• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

安全装置?

昨今のマニュアルミッションの車は、
エンジン始動時にクラッチを踏まないと、
クランキングしませんね。
これって、安全の為?


娘のニスモに乗った時、
いつも、とまどうんですが。
クラッチを踏んでのエンジン始動に
ものすごく気をを使ってしまいます。

エンジンかかって、クラッチを離す時です。
ミッションがニュートラルになっているのを
わざわざ確認してから、クラッチ離して、暖機します。

古いタイプの俺?は、
ミッションがニュートラルになっているのを確かめてから、
キーをひねります。
教習所でも、そう習った様な気がします。


仮にギヤが入っていて、セルを回してしまったとしても、
咄嗟に対処できます。
サイド引いてるか、ブレーキ踏んでるし。


でも、クラッチを踏んで、エンジンかかって、
クラッチを離すとき、ギヤが入っていたら、
この寒い時期なら、エンジン回転数は、かなり高いので、
クラッチが繋がった時の衝撃はは相当だと思う。
ブレーキ甘かったら、
勢い良く飛び出してしまいます。


他に理由あっての、仕組みなら話は別ですが、
安全装置としての始動の仕組みなら、
他の方法が必要なんじゃないかなー。
Posted at 2017/12/12 10:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年12月04日 イイね!

ヘッドライトが点かない

今年のメンテ、点検を終わらしたmy32Rですが、

2,3日後、家に帰ろうとしたら、
ヘッドライトが点かない。左右とも。

その日は代車で帰って、点検は翌日に。

左右同時にに点かなくなったので、

HIDリレーのヒューズ?

HIDリレー?

カプラーの接触不良?

車両リレー?

車両ヒューズ?

ライトスイッチ?

と順番に調べていきました。


が、結果、
ウインカーレバー部分の接触不良で解決。

Posted at 2017/12/04 10:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年12月01日 イイね!

my32Rをメンテ

年末ギリギリに点検して、
不具合見つかっても、
部品の調達できないかもしれないので。

エンジンオイル
フロントデフオイル
ミッションオイル
リヤデフオイル交換

水回り
足回り点検

空気圧調整等しました。
Posted at 2017/12/01 11:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年11月30日 イイね!

マーチnismo Sのバッテリー上がり

娘がニスモちゃん?のエンジンがかからないと。

今年一番の寒さの日だったので、
弱ってたバッテリーが限界だったんですね。



最近の車のバッテリーは高いなぁー

排気量小さくても、容量大きいから当たり前なんですが。

32Rに乗ってる者からしたら、びっくりです。





同時期ににスウィフトもバッテリー交換


2台とも、年末のメンテもかねて、
オイル交換もしました。
Posted at 2017/11/30 09:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年11月16日 イイね!

2018年カレンダー


2018年カレンダー

お気軽に!!!
Posted at 2017/11/16 14:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「安全装置? http://cvw.jp/b/656813/40840842/
何シテル?   12/12 10:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる