• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月11日

好きなモノに、「後付け」の理由なんて、いらないんですよ

好きなモノに、「後付け」の理由なんて、いらないんですよ  えぇっと、フェアレディ280ZXが好きです。
 もちろん私の愛車はフェアレディ240ZGです。

 ………………………………………………
 20年ほど昔。峠道で出会ったATの280ZXに、コーナー2つでぶっちぎられても。
 1999年、雑誌社主催のサーキットタイムアタック走行会で、私の240ZGとほぼ同仕様の280ZXから、あと一歩というところで「織戸学選手のアルテッツァと『タイマンを張れる』権利」が得られるほどの速さを見せつけられても。

 私には240ZGがあります。
 このクルマで、自分のやれるところまでいきたいですね。

 ………………………………………………
 昔の私は、それこそ「愚の骨頂」で、好きなモノを手に入れると、それの「よい理由」をさらに探して好きになろうとする傾向があったように思われます。
 クルマだけでなく、仕事でも、人間関係でも、恋愛でも。

 でもね。
 愚かしいかな、後付けの「好きになる理由」なんてのものは、ちょっとしたきっかけで簡単に「キライになる理由」にもなるって、気がついたんです。

 ………………………………………………
 私は280ZXが大好きです。
 前述の「速さ」からだけでなく。
 今思うと、それはタミヤの電動ラジコンカーの影響もあるようです。

 写真は48歳から本格的にレース活動を始めたと言われる、米俳優のポール・ニューマン氏の愛機を、タミヤが1/12RCカー「RM Mk-2(レーシングマスター)」として30年以上も昔に発売したもの。

 私が珍しく(?)スマホに「画面設定」をしてまで、眺めておきたい「ボブ・シャープ・レーシングのクルマ」です。

 このクルマの「1/1モデル」なら、作ってみたいなぁ。
 ……………。
 と、いう妄想ぐらいで留めておきます(苦笑)。


 追伸
 地下鉄などで待ち受け画面を見られるのがちょっぴり恥ずかしい、とっても「はにかみやさん」の40歳代後半の私です(苦笑)。
ブログ一覧 | 小ネタ・小話・笑い話 | 日記
Posted at 2016/05/17 03:25:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

2024 よろしこくin四国カルス ...
red7さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

越後国に入国
バーバンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年5月17日 11:09
ん?
アタクシのホーム画像
思いっきりシルビアですけど(笑)

半年以上経過して
突っ込みは僅かに1件です

自己満ワールドヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2016年5月17日 12:44
 こんにちは、しるしるさん!
 でもね、ほら、私って英国紳士じゃないですか(ほら、ここツッコミどころよ(苦笑))。

 今まで待受画面はあまり変えずにいたんですよ。
 でもって、人形の乗ったラジコンカーの待受画面でしょ?

 ……………。
 そうか、待受画面を見られないように華麗に(?)振る舞えばイイのかなぁ(笑)。
2016年5月17日 14:11
好きになるのに理由はいらない・・・・ってところでしょうか?
私にはいっぱい好きなものがあります。(笑)
コメントへの返答
2016年5月18日 1:31
 こんちは!@Take4@さん!!
 最初にクルマや物事を好きになるのは「直感」というか、そんな感じでイイと思うんです。

 でも、その後にいろいろ情報を得て、「この部分が独創的だ」とか、「ここに時代を先取りした事柄があった」とか、いろいろ理屈を吸収しながら自分の好きだったモノを見直してみると…。

 ふと、「しらける」ことがあるかなぁ。
 なんてことが頭によぎって書いたブログです。

 「好きなことに、むやみに理屈をつけるより、そのまま楽しんでいこうよ」
 っていう意味のお話です。

 私も好きなものモノはたくさんあるのですが、すでにキャパシティーオーバーなんですよ(笑)。
2016年5月17日 22:38
まいどです~😄✋

待ち受け画面が、どこのレディさんなんですか?!😍

あんなんや、こんなんを、イロエロ 想像しちゃいましたよ😅👍
コメントへの返答
2016年5月18日 1:37
 こんにちは、ひろぽんさん。
 直球勝負です。女性モデルさんを紹介してください(笑)!!

 ショートストーリーのプロットを400字詰め原稿用紙になぐり書きしてますよ。
 もちろん911の出るお話もあります。

 その時は関西まで参りますのでので、よろしくお願いしますね(笑)!
2016年5月18日 6:14
恥ずかしい?(´Д` )ハァ?

思春期を迎えた中学生ですか?

自分より周りのほが自分に詳しくて、誰でも見た目と自分の好きにはギャップがありまして

世の中勘違いから全てが生まれてまっすから

恥ずかしいことから曝け出すと…快感へ繋がり(´Д` )イッチャダメ!

好き!その言葉に魂を!ですね♪
コメントへの返答
2016年5月22日 0:00
 私は思春期の中学生の頃の方が「はにかみ屋さん」ではなかったですよ、オレパンダさん(苦笑)。

 勘違いや思い込みで前に進むってことは、よくあることで。
 でも、それが本当にただの「勘違いや思い込み」と、捉えるかどうかは、やはり歳を重ねてからなのかもしれません。

 何の理屈もなく(考えず)、ただ「好き」と言えることは、何と素晴らしいことかと、思っています。
2016年5月18日 19:15
こんにちは(^^)♪

今は実車写真もいくらでも検索できますので好きなだけ保存しちゃってくださ~い♪

ちなみに自分は、アメリカのヒストリーックレースイベントにて全開走行するボブシャープレーシングのS30&S130Zを見て、その音と迫力に惚れ直したアホの1人だったりします・・・・(^_^;)
コメントへの返答
2016年5月21日 23:00
 こんにちは、TA05Rさん。イベントで本物を観られたことがあるというのはスゴイですね!!
 ネットでたくさんの動画や画像を探せる時代ですが、私はそこまではしなくてもよい感じです(苦笑)。

 IMSAレースの280ZXに関しては、25年前の「J's Tipo」の特集記事やポール・ニューマン氏の伝記の書籍でいろいろ読めましたし…。

 1/1…。いえ、1/12でいいですから、280ZXを「立体模型」として欲しいなぁ、って。

 そんな気持ちならもちろんあります(笑)。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation