• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

日産ギャラリーにて240Zモンテカルロラリー仕様を見学

日産ギャラリーにて240Zモンテカルロラリー仕様を見学  最近、日曜日も仕事にいってます(苦笑)。
 さて、仕事帰りに栄の名古屋ギャラリーに展示されているHLS30(72年モンテ参戦)を見にいってきました。

 4040しおしおさん、情報ありがとうございました!

 クルマ全体の写真はきっと多くの方がアップされていると思われるので、私は気になったところだけ写真をアップしてみます。

 左フェンダーのコ・ドライバーの名前には「トッド(JEAN TODT)」とあります。
 氏は1980年代からいろいろなカテゴリーのレース監督として頭角を現し、数年前までF1のフェラーリチームの監督だった方としても有名ですね。

 では、次に下回りをリアから撮った写真です。
 

 ロアアームがかなり水平な位置にまできています。フロントのロアアームも同じようなものです。

 車高は思ったほど高いというわけではなさそうですし、タイヤサイズを見てみると185/65R14で外径約600mmのタイヤを履いています(ちなみにS30Zのノーマルタイヤは175R14で外径約630mm)。
 

 モンテがどのような路面状況でのレースなのか知らないですし、当時の足回りの考え方もわからないのですが、
 本当にこういう仕様で走っていたのか。
 それとも復元の際に手直しされたのか。

 ちょっと興味深かったです。

 肝心の外装は?と聞かれると、実はあまりよく見れていません。
 やれチリが合っているかとか、重箱の隅をつつくようなことをしてしまいますので(苦笑)。
ブログ一覧 | コラム | 日記
Posted at 2012/09/03 06:56:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2012年9月3日 10:19
お出かけになったのですね(^ ^)
ほぼ毎日、前を通りますが
新型車両(新商品)よりも、
少し前のコンペティブな車両に目を惹かれます。
アッ、嘘をついていました。。
一番目を惹くのは、おねーサンでした(瀑
コメントへの返答
2012年9月3日 12:58
 こんにちは、4040しおしおさん。
 今回の情報、ありがとうございました。
 私も競技用車両の作りには興味を持っていて、とてもよい機会を得ることができました。

 名古屋ギャラリーの女性スタッフの方々には…、実は私、照れてしまって目も合わせられないんですよ(苦笑)。
2012年9月3日 13:45
実は僕も先々週にギャラリ-へ行ってきたのですが
240Zはエコカ-の中でオ-ラが出まくりでした 

昨日は鈴鹿の50周年イベントに行ってきましたが
展示車両の中に240ZGTS仕様(LY28搭載車)が展示してありました!!!
コメントへの返答
2012年9月18日 20:45
 こんにちは、fuyasuさん。
 鈴鹿サーキットでのイベントにワークスマシンがあったのですか!
 正直、また下側を覗きこみたい気持ちがあります、私(苦笑)。

 LY28エンジンもぜひ観てみたいです。
 例のエンジン傾斜角度をノーマル(カウンターフロー)でいける再確認をしてみたいんです。

 名機「LY28」として、そしてこれから作りたいL型クロスフローエンジンのコスト削減の参考として、勉強したいのです!
2012年9月3日 19:27
wakaさん
また、こんな写真を撮って
興奮するじゃないですか、
チラ見せ的な感じが○ロイですね~(笑)

たまには、こう言う目の保養もいいですね^^
コメントへの返答
2012年9月4日 18:38
 こんにちは、kumaoyagさん。
 やはり、競技用車両の下回りを眺めるのは楽しいですよね(笑)。

 そうそう、そろそろまたZと女性モデルの写真も撮りたいなと思っていますよ!
2012年9月11日 20:42
どうもです~、神戸の空冷ポルシェ乗りですわわーい(嬉しい顔)手(パー)
S30Zも、昔から大好きな車でした! 240ZGのプラモデルは、何台も作りましたよるんるん
クロスフローのエンジンぴかぴか(新しい)憧れましたグッド(上向き矢印)

コメントへの返答
2012年9月11日 22:23
  こんにちは、ヒロポン∞☆さん。
 実は時々ブログを拝見させていただいています!

 私も911が好きで、昔73カレラRSR2.8仕様を購入しようとしたり、今でも持っているプラモデルは911系レーシングカー、各年式の935ばかりです(苦笑)。
 ポール•フレール氏の著書も、初期の「911MAGAZINE」もよく読み返しています。

 ところでL型クロスフローエンジンの記事を読んでくださったんですね。ありがとうございます。
 昔、散々探しても入手できなかった「LY28」を、ならば作れないかという企画です。
 既に走らせてる方もおられますが、私はやはり自分のペースで作る手立てを考えていくしかありません。
2012年9月12日 7:08
まいどです~わーい(嬉しい顔)手(パー)
お越しいただいてたんですね、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
私も、ファン登録させて頂いてますよるんるん
ポルシェも、お好きなんですね指でOK 湾岸ミッドナイトでは、ライバル?仲間?ですから、ぜひ増車をグッド(上向き矢印)手(パー)
コメさせて頂いたのは、以下の事を聞いて頂ければと思いまして冷や汗

今月号のOT誌exclamation&questionに、260Zの話題が載ってましたねカメラご覧になりましたか?
実は、その260Zに乗った事があります。正確には、競技に使ってましたぴかぴか(新しい)
私は、S58~62年まで、関東の大学の自動車部にいました。その時、5つの大学が、日産自動車さんから、260Z 2by2を一台づつ貸与して頂き、五大学対抗のジムカーナ大会を定期的にやってました。
当時からずっと、なぜ 260・右ハンドルが国内に? しかも、競技用なのに、2by2なのか?という疑問が抱いていました。
あの記事を見て、長年の疑問が解決した次第ですグッド(上向き矢印)悲運の車が、我々、学生のモータースポーツで活躍してくれたんですねぴかぴか(新しい)なんか、感無量でしたわるんるん
長くなりましたが、ぜひ、Z好きの方に聞いて頂きたかったお話でした指でOK冷や汗
よろしければ、ご感想など手(パー)ウィンク

コメントへの返答
2012年9月14日 9:07
 おはようございます、ひろぽん∞☆さん。
 コメントへのご返答が遅くなり申し訳ありません。「260Z」の掲載記事を探すのに苦戦していました(苦笑)。

 「260Z」に、あそこまでページを割いた特集は初めて読みました。
 それにモータースポーツ車両として乗られた経験がおありとは、ひろぽんさんが羨ましいです!

 当時(昭和の時代まででしょうか)自動車取得税が5ナンバーで17.5%のところが、3ナンバーは23%。さらに不況のあおり。
 「260Z」を「発表」はできても「発売」はできなかったのも頷けます。

 ところでもう一つ。
 私はS62~63年に自動車整備専門学校に在籍し、車両の供与を受けて勉強をさせていただきました。
 今思ってもそういう若者を育てる学校とメーカーとの繋がりはありがたいと思っています。

 追伸
 私の今の環境ではポルシェは買えませんが、友人の911、930シャシーにCSのエンジンを搭載したものを眺めて、欲求を抑えています(笑)。
2012年9月14日 12:49
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
私も、あの記事にはビックリしましたげっそり260Zについて、あんなに記載された事は、ありませんもんねグッド(上向き矢印)
悲運の260Zに乗れた事を誇りに思いますぴかぴか(新しい)
ちなみに、各車とも、日産のトリコロール・ストライプが入ってましたわ指でOK
コメントへの返答
2012年9月14日 16:05
 こんにちは、ひろぽん∞☆さん。

 おっしゃるとおり、私もあれだけ記事を割いた特集は記憶にないです。

 とにもかくにも、その「260Z」たちは、活躍の場を与えられ、そして若い人たちが経験を積む礎となったことで、幸せだったと思います。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation