車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
正月を挟んでの2つのタイムアタックイベント、FSWのこれと、鈴鹿サーキットのこれの申し込みを完了しました。

さぁ、練習しよっと。




と、その前に鈴鹿のこれもあった・・・



これから1か月は、車を壊さない程度に走りに行きます!

と言いつつ、目一杯走りに行く予定を入れてたりしてますが・・・
Posted at 2016/12/03 08:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月30日 イイね!
2016/11/28 チャレンジクラブ@鈴鹿サーキット予定どおり、月曜日に鈴鹿サーキットを走ってきました。

前日からの雨で路面が中途半端に濡れていてちょっと嫌な感じがしたのですが、とりあえずCC-H枠1本目から走りました。

タイヤはだいぶ減って終了間近のMコンでしたので、ちょっと気をつけないと、と思いつつスタートしました。

風も強くて、路面温度が低そうだったので状況を確認しながら徐々にスピードを上げていって、走行時間後半に0.4秒ほど自己ベストを更新。
約2年ぶりでしょうか・・・


なかなかいい感じだと思ったのですが、その後の走行枠は平日にもかかわらず満員御礼状態。

コースイン直後の周回からコースアウト車両が出たり、あちこちでコースアウトしていたり、強引な追い抜きをするPさんやGさんなど、なかなかカオスな感じでした。

こうなると、1周をまともに走れなくなるところが私の弱いところでして・・・

1本目で出したタイムに迫るも、結局ベストタイムを更新することはできず、ちょっと残念でした。

2本目、3本目でのセクタータイムのベストは、1本目のベストラップのセクタータイムよりもよかっただけに惜しかった気もしますが、安全第一ということで無理せず、アタックを途中でやめたりしたので仕方ないですね。。。


ちなみに、タラレバのベストタイムでは1秒以上は上回っているので、2分25秒台、タイヤなどの状態がよければ24秒台はいけそうな感触は得られたのが収穫でした。

シフトがまだ渋めでギアの入りがよくないので、そのあたりも直ってくれば・・・


ということで、ベストラップ動画をアップします。



来月は、もうちょっとだけ頑張ります。
Posted at 2016/11/30 05:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月27日 イイね!
明日の天気は。。。今日はイマイチの天気ですが、明日は大丈夫そうですね。

ただ、風が強いのがちょっと嫌な感じ・・・
Posted at 2016/11/27 09:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月23日 イイね!
20日の日曜日にブレーキ関係でちょっと細工をしたので、そのチェックとデータ取りのためFSWを走りました。

予定していたデータは取れたので、そっちのほうは引き続きデータを集めていくことになったのですが、走行中にちょっと問題が・・・


ここ最近、走行時間の後半になるとちょっとシフトが入りにくい症状が出ていたので気にしていたのですが、とうとう走行時間前半から症状が出始めてしまいました。。。

サーキットへの移動など通常の街乗りでは問題なくシフトチェンジができるのですが、どうもサーキットを走るとダメ・・・

ギア鳴りはしない、街乗りはOK、ストレートでのシフトアップ(3速→4速、4速→5速とも)でもギアが入りにくいという状況と過去の経験からクラッチ絡みっぽいかなと思っています。


2年ほど前にも走行途中にどこにもギアが入らなくなってしまったことがあり、その時はクラッチマスターとレリーズのOHで復活しました。

その後の車の使用状況からすると、またクラッチマスターが原因とは考えにくいのですが、とりあえず

・クラッチフルードのエア噛みもしくは劣化
・ミッションオイルの劣化(交換後、5, 6回サーキット走行をしているので)
・クラッチマスター、レリーズのトラブル
・クラッチのトラブルもしくは寿命

あたりかなと。。。
もちろん、ミッションの可能性もゼロではないのですが。

まずは簡単に確認できるところからやってみようということで、急遽クラッチフルードの交換と入念なエア抜き、ミッションオイルの交換をしました。


これで様子を見て、ダメなら次はクラッチマスターOHですかね。

クラッチ自体の問題となると、OHまたは交換するにしてもエンジンを下ろさないといけないので、そうでないことを願うばかりですが果たして!??


ということで、まずは来週鈴鹿を走って確認です。
今のところ、天気は大丈夫そうですね。。。


Posted at 2016/11/23 07:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月14日 イイね!
DL 03Gをチェックしてきました・・・昨日、雪を積もった富士山がきれいに見える中、FSWへ行ってきました。

目的は、今シーズン試してみるDL 03Gの感触を確認するでした。

といっても、今回は家の奥から引っ張り出してきた6年物と5年物の中古タイヤだったので、こんなんでテストになるかどうか心配だったのですが・・・


最初は熱が入りにくくてなかなかグリップしない感じだったのですが、どうもYH A050との違いが大きい部分があるような気がしてきて・・・


高速コーナーで腰砕けのような感じになって、挙動が不安定になってスピンしそうになってしまうことが多々あり、100Rでイン巻きしそうになった時は辛うじてコースのアウト側へ逃げることができて難を逃れるという始末で。。。

その前を、FSWでよく見かける白いインプが通過していきましたが・・・(笑)


そもそも、タイヤに熱が入ったところで、温間の空気圧をA050と同じくらいにしたのですが、DLラジアルで経験したように03Gも空気圧が高めじゃないとダメ、要はタイヤのサイドウォールの剛性が足りないのでは?、と思い、空気圧を上げて2本目を走ってみました。

残念ながら予想どおりで、高速コーナーでの安定感は増してきて、安心して走れる状態になりました。

まぁ、その頃にはリアにつけていたソフトコンパウンドのタイヤがズルズルになってしまい、またコース外で遊ぶハメになってしまいましたが(笑)


ラジアルはともかく、Sタイヤでメーカーによる差がここまで大きいとは正直思っていませんでした。

自分の考えの甘さを反省しつつも、とりあえず家にある新品03Gは何とか使いこなせるようにして、追加でA050を投入するしかないのかなぁ・・・
Posted at 2016/11/14 05:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
プロフィール
「[整備] #ゴルフハッチバック Winter Free Checkキャンペーン(無料点検) http://minkara.carview.co.jp/userid/656605/car/904550/4014107/note.aspx
何シテル?   12/04 12:53
Tomo@ST205です。よろしくお願いします。 いい年して、筑波、富士、鈴鹿で走ってます。 人見知りなので、こちらからはめったにお声掛けできません。 決...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ワンプッシュロックピン!新発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 02:11:29
アキュサンプの汎用キット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 02:27:58
アキュサンプ!その2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 01:58:40
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1998年に新車で購入してから乗り続けています。 17年目で30万kmを超えましたが、ま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ポロからの乗り換えです。 現行ポロと迷いましたが、少し大きめの車にしたかったので。 ただ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
通勤、買い物、旅行、帰省、その他秘密の用途に大活躍のポロです。 2011/7/31、ゴ ...
その他 その他 その他 その他
雑多なもの
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.