• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

カムのオーバーラップ


2GRのVVTのEX側はINとのオーバーラップ量で制御されています。
(本当の数値はお見せできません)




エンジンのトルクを上げるには、
まず、エンジンへ入る空気の量を増やすことです。
排気量アップやカムの変更、過給器の装着等、
有効な方法ですが、
ECUでやる場合は、
「充填効率を上げ、それを力に変える」
で、カムのオーバーラップなんですが
「排気ガスが、吸気を引っ張り込む」
これが肝!!!

これを電スロ特性にリンクさせていきます。

トルク特性に谷があると、
気持ち良い加速が得られない。
俗に言う「フラットトルク」
パワーチェックデータ等で見る、
なだらかな曲線ですが、
それはアクセル全開時のトルクカーブ。

アクセル開度に比例したトルク(加速)が得られてこそ、
「フラットトルク」なんじゃないかなー。

アクセルとスロットルが別々の動きするのは、
ちょっとねー。
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2012/02/08 11:06:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産…
せまるしかさん

GIULIA QUADRIFOGL ...
notteさん

天井が、、、
ラッシュモータースポーツさん

新型アウディTTRS
セブンM4さん

VA/VM 後期MFD 前期に移植 ...
ANYOKiNG 【DRiViSiON】さん

取り付けてみた^ ^
蒼8@F23さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「魚吹神社の秋祭り http://cvw.jp/b/656813/40603324/
何シテル?   10/21 13:30
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.