• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンドレ The NOBOBOのブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

そういえば・・・

ドナーのミッション内部部品

無事、移植完了で修理が終わってます♪





以前、洗浄してたドナーのミッション部品たちと



これから臓器移植されるミッションをバラして、洗浄して・・・
悪い箇所を、見つけていって・・・
移植!!!



セレクターもクラッチケースもNG
3速シンクロもスリーブもNG
そして、何故か上手いことシフト入っていたのに、5速のシンクロもギア(メイン、カウンター)ともにNG
マジで、なんでスコスコ入っていたのか不思議!!

結局、ほとんどの部品がドナーより移植されました
なら、ドナーの中身全部使えばいいやん!って思う人がいるかもだけど・・・
ホンダ車アルアルで、使えないのですよwww

結構、部品を合体させたので、キッチリとクリアランス調整、シム調整をして・・・
ってか、計算したら丁度いいシムが0.02mm差で無くて、軽く研いで厚み測ってを繰り返して作ったよ♪

仮組みして

全てのギアの歯当たり見て




ハイ!!完成♪
ホンダ車のミッションの構造は、簡単だからスゴイ助かる!!
無事、快調に走られてます♪

今度、壊したら知りませんから!!
って、ハッパ掛けてるのは、ヒミツですw

しかし、ミッション以外にも、他の色んな部分の修理とかも頼まれてたから時間かかった~orz
Posted at 2017/09/08 23:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

土曜日の作業からの~糸島BBQからの~また作業w

午前中に、昨日取り出した某車種のギアを分解して洗浄液に漬け置き





訳有の中古ミッションだったけど、内部は比較的きれい♪
漬け置きしてる間に、これまた某車種のオルタネーターをオーバーホールのため分解



DENSO製は、なんて楽なんだ~♪
三菱電機製は、殆どがハンダ付けで、超面倒くさいw


そして、午前中の作業は、これで終わり!!
シャワー浴びて、洗濯機回して・・・
しかし、洗濯機・・・なかなか脱水が終わらないwww


昼からは、糸島内でBBQ!!!


もう、喰えませんwww
食べまくりました♪

そして、帰って漬け置きしてた部品を取り出して、水洗い


摩耗は、あるけど、使えるレベル!!
恐るべし訳アリ品www



ヨッシャ!!
明日は、ミッション降ろすぞ~!!!
Posted at 2017/08/19 22:05:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2017年08月07日 イイね!

エアコン添加剤

エアコン添加剤、オカンのクルマで実験してみることに^^



オカン曰く「エアコンつけたらクルマ走らんくなるし、燃費も落ちるね・・・」
オカンよ・・・
それが、当たり前なのよw
コンプレッサーをエンジンの駆動で回すから、抵抗が上がってね、ゴニョゴニョ
「いや、話が難しすぎてワカラン!!!」と、言い返された(爆
巷には、エアコン添加剤ってあって、それ入れたら燃費も少し改善されるみたいよ?
使ってみる??
オレ自身は、全く信用はしてないけどね・・・
と、いうと「物は試しで使ってみたい!!」との事なので、どのメーカーを使うか模索中
一番、信頼できるとしたら、ワコーズかな・・・
スノコの奴も、レビュー多かったから、それでも良いかな・・・
迷い中!!
一度添加剤入れたら、交換するの大変だし・・・(苦笑



ちなみに、全く信用してないって言う理由が
クルマのエアコンと家庭用エアコン
基本は、ほぼ同じ構造なわけで、家庭用のエアコンの場合は、ガス圧の切替で冷房/暖房と出来るわけですが、ハイブリッド車や電気自動車は別として、ガスの切替は無く機能としては冷房のみで、暖房はクーラントの熱で空気を温め送風してる仕組み
コンプレッサで冷媒を加圧して~、エキパンで~、ってのは基本一緒!
コンプレッサをモータで回してるのか?エンジンの駆動を利用して回してるのか?の違いのみ
大雑把に言えばね!!

↓ カーエアコン


↓家庭用エアコン


だったら、この御時世
省エネだ!!低燃費だ!!って言われてる世の中
エアコンの添加剤入れて、潤滑性能が向上して燃費アップするのなら・・・
家庭用エアコンでも、添加剤入れて潤滑性向上してモーターの付加が低減して、省エネに貢献します!!
って、家庭用エアコンの添加剤あっても良いんじゃね?と思うけど、巷にはクルマ用がほぼメインwww
この添加剤入れたら、すごく良くなりますよ!!って自分は、お客さんにも勧めないし、在庫もしてない

調べてみたら一応「Kongoo」ってメーカーがクルマ用兼家庭用とは謳ってるけど、それ以外出てこない・・・
クルマ用ばっかりしか添加剤売ってないし^^;


って事で、オカンの「物は試し!」って事の乗っかって、自分も「物は試し!!」って事で実験してみます♪
Posted at 2017/08/07 21:11:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年07月17日 イイね!

NBOX club 西日本オフ with SYARAKU

に、同伴出勤させていただきました(ニヤニヤw


いつものごとく、ドハデなオレンジ号から、可愛い系水色ラパンに乗り換えられた・・・
そう、あの方ですwww
2人ラブラブで、むさ苦しい大人二人が軽自動車で出撃(爆




今回も、広島に一泊♪
初日は、TURU2さん、やっこどんさんご夫妻、みっちょんさん、まちゃぴーさん、
そして・・・式波 アスカ ラングレー 様&リアちゃん!!!
8名で、お酒を交わしながら、お好み焼き屋さんで交流会でした!!
やっぱ、本場お好み焼きは、メッチャウメェ~♪
本当、ごちそうさまでした^o^

※ 
画像は、まちゃぴーさんから、拝借www


赤いTシャツを着てる人間が大きく見えるのは、遠近法の為です!(ぇ?w


ホテルで一泊して、「サマーキャンペーン期間中」だったらしく、ルームシアター見放題だったので・・・
ついつい、ポチッとチャンネル付けたら・・・

なんじゃ、こりゃwww
この企画にオレが入っていても不思議じゃない!(笑





2日目は祭りせら夢公園・せらワイナリーで開催されました
最高のイベントでしたよ!!!

以前から、お会いしたかった
Wing@翼さん
ようやく、お会い出来ましたね♪
wingさんのNボックスは、小技が効いた感じで、オシャレ仕様でした!
次回は、スイカ持参で、ボディプレスしますねwww

エヴァ好きには、たまらない・・・
式波 アスカ ラングレーさまに、お仕置きしていただきましたwww



ちなみに↓の写真も、遠近法ですからw



いっぽう、まちゃぴーさんは、というと・・・
モミモミ星人に変貌を遂げておりました!!
セクハラか!?(爆笑w
実は、裏事情ありますが、皆さんの夢を壊さないため、あえて説明は省きますw





恒例のジャンケン大会で、唯一獲得できました!!
そう!!
食料品です(笑

まだまだ、成長期で、育ち盛りのNOBOBOですからw
美味しく頂きました♪



月曜日から作業開始!!
頂いたラムネ♪

暑い日に、キンキンに冷えたラムネ、超絶に美味しかったです!!!
この歳になって、ビンのビー玉を押し込んだ瞬間に、溢れないようにするコツを得ましたwww

Posted at 2017/07/18 22:57:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2017年06月13日 イイね!

3分 クッキング~ ♪

この爺ちゃんの「ローストチキン・クッキング」見てたら・・・

無性に、ローストチキンが食べたくなりました!!




この爺ちゃん・・・

天才www
Posted at 2017/06/13 23:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「整備、改造をやっていると、自然と集まる特殊工具たちw リコイルキット考えだした人、マジで天才!!w」
何シテル?   11/19 22:41
見た目は、規格外!! でも、怖くないNoboboちゃん クルマ以外にも、アニメや歌など好きなので、ヨロシク~!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ノックセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 21:37:11
R35セッティング変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 03:59:04
2014.12.21 AP 4SP・・・・a bit iffy ( ^ ^ ; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 15:26:02

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード 漆黒の爆撃機 (ホンダ アコード)
ナンバー無 サーキット専用特攻機 ※ 元は、陸運局改造公認取得車両  ・ ローダウ ...
ホンダ ストリーム 走れない白豚 (ホンダ ストリーム)
構造変更取得済み まだまだ、これから進化させていきます♪
ホンダ リトルカブ 悪羅悪羅カブ (ホンダ リトルカブ)
次のオーナー様の元へ、旅立ちました ・ 全塗装 バイオレットパール・ブラックベース  ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
大学時代に初めて買ったクルマです 納車前に、HKSのダメダメなワゴン車高調を付けてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.