• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月12日

(||゜Д゜)エェェェェェェェェッ!?

(||゜Д゜)エェェェェェェェェッ!?

リアフォグに【ON/OFFスイッチ】があると違法です。















って言われたと・・・スイフトの車検を出しに行った

【ぶー】から電話が・・・

(・д・;)ヘッ?


そして更に・・・ヘッドライトやスモールと連動しちゃいけないと・・・

(・д・;)ヘッ!?


そして更にハイマウントストップランプがあるから
バックフォグは2つあったらダメだと・・・

(・д・;)ヘッ!?


そして更に【後部霧灯の定義】の部分をコピーして

手渡されたと・・・

(・д・;)ヘッ!?


(・д・;)俺が読むの!?


(・д・;)読むの君でしょ!?


そこの検査員はちゃんと定義を理解してるんかい!?(*・ε・*)/


【定義抜粋】
後部霧灯(バックフォグ)の数は、2 個以下であること。
  ↑後部霧灯とブレーキランプ(ハイマウント)は別物でしょ?

② 後部霧灯は、前照灯(ヘッドライト)又は前部霧灯(フロントフォグ)が点灯している
場合にのみ点灯できる構造であり
、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれが
点灯している場合においても消灯できる構造であること。
↑むしろ連動させなさいと言ってますよ これスイッチの事ですよね?

更にこう付け加えられている(´・ω・‘)

イ  前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は
点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合
には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること。
         これもスイッチの事ですよね?


(´・ω・‘)とんちんかんです・・・(笑


純正でリアフォグ装備された車を思い浮かべてみろよ・・・

ハイマウントもリアフォグスイッチも装備されてるだろ!?ヽ(*`Д´)ノ

それにヘッドライトと連動しちゃいけない意味がわからないんですけど(笑


  電話してこう言ってやりたいくらいだった!! 


ア) 原動機(エンジン)を停止し、かつ、運転者席のとびらを開放した場合に、
後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の
運転者に音により警報すること。
要訳:エンジンを停止し、運転席のドアを開けた際リアフォグスイッチがON
状態であった場合警報音を鳴らす機能を装備しろ。


イ) 前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は
点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合
には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること。
要訳:ヘッドライトやFフォグを消した場合でもリアフォグが点灯しているなら
スモールも連動点灯させなさい。そしてスモールを消して再びヘッドライトや
Fフォグを点灯させた際にはリアフォグを連動点灯させてはいけません。
都度リアフォグONボタンを押させなさい。




(*・ε・*)俺のリアフォグ定義上で車検非対応と言えるのはこの部分だけだ!!

・・・・・・と(爆

こんな面倒なリレー回路なんて素人に作れる訳が無い(笑


しかし車検の定義って地方それぞれで解釈が違ったり、臨機応変な点が

あるので試しにこのまま出してみたんです。


そしたらこんな違う角度からのボケ回答が来た(笑


結局その検査員曰くリアフォグを外す作業とスイッチを外す作業が伴います

・・・と(´・ω・`)


でも、その作業料が2000円程度らしいのでそのまま頼んでしまいました(笑

壊されなきゃいいけど・・・(´・ω・`)


そしてイカリングフォグのCCFL配線を外す作業とF-1テールを車検出す前に

パネルごと外させる作業をすっかり忘れていた事に気付かされました(笑


イカリングフォグのイカリングはスモール灯扱いになるのでフォグの位置では

低過ぎるんですよね。F-1テールもその類でテールランプとしては低過ぎる事と

これこそハイマウントとの絡みですかね?(´・ω・`)


これからリアフォグを装着しようと考えている人に参考になればと・・・

ブログ一覧 | 普通の日記♪ | クルマ
Posted at 2013/03/12 23:30:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[SurLuster News]
シュアラスターさん

ノイズに注意! ワイフの車に格安の ...
ksjetさん

積雪した富士を楽しむ
28mikanさん

BMWクラブイベント~新そばツーリ ...
まあちゃ5518さん

ピンクの髪から何色にしようかなと( ...
苺野しずくさん

世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ ...
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2013/03/13 00:02:36
上手くアドバイスできなくてすまそ(´・・)
コメントへの返答
2013/03/13 00:17:40
(・д・;)ヘッ?

winちゃんのとこに車検出したの?

この検査員ってwinちゃんなの?

本文ちゃんと読んでくれた?

winちゃんやおじゃぱ師匠のアドバイスと

俺が自分で定義を読んで解釈した物を

併せて車検に挑んでる話だよ?

相手が理解していない事を言ってるん

だよ?

イカリングフォグとF-1テールは車検

非対応なの解ってて忘れただけだし

謝られてる事が意味不なんだけど・・・

(´・ω・`)
2013/03/13 00:27:01
なんか面倒くさいことに( ノД`)

検査員しだいで
判断が別れるぐらいなら
ちゃんとあれはダメ
これはOKって決めれば
トラブルも減ると思うんですがね?

ってか、これで警察に止められるほうが珍しいでしょ!
絶対その警官もちゃんと説明でかきないだろうし( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013/03/13 00:33:58
ってか、その前に定義の書き方を
もっと理解し易い言葉に変えろって
話です(笑

だから人それぞれ検査員それぞれで
解釈が変わったり、理解できなかったり
バラバラなんですよ(´・ω・`)

タイヤだって陸自の検査員次第で
サイズがドア表示と違っても溝さえあれば
いいって人もいたり、LIが足りないから
サイズが一緒でもダメだと厳しい事言う
人がいたり色々なんですよ・・・
むしろ前者は問題なんですけどね(笑
2013/03/13 07:47:28
毎度おはよ~♪

これまたややこしい話になったね~σ(^_^;)

仕事柄いろんな検査員見るけど
年寄り検査員ほど訳のわかんないこと言うし!(笑)
検査員の資格もってる人も
いろんな部品が出て変わってきてるんだから
そのつど勉強して欲しいよね!

自分、昔に改造申請して陸事で公認とった車両を
地元の検査員に「俺はこんなの通さんぞ」
と言われたことありますよ!(爆)
コメントへの返答
2013/03/13 08:16:13
おはよ~♪

そうなんですよ(・ω・)
全部が全部把握できる訳じゃ
ないのはこちらだって分かってるけど
コピーまで持たせて適当な事言うのは
どうかと思いました。

やっぱりそういう人いるんですね(笑

会社の上司が昔、S30を買おうとしたら
静岡の陸自にキャブチューン車を
検査できる人間がいないから通せないと
車屋に言われ諦めたって事もありました(笑
挙げ句の果てに愛知陸自に行けと
言われたそうです(笑

2013/03/13 11:21:44
こんにちは~(・ω・)ノ

そんな角度から攻撃してくるとは…(´Д` )

女性やから知らんと思って的当なコト言うてるんでしょうか?

※みに※さんの解釈で合ってますよ!
その検査員に要約した文書をみせてあげましょう!
コメントへの返答
2013/03/13 14:27:48
何も考えず男が作った物を
彼女が何も知らず着けている
程度にしか考えてないかと
思いますね…。

ぶーが追加作業代2000円くらいだって
言ってたと言ってましたが、ほんとうに
そうなのか不安です(・ω・)
彼女が俺に気を使って安い金額を
言ってるんじゃないかと考えてしまう
ほど安価なので、要約文章を見せよう
かとも思ったのですがとりあえず
ほんとに2000円なら気持ち悪いほど
良心的な店なので様子を見ます(笑
2013/03/13 11:36:22
こんにちは♪


時代が進むにつれてどんどん物事が厳しくなってきますね(^-^;

だとしても、もう少しなんとかならないものですかね(`Δ´)
コメントへの返答
2013/03/13 14:34:00
厳しくなるのは、違法改造車が増えて
いるのも確かですし、今回の俺の仕様に
しても、ブラック前提で出してるので
向こうからしたら迷惑な話。
それは仕方ないですね(・ω・)

ただ違法性の違いもあって
確実に他人に迷惑の掛かる違法と
全く無害でただ定義に沿えていない
違法とあるので、その辺もう少し
なんとかならないものかとは思いますね。

2013/03/13 12:25:36
検査員って、変な人もいますから、厄介ですよね(xдx;)

こちらが正しいのだし、一発、がつんとやっつけちゃいましょうd(^_^o)
コメントへの返答
2013/03/13 14:36:04
頭の堅すぎる人や、自分の勘違いを
認めない人がいることは確かですね(笑

正しくないのが分かってて
出してる点もあるのでガツンとは
いけません(笑
2013/03/13 13:39:17
※みに※さん こんにちは~♪

ん~~~



なんかレベルが高くてあせあせ(飛び散る汗)f(; ̄∇ ̄)

てかこんだけ綺麗に納めてるのにキビシイ…たらーっ(汗)

早くブーさんを安心させてあげないと(^-^;
コメントへの返答
2013/03/13 14:38:57
一応ね、色々と対策はして
上記2点だけは検査員次第って
とこを狙って出したんだけど…
全く問題の無いはずのところで
アウトになっているので困りました(笑

昨日疲れた言ってました(笑
何がなんだかさっぱりでと(・ω・;)
2013/03/13 14:26:57
全面戦争だー!www
コメントへの返答
2013/03/13 14:39:57
もこさんにお願いします(・д・)

ぶーの家は俺より近いし(笑
2013/03/13 15:56:18
うちのレガさん、リアフォグ(MOP?)付きですけどスイッチは別であるし、ライトのスイッチと連動なんですが…
(^-^;

それで普通に車検に通ってます(^-^;;

……ダメなんですかね?
コメントへの返答
2013/03/13 16:39:38
ですよね(笑

まぁそれを言ったら
相手から返ってくる言葉が
想像できますけど(笑

2013/03/20 03:34:06
通りすがりの物ですが
初コメ失礼致します。

Rフォグの定義ってヘンテコですね。

ヘッドライトもしくはフォグと連動していて
その両方が消灯した時は、Rフォグも
消灯すること。

普通のON-OFFスイッチでは無理なんで
押ボタン式のプッシュスイッチか
跳ね返り(モメンタリー)式スイッチを
使いリレーを何個かでクリア出来ます。

以前はエーモンのフリップフロップリレー
という物を使用して簡単に取り付け
出来ましたが、現在メーカー廃番商品
となってしまいましたんで、同じような
回路を自作しなくてはいけないんですが・・

またRフォグ点灯中は運転席で
その点灯が確認出来るパイロットランプ
または表示灯も必要です。

更に個数、位置関係にも規定があります。

が、少しの手間で検対のRフォグはできます。

きれいに取り付いているRフォグですのも
活かしたいですね!

ダラダラと失礼致しました。では





コメントへの返答
2013/03/20 14:46:03
通りすがりのhnさん、こんにちは(笑

取引先の車屋さんの検査員の方に
聞いたりしたんですが、やはり
色々難しい様で陸自などは検査員
次第という部分もある様ですね。

パイロットランプに関して言えば
スイッチその物がON/OFFで発光する
物になっているので問題無いのですが
その他の定義になぞらせるのはかなり
面倒な弄りになりますね。
位置や個数の問題はないのですが
ハイマウントまで一緒に数えられて
しまう意味不な検査員だったので…。

また覗いてください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ ドアミラー自動格納ユニット http://minkara.carview.co.jp/userid/656467/car/2076587/4442984/note.aspx
何シテル?   09/25 00:11
※注意※ 友録さん以外の方からの質問には一切お答え致しません。 質問頂いても放置もしくは削除させて頂きますのでご了承下さい。 挨拶も礼儀も無い方ばかり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アウタードアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 23:09:23
自作プラグカバー&エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 11:03:53
ライト&ターンシグナルスイッチ 分解・流用 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 23:34:28

お友達

細く深くのお付き合いが
モットーなので(・∀・)
できる限りコメント等絡んで頂ける方、お友達になって下さい。


82 人のお友達がいます
いのさん。いのさん。 * ☆オレンジ☆☆オレンジ☆ *
βiγdβiγd * yuwanyuwan
おじゃぱ麺(*゚Д゚;)おじゃぱ麺(*゚Д゚;) ちびととちびとと

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ 銀オデ (ホンダ オデッセイ)
RA6黒オデからRA8アブソに乗り換え(・∀・)ミニミニ♪ 黒オデはそのまま弟が引き継 ...
ホンダ オデッセイ 黒オデ (ホンダ オデッセイ)
2011年8月に弟が引き継いで乗ってます(・∀・)ミニミニ♪ 2015年11月22日に ...
日産 アベニール 日産 アベニール
オデの前に乗っていたアベニール。 2台目の180SXの傷みとドリフト卒業と スノボーへ ...
日産 180SX 日産 180SX
2台目の車は180SX 唯一の新車購入。 買う直前までZ31後期NAを ボルトオン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.