• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
RB20E(RB30)のヘッドを加工して、「LY28(LYクロスフローヘッド)」のようなL型に載せるためのヘッドの作製、仕様、コストマネジメントについての意見交換の場にしたと思います。
- Mr [ Sam ] 2015/04/30 09:22:49
Hi Mr Waka!

こんにちは氏和歌 ! どのようにあなたはいない... オイルパン ポストを見てしたいし、思いますいくつかの詳細 S30Z 感謝の 1 つを購入 ! この電子メール アドレス (s30.sam@gmail.com) でご連絡ください。
以前、キャンペーンで安く買えると教えていただいたRS Watanabe wheelがとどきました!
情報ありがとうございました!

http://minkara.carview.co.jp/userid/1681538/blog/32865390/
Re:RS Watanabe wheelとどきました! [ じゃっきーwaka ] 2014/04/18 09:01:38
それはよかったですね!!
これから仕上げられるZにどうフィッティングするか興味津々です。
ブログ楽しみにしています!
- いいですね~ [ かんとく ] 2010/05/24 22:19:07
SATOさんとこから飛んできました。
いいですね~。クロスになればエキマニにも
自由にできるし。期待してますよ。
Re:いいですね~ [ じゃっきーwaka ] 2010/05/26 02:35:41
 メッセージの投稿をありがとうございます。

 かんとくさんがおっしゃるとおり、クロスフローになればエキマニの形状の自由度も増して、これも出力向上の要因のひとつとなりますね。

 今は「タイミングチェーン駆動」で製作を進めているsatoおじさんと、「タイミングベルト駆動」で製作を進めている安城市の「OMR」カリスマチューナーさんの動向を見守るだけの自分がいます(苦笑)。

 皆さんは、「RB20E(RB30)を利用したL型用クロスフローヘッド」を作製した場合、
 「タイミングチェーン駆動」
 「タイミングベルト駆動」

 どちらがお好みなのでしょうね(^^)?
Re2:いいですね~ [ かんとく ] 2010/06/29 22:44:14
こんばんわ。着々と進んでいますね~。
SATOさんもOMRさんも知っています。というか
西尾市に住んでいるので。笑
タイミングチェーンの方がいいと思いますよ。
2バルブが4バルブになったらいいんですがね~ 笑
でも頭でっかちなエンジンになっちゃいますよね。
Re3:いいですね~ [ じゃっきーwaka ] 2010/06/30 00:45:16
 こんばんは。かんとくさん。まさかS130Zの方ではないでしょうね(苦笑)。

 satoおじさんの方も「OMR」のカリスマチューナーさんの方も着々と、困難を困難とも思わないポジティブシンキングで動かれています(笑)。

 前にも述べましたがsatoおじさんはチェーン駆動で。そうでないとL型でやる意味がないという感じです。

 カリスマチューナーさんはコストの面からベルト駆動を想定しています。

 とにかく今、お2人は燃焼室、というかバルブの位置関係が思案のしどころの様子です。

 4バルブDOHCをお考えでしたら、OS技研から「TC24」復活の記事が最近よく雑誌に掲載されているので、OS技研に直接お問い合わせになるのもありかと思います。

 今回のシングルカム、クロスフロー、2バルブのOHCのエンジン企画は、かんとくさんのおしゃるとおり、頭でっかちにならないようにの意味ももちろんあります。あとコスト面も考えています。

 昔、15年以上前に開催された東京モーターショーに、ダイハツが参考出品したオープンカーはOHCを「わざわざ」積んでいますし、最近ですとホンダのミニバンなんかもOHCですね。

 要は仕様用途に合わせたエンジン設計であればよいと個人的には思います。

 サーキット走行会にたまに出るぐらいのレベルで、最高回転数もそんなに上げない(上げれない)としたら、全体の重心が低い方がクルマはコントロールしやすいと思いますし。

 まぁ、しかし、これは個人の趣向も入りますので、やっぱり一概には言えませんよね。

 結局「自分が一番好きなエンジン(クルマ)」で選んで(作って)いっていいと思います(笑)。
- 画像の使用に関して [ speedshopfalcon.com ] 2010/06/23 17:46:39
前略、

http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm

拝見致しました。当方のウェブサイト

http://www.ssfalcon.com/

掲載のLYエンジン画像をお使いの様ですが、
画像の使用に際しては了解を得てから使用されるように願います。

                        www.ssfalcon.com 管理者
Re:画像の使用に関して [ じゃっきーwaka ] 2010/06/23 21:46:20
 www.ssfalcon.com 管理者 様

 拝啓

 当方のwebsite「build a cross flow cylinder head like 'LY28'(http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)」 に、貴websiteのお写真が使われている件について確認させていただきました。

 誠に申し訳ありませんでした。当方の著作権の確認ミスです。

 私の確認した限りでは、貴websiteから無断引用されているお写真は当方のwebsiteのトップページ左端の「LY28」の写真だけと思いますが、それで間違いないでしょうか。

 ご指摘のとおり無断引用は許される物ではなく、この際はwww.ssfalcon.com 管理者様のご指摘のように、「了解を得てからの使用」、また、現在引用されているお写真については「削除」もしくは「引用元の明示」による当websiteの改変をさせていただきたいと思います。

 どうか今一度、ご指導、ご助言のほどをお願いいたします。

                             敬具

           「240ZGDAYS」じゃっきーwaka                             
画像の使用に関して [ speedshopfalcon.com ] 2010/06/24 14:08:51
引用元を表示して頂ければ結構です。

宜しくお願いします。

www.ssfalcon.com 管理者
Re:画像の使用に関して [ じゃっきーwaka ] 2010/06/24 21:46:42
 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

 ご指摘のお写真には、引用元と、「http://www.ssfalcon.com/」へのLinkを貼らさせていただきました。

 これからも何かございましたら、ご助言いただければ幸いです。

 「240ZDAYS」じゃっきーwaka
 ゴールデンウィーク中だというのに、satoおじさんと鋳物屋さんがやってくれました!

 まずはタペットカバーの試作第1号だそうです。

 詳しくはsatoおじさんのブログ「B110,B310TSサニー,S30,KP61,アルファ等の製作記(http://sato1511.blog40.fc2.com/)」
でご覧いただけます。L型のクロスフローヘッドを夢見ていた方々は必見です!

 さて、それと平行して、当方のwebsite「240ZGDAYS(http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/)に新しいコンテンツ「cross flow cylinder head like 'L28'」を設けました。

「build a cross flow cylinder head like 'LY28' (http://www14.ocn.ne.jp/~mm-days/crossflow/crossflow.htm)」
として、satoおじさん、「OMR」のカリスマチューナーさんはじめとする、RB20E(RB30)のヘッドを活用したL型(L28)のクロスフローヘッドの作製に動き出している方々の情報を、リンクを貼るなどしてより多くの方々にお知らせしていくwebsiteです。

興味のあられる方はぜひご覧になってください(^^)!
1 - 5 / 5
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.