• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月12日

ウィンカーレバーの接点の修理

ウィンカーレバーの接点の修理  ゴールデンウィーク2日目です(笑)。

 最近右ウィンカーを出す時に不点滅になることがあり、また信号待ちなどで1分ほど作動させてるとうっすらと白煙が出ることもありました。
 ウィンカーレバーの接点部分を触ってみるとやはり発熱しています。

 接点不良と判断し、先日この部分を分解してカシメを外そうとしたら…、パキッと基盤が割れてしまいました。
 経年劣化もありますし、きっと発熱で基盤自体が傷んでたのでしょう。

 とにかくこのままでは公道を走れません。
 いくつか部品取りのウィンカーレバーを揃えて修理を行いました。

 パズルのように使える部品を選び出して作業をするわけですが、カプラーから端子を外す作業もあるため、後で間違って取り付けてしまわないようにスマホのカメラでくどいくらい元の配線の写真を撮っておきます。

 また、せっかくの機会ですので配線の汚れ落としやカプラーと端子も磨き、ついでに接点グリスの塗布も忘れずに。

 という訳で作業開始から約3時間。何とか午前中にウィンカーレバーの接点の交換作業を終えることができました。

 早速クルマに取り付けて作動テストも良好。すぐにもドライブへ行きたかったのですが、既に小雨が振り出してきて…。

 今日の名古屋の降水確率は90%。とてもドライブに行く勇気はありません(苦笑)。
 明日は久しぶりに240ZGをガレージから出して走りたいと思っています。


 とにかく直って何よりです。
 でもだんだん作業が「清掃」から「整備」になってきてる感があります(苦笑)。
ブログ一覧 | 電装 | 日記
Posted at 2014/05/12 17:16:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年5月12日 18:39
自分も以前右にウインカー出すとハイビームが点灯してしまう事がありました。
修理しょうとしましたがピンが折れてました。
気のいい友人から頂きましたが割れたとか、折れたってのはどうしょうもないです。
無事に直って何よりです。
p(^_^)q
コメントへの返答
2014年5月12日 19:35
 こんばんは、シンサンジャパンさん。
 実は私、このような事例は2度目なんですよ。

 ブログカテゴリーの「電装」で2年前の記事にも書いているのですが、ハイ・ローの切替スイッチの接点不良で苦戦した覚えがあります。

 その時はFRP板で基盤を作製したのですが、もともとの接点の劣化や、やはりハンダ付けなどの熱が基盤を傷めるのでしょうか、結局直らず部品交換になった経験があります。

 今回はうまくいって本当にホッとしています!
 新品部品はもうないんですよ。
2014年5月12日 20:16
まいどです~(^-^)

作業、お疲れさんですね、治って良かった(^_-)

空冷ポルシェも、ここは、ダメになりますゎ(;^_^A

パーツは、出るだけいいですが、高いです(@_@)
コメントへの返答
2014年5月12日 20:48
 こんばんは、ひろぽんさん。
 本当に今回の作業、うまくいってホッとしています!

 考えてみたら旧車でこういった「接点部品」や「リレー部品」は、トラブルがいつ出てもおかしくない状態です。

 いよいよチューニングよりクルマの延命を優先に考えないといけなくなってきてしまいます。

 お互い苦労しますよね(苦笑)。
2014年5月12日 22:02
じゃっきーさん、こんばんは。

小生も240Z購入一週間後、いきなり右ウインカーが点灯しなくなりましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

しかも場所は環七、綾瀬警察署前で・・・

思わず右腕を伸ばして、右折しますって声に出したら、白バイ警官に笑われました(ー。ー)

まあ、ワイパーの修理に持って行く途中だったんで、ついでにハンダ盛り合わせを
注文しました(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年5月12日 22:51
 こんばんは、アリ地獄の民さん。
 ハンドサインはベストですよね!
 私も窓開けて走ってる理由の一つは他のクルマへの合図がしやすいこともあるんです。

 でもうまく修理してもらえてよかったですね。私、この手の故障2回目ですよ(苦笑)。
 どうかこれを最後に、と思わずにいられません。


 追伸
 アリ地獄の民さんと同じオルタネーター、入手しました!
 取り付け方法など以前にアドバイスいただき、ありがとうございました!
2014年5月13日 13:49
なかなか爆弾処理班のような慎重な作業、お疲れ様でした。
やはり海外モノだとウインカーレバーが左になっちゃたりするんですかね?
コメントへの返答
2014年5月13日 21:37
 こんばんは、SHO@CA18DETさん。
 爆弾処理班というのは言い得て妙の例えですね!
 おっしゃるとおり、直すはずなのに壊してしまう状況そのものです(笑)。

 左ハンドルの240Zはヘインズの整備要領書を見てみるとウィンカーレバーは左になってるようです。

 でも、部品自体は右ハンドル用を180度取り付け位置を回転させて使われてるかもです。

 構造が簡単というか、部品点数を増やさないようによく考えられているというか(苦笑)。
 こういう作られ方を見るのはおもしろいですね。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation