• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月12日

マフラー交換作業

マフラー交換作業  今日はオフ―。

 急なアクセルペダルの操作では、思うほどにクルマが前に出ないことを確認して運転しています。
 交差点で詰まり、1,500回転で加速しようとすると、前につんのめる。
 エンジンが高回転域まで回りきらない。


 というわけで、今日はやっさんS30Zの太いマフラーへと交換するため、春日井市のカーショップシャフトの今村君のところへ240ZGを運び込みした。

 と言っても、すぐには作業を始めずに。
 最近シャフト秘密基地(?)に設置された「ドライビングシュミレーター(プレステ3のグランツーリスモ(?))」があったので、ひと時遊ばせてもらいました(笑)。

 鈴鹿サーキットを選んでゲームをしてみたのですが、第2コーナー、130R、シケインで、いろいろ「怖さ」を感じます(それぐらいよくできているという意味です。そこに「突っ込んだことのある経験」が恐怖心を煽ります(苦笑))。

 「パニックブレーキが多いよ」
 と、今村君。

 「いや、私の240ZGは奥の方でブレーキが効き始めるから。ブレーキの感覚が違うのかな…。あぁ、これを「レンガタッチ」っていうのかな?」

 と、今度はじんわりとブレーキをする工夫をしたりして。


 ………………………………………………
 いやいや、今日のお題は「マフラー交換作業」でした(笑)。


 いよいよ、縦デュアルマフラーからシングル出しマフラーへの交換になります。
 交換されるこのマフラーはやっさんのS30Zのモノです。

 私自身、既にクルマに資金が投じにくくなっている中、譲ってくれることは嬉しいのですが、この「この好意」を素直に受けてよいものかと、自問自答をしました。

 そして出した言葉は、
 「ありがとう!よろしくお願いします!」

 ………………………………………………
 マフラー交換の作業中、今村君ややっさんが私のカンの働かないところをいろいろ助けてくれます。

 デフやロアアームを絶妙なクリアランスで避けて何とかマフラーを取り付けました。

 試走してみると…。
 なるほど回転数全域で、アクセルペダルを踏み込めばクルマが思った以上に前に出ていきます。

 少しずつ、エンジン本体の「性能力」が上がっていることが実感できます。

 今村君ややっさんにお礼を述べて帰宅後―。


 知人に作業報告の電話をしたら、
 「高回転まで回してごらん。そしてクラッチがズリ剥けだら、またおいで」


 ……………。
 何とも私には高いハードルのような。
 「とにかく走ってこい」
 という意味と受け取りました。

 やってみて、走ってみて、わかることがある。
 私もそう思っています。


 結論
 高回転までエンジンが回るようになれば、「馬力」はそれにつれて上がる(エンジン本体の能力が見え出す)ということですね。

 追伸
 コーナリング中に膨らんでコース外に出てしまい、サンドトラップにつかまりそうになった時は、
・なるべくタイヤを直進状態に向けます。
・できれば慣性で車体の進む方向側にタイヤを向けられたら、なおよいか、と。

 サンドトラップで「クルマを横転させないため」の、私なりの豆知識ということで。

 誰に向かって書いているのやら(苦笑)。
ブログ一覧 | エンジン補機類 | 日記
Posted at 2016/02/26 02:58:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年2月26日 6:58
まいどです~( ^-^)

432縦デュアルから、シングルですかね?!

排気効率アップ?(^_-)

どこ製のんです?
コメントへの返答
2016年2月27日 8:03
 こんにちは、ひろぽんさん!はい、縦デュアルからシングル出しマフラーへと変更になりました(笑)。

 メーカー名を見たら「RS-R」とありました。
 しかし、やっさんがずうっと溶接などで修理してきた大切なS30Zのものです。

 やっさんはジグを作って「自分で新しく太い縦デュアルのマフラー」を作ると言ってますが、しばらくは彼のS30Zは動かなくなります。

 この彼の厚意に、感謝の気持ちでいっぱいなのです、ひろぽんさん!
2016年2月26日 8:24
ふふふっ、マフラーの横のボディーに錆を発見しました。(;^_^A 何を見ているのやら。(笑)
コメントへの返答
2016年2月27日 8:13
 さすがですね、@Take4@さん(笑)。私も気になっていて、タッチアップしようと思っています。

 私のクルマ、小さなサビも塗膜のヒビもいろいろあるんですよ(苦笑)。

 タッチアップをし続けるのも、クルマ維持のための「チューニング」かもしれませんね(笑)。
2016年2月26日 8:44
マフラーを交換して、
体感できるほど進化したんですねっ(・∀・)

高回転域で踏むのが楽しそー。

がんがん行きましょう(ΦωΦ)

家のはブッシュを全交換と、久保倉庫で発掘された謎の米国カム組込みを終えました。

明日迎えに行った時に、
カムの詳細を確認してきます。

山の形と斜角が気になります( ´Д`)
コメントへの返答
2016年2月27日 8:27
 こんにちは、アリ地獄の民さん。はい、劇的に変わりました(苦笑)。

 簡単に言うとノーマルL型のレブリミットの1.5倍まで回ります。回ればそれにつれて「エンジン出力が出る」ということを、あらためて知ることになりました。

 さて、問題はその「高回転域まで回るエンジン、それを受け止めるクルマ」を、ちゃんと「私が扱えるか?」ということで…。

 今は私自身の「調整(練習)中」です(笑)。

 アリ地獄の民さんの240ZGもこれから楽しみですね!

 カムとかのお話しは…。
 今度、ご連絡しますね(笑)!

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation