• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月20日

THE 260ZX

THE 260ZX  昔、Z31に傾倒していた時期がありました。

 初めて運転したのはRB20DETの後期型200ZR-Ⅱ。若い頃の私はその速さに驚いたものでした。
 その後、VG30ETの後期型300ZXとVG20ETの200ZGを所有するに至り、さらには好きが高じて「Z31フェアレディZと女性モデルとのフォトストーリー」を趣旨としたウェブサイトまで作ってました。

 内容はミーティングやインターネットで知り合えた方々に撮影車両の提供をお願いし、女性モデルもいろいろなツテでお願いして写真撮影を行い、それを元に私がショートストーリーを加え掲載していくというモノ。

 今はフォトストーリーの方だけ「240ZGDAYS」内にアップしています。

 さて、その撮影車両の中で印象に残っている1台があります。

 1986年式北米輸出仕様車-。

 ご存知の方もおられるかと思います。前期型のフェイスとテールランプを持ち、後期型のブリスターフェンダーを纏った北米に1年間だけ輸出されたモデルです。

 これだけでも珍しいのにその車体に自力でエンジンスワップ。RB26DETTを搭載させた方が撮影車両として貸し出してくれたのです。

 名付けて「260ZX」
 それが上の写真にあるクルマです。

 実はこのクルマ、RB26DETTを搭載する前はZ32のVG30DETTをインタークーラーレスで搭載していました。
 もちろんそれもプライベートでの作業です(その内容は、CARBOY1998年10月号での特集「SWAPバカ一代!」の回でPTR(プライベートチューニングレポート)に掲載されています)。

 久しぶりに「みんカラ」でそのオーナーであるZ乗りさんとコンタクトが取れたのを機に、このクルマを紹介したく今回のブログを書いています。

 今から見ると筆力のない文章とも思いますが、ご興味のあられる方はぜひリンクからご覧ください。

 「撮影車両「260ZX」の紹介」
 「260ZXのフォトストーリー」
 「その他のZ31と女性モデルとのフォトストーリー」

 追伸
 Z乗りさんの260ZXは、あれからまだ進化を続けている様子です。私はそこも彼のスゴイところと思っています。

 追伸2
 久しぶりに撮影会などをやりたいと思っています。テーマは変らず「Zと女性とのフォトストーリー」です。
 特に!女性モデルを募集しています(笑)!!
ブログ一覧 | コラム | 日記
Posted at 2012/10/20 23:17:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少し前の 散り始めた桜と富士山と⛩️
pikamatsuさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

たまらん。
.ξさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

芸術の園
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年10月21日 0:02
主治医の歯医者さんも31大好きですね(笑)

20ソアラに70やスカイライン系は魔力あります。

三菱は魔力ないなぁ~真面目すぎすかね?(爆)
コメントへの返答
2012年10月21日 19:49
 こんばんは、らっしゅさん。
 久しぶりにコメントをいただけて嬉しいです!

 80年代半ばのクルマたちって次の世代(90年代初頭)への先行技術があるいような気がしてそこが独特の魔力(魅力)に感じてしまうのかもしれませんね。
 ターボやハイキャスなどの技術も本腰になってきたのはこの頃からかなと思えてしまうのです。

 三菱車もスタリオンやその4WDラリーなどが次の世代、VR-4やランエボに繋がる魅力のあるクルマになるのかなと思っています。
2012年10月21日 15:02
足跡から来ました、初めまして
「SWAPバカ一代!」に載っていたZ31懐かしいですね
凄い31だなあ~なんて思って
Z31が載ることなんて珍しかったから記事を切り抜いてファイルに保存してます
フォトストーリーは文章も写真も魅力的で面白いです
コメントへの返答
2012年10月21日 20:04
 はじめまして、DRAGON Z31さん。
 コメントをいただけてとても嬉しいです!

 久しぶりにZ31のことをホームページにアップしたことで懐かしさがでて、みんカラの中のZ31の情報を探していてお邪魔させていただきました。

 今も琵琶湖オフをやっているんですね!

 私も昔、琵琶湖や富山でのZ31clubさんのオフ会に参加させていただいていました。
 メンバーではなかったのですが、夜中にZ31clubさんのHP内のチャットでいろいろな方たちとお話させていただいたことを今も覚えています。

 しかし、14年前のCARBOYの記事をお持ちとはすごいですね!
 私もその方と写真撮影ができるとは夢にも思っていませんでした。

 フォトストーリーも気に入っていただき嬉しいです。
 いつかまた、Zと女性の物語を作っていきたいと思っています。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation