• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月02日

狭いガレージへの240ZGの入れ方

狭いガレージへの240ZGの入れ方  240ZG?乗ってますよ。
 週に1~2回くらいのペースでかな?
 梅雨の時期に短い距離でも乗ってるところを褒めてやってください(笑)。

 でもって、前のブログにもあったようにガレージでの駐車が下手になってます。

 というわけで、どんなふうにクルマを停めることになっているかを記してみようかと。
 最初の写真はまず、ハンドルを左に切りながら車庫に入れているところです。

 間口と左フェンダー、特にオーバーフェンダーがかなり接近しているように見えるでしょうか?
 Gノーズの左端も気になり出します…。


 でも実際には、まだこれぐらい余裕があります。
 

 ただ、このままバックして入庫しても、車体右側のスペースがとれず、子ども達の自転車などが置けなくなります。
 そこで何度かハンドルを切り返し、車体全体を左側壁面に寄せる必要があります。


 うまくいけば、これが1回の切り返しで済むのですが、ここ何日かは3~4回この動作を繰り返すことになってまして。

 「車両感覚」って慣れるまでに結構時間がかかります。


 さて、先日タイヤ屋さんの今村君からプライベートで譲ってもらったワークベンチとの間隔ですが、右ドアを開けるとこんな感じになります。


 う~ん、狭い我が家のガレージには、この大きさがまさにジャストフィットでした(笑)。

 実際には、ドアを開けながら作業をすることは少ないのですが、この前のキャブレター取り付け作業にも使える、程よい大きさで、とてもイイ感じなのです!

 そして車体左側に、ほんのわずかなスペースを残すことも、実はクルマの整備作業をするのに大切なことだったりします(う〜ん、ホント絶妙な駐車位置だなぁ(苦笑))。
ブログ一覧 | ガレージについて | 日記
Posted at 2015/07/16 06:30:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウインカー祭今夜23:59まで!0 ...
pika-Qさん

Ford Escort Repso ...
おわんわんさん

大掃除にもどうぞ!
ウッドミッツさん

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

☆☆☆年末キャンペーン継続中♪(* ...
C-CLINICさん

最近バイクに乗れない理由・・・ ( ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015/07/16 07:18:39
まいどです~( ^-^)

パワステじやないから、切り返しは、かなり、腕力がいるのでは?!(◎-◎;)

でも、ガレージあるのは、いいですね、楽しそう(^o^)

コメントへの返答
2015/07/16 12:27:03
 こんにちは、ひろぽんさん!

 免許取得以来、元々パワステなしのクルマ(もう一つ言っちゃいますと「エアコンもなし」です(苦笑))から乗り出してるので、そう苦はないんですよ(笑)。

 タイヤもそれほど太くないので、今のところは腕力に頼らずにいられます。

 そうですね、雨よけのガレージがなかったら240ZGの修理は元より、サビなどの対策でクルマの維持ができなかったと思います。

 昔、程度のよかったVWビートルを、雨露で傷めたことがあって…。
2015/07/16 13:03:08
こんにちは

どれだけ切り替えしても??( ̄▽ ̄)屋根のあるところがウラヤマです〜

ワタシなら筋トレ(笑)
コメントへの返答
2015/07/16 21:24:10
 こんにちは、しるしるさん!大丈夫ですってば「筋トレ」なしでも十分動かせます(笑)。

 幸い、240ZGが手元に来た頃から職場の先輩のガレージを借りれて、雨露をしのげてるんですよ。

 車庫証明を申請できるギリギリのところで、その場所までケッタマシーン(名古屋の一部地域で使われている自転車の略称…あれ?略称になってない(笑)?)で、通ってました。

 そういう意味では体力あったなぁ、若い頃(苦笑)…。
2015/07/16 21:21:17
ドアの大きいクルマは、ドア開けスペースの確保が必要ですよね。ランボの跳ね上げドアにも一理あります。

私は、ドア開けで当たりそうなとことに、スポンジなどなど貼り付け不測の事態に備えています。疲れてる時って、ガンとやってしまうもんで・・・
コメントへの返答
2015/07/16 22:50:10
 こんにちは、銀鬼7さん。何気に2ドアのクルマってドアが大きいですね(苦笑)。

 私もガレージ内でクルマが当たりそうなところは養生しているのですが…。

 当たるときは、また思いもよらないところが当たるわけでして。

 まるで「マーフィーの法則」みたいな気分になることがあります(苦笑)。
2015/07/17 16:24:09
こんにちは(=^・^=)

流石のドラテク!
(死語?)

解ります解ります(^^)
止める位置。
フェンダーミラーや窓の位置などなど、自分の基準というかルールがありますよね(^.^)

お疲れ様です♪
コメントへの返答
2015/07/17 23:18:20
 こんにちは、nekosukiさん。地道にリハビリ活動ということで(苦笑)。

 お察しのとおり、車内ではワイパーの位置を、ガレージ内では原付のペダル位置などを目印にして入庫してあるのですが、再始動後はなかなか上手くいきませんでしたね。

 たぶん、あとほんのもう少しで、入庫に慣れる予定です。頑張ります(笑)!
2015/08/13 15:43:36
少々時期外したコメント失礼します(汗

私も約19年前に免許取得し、親から貰った
59年式ハイエースのハイルーフを駐車して
いた場所もある意味似た状況だった事を
思い出しましたヨ

直線で50Mバックした後に、更に25M程、
家の軒先や敷地に生えている木、他の
駐車車両数台を回避してバックして、
居住宅の裏へクランクの要領で駐車する
のですが、一番狭いところでルーフや鼻先と
障害物の間隔が約5mm程度しかなく、
やっと駐車場所に収まっても、車幅+5㎝で、
ちょっとでも車体が揺れればアウト、それも
砂利敷き&傾斜地でそれですから…(汗
コメントへの返答
2015/08/14 18:35:04
 こんにちは、メン・A・キーフゼンさん。いえいえ、コメントをいただけて嬉しいです!

 ガレージへの入庫ではないのですが、先日ファミリーカーのナビに従って走っていたところ、住宅地の狭路に入り込んでしまって…。
 もう「これは大変!」ってほどの狭い道幅をバックで戻る羽目になってしまいました(苦笑)。

 私のガレージも傾斜がついてますので、自宅なのにクルマを入れるときに思わずエンストしてしまうことも度々あり、240ZGのアイドリング回転を少し上げたところです(苦笑)。

 車庫入れは慣れてしまえば、大丈夫なコトなのですが、やはり、以前に失敗してしまったこともありまして…(http://minkara.carview.co.jp/userid/657176/blog/30111842/)。

 自分の好きなクルマが「5ナンバーサイズ」で、本当によかったと思ってるんですよ(笑)!
2015/08/22 20:06:06
こんばんは
初代Zは、いいですね。
最近ほとんど見ません。
コメントへの返答
2015/08/24 01:55:53
 ありがとうございましす、京橋さん!
 私のクルマ、40年以上も昔のクルマですし、街中で見かけなくなっても仕方がないことかと(苦笑)。

 京橋さんの928は好調ですか?
 当時のボルシェ社がトランスアクスルの採用やリアの足回りの工夫など、技術的にも満を持して市場に投入したV8モデルも、私は好きなんです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ツイッターでの猫や犬のかわいい動画をリツイートしては、後で子どもと一緒に観ています。
おもしろい動画がありますね。」
何シテル?   12/16 13:13
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リチウムイオンバッテリーの”儀式” とは Warrior 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 23:15:28
Air Repair iQの今のタイヤの状況・・・(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 23:47:56
フロントガラスの霜を一瞬で取る方法とは  プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 08:53:27

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
121 人のお友達がいます
ローリー。ローリー。 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
なちパパなちパパ * hide-jza70hide-jza70 *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる