• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月18日

工具の調達はリサイクルショップで

工具の調達はリサイクルショップで  近所のリサイクルショップで工具を買ってきました。

 特殊なものではないのですが、安いスパナが1個100円、KTCの12mmソケット(6角)が300円という感じなので、たまたま目に付いて買うならちょうどいいかな、と思って。

 工具類もこだわりだしたらホントきりがないですし、気になっている(気に入っている)ブランドもありますが、そうそう頻繁にDIY作業をしない私にとっては、優秀でも高価な工具は不相応な気がして、なかなか手が出しにくいんです。

 ただ、友人、知人が作業しているとき、「便利そうだな」と思う工具は、それとなく銘柄などをチェックしています。
 最近は小さめのトルクレンチが気になってて。

 でも、そういうモノに限っては、やはり「新品」で買うしかないようです(苦笑)。


 追伸
 この後、工具についた値札の糊をはがしたり、汚れ落とし、サビ取りをしたりするのですが…。これをある意味、「DIY作業」というのでしょうか(苦笑)?
ブログ一覧 | 工具等 | 日記
Posted at 2015/06/18 13:42:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2015年6月18日 17:55
車のDIYをするために、まず工具をDIYで綺麗にww

たしかに、リサイクルショップだと安く手に入っていいですが、、
たしかに小さいトルクレンチは見掛けませんね(;´∀`)
コメントへの返答
2015年6月18日 19:54
 こんにちは、バイツーさん。スパナに「NISSAN MOTOR」と書いてあったのが結構ツボに入って、購入してしまいました(苦笑)。

 でも、KTCのソケットは本当に欲しかったのでよかったです。リサイクルショップでの購入は「縁」みたいなもので、その時に買っておかないと後悔することもしばしばで…。

 トルクレンチは、私にとってちょっと高い工具のようです。必要に駆られたら…ですね(笑)。
2015年6月18日 23:44
KTCは国内でもトップクラスのメーカーですので品質も間違いないですよ♪
ただ、ソケットはデザインが変わってしまい、ディープソケットも長くなってしまったのでKTCのソケットが破損してしまったら、同じ長さのスナップオンに換えています。
工具箱にはKTCもありますが、手になじむというか、ついスナップオンを使ってしまいますね。

PS
先日いただいたメールの件
何のことやらさっぱりわからずすみません。
コメントへの返答
2015年6月19日 0:27
 こんにちは、ノリックスさん。わかりにくいメールを送ってしまいすみません。実は私もよく理解できていないんです(苦笑)。

 息子のミニ四駆の改造ネタで、「コーナリング時に前後のFRP製バンパーが横方向にスライドすることにより、スムーズなコーナリングができる」とのことで、その加工をするのにFRPやABS樹脂を削る工具「リューター(ルーター)」を選びたいそうなんです。

 専門工具過ぎて、何が適切なのかも私にはわからなくって(苦笑)。

 他にも、ジャンプ時にシャシーがはねてコースアウトしないようにする「マスダンパー」なるものもあって、ミニ四駆はどんどん奥深くなっているようです。

 と、工具のお話でしたね(笑)。
 キャブのリンケージを組み立てるのに小さなソケットがいるなと思ていたところ、リサイクルショップでばら売りされていたので必要なものを買ってみました。

 スナップオンの小さなラチェットセットもあったのですが…。私の月々のポケットマネーより高そうでしたので見逃した次第です(苦笑)。

 ブログにある「気になるブランド」、実はスナップオンのことなんですよ!
2015年6月19日 6:28
工具はやはりKTCでしょう〜♪

京都…ナンチャラ…(´Д` )アガガ…

次はスナップオンで日産Mac!

…スンマセン…ひとつも持ってませンがエンジン載せ替えてクラッチ交換してデフもオバホ出来ました♪

必要な工具を必要な分だけ買うって云うのも『DAY』ですよね…きっと…(´Д` )チガウ?
コメントへの返答
2015年6月20日 21:44
 私の持っている工具は、子どもの頃に父からもらったモノが多いんですよ。

 大人になって買い足したものは、フリーマーケットで買った「TONE」や「ロブスター」のソケットレンチセットとかでして…。
 でも、考えてみれば私もこれらの道具類だけでミッションの積み下ろしをしてたんですよね。やる気になればできるものです(笑)。

 そして、そうなんですよ!「工具一式セット」は確かに魅力的なのですが、必要なモノを必要な時に買い足していった方が、おそらく予算の有効活用ができるんでしょうね!


 追伸
 「ミッションの積み下ろし」はできたのですが、「オーバーホール作業」は途中で頓挫してしまって…。
 バラバラになったギアなどの部品をそのままディーラーに持ち込んで、先輩に組み直してもらった覚えがあります。

 ……………。
 無茶な人間でしょう?私(苦笑)。
2015年6月19日 10:26
工具も拘りだしたら大変ですね。

毎日使うプロはそこを拘るんでしょうが。

たまに使うくらいのアマチュアなら緩めてチャント締めれれば良い訳ですからね。

いつもながらじゃっきーwakaさん〆がうまいですね↑

コメントへの返答
2015年6月20日 21:51
 ハイ、本当に工具もこだわりだしたらキリがないです(苦笑)!

 毎日使うプロやプライベーターの方々ならいざ知らず、私の様にたまにしかDIY作業をしない者にとっては、優秀な工具はなかなか手が出せなくて…。

 でもトルクレンチはいるかな?と思っているんです。小さなボルト類の締め付けにちょっと自信をなくしてまして(苦笑)。

 でもちょっと高いんですよね…。

 そうだ、また今度ご連絡させてください!
2015年6月19日 11:22
どれか、とチョイス出来る状況なら私はKTCですね~

安心の日本製、がんばれニッポン!

スナップオンはいいんですけど、ブランド料がね、、
永久保証が売りでしたけど、最近その保証も雲行きが怪しいみたいですが。

例えば、モンキーで有名なBAHCOですが今はスナップオンの傘下です。
同じモンキーでも「BAHCO」と「スナップオン」だと数千円違います。

工具は拘りたいアイテムではありますが、私ならその数千円で他の工具やパーツを買いたいですね。
コメントへの返答
2015年6月20日 22:01
 私も部品を買うのにお金を使いたいクチなのですが、それを取り付けるのに便利な工具があったりすると…、ちょっと迷ってしまいますね。
 ジレンマみたいなものです(苦笑)。

 きっと世の中にはいろいろ優秀な工具があると思いますし、そういう知識を得たいと思うのですが、まぁそれはそこそこに(笑)。ただ、たまのDIY作業でも自分の240ZGの整備に使う分に必要な分は揃えたいです。

 KTCなど日本の工具メーカーも優秀と思っています。
 スナップオンは…。
 これは自分の整備士時代にちょっとした逸話がありまして、それが心に残っていて今でも一目置く存在なんですよ。

 そのお話はいずれまた!
2015年6月24日 14:00

こんにちは!

本格的ですよね

(*^^*)
コメントへの返答
2015年6月25日 12:13
 こんにちは、ススキノの悪童さん。ブログをよく拝読させていただいています!

 全然本格的ではないですよぉ(苦笑)。
 ただ、いかに安く工具を買えるかな?と思っただけでして…。

 幸い、まだS30ZやL型エンジンに通じている友人、知人がいるので、その作業風景を眺めながら、使っている工具やその使い方をあらためて学んでいる最中です。

 でも、なかなかコツを覚えられないのが残念なところですよ(苦笑)。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation