• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月08日

ポルシェ911カレラ編 930のドアあり〼(先輩の部品倉庫の片付けに その3 )

ポルシェ911カレラ編 930のドアあり〼(先輩の部品倉庫の片付けに その3 )  ホントは「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルにしたかったのですが…(前振りがこれではいけないですね(苦笑))。
 写真は「ふとしたことで思い出した」、そのきっかけの部品です。

 我が家にポルシェ930カレラCSのドアを運び込みました。先輩たちの新しい引越し先までの一時預かりみたいなものです(倉庫を片付けといてよかったです)。

 と、言うわけで私、初めて「ポルシェ」に触るかもです(部品ですけどね)。

 軽量化されたクラブスポーツだから、ドアとか軽いものかと、思ったのですが…。

 メッチャクチャ、重いです(苦笑)。

 S30Zのドアも大概重いと思っていましたが、ホンットに重くって。


 ………………………………………………
 別にドアがアルミというわけでもなく、窓ガラスの厚みもきっと標準車と同じでしょう(ノギスで測って4.9mm)。

 内装、窓ガラスの開け閉めが「パワーウインド」でなく「手巻き」ってくらいで。


 ………………………………………………
 1996年の雑誌「ポルマガ」に書いてあるとおりでした。

 クラブスポーツはFRPやアルミなどの特殊素材を使って軽量化されたものではなく、内装の簡素化やカーペットの撤去、配線を間引くといった、ただただ地道に軽量化されたクルマだと。

 でも、80年代末のボルシェ社が。
 930時代末期のNAのカレラで。
 やれることをやって、世に出したんでしょうね。このクラブスポーツってクルマは。


 ………………………………………………
 えぇ、いずれ今度は「運び出す」ことになります。

 ……………。
 ホント、クルマのドアって、メッチャクチャ、重たいですね(笑)!!



 追伸1
 他にもCSのフロントガラスやリアウイング(リアスポイラー)付きエンジンフードも頼まれかけたのですが…。

 リアスポイラーはCS専用?でも、そこはスルーさせていただきました。
 搬送中に部品を壊しそうです(苦笑)。


 追伸2
 Z31の逆輸入車は、きっともっと重いんでしょうねぇ(と、サイドビームを切り取った、Zオーナーに話を振ってみる(笑))。
ブログ一覧 | 小ネタ・小話・笑い話 | 日記
Posted at 2016/02/15 16:26:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2016年2月15日 21:02
まいどです~( ^-^)

話しの流れは、こう来た訳ですな(^_-)

CSは、特殊パーツでなく、リアシート無し、ヒーターダイアル無し、パワーウィンドウ無し、フォグ無し などなど、細かい積み重ねで、軽くしたんですね。

貴重な実車を、じつくり、見てみたいものですわ(*⌒▽⌒*)
コメントへの返答
2016年2月15日 21:18
 そう、そのように「ポルマガ」にも書いてありました、ひろぽんさん!!

 ドアがきて、磁石を貼り付けて鉄板かどうか確認したり、すかさずノギスで窓ガラスの厚みを測るあたり、自分自身「マニアっぽいな」と思いました(苦笑)。

 「特殊なクルマ」でなく、そういった細かな作業の積み重ねで作られた「特別なクルマ」。
 こう言ったらなんですが、90年代の「CARBOY」誌の載ってたような、「プライベーター」の地道な作業を、「メーカー」が本気でやってた印象を受けました。

 私もVWビートルやZなど、カーペットや座席を外して乗ってましたもの…。

 私も走っているCSは見たことがないんです。
2016年2月15日 22:21
こんばんは!

振りましたか?
z31の逆車のドアは重かったですよ(過去形)
4重構造の鉄骨が入ってましたから、
片側6kgの…
とあるパンダさんの話では、アメリカですから 銃弾よけ? だそうです(^-^)
ちなみに ウインドの手巻き部品 ある方からご好意で継承させて頂きましたよ(^O^)/
次回は…
コメントへの返答
2016年2月15日 22:38
 はい、もちろんZ乗りさんに振りましたよ(笑)。

 過去形ですよね。サイドビームがあんなに重いなんて思ってもみなかったですから。

 と、「手巻き」ですか?きましたね!さすが「CARBOY」世代です(笑)!!

 ブログ楽しみにしています!

 追伸
 こちらはマフラー交換作業もでき、L型エンジン本体の性能を少しずつ活かせるようになりました。今あるもの(部品とか、いろいろね)では、一旦ここで。

 「クラッチをズリ剥かせたら、おいで」
 というお題をもらってます。

 クラッチをやられたら資金的にはヤバイのですが、「それだけ走ってこい」という意図と思われます。

 壊したら、初期型R32GT-R純正品のクラッチ一式を流用できないかな?と、ボンヤリ考えています。
2016年2月15日 23:21
こんばんわぁー

そ~なんですょね〜
ドアって、すんごい重いですょね〜

で、そのドアをヒタスラに支え続けてるヒンジに密かな感謝と感動を感じてるワタクシです
そ~です、多分ヘンタイ(笑)です

くだらないコメ、失礼しましたぁm(__)m
コメントへの返答
2016年2月16日 7:58
 こんにちは、しるしるさん!
 ドアのヒンジの件、さすがです。私の思っていること図星のコメントをいただきました(笑)。

 240ZGは雨に降られた時などに、乾燥のためドアを少し開けてたりしてたのですが…。ドアが下がる印象があって。

 今はそういう時、ドア下に「つっかえ棒」の様なものを入れてるんですよ(笑)。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation