車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
洗車日和♪大陸からの黄砂がどっさり積もった上に
発達した低気圧で台風並みの暴風雨。
皆さんのところは被害ありませんでしたか?
我が家のクルマは案の定どろっどろに。

本日は久々の休みで天気は晴れ。
洗車日和♪
週間予報ではしばらく晴れが続くって。
いつやるの?今日でしょ!
7時45分から洗車開始!!(^0^)/




まずはGTS-Rから。



R31HOUSEでコーティング済の為、洗車がめっちゃ楽!
低い天井は余裕で手が届くし5ナンバーサイズのボディは思いのほか小さいww
誰だよ?31はデカくて重たい鈍重なクルマだと言ったのは(笑)



エンジンルームも水拭きしたあと空拭きで仕上げました。う~ん、芸術品♡


続いて最近洗車から遠ざかってるセレナ。普段嫁が乗るようになったので
洗車するタイミングを逃していたんです。



2か月分の汚れがビッシリ。黄砂でドロドロ。



じっくり丁寧に手洗いすると、ピカピカになりました(^0^)



ただし、7年15万キロ走って来たボディは日産純正5イヤーズコートを
2回施工したにもかかわらず、傷んで来ました。ヘッドライトも黄ばんで来るし、
月日の長さを実感します。



購入当初は月平均2000km走っていましたが、最近では500km程。
延命の為、距離を制限して労わって乗っています。


そして最後にリーフ。



新車から5か月で7500km走行しました。月平均1500km。
ちょっと過走行ぎみですが、私の通勤に加え、近所の移動やちょっとした遠出まで、
ガソリン代を気にしなくていいので本当に重宝します。



しかし、日産ビッグバリュークレジット(残クレ)のひと月当たりの走行距離が
1000kmの契約なので5年後どうしようか悩み中・・・。f(^^;
残価で買い取って乗り続けようかな?



という訳で、黄砂と暴風雨でドロドロになっていた我が家の大切な愛車を
丁寧に3台とも手洗い洗車いたしました。




ただ・・・・


頑張りすぎたのか、タオルを絞ってたら手のひらのマメがつぶれてしまいました。

追い打ちをかけるように洗車終了と同時に灰色の雲と冷たい風が出てきました。
この地域だけ雨とか、冗談は止めてよね!

おととい来やがれ!!;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
Posted at 2017/04/19 16:23:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年04月14日 イイね!
こんにちは♪

兵庫定例ナイトオフの告知を させていただきます。

今月から夏会場となりますのでご注意ください。
開催日も変則で第四火曜日の開催となります。


毎度の事ながら、近所には住宅街もありますので、
マナーを守ってご参加ください。

平日のナイトなので、難しいかもしれませんが、まったり楽しみましょう!


兵庫定例ナイトオフ

日時  4月25日(火)
 
20:00~ボチボチと。

場所  
兵庫県神戸市垂水区小束台868 - 1038
       
オートバックス学園南店 
       

 (雨の場合は、ヤマダ電機駐車場
 



※アウトドアで使う簡易チェアか何かがあれば楽ですよ(⌒▽⌒)


参加したことある人、参加してみたい人、興味のある人、ドシドシご参加ください!
場所を詳しく知りたい方はメッセしてくださいね~( ̄∇ ̄)b
Posted at 2017/04/14 23:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ&プチオフ | クルマ
2017年04月13日 イイね!
レギュラーを入れたGTS-Rの燃費先日のこと、毎年4月の家族旅行に
GTS-Rで行って来ました。今回の旅行は
往復295km。一般道を使っての旅です。

途中、高速の無料区間は使いましたが、
六甲の裏の自宅から海沿いの牛窓まで
アップダウン激しい道を走ってきました。

ホテルイルマーレ牛窓①

ホテルイルマーレ牛窓②



旅行の前日までにハイオクガソリンを使い切り、エネオスでレギュラー満タン。
金欠の僕にとっては大変痛い出費ではありますが、大好きなGTS-Rの為ならえんやこら♪

今までのGTS-Rの平均燃費は・・・7.5km/リットル。(ハイオクガソリン)
GTS-R燃費記録はこちら

今回の目標燃費は・・・11.0km/リットル。(レギュラーガソリン)

いきなり高い目標ですが、一般道とは言え距離を走るのでこれぐらいは行って欲しい。
GTS-Rの醍醐味であるパイーンを封印してでも達成したい目標です(笑)


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・


そして先日、レギュラーガソリンを満タンにしました。(お小遣いが車代に消えていく・・・)

結果は・・・??


339km走行して、32.9リットル給油しました。

10.3km/リットル\(^o^)/
最低限の10km超え!

目標の11km/リットルは届きませんでしたが、今までで最高の燃費が出ました!
30年も前の車で、しかもRB20DET-Rでこの燃費。充分満足しています。(^^)v



11km超えは次回の高速燃費に期待しましょう。
実は近いうちに和歌山に行くことが決まりまして、金欠ですがGTS-Rの高速燃費を
知りたいのでスカイラインで行ってきます。p(^^

Posted at 2017/04/13 12:01:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | R31スカイライン | クルマ
2017年04月08日 イイね!
【日本のエーゲ海】ホテルイルマーレ牛窓②雨を覚悟していましたが、スズメの声に起こされ
外を見たら綺麗な朝焼け。風も無く海は凪。

4月のまだ冷たい空気が凛としていて気持ちいい。
6時半に目が覚め、朝風呂に入ろうと展望風呂へ・・・。
ところがお風呂は晩のみで入れず。orz





★ホテルの朝食。

8時半、朝食の時間になりましたのでホテル内のレストランへ。
昨日と同じテーブルに案内されました。



サラダとヨーグルトとオレンジジュースが運ばれてきました。


熱々のコーンスープと出来立てのパンが美味しい。


やっぱり子供たちはドレスに着替えています(笑)


朝食のメインディッシュは卵のオムレツ。中がとろっトロでふわっふわ!

(゚Д゚)ウマー



コーヒー&紅茶はテラスで頂きました。(^^)


さて、ホテルで過ごした楽しい時間も、チェックアウトの時が近づいてきました。


名残惜しいですが、10時半にチェックアウト。

期待を遥かに上回る、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これには嫁も子供たちも大満足!!もちろん僕も大満足でした。

讃岐もいいけど、牛窓もいいなぁ。( *´艸`)





さて、このホテルのエントランスが素敵だったので、GTS-Rを横付けして
写真を撮りたくなってきました。





















なんと言うことでしょう!「日本のエーゲ海」と言うバブリーな言葉の響きとホテルの佇まいが
80年代のバブル景気真っ只中にデビューしたスカイラインと見事にマッチ!!

素敵だ!素敵過ぎる!\(^o^)/



■牛窓オリーブ園


ホテルからすぐのところに牛窓オリーブ園があります。牛窓の丘に広がるオリーブの木々。
世界で2番目に美味しいソフトクリームがあると言う情報を入手しましたので行って見ました。


オリーブ園の駐車場にクルマを止めて、頂上まで遊歩道を歩いていきます。



何と言う素晴らしい眺め!


世界で2番目に美味しいソフトクリーム!


子供たちは待てが出来ません。気づいたときには既にこれ・・・。


■あとがき


全行程295kmを30年前の旧車、スカイラインGTS-Rでドライブしました。
全く持って何の不具合もありませんでした。それどころか、さすがGTカーだと感心しきり。


パイーンは封印しても5MTを操ってるだけで楽しいし、GTS-Rで燃費がどれだけ伸びるのかも
興味があったので、大人しく走りました。次にガソリンを入れた時が楽しみです(^^)。


岡山県の牛窓はイタリアと気候が似ているので日本のエーゲ海の異名を持っていますが、
子供たちが楽しく過ごしてもらえるのか、若干の心配がありました。
が、その心配は杞憂に終わりました。
本来なら嫁の誕生日プレゼントだったんですが、子供たちの笑顔が最高のプレゼントに
なったようで、企画立案した僕も嬉しいし、みんなが満足した旅行になりました。









ただし、ディナーが付いたホテルはまたしばらくお預けね!゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
Posted at 2017/04/08 13:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年04月05日 イイね!
【日本のエーゲ海】ホテルイルマーレ牛窓①毎年4月は何故か嫁の誕生日。プレゼントというのが
どうも苦手な私は「毎年旅行に招待します」という
契約を嫁と結びました。


去年は恒例の讃岐。今年の行き先は・・・
日本のエーゲ海、牛窓。




我が家の旅行は基本的に安・近・短。ちょっと旅行気分が味わえて、ホテル(旅館)で
一泊するだけで満足なんです。だから鳥取とか香川が定番なんです。( *´艸`)
今年もいつもと同じように香川の讃岐うどんツアーを考えました。が、ちょっと待てよ。
讃岐うどんツアーの予算は3万円。
高速を使わず、もうちょっと近場でええとこ無いかな?

そうだ!岡山県の牛窓。神戸からの全行程290km。一般道のため高速代不要。
ちょっと贅沢にホテルのディナーコースがあり33000円也。
いつもと違った旅行がしてみたい!!と言う訳で、岡山県は牛窓に決定!\(^o^)/

次に、3台のうち、どのクルマで行こうか・・・?


セレナ?今まで我が家の旅行ではセレナが大活躍。さて今回は?


リーフ?移動におけるコストパフォーマンスは最高!さて今回は?


まさかGTS-R?今まで7km/ℓの燃費でした。さて今回登場するのか!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


4月5日午前9時ちょうどに自宅を出発。まずは一般道で加古川まで。
そこから無料の加古川バイパス~姫路バイパスを経由して
中地ランプで降りて、一路目指すは


■海鮮バーベキュー堀市

 
好きな食材をトレーに乗せ、買ったその場でBBQにして食べることが出来ます。
はまぐり一個400円、さざえ一個300円、ほたて一個400円、たこ足ひとつ600円。
イカ一杯400円、えび一匹300円、さんま一匹300円・・・・
惣菜コーナーもあり、ご飯ものとして寿司やおにぎりを調達。しめて5千円!
(高~っ!)



新鮮な海の幸をBBQにして食べるのでめちゃくちゃ美味しい!
あまりの高さにビビッて、こんなけしか調達出来ませんでした~(^^;


とは言えBBQコーナーからの眺めも素晴らしく、5千円払っても・・・・ま、いいか!(笑)
今度はスポンサー連れて来よう!゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

その後、相生~赤穂~日生~備前と一般道をひた走り、備前ICから岡山ブルーラインに乗り、14時に道の駅一本松に到着しました。

■道の駅 一本松


ここからの瀬戸内の眺めが素晴らしく、100円払って双眼鏡・・・・懐かしい!!


ちょっと暇を持て余していた子供たちにはピッタリのミニ鉄道公園なんかもあり、
休憩を兼ねて一時間ほど思いっきり遊ばしてもらいました。


道の駅と言えばご当地ソフトクリーム!ここは塩ソフト。甘さの中に後味で
ちょっと塩辛さがあり、めちゃ美味しいソフトクリームでした。(^^)


■牛窓漁港

ホテルのチェックインまで少し時間があったので、牛窓の漁港で時間をつぶしました。
ここからしばらくは愛車ギャラリーをお楽しみ下さい。

今回、旅のお供に連れて来たクルマは・・・・


セレナか!?



リーフか!?






GTS-R\(^o^)/ !!
なんと、現存400台無いと言われている超貴重なGTS-Rで旅行に来ちゃいました!
めっちゃ広いトランクは一泊分の荷物なんか余裕しゃくしゃく。広い後席で子供たちも満足。
DVDプレーヤーを移植したので、車内で楽しくDVD鑑賞。マフラーの爆音?気にならな~い(笑)

































今回、燃料代を気にしなくて良いリーフにしようか迷ったんですが・・・、
燃費めちゃ悪のGTS-Rで来たのはGTS-Rで燃費に挑戦したかったから。

今まで高性能エンジンにはハイオクガソリンだろうと思い、頑張ってハイオクを
入れてきましたが、お友達のこの方から有益な情報を頂きまして、GTS-Rは
レギュラーガソリン仕様だと!

しかもレギュラーガソリンを入れると燃費も良くなると言う情報が(´▽`人)
と言う訳で、ハイオクガソリンを使い切り、今回レギュラー満タンで出発。
目標は30年前のスカイラインGTS-Rで「11km/リットル」!!


燃費につきましてはブログで報告しますので、お楽しみに( *´艸`)




おっと、時間になりましたので、ホテルイルマーレ牛窓へと向かいます。


■ホテルイルマーレ
牛窓



牛窓の丘の中腹に建つ、南欧風のお洒落なホテルがイルマーレ牛窓です。
牛窓は日本のエーゲ海と言われる風光明媚な観光地。


ホテルの正門で記念撮影。

16時ちょうどにチェックイン。
家族4人で33000円。スタンダードツインの格安プランです。とは言えシェフのディナーが付いた、
我が家としては充分贅沢なプラン。受付を済ますとお姉さんが部屋まで案内してくれました。

部屋に入ってビックリ!めっちゃ広いやん!(;ノ@v@)ノオロオロ

 
オロオロしているとお姉さんが「本日は宿泊される方が少ないのでジュニアスイートのお部屋に
変更させて頂きました。もちろん差額は不要でございます。」
と。
喜んだのは私たち夫婦だけでは有りません。お姉さんが部屋を去るのを見届けるや否や・・・


ヒャッホー!の声と同時にベッドダイブ!!


広いテラスからは牛窓の景色が一望できます。オーシャンビューとはこのことです。
今回、子供たちはスケッチブックと水性色鉛筆を持って来ていました。


ディナーまでの時間、牛窓の風景をスケッチ。
今日ここでスケッチしたこと、大人になっても覚えてて欲しいなぁ。(^^)


★ホテルのディナー



おや?子供たちがドレスを着ています。実は・・・

旅行二日前、嫁に提案。旅行好きの我が家ですが、万年金欠のためホテルは素泊まりがデフォ。
だけど、今回はシェフのディナーが味わえるので、子供たちにドレスを着させてはどうか?と。
子供たちは大喜びで、家にあるドレスを着させて見たらお姉ちゃんにはもう小さい。
さっきまでのテンションがだだ下がり。目には薄っすら涙を浮かべ・・・・をいをい(笑)
そこで、旅行前日にイトーゴフクで急遽ドレスを調達したと言うわけ。






ホテル内のレストランへ・・・


さあ、楽しい宴の始まりです!


まずは、前菜。


そして安納芋のスープ。表面が冷めても中が熱々!


海老と明太子のクリームスパゲティ。


お魚料理は鯛。焼き加減最高!味付け最高!


そしてメインのお肉がこちら!

TVのコメントで「野菜=甘~い!、お肉=柔らか~い!」をいをい、他に言うことは無いのかい。
さて、僕ならこのお肉をどう評価するか・・・。










(゚Д゚)ウマー


・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・


味付けもさることながら、ボリュームも満点。子供たちは子供用のディナーだったので、
お姉ちゃんは大人の料理が食べたくて仕方ない。チラチラとこちらを伺うのですが、
僕のはダメだろうと、ママのお皿を狙っているようで。あまりのボリュームでお肉が来た頃には
嫁のお腹は一杯になっており、子供と嫁の思いが一致したらしく、お姉ちゃんはママから貰った
美味しいお肉を頬張り大満足。( *´艸`)



最後に美味しいデザートで〆させていただきました。


ホテルの夜は更けていく・・・





次回につづく。
Posted at 2017/04/08 13:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
プロフィール
「洗車日和♪ http://cvw.jp/b/656355/39635715/
何シテル?   04/19 16:23
【自己紹介】 「Mi's☆papa(み~パパ)」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02
イグニッションモデルから、1/18の’80s日産車ミニカーが発売!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 12:52:10
憧れの名車 R31 GTS-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 18:44:54
お友達
人見知りの為こちらから特にはお誘いしておりませんがメーカー問わず車好きな方、日産ファンの方、お気軽にお誘いください♪宜しくお願いいたします。

ただし、絡みの無い一見さんはお断りする場合がありますし、お友達になった方でも、長期間絡みの無い方は一方的に解除することがあります。m(_ _)m
98 人のお友達がいます
よっしゃん39よっしゃん39 * annie@F45annie@F45 *
GTS-RGTS-R * 大 ちゃんパパ大 ちゃんパパ *
はぜ釣り名人はぜ釣り名人 * SKY JsonSKY Json
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
日産 セレナ みんな大好きセレナ (日産 セレナ)
所有形態:メインです!もちろんバリバリのメインです。家族の笑顔を載せて今日も北へ南へ東へ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
スバルプレオからの乗換えで我が家にやって来たリーフ君。一年落ちの中古車です。 もちろん ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.