• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

アルテッツァがいっぱい その2 「アルテッツァ占い」

 セレナで整形外科に出かけた帰り、「TSUTAYA原店」に寄って本を物色。
 気に入った本は特になく、すぐに店を出ると雪が降り出してました。

 そんな雪の夜に、、、。アルテッツァが3台、駐車場に鎮座してました(笑)。
 赤いセレナを囲むように、白、白、黒のアルテッツァが3台。

 ・・・。

 何か、名古屋市天白区ってアルテッツアの生息率が高くないですか!
 森及クマさんのブログにもありましたが、一代限りのクルマって大事にされる方も多いんだと思えてしまいます。
 ねぇ、kumaoyagさん(笑)。

 ちなみにそこからの帰路でも、銀のアルテッツァを2台見ました(笑)。
 初期型ならもう車齢10年を越えたクルマもあるでしょう。絶対に数が多すぎですってば!


 追伸
 昔、「ビートル占い」というのが流行りました。30年ぐらい前のお話です。
 曰く、「何色を見たらラッキー」、「何台見たらハッピー」とかいう遊びです。

 今、天白区では十分「アルテッツァ占い」ができると思うのです(笑)。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/02/10 22:58:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 23:08:05
ウチのアルテッツァも13年乗りました。
ボディ剛性も各部の立付けも良いし、
新生86より?よく出来た車だと思います(笑

名古屋で白いKP見ると、
その日はきっと珍しい事が起るでしょう!
見る事自体が珍しいかww
コメントへの返答
2012/02/11 01:17:32
 いえ、この前も白い4ドアのKPに遭遇したじゃないですか、私(笑)。どんな珍しいことが起こるやら(苦笑)。

 アルテッツァは好きなクルマの一つです。
 願わくば、JTCCがあと数年長く続き、レースに参戦していたらと思えてなりません。

 そうしたら、アルテッツァ VS BTCC上がりのプリメーラ VS 由良拓也氏設計のアコードの三つ巴が見れたかと。

 誠に残念なのです。
2012/02/11 01:22:17
確かにアルテッツァは良く見ます♪
山梨でもよく見ますね( ´∀`)

長く大切に乗っているってのは
すごくいいことですよね(*゚∀゚)
コメントへの返答
2012/02/11 01:31:45
 本当ですか?
 アルテッツァの生息状況の向上はトヨタの地元、愛知県だけの現象かと思っていました(苦笑)。

 長く乗ることは確かにいいことですよね。
 できるなら私も自分の愛車と添い遂げたいです。
2012/02/11 07:02:47
おらの車の色は、縁起悪いかも~(笑)
wakaさん、意識しすぎでしょう(笑)
4ドアセダンなので、幅広い年代の
人が乗っているから、数は結構あるんでしょうね。

重い・アンダーパワー・ジオメトリー悪さなどなど、
サーキットを走る上では、組成の悪さがぴかイチ!
まぁ、こんな低い次元の車を、少しでも、高い
次元に持っていけるように、弄るのがおもいろい
のですが、どこまでやれるか分かりませんが、
がんばりたいです(^^ゞ

wakaさん、カゼはひき始めと、直りかけが
カンジン??? がんばって☆

コメントへの返答
2012/02/12 11:26:56
 ハハハ(笑)。意識してますね。

 家族用としてセレナに乗ってますが、ミニバンを判別できなくても、「アルテッツァ」と「P11プリメーラ」は年式とかグレードとか判別しようとしてしまいます。
 街中で見かけると、必ずチェックを入れてしまうぐらい、この2車種は大好きです(笑)。

 きっと、ほぼ5ナンバーの大きさで直列4気筒エンジンの(アルテッツァは1G搭載車もありましたね)、2Lクラスというところが、自分の想像で素性が良さそうだなぁ、、、。
 と、気に入っているんです(笑)。

 実際にはサーキット走行などで不具合なところもあるかもしれませんが、S30Z系、240ZGの不具合はもっとありますよ(苦笑)。
 元が175SR14のタイヤで設計されている分、タイヤを太くして車高を落とすと、タイヤがGノーズのあごに当たりますし。
 ジオメトリーを取ることさえ難しいクルマです

 でも、やっぱり私も240ZGが好きですから、kumaoyagさんのように、好きなクルマでサーキットに行きたいのです。

 私も、もうちょっといろいろ頑張ってみます。

 病院に行ってたのは、去年の階段から落ちた時の怪我で、まだリハビリ中なんですよ。
 こちらも頑張ります(笑)!
2012/02/11 09:04:33
黄色のビートル見ると良いことアル!?
なんて言ってたような?記憶がありますが(^^

コメントへの返答
2012/02/12 01:59:13
 こんばんは、hiro15さん。
 お詳しいですね!

 私の記憶だと「黒のワーゲンを見ると、今まで見た台数はなかったことになる」というのがありました。
 切ない占いです(苦笑)。

 たしか、当時のビートルのプラモデル、イマイ製だったかな?その箱にこんなルールが書いてあったような気がするのですが(笑)。
2012/02/11 21:41:59
どうもですww

アルテッツァは好きな一台ですね
NAでシンプルな感じが
我が愛車に通じるものがあるかと思います
気合の入ったオーナーさんが多いから
今後も占いは大丈夫だと確信していますww
コメントへの返答
2012/02/12 02:09:43
 こんばんは、森及クマさん。
 絡んでいただき嬉しいです(笑)。

 P11プリメーラは知ってるところにTm L CVTM6を見つけてしまい、密かにファンになってます(ストーカーかしら(苦笑))。
 240ZGも修理できていないのに、「このプリメーラを入手できないかなぁ」「外見をBTCC仕様にしたいなぁ」などと妄想に明け暮れております(笑)。

 子どもみたいな、ないものねだりな自分なのです(苦笑)。

 あぁ!アルテッツァ10台見たら、プリメーラとご縁ができるって占いがあるといいのかな、、、。

 いや、妄想が激しくなってしまいました、すみません(苦笑)。
2012/02/15 08:45:14
はじめまして、初コメです。

国産FR4ドア車で、アルテッツァと同等のサイズ、排気量の車が
現在はないので、本当はそろそろ乗り換えたい方も維持し続けておられるんだと思います。
”86”ベースで4ドアが出るという話もありますが…

ちなみに自分は”ジータ”が好きです。
ショートワゴンなスタイルに惹かれますねぇ。
コメントへの返答
2012/02/15 13:36:51
 じぇいえむ 様

 はじめまして、コメントありがとうございます!
 おっしゃるとおり、現在では国産FRで概ね5ナンバーサイズのクルマは皆無ですよね。

 欧州車の横幅もどんどん大きくなっています。
 それが安全性の確保も含めてのこととは思うのですが、ガレージや駐車場のスペースが大きくなるわけではなく、アルテッツァのようなクルマはもしかしたら大変貴重な存在になっているのかもしれませんよね。

 「“86”ベースの4ドア」というのはなかなかイメージができませんが、消費者からコンパクトなクルマを求める機運がでたら、、、おもしろそうですね。

 ちなみに私の周りは「セダン」だけではなく「ジータ」も多数生息しています(笑)。
 今も愛されているクルマたちは素敵です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「映画「トップガン」と「フラッシュダンス」のテーマ曲を聴いてます。特に「フラッシュダンス」はいいなぁ。」
何シテル?   08/23 21:41
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
kazuhixkazuhix * 紅兎馬紅兎馬 *
桜間長太郎桜間長太郎 * いきいきいきいき *

ファン

157 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.