車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日
R31を断念するまでの話し。
R31を断念するまでの話し。 私が車好きになったキッカケ・・・・いや、
日産が大好きになったキッカケがこの
←スカイライン!!
それ以来、トヨタがいい車を出してもホンダやマツダや
三菱がいい車を出して、日産がブッサイクな車を出しても
文句を言いながらも大好きなメーカーが日産。
中学の時から浮気せずまさに日産一筋。



そんな僕の車好きの原点がR31。もう30年も前の車なので街を走っているR31を見かけることは滅多にありません。皆さんもないでしょう??僕の中では完全に絶版車と化していたのです。
そう、R31ハウスを知るまでは。


初訪問は夢見心地でした。絶版かと思っていたスカイラインが新車同然の輝きで鎮座ましましていらっしゃるんですから。見た瞬間ガクガクと膝が笑い、その場に崩れ落ちたのでした。でも・・・欲しいけど宝くじでも当たらない限り無理だなと。f(^^;
2回目の訪問時、スタッフの方に「見積もりしましょか?」と言われて冗談半分で見積もってもらったところ、当時新車のC26セレナX-Vセレクションが買えそうな値段に撃沈。_| ̄|○ 



車両本体価格〇〇〇万円の中古GTS-Rが諸費用込みで〇〇〇万円。撃沈したとは言え、僕の頭の中では〇〇〇万円ならGTS-Rが買えるのか?との思いがグルグルぐるぐる回り始め、どうやったら手に入れられるだろう?と思案が始まりました。
※〇〇〇万円=当時販売中のC26セレナX-Vセレクションが買えそうなお値段

スカイラインシリーズの中で一番好きなのはR31ですが・・・、


乗ったことがあるのは親のR32スカイライン4ドアGTS(4AT)。


独身の時、3年間だけ所有したR34の4ドア25GTターボ(5MT)。

大好きなR32と、R34に乗れたから表面上は満足していましたが、実は乗ったことがないR31。乗らずに死ねるか!〇〇〇万で乗れるんなら本気で思案して、本気で嫁さんにお願いしてみようと思ったわけです。ただし、ハードルは限りなく高い。

駐車場の増設
頭金の捻出
ローンの捻出
掘り出し物のR31を待つ
嫁の説得


は試行錯誤の末、先月駐車場の増設工事が完了しました。
現在貯めている最中です。
セレナを延命することで計算上大丈夫・・・Σ(゜Д゜;)ナノカッ
GTS-Xなのか、GTS-Rなのかで全然違います。
ラスボスです。もうずっとお願いしています。

④の話をしてみたいと思います。

皆さんは、R32のGT-Rが高騰しているってご存知ですか?
詳しくはこちらをご覧頂くとして、たった2年で2倍・3倍に高騰しているらしいんです。

アメリカにおけるSKYLINE R32 GT-Rの人気&知名度。

まずはアメリカ人のフレンドリーさにビックリ。人見知りという概念は無いのか!?(爆)。あとは「Legal」と言う問いかけが多かったのですが、これは「合法なのか?」と質問していると思われます。とにかく目立つ目立つww 


正規輸入されなかったアメリカとカナダにおいては、製造から25年が経過しなければ輸入ができない「25年ルール」規制。R32のGT-Rはプレイステーションのグランツーリスモなどでその存在は知っていても手にすることが出来なかったアメリカ&カナダ人たち。
その伝説のGT-Rが2014年に規制解除になったもんだから、こぞって日本に買い付けに来た結果、R32の高騰を招いてしまったのです。このこと自体は僕も去年から知ってはいました。



もともとアメリカ人のお目当ては日本専用のR32GT-R。だからR31のGTS-Rは興味の対象外だったハズ。ところがどこで噂を聞きつけたのかR31のGTS-Rは800台限定販売とか、Gr.Aでシリーズチャンピオンになったとか、そのカリスマ性に気が付きやがり、R31も買い付けの対象になってしまったんだそうです。


その結果、遠い昔100万円以下まで値を下げていたGTS-R。その後は150万円前後で落ち着いていたと聞きましたが、去年5月の見積もり時点で諸費用込なんと〇〇〇万円になっていました。
鼻血が出るかと思うほど高かったけど、ゆっくり5年ぐらい時間を掛けて嫁の許可をもらうためお願いしなきゃと思ってた矢先・・・・。


2016年10月、再度訪れたR31ハウス。今度はR31ハウスの社長直々にお相手をして頂き、いろんな興味深いお話を聞きつつ、恐る恐る現在の相場を伺ってみました。


口頭での見積り価格は諸費用込〇〇〇万円!!
さらに70万円も高騰してしまったのです。_| ̄|○  掘り出し物どころか、さらに高くなってしまったではないですか!大物の魚を釣り上げられると思った瞬間、糸が切れて逃げられた心境です。


「あかんわ。去年から1年半で相場がさらに70万も上がってる。頭金分がパーや。_| ̄|○
ヘソクリで追いつける金額ではなくなってる。去年〇〇〇万円で今年〇〇〇万円。これでは嫁を説得どころではないな。(;´Д`)」

↑ ↑ ↑ これは大好きなR31に逃げられた魂の叫びです。


GTS-Rではなく、GTS-Xでは100万円を切る中古車もあるんです。でも、どうせ乗るならGTS-R以外は考えられません。大好きなR31には変わりないですが、余計に「何でGTS-Rにしなかったんだ?」と後悔しそうで・・・(^^;
だからGTS-Rに乗れないんだったらいっそ購入そのものを断念しようと思ったんです。


その後、R31の購入を断念した私は、社長へお礼のメッセージを送信しました。「GTS-Rを購入したいなとドキドキしていましたが、車両の高騰に気持ちが折れてしまいました。でも夢を見ることは出来ました。有難うございました。」と。



男43歳家庭持ち。華々しく散りました・・・。
\(^o^)/


























つづく・・・
ブログ一覧 | R31スカイライン | クルマ
Posted at 2016/10/11 15:29:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 15:58:46
カッコいいです!

が、逆に奥様に投機物件として、別のアプローチしてみては?
○○○万円貯金しても、金利はいくらにもならないですし。
1年で○万円位金利の付く不動産(動産ですね)にしてみるとか(笑)

私もスカイラインが好きで、今の自分がありますので、GTRが夢ですが、夢は夢としてリーフにゾッコンです。
これでいいのだ、と思っていますよ。
コメントへの返答
2016/10/11 16:16:40
まつ~さん、こんにちは♪コメント有難うございます。

投機物件!!そうまさにいまスカイラインバブルらしいです。バブルの入り口で買っとけば・・・( *´艸`)。一種の金融商品!?

リーフが出たころ、何かの雑誌でリーフとGT-Rを同時所有出来たら素晴らしい!って書いてありました。僕の場合はR35ではなくてR31ですが・・・。

ブログにはまだ続きがありますので、数か月後ご案内できればと思います!
2016/10/11 18:06:57
こんにちわ
懐かしいと思ったのでコメントしてしまいました。
私も父も当時の日産が好きで、Z2台乗継ぎ、その後、父がz31ZR2かGTSRかスプーラで悩み、結局ZR2を購入しました。あの時のR31に搭載後ZR2に初搭載されたRB20のセラミックターボは、直6エンジンは大好きだった。R31の80k以上でオートフロントスポイラーはかっこ良かった。
親父のZR2借りてよく乗ってた。友人からの羨ましい視線も優越感でした。
あの時の日産は、いい車作りしてたとつくづく思います。
コメントへの返答
2016/10/11 19:48:21
コーラルラグーンさん、こんばんは♪コメント有難うございます。

懐かしいですよね。30年も前の車です(^^)こんな古い車を今欲しいなんて普通に考えたらどうかしてます。でも、コーラルラグーンさんがおっしゃるように、この時の日産って今にない何かを持ってますよね。僕が感じるのは武骨な漢らしさ、です。今のスバルには感じるのに今の日産には感じることが出来ません。だから30年も前の車に魅力を感じてしまうのでしょうか?(^^;

ただ・・・当時の日産も「昔の日産は良かった」と言われてたんですよねーf(^^; よく覚えてます(爆)
2016/10/11 18:17:51
最後に小さく「つづく...」って、まだまだ諦めきれてない感じですねぇ(^◇^;)
コメントへの返答
2016/10/11 19:50:10
c.c.19さん、こんばんは♪コメント有難うございます。

今回のブログはR31を断念するまでというタイトルです。続きは・・・あるのでしょうか!?
( *´艸`)
2016/10/11 22:46:37
こんばんは✨
色々悩まれてますね(;^_^)
そういえばモンパ=R31ハウスだったんですか?やっぱり好きなんですね〰
でも32→34は自分と一緒です(*^^*)v
でも自分は32→34の間に32Rがありました。
H6年最終在庫があったけど22歳の若者には500万超えのRは買えなかったです〰
でもどうしても乗りたくて数年後中古を手に入れました(^^)v独身だったからなんとか乗れたって感じですかね🎵最高の想い出です!
み~パパさん✨まだ続きがあるみたいですからまた拝見しますね(^^)d








コメントへの返答
2016/10/12 08:07:28
はぜ釣り名人さん、おはようございます♪コメント有難うございます。

悩みは尽きませんww そうなんですよ!モンパはハウスのついで。家族サービス的にはモンパのついでにハウスに寄りました(笑)

おぉ!同じスカイライン乗りだったんですね!しかも32のR!!僕は連れのを一度運転させてもらいましたが当時乗っていた34のターボと同じ馬力だとは思えない加速にビックリしたのを覚えてます。(^0^)

人生の忘れ物を取りに戻りたい心境です。
一度は断念した31ですが、まだ諦めきれずもがいてます。本当に続きがあるのかどうか?今しばらくお待ちください(^p^;)
2016/10/11 23:11:39
ま、いずれは値崩れしますよ。
諦めずに辛抱です。

確かに2000年位の頃と同じ底値や、同じ程度で同じ価格とはならないですが、S30も同じ様な値上がりと値崩れを繰り返してます。
底値の底上げと、程度は悪化の一途を辿ってますが……。

いつかオーナーになる日まで、ウィークポイントの部品や生廃部品を、一台分づつしこたま部品を溜め込みましょう。
買い占めは嫌いですが、必ず必要になります。
オリジナルに拘るならなおさらだし、オリジナルじゃなきゃ嫌だって今は思って無くても、オーナーになる時にアフターの部品も枯渇する可能性も有ります。レストアするにしても部品が無きゃ始まりませんぜ。

今は俄か旧車乗りの金持ちや、投資だ何だと買い漁る人も居ますが、破綻した時が狙い目です‼︎


コメントへの返答
2016/10/14 17:42:06
うたかなたさん、おはようございます♪コメント有難うございます。

ハウスの社長さんといろいろお話ししている時、値崩れの話ももちろん出ました。今まで何度も繰り返していることも。一時はGTS-Rが600万まで高騰したことや、その後100万円台まで落ちたことも。
でも、600万でも買い手がつくからその値段になるし、例えばリーマンショックなどで100万に値崩れしてもその時は売れないって。つまり僕は100万円台でも買えないと言うこと。
だったら、今はスカイラインバブルの入り口だから、決断するのは今しかない。来年はさらに高騰すると。しかも外人が値を釣り上げてるから世界恐慌がない限り日本の景気と関係なしに値は上がり続ける・・・・らしいです。

続きのブログではその辺りのことを書きたいなと思っていますが、しばらく先になりそうです。スカイランGTS-R、まだ諦めて無かったりして( *´艸`)。どうなることやら?
2016/10/12 09:12:29
R31HOUSEの社長さんも長く全国をウォッチしているので、さすがおっしゃる通りですね。
しかし100万円代に今後なるかはわからないですが、底値とは言わずとも納得のいく価格まで値崩れをした時に買える体力を付けておくことが重要だと思っていて、それこそが旧車を買うタイミングだと思います。
そこで買わないなら社長さんの言う通りで多分買えないって事になっちまうんですが、こっちはいつ起きるか分かんない価格の破綻時に買える準備をする。
そして相場チェックや、出物やミーティングで目を肥やし情報を得るのは常日頃で。


ただ今までと違うのは以前は海外から日本に流れて来ていたのが、今回は海外に流れてしまった事で、更にGTS-Rの様な限定車はそもそもの個体数が少ないから寝落ちはし難い状況なのは確かです。また、世界恐慌が起きれば確かに値崩れ必至ですが、車はそれだけでは無いっす。

車は流行りモンって一面と個体のメンテ状況って問題が付きまとうので、株や土地より値崩れは起きやすいですし、値上がりも唐突です。
今や1000万近いらしい240ZGも、バブルの頃は然程旧車ブームじゃ無かった事もあり、240万円なんてゴロ合わせ的な値付けでした。
反面、バブルも落ちに落ち込んだ時にアメリカ日産が240Zのレストア販売をしたせいで、240Zの値が上がった事例もあります。

高くても良いから兎に角オリジナルで程度が良い物!ってなら買いは今、ってか直ぐにでもって考えで正しいです。程度もまだ今なら選べて球数的にも、減る事はあっても増える事はないから。
しかし限られた予算でコツコツ直しながらでも長く乗りたい方には今は待ちな気がします。


僕も高校の頃から20年以上、S30をウォッチしているので、ボロの底値が20倍な現実も、天井が見えない高値も見てます。
が、S30しか見てなかったので、全てがR31に当てはまるわけでは無いとも思います。個体数もGTS-Rとは違うし。
ただ、強ち旧車全体見てもハズしてないと思うんですよね。



だから、言いたいのは

諦めないで〜〜

ってことで。
コメントへの返答
2016/10/12 18:24:00
うたかなたさん、コメント有難うございます♪

グラフで言うと縦軸が値段、横軸が時間の推移だとすると、山形になり底値→頂点→底値で、どこで買うのがいいのか?となりますね。ハウスの社長が言うには今はまだバブルの入り口だから今が買い時らしいです。うたかなたさんがおっしゃるように、次の底値が100万円台になる保証はなく、日本から個体が減少し希少性も上がるので予測が難しい。だったら今の値段で考えてくださいって。

鉄道好きにもいろんな種類があって、音鉄、乗り鉄、撮り鉄・・・・。旧車好きにもいろいろあって、自分でレストアを楽しむ人から、しっかり整備された壊れにくい旧車を買う人も。僕はどちらかと言うと後者で、買った後に自分でメンテするのが出来ないし、買ったはいいけど、修理で入院ばかりってのも苦手で。
f(^^;

今、ハウスの社長さんにお勧めしてもらってるのは〇〇プリ〇〇カーです。だからそこそこの値段はするけどぶっ壊れる車は売らない!故障したら直す!そのための部品ストックは山ほどあるって自信満々に言ってもらってます。(笑)
塗装もピカピカ、もちろんたこ足様のパイーンだって極上らしい(笑)
今現在、悩みに悩んでいるのが実際のところ。ハウスのHP見たら分かりますが、今新店舗建設中で、12月にお披露目と同時に特選中古車を準備してるんですって。その目玉車をお勧めしてもらってるので、期限はあと2か月。

もともと5年計画だったのが、去年には2年でケリをつけると思って駐車場の増設や嫁の説得を続けてきました。この10月にハウスに行った時はあと1年って思っていたのに、1年待ったらさらに値上がり必至だって言うじゃないですか。もうあかん・・・と思って気持ちが折れたのも本当です。
一度切れたモチベーションをまた上げるのは至難の業ですが、年末まであがいてみようと思っています。

諦めていませんよ~( *´艸`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【契約しました】R31スカイラインGTS-R http://cvw.jp/b/656355/38916676/
何シテル?   11/26 23:46
【自己紹介】 「Mi's☆papa(み~パパ)」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
テスラは話題性に富んでいる、上手い広告宣伝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 06:37:16
この度・・・リーフを降りることになりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 08:08:21
憧れの名車 R31 GTS-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 18:44:54
お友達
人見知りの為こちらから特にはお誘いしておりませんがお気軽にお誘いください♪メーカー問わず車好きな方、日産ファンの方、宜しくお願いいたします。

ただし、絡みの無い一見さんはお断りする場合がありますし、お友達になった方でも、長期間絡みの無い方は一方的に解除することがあります。m(_ _)m
93 人のお友達がいます
よっしゃん39よっしゃん39 * SKY JsonSKY Json *
はぜ釣り名人はぜ釣り名人 * サクサクパンダマンサクサクパンダマン *
EricnishiEricnishi * オッチャン少年!!!オッチャン少年!!!
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
子供が生まれたのを機に初めてミニバンに乗りました。 ところがこれが快適で。家族で出かけ ...
日産 リーフ 黒リーフ (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
日産 スカイライン HR31 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
いつかは手に入れたい、中学の時からの憧れの車。というか、絶対手に入れてやる! ※201 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
スバルプレオからの乗換えで我が家にやって来たリーフ君。一年落ちの中古車です。 もちろん ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.