車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月10日 イイね!
240ZGの休息っぽいもの 前略。

 240ZGのクラッチの件では、皆様からのいろいろアドバイスなどをありがとうございました。
 特に部品の情報をいただけたことなど、心から感謝しています。

 しかし、現状ではどうしても資金が足りません。

 節約などをして必ず復帰しますので、240ZGには少し早い冬休みを、と思っています。

 ………………………………………………
 今、いろいろ金策をしているのですが(自宅にある部品や書籍などを売り払ってます)、遅ければ復帰は数ヶ月先になるかもしれません。

 ここは私がしっかりするところ。

 なぁに、クルマが動かなくてもその間、タッチアップやサビ取り、ガレージ内の整理整頓など、やることはまだたくさんあります。


 240ZGが手元にあること。
 そして、現状ならまだ公道を走れること。
 今はそれを一番大事にして。

 焦らず、少しずつ、貯蓄も前進させていきます。


 クルマを普段乗りにもできるクルマとして、整備する。
 ほんと大丈夫。必ずサーキットを走れる様に、戻れる様に、資金繰りしていきますから。


             早々。
Posted at 2016/11/10 22:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2016年10月30日 イイね!
紫陽花の季節に 今日はオフー。

 といっても、240ZGで遠出をするでもなく、近所のガソリンスタンドでハイオク3,000円分給油してから、国道302号線を含めて、軽く地域をひとまわり。

 写真は近場の紫陽花を撮らせてもらいました。

 すっかりしおれていますが、カタチはまだしっかりしていると感じるのは私だけでしょうか?

 きれいな紫陽花の季節には間に合いませんでしたが、まだカタチの残っているうちに、写真を撮れてよかったと、そう思うのです。

 次は240ZGと一緒に映る様に写真を撮らなければ(笑)。
Posted at 2016/10/30 10:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2016年10月23日 イイね!
同じ条件の下でも 同じ1972年式のS30Zに乗るやっさんと私とで、明確な思考の差を感じることがあります。

 部品がない?お金がない!時間がない!?その他諸々。

 この条件の下で私は、
 「やっぱり、やめとくわ」

 やっさんは、
 「いいでしょ、やってみましょうよ」

 ………………………………………………
 同じ条件下でも、ネガティヴ(消極的)な考え方が先に出る私に対して、やっさんは、ポジティブ(積極的)な言葉で、そう声をかけてくれます。

 それがきっかけで、行動に移せる機会を得ることができたりして。

 ………………………………………………
 まだ、クラッチ交換などの作業に手をつけられてるわけではないですし、他の改善作業も進められてないのですが。
 そして、期待する走行会に行けるようになったわけではないですが。

 「なるほどいいですね、今やれることを、やってみましょう」

 今日の私にやれること。燃料ホースを変えるための寸法どりです。ミニサーキットでも燃料を吹かないように、ね。

 そして今日できなかったこと、足りぬところは、また次の機会に繋げて、とー。
Posted at 2016/10/24 06:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2016年10月19日 イイね!
ルパン三世 ルパンVS複製人間について語ろうではないか!! 今週の金曜ロードショー、映画「ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978年)」は「オリエント急行殺人事件」との併映もあってか、大ヒットした作品とのことです。

 ……………。
 ん?特に語るところないです(笑)。
 レギュラーメンバー全員に見せ場があって、カッコいいセリフがあって、ヒロインが不二子で、何か語れるかなぁ(苦笑)。

 ゲストヒロインがいない分、不二子をめぐる大騒動になってますね。

 子どもの頃には当時のTVシリーズと違って「ラフな絵だなぁ」と思ったものでしたが、今はそんな感じがしません。

 車名が同じのクルマのモデルチェンジと同じで、後から「慣れてくる」のかも知れません。

 でも、一つだけ解き明かされてない疑問があるとしたら。
 ロケットの先端に載っかった「マモー」は、本当にマモー(複製人間)だったのかな?っと。

 先端にあるのは「張りぼて」で、本当はロケットの中にこっそり人間マモー、世界の富の1/3を所有するという「ハワード・ロック・ウッド」が隠れてたりして…。


 というのは妻からの指摘でして。
 夢も希望もない映画の見方をする人なんです(笑)。

 でも、それはあり得る話だなぁ、大金持ちの世界中を相手にしたペテンとルパンは戦っていた。
 それはそれで話は成り立つなっと。納得する私(笑)。

 ………………………………………………
 次元
 「行くなぁ!ルパン!!」
 ルパン
 「オレぁ、夢ぇ盗まれちまったからな。取り返しに行かにゃ」
 次元
 「夢ってのは、オンナのことか?」
 ルパン
 「実際、クラッシックだよ、お前ってヤツは」

 セリフはもちろんかっこイイですよ!!


 追伸
 みんカラ的にクルマネタを(笑)。
 映画の設定では、ルパンのメルセデス・ベンツSSK(もちろんFR)。パイロット版と同じく改造されてフェラーリのV12気筒エンジンが載せられているそうです。

 この頃(1978年)のフェラーリの12気筒エンジンは365GT/4 BBや512BBなどのミッドシップばかり。

 ……………。
 さては、FRの「デイトナ」のエンジン積んだのか?ルパン(笑)!!

 「そのマキシマムスピードは300km/hを越えるー」

 ……………。
 アニメですから、ね(笑)。
Posted at 2016/10/19 22:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ・小話・笑い話 | 日記
2016年10月16日 イイね!
プラグボックスの修復作業 というわけで、昼間の明るいうちにアーシングの取り付け見直し作業を終えた後。
 夜は以前ブログに掲載した、先輩からもらったプラグボックスの修復作業を行います。

 アルミの箱の内張にスポンジを貼り付けていきます。
 しかし、厚さ10mm程度のスポンジ生地がなかなか見つけられなくって。

 食器洗い用のスポンジ製品を使って、両面テープで貼り付けていきます。

 見た目も性能もまずはこれでいけそうでしょう?

 外箱塗装したのかって?
 いえ、そこまでできてません。
 アルミの箱ですから、後々に…(と、作業を先送りする悪いクセ(苦笑))。

 昼間やれる作業はテキパキと。
 夜間やれる作業はじっくりと。

 日照時間が少なくなって、1日があっという間に感じるこの頃ですけど。

 やれること、できることを、少しでも進めて前進を。
 っという、感じです。

 ………………………………………………
 さて、この様な工作をしてますと、
 「汚れるから部屋の中でやらないで!」

 と、よく家族に言われてしまいます。
 こればかりは、プラモデル作りをしていた子どもの頃から、ちっとも変わりません(笑)。

 ………………………………………………
 体力を温存しての休日は、実に有意義なものです。
 つくづく、しみじみ、感じるお年頃、ということで(笑)。
Posted at 2016/10/17 19:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具等 | 日記
プロフィール
「240ZGの休息っぽいもの http://cvw.jp/b/657176/38834050/
何シテル?   11/10 22:28
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ファミリア (BFMR) にワンオフ車高調製作しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 20:13:26
アーシング補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 23:00:23
さっき、近所の郵便局から電話があって・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 20:01:32
お友達
「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
117 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * 紅兎馬紅兎馬 *
P&amp;GP&G * @Take4@@Take4@ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 somsaansomsaan *
ファン
153 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.