(^^)



車内爆音に聞こえますが、実際は車内に音がこもることもなく、快適です。

今回は一人ドライブでしたが、家族でドライブしている時も嫁や子供たちからのクレーム一切無し!それどころか嫁も子供もスカイラインに乗った途端に爆睡(笑)
うるさくないの?って聞いたら、「こんな寝心地のいいクルマ無いわ~」だって(爆)
Posted at 2017/01/18 22:22:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | R31スカイライン | 日記
2017年01月16日 イイね!
こんばんは♪

兵庫定例ナイトオフの告知をさせていただきます!!
地球温暖化(笑)の影響で最強寒波がやって来てしまいました。
雪は止みましたが、路面凍結の恐れがありますので、17日に予定していた
兵庫定例ナイトオフを一週間延期します。

※来週に延期してもなお、寒波が続くようでしたら私の独断で中止を宣告します。



先月に引き続き冬会場でのオフ会となります。
毎度の事ながら、マナーを守ってご参加ください。 

平日のナイトなので、難しいかもしれませんが、まったり楽しみましょう!


兵庫定例ナイトオフ

日時  1月24日(火) 20:00~ボチボチと。

場所  神戸市中央区東川崎町1丁目
     神戸ハーバーランドumie第4&第5駐車場  
     (電気自動車急速充電器付近) 
        平日は3時間まで無料です。

 
第4、第5は地下で繋がっています。


 
EVQC(電気自動車急速充電器)付近です。


※途中で食事に移動することもあります。遅れてくる事が確定の方は
  念のため私までメッセージをお願いします。m(_ _)m
 

参加したことある人、参加してみたい人、興味のある人、ドシドシご参加ください!
場所を詳しく知りたい方はメッセしてくださいね~( ̄∇ ̄)b
Posted at 2017/01/16 23:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ&プチオフ | 日記
2017年01月11日 イイね!
ステーキランチで記念日を♪去年したはずなのに、何故か今年も
やってくる記念日と言う名の鬼ごっこ。

本当は14日(15日?)なんだけど、
僕と嫁さんの休みが合うのが今日なので
行って来ました。





子供たちを小学校&保育園へ追いやって、その足でスカイラインに乗り出かけた先は・・・


■映画鑑賞

ピピアめふと言う、宝塚にある公益商業ビルの5階。ここに映画館があるんですが、名前の印象だと試写室みたいな小さな施設?とちょっと不安に(^^;


予感的中。


小さ~い!

・・・・・って、去年と同じくだりやん!!コピペがバレちゃう( *´艸`)
すみません、去年も来た映画館なので小さいことは知ってますが、観たい映画があったんです。
それが・・・・・・



シン・ゴジラ!;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

イオンシネマの上映スケジュール見ても、今観たい映画が無い・・・。で、去年行った映画館の上映スケジュールをチェックすると、期間限定でシン・ゴジラが復活上映されてるやん!
という訳で、やって来た次第です。去年観たジュラシックワールドはガラガラだったんですが・・・・


シン・ゴジラ大人気!狭いとは言え、チケットソールドアウト。満員御礼でした!!


さて、12:05に映画が終了し、今度はお楽しみの豪華ランチ。いつもは1000円食べ放題の
スタミナ太郎で満足してますが、毎年結婚記念日には豪華ステーキランチを食べに行きます。

去年と同じところでも良かったんですが、数日前に嫁に提案したところ・・・
「映画館もランチも去年と一緒やん」とつれない返事。小さくカチンと来た僕は「よ~し、それなら」とネットで情報収集。そう言えば、引っ越し前に住んでた近所に「神楽」と言うステーキハウスがあったなぁ。そこに行ってもいいな・・・、とホームページをチェックすると、宝塚の映画館から近いところに支店があるやん!という訳で、今年のステーキランチは「神楽」に決まり!

 
映画館の駐車場で「神楽」を目的地設定。格安ポータブルナビの道案内で走っていると、めっちゃ狭い道をナビゲート。大事なスカイラインを擦るんじゃないかと冷や冷やするような左折では嫁の悲鳴が(笑)



何とか目的地に到着し、駐車場に車を止めました。


■ステーキハウス神楽 苦楽園店


13時ちょうどに入店。
二人とも、国産牛フィレステーキランチを注文。僕は肉を150gに増量。



このお店は、目の前でシェフのパフォーマンスを楽しみながらステーキを味わえるお店です。



前菜に続き・・・



スープとサラダ。



キタ━(゚∀゚) ━! 美味しそうなお肉ちゃん♡




















パフォーマンスも楽しい!!( *´艸`)


出来上がりました!\(^o^)/
早速一口・・・・パクッ。

(゚д゚)ウマー



噛むという動作を意識しないでいいぐらい柔らかい肉。絶妙な火加減。一年に一度だからこそ味わえる幸せ。



最後のデザートまで美味しかったです。



ご馳走様でした!!



■苦楽園散策



店を出ると、目の前に川が流れ、遊歩道が整備されていましたので、ちょっと散策してみました。



すると遠くで踏切の音が。単線のローカル電車の音が近づいて来ます。

 


 

 

 

 


 


ここは阪急甲陽線。夙川~苦楽園~甲陽園のたった3駅の支線です。



アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にも度々登場するローカル線ですね。



ひとしきり散策を楽しんでいると時間はあっという間に過ぎ去ります。子供が小学校から帰って来る時間になったので、12回目の結婚記念日デートもこれにて終了です。


スカイラインに乗り、安全運転で帰って来ました。←当たり前ww

もうそろそろデートプランもネタ切れなので、来年からは今までのコースをシャッフルしてのルーティーンになるかと思いますが、今年は今年で嫁には満足して貰ったと思っております。(^^)   
   
Posted at 2017/01/11 19:28:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2017年01月10日 イイね!
久々のセレナ維持り(`・ω・´)ゞ最近、出番の少ないセレナ君。(^^;
現在の走行距離は141,000km。と言うことは・・・
11月14日のキリ番GETから2か月で1,000km。
めっきり走行距離も少なくなってしまいました。

今現在、3台所有のみーパパ家。どのような役割
かと言うと・・・・




★セレナ

元々は僕の通勤用でした。会社往復45km。業務にも使用し、ほぼ休みなく出勤なので月に25日で1600km。休みの日にはフル稼働し、ひと月に2000kmは走っていました。それが今は嫁さんの通勤用。嫁さんの仕事場は家から4kmほど。娘の保育園を経由してもたかが知れてます。明石の実家に帰省する時も使用していたので、最近まで月1200kmぐらいは走っていました。
リーフを新車に代えてからは明石の実家に帰省する時はリーフを使用するようになったので、最近ますますセレナの出番がなくなっていたのです。

でも、実はこれで狙い通り。セレナはあと最低4年。出来れば5年乗りたいので、走行距離の使用頻度を下げたのです。とは言え、ジャストサイズのスライドドアミニバンで、DVDも見られるし、積載能力も高く、燃費もそこそこ良いセレナ君はサブカーなんかじゃありません!今でも立派な我が家のメインカーです!(`・ω・´)ゞ


★リー

赤リーフの時は、嫁さんの通勤用と実家への帰省に使っていましたが、10セグ・・・9セグとなり極端に走行距離が短くなってからは僕がリーフに乗るようになりました。
今回、新型リーフに乗り替えてからも僕がリーフで通勤しています。嫁が子供たちを明石の実家に連れて帰る時は嫁がリーフに乗っています。つまり、走行距離の長い方をリーフが担当するようになりました。それは、セレナの走行距離を抑えるため。

30kWhバッテリーになってからのリーフは別物です。いずれバッテリーの容量も減って来るでしょうが8年16万キロの保証が付いていますので、これから8年は大丈夫でしょう。


★スカイライン

完全に趣味のクルマです。m(_ _)m
今でこそ、楽しいので良く乗ってますが、しばらくするとガレージのオブジェ!?だって今時ハイオクガソリンでリッター7kmとか、日常使いではガソリン代が馬鹿になりません!

とか言いながら、パイーンが聞きたくなったら乗っちゃうかも!?( *´艸`)


閑話休題。

最近、出番の少ないセレナ君。(^^;
去年の10月に7年(3回目)の車検を通してからフォグランプがお亡くなりになりました。車検対応弄りがモットーなので、フォグランプが切れてるのは非常にマズイ!



という訳で、ネットでポチっとしたのがこれ。



今まではHIDフォグでしたが、今回はLEDフォグにしてみました。だって、HIDフォグって大陸製&日本製問わずすぐ切れるんだもん。セレナ7年の間に何回切れたんだって話し。なので今回はLEDフォグにしてみた訳です。


重い腰を上げてようやく作業開始。まずは作業前に一枚。8:50スタートです。


バンパー外すの、もう嫌や!もうこんな作業したくない(泣)
(写真は以前のを使用しています)


バンパーが外れたら壊れたフォグを取り外し、新しいフォグを取り付けるのですが、
思い出しただけで苦笑い。もう二度とやりたくない(泣)



バンパーを戻す作業が一苦労。これだけで30分は費やしたかも!?
そして点灯確認。これで保安基準はクリアでしょう。もうフォグを灯けて走らないけど、フォグスイッチがある限りフォグランプが点灯しとかなきゃいけないので、これで良しとします。
あ、フォグカバーはこの際取り外しいたしました。



作業終了は11:55でございました。もう切れないでよ、フォグランプちゃん!

作業中、無理な態勢での作業や、ジャッキアップなどで普段動かしてない体を酷使しました。きっと明後日・・・筋肉痛やろうな。(´;ω;`)シクシク
Posted at 2017/01/10 21:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
プロフィール
「本日の兵庫定例ナイトオフは中止です!(つД<)・゚。 http://cvw.jp/b/656355/39220893/
何シテル?   01/24 18:13
【自己紹介】 「Mi's☆papa(み~パパ)」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02
イグニッションモデルから、1/18の’80s日産車ミニカーが発売!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 12:52:10
憧れの名車 R31 GTS-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 18:44:54
お友達
人見知りの為こちらから特にはお誘いしておりませんがメーカー問わず車好きな方、日産ファンの方、お気軽にお誘いください♪宜しくお願いいたします。

ただし、絡みの無い一見さんはお断りする場合がありますし、お友達になった方でも、長期間絡みの無い方は一方的に解除することがあります。m(_ _)m
92 人のお友達がいます
annie@F45annie@F45 * ことろろことろろ *
kかずきkかずき しょうパパしょうパパ
SKY JsonSKY Json EricnishiEricnishi
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
いつかは手に入れたい、中学の時からの憧れの車。というか、絶対手に入れてやる! ※201 ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
日産 セレナ みんな大好きセレナ (日産 セレナ)
所有形態:メインです!もちろんバリバリのメインです。家族の笑顔を載せて今日も日本全国、北 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
スバルプレオからの乗換えで我が家にやって来たリーフ君。一年落ちの中古車です。 もちろん ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.