• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月16日

夏場のガレージ内の環境

夏場のガレージ内の環境  今夏も蒸し暑い日が続きますね。

 写真は8月中旬正午近くの我が家のガレージ内の気温と湿度です。
 気温が30度以下を指していますが、湿度は80~90%までに達しています(前日までの雨の影響もあるかもしれません)。

 とにかく相当な年数を経てきた旧車にとっては、何かよくないことが起きそうな湿気(水分)です。

 ガレージには湿度に応じて作動する換気扇をつけているのですが、いかんせん空気の吸入口まで考えてなかったため、たぶんガレージの奥まで空気が循環していない様子です。

 下図のように空気の排出口(換気扇)と対角線の位置に吸入口を設置すべきでした。
 

 もっと言ってしまえば除湿用のエアコンがあるといいのでしょうね。

 というわけで、試しに室内乾燥機をお盆の猛暑日1~2日間、置いてみました。
 同じく正午に観測して気温34度で湿度40%です。

 恐るべきは機械の力、文明の利器です。
 排水作業が面倒でも、これならコストパフォーマンスには優れているかもしれません。
 ただ、今回使用した室内乾燥機、我が家では地下室用のものなのでガレージには常設できないですし、新しく買い足すことは今の私のポケットマネーではとても無理です(苦笑)。 


 S30Zや箱スカなどの旧車は生産されてから40年以上経つものも多いでしょう。
 一例ですが今回のブログ、これからガレージを作ることをお考えの方、クルマの劣化対策をお考えの方へのご参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | ガレージについて | 日記
Posted at 2012/09/01 23:29:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

この記事へのコメント

2012年9月2日 13:28
なるほど…。

雨や風を凌げれば良いと思っていました(汗)

色々と、考えさせられますね♪
コメントへの返答
2012年9月2日 14:36
 こんにちは、へら造さん。

 「ガレージ」に対する考え方次第なのですが、きっと毎日クルマを使うような方たちなら「換気」のことはあまり神経質にならなくてもいいと思います。

 私の様に月に1〜2回程度しかクルマを動かさないというのであれば、空気(湿気)が動かずよどむわけで、それが「悪さ」をするという感じです。

 湿気った押入れの中がカビている…。
 そんなことがクルマにも起きるかもしれません(内装がカビるとか)。

 いえ、なるべく多く240ZGに乗れていれば、解決できる問題なのかもしれないのですが(苦笑)。
2012年9月2日 19:27
こんばんは
私の作業場の横に物置のスペースに
32GTRを置いているのですが
久々に動かそうとしたら
室内カビだらけでした。
その日は外に出して天日干しをしましたが
またカビるでしょう。
9月のフェアレディのミーティングにはいかれます?
コメントへの返答
2012年9月3日 7:05
 おはようございます、inakanoさん。

 私も同じでダットサンコンペハンドルをカビらせてしまった経験があります。
 きっと手の汚れなどで繁殖しやすいこともあったかとも思います。
 すぐに拭き取れて大事には至らなかったのですが、それ以来、換気には気をつけるようになりました。

 ところで、9月のフェアレディのミーティングのお話、実ははじめて知りました。
 調べてみると大きなものが17日と30日にある様子ですが、inakanoさんはどちらにいかれるご予定なのですか?

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation