• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

カムのオーバーラップ


2GRのVVTのEX側はINとのオーバーラップ量で制御されています。
(本当の数値はお見せできません)




エンジンのトルクを上げるには、
まず、エンジンへ入る空気の量を増やすことです。
排気量アップやカムの変更、過給器の装着等、
有効な方法ですが、
ECUでやる場合は、
「充填効率を上げ、それを力に変える」
で、カムのオーバーラップなんですが
「排気ガスが、吸気を引っ張り込む」
これが肝!!!

これを電スロ特性にリンクさせていきます。

トルク特性に谷があると、
気持ち良い加速が得られない。
俗に言う「フラットトルク」
パワーチェックデータ等で見る、
なだらかな曲線ですが、
それはアクセル全開時のトルクカーブ。

アクセル開度に比例したトルク(加速)が得られてこそ、
「フラットトルク」なんじゃないかなー。

アクセルとスロットルが別々の動きするのは、
ちょっとねー。
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2012/02/08 11:06:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「my32Rに違和感・・・ http://cvw.jp/b/656813/40118585/
何シテル?   07/20 10:39
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

お友達

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.